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    1:まはる ★:2017/04/07(金) 22:11:47.66 ID:CAP_USER.net
    イーロン・マスクが推進する次世代交通システム「ハイパーループ」は、細いチューブの中を時速1200kmで進む未来感あふれる乗り物だ。そのハイパーループが全米の各都市をつなぐ壮大な計画を進めていることが明らかになった。

    ハイパーループを運営するハイパーループワンは4月6日、ワシントンDCで全米の35州をつなぐ計画を推進中であることを明らかにした。想定される軌道はテキサスやフロリダ、コロラド、ネバダ、ミズーリーの各州にまたがるもので、各地の運輸局を巻き込んだものになるという。

    ハイパーループは従来の高速鉄道の4倍の速度で走行可能だが、建設コストは従来の鉄道の約半分だ。しかし、同社が何よりも先に実現させねばならないのは、ネバダ州の砂漠に設置した500メートルのテスト施設、DevLoopでの実験を完了することだ。

    同社のグローバル責任者のNick Earleは「今年の夏のテスト走行で、我々のテクノロジーが本物であることを証明したい。それに続く課題が資金調達だ。また、政府の規制当局の承認を得ることも大きなチャレンジと言える」とフォーブスの取材に述べた。
    (略)

    ※詳細はソース元へ
    http://forbesjapan.com/articles/detail/15823


    3:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:12:28.54 ID:KkxJp2yk.net
    はいリニア死亡
    JR東海ざまあ

    20:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:35:03.40 ID:iTYbKurL.net
    >>3
    まあらこっちもリニアと言えばリニアなんだが。

    38:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:00:20.86 ID:jF4crFvN.net
    >>3
    500メートルのテスト施設


    たった500mだってよwwww

    4:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:14:04.53 ID:7Z45xDKp.net
    罰ゲーム用

    6:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:18:14.34 ID:b4C5vE59.net
    でも地震大国の日本じゃハイパーループ方式は無理だポ。
    リニアはリニアである程度普及するだろ。
    採算は取れないだろうけどw

    7:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:19:34.44 ID:D4Sg9KoD.net
    コスト半分スピード4倍とは、夢のような話だなあ

    8:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:20:23.12 ID:6mAGh65X.net
    普通に考えたらアメリカ広すぎて採算取れないだろ

    9:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:21:12.46 ID:1cdB1MTV.net
    地形適正・距離適性があって採算の取れる建設候補が限られると自分たちで言ってたのにいきなり全米展開を目指すか。

    10:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:22:34.52 ID:rll7j+Tc.net
    宇宙もなにげに順調みたいだし
    案外やってしまうかもしれんなこいつは

    11:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:24:06.31 ID:rll7j+Tc.net
    時速1200だと飛行機超えるし
    成功すれば国またいだのも増えるだろな

    12:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:24:29.43 ID:ZxBqZFCr.net
    技術的に特に難しい部分って別にないもんなコレ

    16:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:31:46.71 ID:LRbZejQC.net
    >>12
    真空を維持するのは難しい

    13:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:26:38.68 ID:LcJqbCU5.net
    真空を実験用に小規模には作れても
    長距離ってできるのだろうか

    49:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:07:17.17 ID:0pTje2m4.net
    >>13
    そこそれ。空間大きくなると無理だと思う。

    15:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:30:41.54 ID:PdDKBELq.net
    またイーロンマスクか まるで70年代のSF映画やムービーの特撮シーンをリアルに再現しとるようなやつだな

    23:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:37:32.63 ID:PdDKBELq.net
    マッハ1で通勤させられる奴が未来にいるのか

    26:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:39:00.46 ID:1cdB1MTV.net
    技術的に出来る出来ないよりも問題は旅客運ぶなら安全基準を満たせるかという点の方が大変なような。
    高速走行している車両でチューブは真空状態の中、車両火災時とかの早期避難の制限を満たす脱出方法が構築できるのやら。

    46:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:06:06.16 ID:UzwOla29.net
    これは無理筋だと思うわ

    48:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:07:04.52 ID:U3vyLkMJ.net
    どうみてもチューブがテロリストの完全な標的になるだろ
    すべての場所を守りきることなんて物理的に不可能なわけだし
    時速1200キロの列車に通常圧の空気が流れ込んだら大惨事だぜ

    106:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 00:09:26.63 ID:pVz0II/g.net
    >>48
    そんなこと言ったら一時間に何万人も運んどる剥き出しの東海道新幹線に東名阪で同時テロ掛けられたらたまらん。てのと一緒やんか。

    115:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 00:21:37.45 ID:3nwnJ1p0.net
    >>106
    新幹線だと非常時の自動ブレーキなどで直接的以外の被害を抑えられるけど
    ハイパールーフの場合、どこかのチューブ一箇所で爆発が起きて大穴が開いたら
    すべての空気が一気に流出し、同じ管内を走るジェット機なみの速度で
    走る全車両が煽られ空気圧にぶつかって、チューブに激突する。
    JRの超電導マグレブと違って、姿勢制御に余裕の無いハルバック配列制御だし。

