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    1:まはる ★:2017/04/17(月) 13:10:45.22 ID:CAP_USER.net
    国産ジェット旅客機・MRJの夢が、どんどん萎んでいく――。

    第1号の顧客であるANAホールディングスは、納期が再三再四遅れていることに対応して、代替機としてボーイング製の「B737-800」4機をリースで調達する。

    MRJの受注総数は447機に上る。三菱重工は、1月に5度目の納入延期を明らかにして以降、キャンセルは出ていないとしているが、100機以上発注している米国の航空会社はいずれもローカル航空会社だ。スカイウエスト航空の200機が最高だが、米国の契約の半分近くはキャンセルが可能なオプション契約となっている。つまり三菱重工は、いつキャンセルされても文句はいえない。

    25機を購入する予定になっている第1号顧客のANAでさえ、納入の遅れで待ち切れなくなっている。ANAに対抗して、32機を契約している日本航空(JAL)が、どのような態度に出るかも注目される。

    米国のローカル航空会社向けの受注契約の内訳は、スカイウエスト航空が200機、トランス・ステイツ航空が100機、イースタン航空が40機、航空機リース会社のエアロリースが20機となっている。米国での受注は計360機あるが、最悪の場合、全数がキャンセルになるおそれがあるのだ。MRJの競合機の離陸が21年に迫っているだけに、事態は楽観を許されない。

    納入延期によって、MRJの開発費用は大きく膨らむことになる。3000~4000億円とみられていた開発コストが、さらに3~4割増える見通しだ。開発当初は1500~1800億円と見積っていたので、およそ3倍に膨らみ、5000億円を超える可能性が出ている。

    三菱航空機は設立以来、赤字経営が続き、当期純損失が毎年積み上がってきた。純損失額は14年3月期が94億500万円、15年3月期に177億1500万円、16年3月期になると305億2200万円に膨らんだ。

    受注した447機の引き渡し時期は18年以降、順次やってくるが、当然、間に合わない。そうなると、納期遅れによる違約金の支払いが発生し、赤字は一段と積み上がることになる。ANAも、納期の遅れに伴う違約金を「請求しない」とは明言していない。

    ※記事抜粋

    http://biz-journal.jp/2017/04/post_18730.html


    2:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:13:44.52 ID:dnPEC9V8.net
    外野がギャア、ギャア騒ぐことはない。
    三菱がやる気なら最後までやるだろう。

    5:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:14:22.28 ID:ZPwzeXlp.net
    技術()

    14:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:16:45.43 ID:9udAPtU4.net
    税金に集るならお取り潰しでいい。
    所詮詐欺・欠陥総合商社の糞菱だし。
    いつまでも財閥気取りで甘ったれてんじゃねえよ!

    18:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:18:38.58 ID:p25St3uW.net
    東芝の次は三菱重工で確定だわw指定席おめでとう!

    23:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:22:15.69 ID:sEtYZ/az.net
    何なの
    どこがミスなの
    根本的な設計ミスということ?
    わけわからん。

    39:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:31:35.08 ID:N5xF53Mh.net
    >>23
    アメリカの運輸省、FAAの認証に慣れてない
    初回の形式認証の手続きが通らない

    設計を少し変えるとその変更だけでなくほぼ全ての試験を最初からやり直して通さないとだめ

    今回は買い手の航空会社の労働組合との揉め事で、まず乗客人数を減らせという問題が起きた、そうすると座席を少し変更しなければならない、そうすると今度はFAAの膨大な検査と書類が一からやり直しになる

    167:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 14:50:57.32 ID:9R+Yo9jR.net
    >>39
    賽の河原の石積み見たいなことさせられてんな

    120:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 14:19:06.13 ID:7iKGdt9x.net
    ネジ1本変更しただけで5000枚の書類を再作成する必要があると言われているね。
    製造する機械全ての履歴、それを検査する機械の性能証明、メンテナンス履歴
    全て英文だし、もうとんでもない労力

    24:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:22:37.37 ID:qlIg8sjW.net
    >>1
    工学技術の問題よりもFAA認証をどうこなすか
    高い高い授業料だ

    28:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:24:29.23 ID:7Gg7NhVq.net
    大企業でも無能が上に居ると容易に潰せるのなw

    37:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:29:34.34 ID:J0X2p/oS.net
    外国人技術者を集めてるようだが経営陣が日本人で居続ける限り悪化する一方だろうなあ。

    52:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 13:39:58.09 ID:IGCQk/du.net
    税金にさえあてにしなければ何やったっていいよ。
    ヤバくなったら東芝みたいに全グループの正社員年収200万削減とかして凌げばいい。
    そのための財閥なんだからさ。

