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    1:Ψ:2017/04/10(月) 17:35:51.44 ID:RN5ybbVX.net
    ドローン型のほうが性能が上じゃないの?

    2:Ψ:2017/04/10(月) 17:39:46.25 ID:scApjsFT.net
    ドローン型あるんじゃないの?

    関係ないけど、鯉のぼり型の飛行機を見た時は驚愕した

    3:Ψ:2017/04/10(月) 17:40:46.56 ID:p+ba5wFD.net
    ゴレンジャーの乗ってたバリブルーンは
    ドローンみたいだった。

    4:Ψ:2017/04/10(月) 17:41:24.51 ID:rdY7/rUi.net
    燃費が悪い
    大き過ぎ
    煩いx4

    5:Ψ:2017/04/10(月) 17:44:13.30 ID:BmCUaHC6.net
    ドローンは複数モーターを同時に精密に連携取って安定浮遊している、この高精度な
    技術は以前にはなかなか実現することが難しかったんだよ。昔は半導体3軸ジャイロや
    半導体3軸加速度計の様なコンパクトな装置も無かったからドローンを安定させる
    事は出来なかったのさ、現在では高精度なGPSを組み合わせる事によってドローンの
    空間座標自己位置が連続測定されているのでそれもドローンの飛行制御に役立っている
    とも思われる。

    8:Ψ:2017/04/10(月) 17:45:59.60 ID:BmCUaHC6.net
    ドローンはオスプレイの様なものさ、以前はオスプレイの様な飛行物体は
    安定制御がなかなか上手く出来なくて失敗続きだった。

    16:Ψ:2017/04/10(月) 17:53:04.50 ID:31oaLuNp.net
    >>8
    上昇用と推進用のエンジンは共用しなくてもいいんじゃね?


    23:Ψ:2017/04/10(月) 18:05:02.54 ID:rdY7/rUi.net
    >>16
    構造は、ホバークラフトでしょ?

    10:Ψ:2017/04/10(月) 17:46:17.98 ID:nd5PXQeq.net
    ドローンはヘリをヒントにおもちゃを発展させたもの。
    ヘリはそれ以前からある。
    将来的にヘリ並みのものが開発されるかもしれない。
    ただ、プロペラが大型するわりに効率が悪そうー。
    プロペラの回転による風が複雑。

    12:Ψ:2017/04/10(月) 17:50:57.91 ID:r/EhQc2X.net
    エンジンじゃモーターみたいな制御無理じゃろ

    13:Ψ:2017/04/10(月) 17:51:49.11 ID:IaGbneME.net
    プロペラ4つのメンテは面倒だろうな
    1つの方が、楽だし安全やろ

    21:Ψ:2017/04/10(月) 17:55:35.15 ID:BmCUaHC6.net
    >>13
    ヘリの方が構造は複雑なんだよ、ヘリの回転翼はピッチ角度が可動式になってるし
    回転軸の関節が可動式になっている、ドローンは極めて単純構造だから整備性は抜群だよ。

    25:Ψ:2017/04/10(月) 18:22:00.04 ID:rdY7/rUi.net
    >>21
    ドローンのプロペラにも採用しないと着陸時、横風をくらい落ちるよw

    30:Ψ:2017/04/10(月) 18:54:35.18 ID:BmCUaHC6.net
    >>25
    まあ人を乗せるならば現状としてはまだまだヘリの方が遥かに安全だろうけどな、
    ヘリのローターは機体とは独立してるからもし機体が風で揺れても
    ローターの水平性が直接的に変化することはない、ちなみにドローン着陸時(下降時)の
    不安定な揚力低下による墜落危険性に関してはゆっくり着陸すれば問題ないよ。

    18:Ψ:2017/04/10(月) 17:53:55.77 ID:UVdjhLwq.net
    人が乗れるような大型のマルチコプターがない理由?
    エンジンは大型のほうが効率が良いから一つにしたいけど、動力集中型のマルチコプターは動力伝達ロスがばかにならないから
    いちど電力に変換するシリーズハイブリッドみたいな形にしないと実現しないだろうね

    29:Ψ:2017/04/10(月) 18:53:06.05 ID:E5gy4EWR.net
    ドローン型は安定がいいと思うけど
    高コストで燃費も悪そうだ。
    前と横にでかくて着陸できる場所も限られそう。

    31:Ψ:2017/04/10(月) 19:00:39.64 ID:/p6JyI4l.net
    エンジンがひとつ止まると 飛んでいられないから
    ドローンはFIAの認証とれないだよ

    32:Ψ:2017/04/10(月) 19:09:04.73 ID:BmCUaHC6.net
    >>31
    ヘキサコプター(6枚翼)やオクトコプター(8枚翼)は1枚の回転翼が止まっても
    他の翼で安定を保って飛行することが出来るらしいよ、クアッドコプター(4枚翼)の
    は1個故障すると墜落する、ちなみに兵器としては理想的だよ、僅か数万円の
    ドローンによって上空からの観測視点を確保出来るから砲兵観測にも歩兵分隊支援にも
    役に立つよ。