    50:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:07:59.08 ID:uD4etT3J.net
    毎年ハリケーンにぶっ壊されるんですねわかります

    57:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:15:13.22 ID:UJzoyJB4.net
    ハイパーループが時速1200kmを達成できるとは思えないのが・・・・
    1回でいーから実験で成功させてから事業化しろよ
    と言いたい

    120:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 00:31:00.27 ID:JrQi1K0H.net
    イーロンマスクの実行力をみると、これも実現させそう
    そう思わせるだけのカリスマ性がある
    今までも詐欺だとか批判をものともせず挑戦して成し遂げてきたし

    128:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 00:51:58.77 ID:j81fEDWN.net
    >>120
    イーロンマスクが本気なのはテスラとスペースXだけだよ
    他は構想だけとか会社作っただけとかそんなんばっかり

    123:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 00:34:30.83 ID:8EVauv+k.net
    とりあえず死者を出さないようにな
    事故ったら跡形もない

    136:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 01:20:00.95 ID:knxlGb51.net
    こんな密閉状態の中に閉じ込められるのも怖いよね
    飛行機とはまた別の恐怖感だね
    潜水艦か宇宙船みたいな

    142:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 01:51:59.94 ID:z2V5/lGh.net
    これと宇宙エレベーターとどっち乗るかと今聞かれたら
    宇宙の方が安全かもってイメージ。まあ、今後の技術革新に期待する。

    153:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 03:14:15.15 ID:KyaAkQoa.net
    35州つなぐ前に3kmくらいつないで見せろ

    156:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 03:38:19.55 ID:v4fU0mXn.net
    やるやる詐欺。

    157:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 03:48:06.82 ID:j81fEDWN.net
    実証コース建設してるんだから詐欺ではない
    ただ素人でも疑問に思うような技術的課題について
    不明な部分が多すぎるからイマイチ信用出来ないというだけ

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1491570707)

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    コメント欄

    【米国】時速1200キロのハイパーループ「米国の35州をつなぐ」宣言

    1. 名無しさん:2017/04/10(月) 16:13:07
    2. 竜巻だサンダーストームだハリケーンだのが多い所で、んなもんまともに運用できんのかよwww

      ってかデューフェンシュマーツでも精々三つの州が精いっぱいなんだからw
      程々にしとかないと風呂敷広げ過ぎなんじゃねwww

    3. 774@本舗:2017/04/10(月) 16:19:03
    4. どうみても出資詐欺です
      ありがとうございました

    5. 名無しさん@Pmagazine:2017/04/10(月) 16:36:14
    6. 157:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 03:48:06.82 ID:j81fEDWN.net
      実証コース建設してるんだから詐欺ではない

      いや最近の出資詐欺って結構大掛かりなことやるのよ

    7. 名無しさん:2017/04/10(月) 16:46:50
    8. 真空が破れたら、区間を遮断し減速し逆に空気を入れれば安全になる。

      昔から構想はあったのだからJRが率先して作れば今頃完成してる、
      リニアーは無駄だから中止し、真空パイプにして二千㎞時で走らせる。

    9. 774@本舗:2017/04/10(月) 17:18:15
    10. まぁいいんじゃないの?。理論的には可能な技術なんだろうし。
      成功すれば人類にとって素晴らしい事だし、失敗すれば出資者が損をするだけ。失敗の中で新しい技術が生まれる間も知れないしさ。

    11. 774@本舗:2017/04/10(月) 20:35:11
    12. 無理に真空にしなくてもいいと思うんだけどな。
      空気も一緒に運ぶと考えればいいだけなんだけど、
      そうすると1路線上に複数のカプセルを配置できない問題が出てくる。
      やっぱり真空なのか。

    13. 774@本舗:2017/04/10(月) 21:30:45
    14. 最初から旅客ベースで作るから安全基準が高いんだよ
      貨物オンリーならもう少し基準下げたので作れるだろ
      そこで実績作ってから旅客の話をすればいいのに

    15. 774@本舗:2017/04/11(火) 03:53:30
    16. チューブ内を真空に近くして空気抵抗を減らし、車体を速くすると言うなら、列車の前に軽量でより速い"風よけ車両"を走らせれば良いんじゃない?
      (スリップストリームで空気抵抗を減らし加速するのも原理は似た様な物!?)
      チューブ式程速く無くても、安価で安全で現実的だよ。

    17. 774@本舗:2017/04/13(木) 00:38:31
    18. 砲弾方式で後ろの気圧を上げればいい

    19. 774@本舗:2017/04/15(土) 20:10:43
    20. いっそ、軌道エレベーターと組み合わせて高空まで排気パイプを伸ばして、常にパイプ内を低圧にしておけばいいんじゃない?w

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