    92:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 14:06:01.47 ID:whC6u1pm.net
    結局あれか、飛行がスムーズで無いとかエンジンは不調で飛ばないとか
    燃費が悪い等では無く、米国での認証で重量がややオーバーとなるので基本設計はそのまま
    座席などを改良して軽量化で認定パスとするか、政治力交渉で重量基準
    そのものをちょい変えて貰ってクリアかの分岐点なのかな。軽量化は
    十分可能だとか社長も言っていた。同クラスのブラジル機種などはもっと
    重いので軽量化が絶望的とか言っている。

    274:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:31:06.99 ID:axNXI8kI.net
    >>92
    炭素繊維骨格の主翼は応力が機体根本に集中して所要寿命が満たせない
    ジュラルミンとハイテン鋼の主翼に設計変更
    操舵系統の配管が並行配管した箇所があり
    事故破損時の二重防護が出来ていない

    これでは現行の旅客機安全対策を満たせていないので
    FAAが設計変更を指導するのは当たり前

    282:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:38:26.52 ID:N+/oR/LR.net
    >>274
    まじか。設計が要件満たせて無いんだね。
    設計部門の管理者は役職はたせてないね。

    93:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 14:07:19.28 ID:4wirZbyA.net
    ここで諦めて欲しくはないが、実際このまま継続すればどうなるのだろうか?
    例の豪華客船は個人的にショックだった。

    157:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 14:44:00.20 ID:8DkHh6pE.net
    飛行機は作れるんだが売れる飛行機作るのは本当に難しい
    ホンダはたいしたもんだ

    160:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 14:46:01.47 ID:fkk9OLS3.net
    サクラダファミリアの飛行機版
    後100年はかかります

    177:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 15:00:51.42 ID:DLilEGQR.net
    宇宙船でも作ってるのけ?

    201:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 15:16:07.81 ID:YH1YZinc.net
    某芝「グッド!チャレンジ!」

    238:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 15:54:42.19 ID:N+/oR/LR.net
    これって、中国みたいに、
    「まずは国内便のみで使用できる飛行機作ります」
    ってのじゃダメだったの?

    国内とか、アメリカに行かない便で発展途上国で使用してもらって、実績積むのじゃダメだったのだろうか?

    それだと競争力は無いのだろうけど、納期の約束を守れて実績も積めるから、今からでも方向転換した方がいいのでは?

    アメリカの試験は、ここまで延期が続くのなら、もう合格は無理だろ。

    240:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 15:58:22.50 ID:p8IyYcBX.net
    >>238
    そもそも日本の航空局がへぼいから、国内での証明出せない

    251:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:11:12.04 ID:N+/oR/LR.net
    >>240
    どういうこと?

    今まで許可とかしたことないから、日本の航空局が試験項目や基準を作れないってこと?

    そこまでのレベルなら、日本の航空局というより、航空産業全体が中国に飛行機のライセンス生産をさせてくれ、と頼むレベルだな。国とべったりの三菱が製造してるんだから。

    266:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:21:34.92 ID:eXnjfOcf.net
    >>251
    日本で審査出来るんだが、ノウハウ実績が無いから
    どこまで試験したらokとか
    どこまで書類揃えたらokとかの判断が出来ないらしいよ
    で、あれもこれも必要以上の事を要求してくるとか
    出してきた書類のokのハンをいつまでたっても押してくれないとか

    278:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:35:10.68 ID:N+/oR/LR.net
    >>266
    今後、日本で飛行機作るなら、認可する側もノウハウ必要なんだから、すべて一度は日本でやって見るべきだと思うな。

    車にしても、他の工業製品にしても、okの基準は事故の教訓から作るものだと思う。

    事故るのが嫌なら、設計の際に安全率高めにとるなり、先進機能はあきらめて、出来そうだと思う技術で対処すればいいわけで。

    結局、高い目標を目指し過ぎなのではないだろうか?事故が起こったら、三菱航空の社長と航空局の局長が自○する、って整理の方が色々上手くいったのではないかと思う。

    296:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 17:01:37.11 ID:eXnjfOcf.net
    >>278
    だから今回のは国交省と共同で日本で進めているよ
    ただ、国交省の役人様が三菱以上に使えずバカばかりで
    審査の足を引っ張りまくっていると…

    328:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 17:24:01.53 ID:p8IyYcBX.net
    >>296
    そもそも電子機器の配置だって最初から航空局が指摘すべきなんだよな

    239:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 15:56:01.88 ID:SphZTVYI.net
    開発が始まった頃、機体の鼻先に ”夢” なんて筆書き貼り付けてたよ。
    未だこんな精神論的発想で飛行機作るのかと。
    ほんとに夢で終わりそう。

    241:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 15:59:49.39 ID:BwWCnQEu.net
    経営者の責任は重いな

    254:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:12:33.22 ID:cdZoeGdn.net
    大変悪い販売者です
    ANA「こちらのサイトより購入予約しましたが納期を守れないなら
    最初からもっと余裕のあるスケジュールにしたらよかったのでは?それなら私は予約なんて
    しませんでした。最悪の販売者です!」

    大変悪い購入者です
    三菱「納期守れるかは最初から断言はしていません。あくまで予定です
    納期遅れる場合はいち早く連絡しますとい伝えてありますしそれで納得の上での予約だと
    理解してたのですが・・・まことに残念です。この商品は大変難易度が高いため
    大手2社でも何度も延期するのが当たり前。それも待てないなら予約なんてしないでください
    迷惑してます」

    263:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:17:25.68 ID:atPQ7cSH.net
    YS-11とかなんで日本はこうもうまくいかないんだぜ?