    34:Ψ:2017/04/10(月) 20:10:16.80 ID:+5Yx4+3i.net
    >>1
    世界中で開発してるだろ
    何もしないのは日本だけなんじゃね
    またどこかの後追いするだけ

    36:Ψ:2017/04/10(月) 20:25:40.76 ID:YjUF7fc4.net
    マルチコプターなんて、最近になってようやく無人前提で実用化できたほどの不安定な代物。
    ヘリはもう十分に技術の蓄積があるし、よっぽどのメリットがない限り、ヘリの代替にはなり得ない。

    42:Ψ:2017/04/10(月) 21:57:54.71 ID:RchLMekg.net
    ヘリのローターは翼
    ドローンはプロペラ

    効率が全然違うわけ

    43:Ψ:2017/04/10(月) 22:03:22.90 ID:+5Yx4+3i.net
    ヘリは効率言ったらどんどんローターがおっきくなるわけで、簡単にローターが音速超えちゃう
    ダクトファンプロペラをいっぱい付ける方が効率がよいような気がする

    44:Ψ:2017/04/10(月) 22:11:56.70 ID:vNtllG4A.net
    プロペラでもそうだが回転翼の効率は直径の3乗に比例する
    なので他の事情が許す限りの大きな直径の羽根をゆっくり回すのが一番無駄がない

    52:Ψ:2017/04/12(水) 20:54:23.93 ID:YwPN164X.net
    動力集中式だと伝達機構が複雑化する
    ラジコンみたいな分散式だと重量激増&故障率カチ上げ
    どのみちローターヘッドはフェイルプルーフの観点からシングルローター機と同様の可変ピッチ式でペラは8基以上が絶対
    要するに普通のヘリ8機分のメンテナンスコストが最低限発生するってこと

    そこまでやっても同じ直系のシングルローター機よりも絶対にローターディスク面積が少なくなるからペイロードの面で不利


    総合すると金ばっかり食って能力が低いゴミってことになる

    (source:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1491813351)

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    コメント欄

    なんでヘリコプターはドローンみたいな形にならないの?

    1.   :2017/04/15(土) 16:52:29
    2. 固定翼ドローン「」

    3.   :2017/04/15(土) 17:05:37
    4. この質問者はバカなのか??

    5. 名無しさん #-:2017/04/15(土) 17:06:55
    6. ※2
      馬鹿を馬鹿にしたところで世の中の問題なに一つ解決しないんだけどね

    7. 774@本舗:2017/04/15(土) 17:13:39
    8. ドローンを理解出来ていない馬鹿増殖中

    9. 774@本舗:2017/04/15(土) 17:19:50
    10. 基本的に「移動せずに方向転換」ができないんだよな、複数回転翼は

    11. 名無しさん:2017/04/15(土) 17:40:05
    12. 機動力は有るが安定性が低いのと機体が無駄に大きくなるからそういう形に成らなかっただけ。

      ※3
      そういう反論をしても世の中の問題はなに一つ解決しないけどね。

    13. 774@本舗:2017/04/15(土) 17:54:47
    14. そもそも場所をとっちゃう接近しにくいし戦闘だと的になりやすい

    15. 774@本舗:2017/04/15(土) 18:46:19
    16. そらヘリは完成された技術だけど、ドローンはまだまだこれからだからだろ?

    17. 名無しさん:2017/04/15(土) 19:32:44
    18. 世界中の何万と言うこいつより遥かに頭が良いヘリや飛行機開発者や航空エンジニア達のプロが構想したり、どうだろうかと考えて無いと思ってる本物バカ

    19. 774@本舗:2017/04/15(土) 19:37:27
    20. ドローンとは無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称。

    21. 774@本舗:2017/04/15(土) 19:57:00
    22. 文脈的にマルチコプターのこと指してドローンつってることくらいわかるだろ…

    23. 774@本舗:2017/04/15(土) 23:30:00
    24. ガスタービンじゃ、回転翼の可変ピッチなしでは制御は無理っしょ
      マルチコプターは独立した電動モーターだから成せること
      ガスタービンでマルチコプターに近いのは、チヌークなどで知られるタンデムローター式

      あと用語は正しく使いましょう。ドローンと聞いてマルチコプターではなく無人機を想像する人も多いんだし

    25. 名前はまだない:2017/04/15(土) 23:47:18
    26. ※5
      いやできるけど?
      ドローン(モーター機)もチヌークも二重反転ローターも交差型ツインローターもできる
      ドローンだけ何故4つのプロペラなのか、そこに秘密がある
      プロペラのピッチ操作ができず反動トルクのみでヨー操作するためだ
      ドローンは機械的にシンプルで、反面エネルギー消費が大きいのがおわかり頂けるだろう
      他の複数ローターの実機は、互い違いにスワッシュプレートが傾き
      進行方向がお互い逆故その場で回転させるのでエネルギー効率も即応性も良い
      所詮おもちゃと実機の違い

    27. 774@本舗:2017/04/16(日) 04:34:47
    28. フェイルプルーフってなんだよw
      バカじゃね

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