エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3795.jpg



    1:まはる ★:2017/04/07(金) 22:42:13.65 ID:CAP_USER.net
    世界初の「電動フェリー」を開発したシーメンスが、バッテリーだけで駆動する電気飛行機「330LE」のプロトタイプで、電気飛行機の世界最速記録を塗り替えたことが発表されています。

    World-record electric motor for aircraft sets new records - Siemens Global Website
    http://www.siemens.com/press/en/feature/2015/corporate/2015-03-electromotor.php?content%255B%255D=Corp

    Siemens’s Electric Plane Just Broke the World Speed Record | Inverse
    https://www.inverse.com/article/29930-siemens-plane-electric-aircraft-330le-world-record-speed-battery

    シーメンスの電気飛行機「330LE」のプロトタイプには、同社が開発した重量わずか50kgの新型電気モーターが搭載されており、同等のシステムと比べると5倍相当となる260キロワットの連続出力を実現しています。シーメンスがこのプロトタイプで飛行テストを実施したところ、わずか3kmの飛行で飛行速度が時速340kmに到達し、電気飛行機の世界最速速度を記録したとのこと。これは2013年の世界最速記録を時速13.48km上回る速度です。

    実際に330LEのプロトタイプが飛行している様子は、以下のムービーから見ることができます。

    Electric aircraft: World-record electric motor makes first flight. - YouTube


    また、この飛行テストでは「LS8-sc neo」と呼ばれるグライダーのけん引も行われ、76秒で600メートル浮上させることにも成功しています。シーメンスは2016年4月に、これらの電気飛行機の技術をエアバスと共同開発することに合意しており、今後はエアバスと協力し、世界最速記録を樹立した電気モーターを使ったハイブリット推進システムの開発が決定しています。

    この件を取り上げたInverseによると、イーロン・マスク氏も垂直離着陸(VTOL)型の電気飛行機の開発を目指していますが、「少なくともバッテリーの密度が400Wh/kgに達しないと実現はできない」と断言しており、テスラの電気自動車用バッテリーでも最高で250Wh/kgにとどまっているのが現状です。シーメンスの電気飛行機技術の推進により、バッテリーのエネルギー密度の限界が大きく跳躍する可能性も秘めているとのこと。

    また、シーメンスの電気飛行機部門のフランク・アントン氏は、「2030年までに100人の乗客を乗せて1000kmを飛行できる世界で初めての大型電気飛行機を完成できる見込みです」と話しています。

    http://gigazine.net/news/20170407-siemens-electric-aircraft/


    3:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:54:07.06 ID:faS9A4W4.net
    遅すぎるだろ

    5:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:17:04.60 ID:RqHFoEmI.net
    重量の半分以上が燃料だったりする長距離便では電池に勝ち目はない
    推進装置の分散化手段としてコア分離エンジンとかとアイディア勝負してんのかな

    31:名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 19:11:10.32 ID:S8NcIGhK.net
    >>5
    電力の密度を高める方法なら理論的には幾つか選択肢があるにはある

    一つは金属空気電池(アルミ空気電池やリチウム空気電池)で
    リチウムイオン電池の10倍以上のエネルギー密度があるが
    一次バッテリーならともかく2次バッテリーにするには技術的なハードルが大きい

    もう一つは液体水素を使った燃料電池
    液体水素は超低温なので燃料タンクに何日も入れっぱなしにすると
    蒸発して消えてしまう(ボイルオフ)の問題があるが
    一度の飛行でほぼ燃料を使い切る航空機ならある程度許容できるのではと言われている

    二次電池なら全固体電池で、リチウムイオン電池の3倍程度まで密度を挙げられると言われている

    ま、どれも実用化されてない未来技術だな

    6:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:26:47.77 ID:d0dTs19O.net
    航続時間が短いだろうね。
    長くて40分くらいかな。
    短いと15分とか。

    8:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:58:05.11 ID:AIfVwGND.net
    バッテリーは劣化するから突然電池切れで墜落とか笑えない事になりそう。

    9:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 00:10:34.67 ID:/L6/IXc9.net
    大容量化、防水のための密閉性を強化したりで熱がたまって発火とかなりそう

    10:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 00:13:33.56 ID:U3U0iJPr.net
    人を乗せなきゃもっと速い

    11:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 00:17:02.13 ID:snSfERnZ.net
    宇宙から無線充電で航続無限にでもならないと怖くて乗れない。

    13:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 00:41:01.54 ID:ex4Yh8cX.net
    燃料電池載せるわけにはいかんのか?

    19:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 08:01:08.69 ID:riEXsddE.net
    >>13
    水素使うならスクラムジェットの方がいいな
    めちゃ速いし

    23:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 11:19:51.42 ID:NZ9xgJro.net
    >>13
    重いから向かない
    航空機用ガスタービンの熱効率は50%ぐらいあるから
    FCにする必要は少ない

    14:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 01:04:48.43 ID:t26AAiZN.net
    推進以外に浮かせる為にもエネルギーが必要な飛行機だと
    電池は駄目だな

    21:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 08:32:27.43 ID:y3xtqTHu.net
    航空機は重量との戦い

    この分野では水素が行ける可能性有るんじゃない?
    この330LEは出力240kWって言うから、TOYOTAのMIRAIのFCスタック114kWの倍程度

    水素は容量がバカでかくなるから機体が大きくなるだろうけど、液体水素重量は1L辺り70g程度だから
    重心に対して影響少なそうだから配置も自由度ありそうで、可能性あるかもね

    現状のターボファンよりモーターは整備性良いし
    離陸時は補助バッテリーに貯めてある分を活用する等すれば可能性あるんじゃねーの?

    15:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 01:34:06.08 ID:g05jguzN.net
    複葉機ぐらいのスピードはでるようになったか

    16:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 01:42:37.44 ID:+9RdhNSv.net
    いっぱいプロペラ付けて原子炉乗せたら、空中空母が実現するんじゃね?

    24:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 11:54:40.84 ID:1zqYG+ww.net
    翼にソーラーって考えもあるけど、太陽のエネルギーは1平米あたり、1キロワット。
    補助程度にしかならない。
    グライダー向きかもね。

    26:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 12:30:49.18 ID:2+6sii1j.net
    いまさらプロペラ機には戻れんだろ

    29:名刺は切らしておりまして:2017/04/09(日) 18:42:44.96 ID:U/cJSV+a.net
    自家用とかの小型機にはいいんだろな、電気モーター。メンテナンスが楽、高度/気圧/湿度の変化に対して鷹揚、静かだし一酸化炭素中毒とかも無い。
    始動/再始動も簡単。どの回転域でもトルクがある。エンジンが垂直だろうが背面になろうが向きは関係無い、、、まだまだ利点はあるか。

    けど電池がいきなり発火したりとかモーターが焼けたりとかはコワイなw バッテリーは重い上に離陸時も着陸時も機体重量が変わらないし。

    けど、SIEMENSといやGeneral Electricに次ぐ重電の超大手だし、開発資金は豊富だろし今後が楽しみですな。

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1491572533)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】新型電気飛行機「330LE」が世界最速記録達成!時速340km

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る