    276:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:33:59.64 ID:0CkDgB8t.net
    >>263
    あぐらかいてるアホウどもがいるからだろうな

    270:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:27:00.73 ID:7iKGdt9x.net
    もともとアングロサクソンは資料の作成とか分類・保管が大好きで得意な人種
    だからね。日本人からみたら「ここまでやるか!」というほど几帳面に徹底して
    やってのける。好きなんだねそういうのが。
    航空機の認証でも勿論そういうノリでやってるから日本人はとてもついていけない
    日本人はどっちかというと現物合わせでワイワイやって作り上げるのが好きだから
    まるで話がかみ合わない。現状はそういうことだと思う

    286:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:44:34.75 ID:LSiJIx4G.net
    >>270
    アメリカ人は、航空機のサービスマニュアルなんかも図解入りで懇切丁寧に作成するからね。
    あれを見れば航空機のシステムは一目瞭然で理解できる。
    日本人にはああいうものは作れないと思う。

    290:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:49:37.51 ID:ouDYATSr.net
    >>286
    それはあるな。
    日本の会社のマニュアルや約款は、嫌がらせか?と思うことはある。

    291:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:49:53.29 ID:7iKGdt9x.net
    >>286
    うんあの几帳面さは凄いね。しかもファイルカバーなんかも凝ったオリジナル
    が使われていて、どうみても楽しみながらやってるとしか思えないw

    295:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 16:55:51.32 ID:yR1FgPcx.net
    とりあえずアメリカで飛行試験は継続中なんで、致命的な事態にはならないかと思う
    つうか(設計変更前の機体とはいえ)試験期間がかなーり長くとれるようになったので、ガンガン飛ばせばその点では信頼性が上がるかと
    今回の設計変更は電装系とかの冗長からしいから、飛行性能や耐久性そのものは関係ないだろうし

    310:名刺は切らしておりまして:2017/04/17(月) 17:14:39.60 ID:yuxEQlDn.net
    だからな加のボンバルディア買えって言ったんだよ
    今なら経営危機状態で加政府も見放すほど財務状況悪い
    ボンを安く買いたたいて時間とノウハウ買うべきだったw
    なんでも自前で借金まみれで航空会社に迷惑かけるだけで終わりとか最悪やわ

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492402245)

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    コメント欄

    MRJの夢が、どんどん萎んでいく・・・

    1. 774@本舗:2017/04/19(水) 23:40:11
    2.  MRJの勢いに乗って、地元の製造業巻き込んで一大航空部品製造産業地帯を作ろうとした某県の某自治体と企業があってだな

    3. 774@本舗:2017/04/20(木) 01:32:22
    4. ホンダみたいに、とりあえずアメリカ企業と組んで作るのが正解だったかな。

    5. 名無しさん@Pmagazine:2017/04/20(木) 08:17:57
    6. 認証した事もない航空局を持つ国じゃ、企業がやろうとしても無理か

    7. 774@本舗:2017/04/20(木) 16:03:03
    8. とりあえず、飛んでる姿が美しくない。
      しなやかさが感じられないんだよなぁ・・・
      美しくないもんが、すんなり行く訳がないとおもふ

    9. 名無しさん:2017/04/20(木) 17:39:16
    10. 機材配置の抜本的な設計変更をするんだから当然飛行試験は全部やり直しなわけで、それがあと3年で終わるわけがない
      今までに製造した試作機は全て新しい仕様が決定してから改修しなければ新仕様の試験には使えないし
      まず間違いなくさらに5年は延期する

    11. 774@本舗:2017/04/20(木) 18:52:14
    12. ※2
      あれはお互いメリットあったけど、日本と組むメリットある会社が見つかるかどうか。
      そうでないと搾取されるだけ。

    13. 774@本舗:2017/04/25(火) 03:31:04
    14. もともとMRJは国産機などではなく主要部品の多くを
      提携先の米企業から調達してるという、その関係も大きいのだろう

      いずれにせよ、マスコミが囃し立てたもの持ち上げたものは信用してはならない
      これがいついかなる時、何についてのことでも鉄則だ

    15. 774@本舗:2017/05/15(月) 20:28:30
    16. テスパイに自衛隊上がりのパイロット使ってそんなやつの意見ばっかし聞いてたら・・・

      主翼にカーボンとか、露天駐機が当たり前の業界にそんなの使って・・・
      エンブラエルだかが内装(椅子とかパネル類)に使うだけにしたのに。

      あと皮算用な三菱上層部の無能

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