エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
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    1: クロイツラス(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/07(金) 15:53:09.01 ID:EupdLq9e0.net
    ANAホールディングスが、納入が遅れている国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の代替機として、米ボーイングから4機を調達する方針を固めたことが7日、分かった。機材計画の修正で空席が発生するリスクが高まる恐れもある。

    三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中のMRJは燃費の良さと座席数70~90程度のコンパクトな機体が特徴で、地方路線の運航に向いているとされる。ANAは平成20年にMRJ25機を発注したが、5回にわたる納入延期で初納入は32年半ばの見通し。当初の予定より約7年遅れている。

    代替機となるボーイングのジェット機「B737-800」はリースで調達し、30年度から中部空港や大阪、福岡を起点とした地方路線に投入。座席数は160程度でMRJよりも多いため、旅客数の確保が課題となる。

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170407/bsc1704071249014-n1.htm


    2: 不知火(中部地方)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 15:56:24.23 ID:tFMj3fLt0.net
    あれだけ延期繰り返したらさすがにねえ

    8: クロイツラス(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/07(金) 16:03:01.23 ID:maR/4DDh0.net
    担当レベルじゃ地獄だったろうな
    想像もしたくない

    53: バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 18:43:14.93 ID:ktgOnl+70.net
    営業の立場になって想像すると
    もう怖すぎる

    54: フェイスクラッシャー(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 18:44:17.97 ID:LIwofoTB0.net
    1年目すみません、体調がすぐれません
    2年目腹痛が激しくて…
    3年目お腹が痛いの…
    4年目ぽんぽんいたいゆ!!
    5年目あのね、ここがね、ぎゅーってなるの
    6年目びぇぇぇ!あーん!あーん!
    7年目ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ぎゅううううっっっっっっ!!

    こんなん担当させられたら病人出てるんじゃなかろうか

    10: ウエスタンラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/07(金) 16:04:33.73 ID:qXe7uka30.net
    三菱=不良品のイメージが定着してる

    14: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/07(金) 16:07:23.11 ID:93bA10Jl0.net
    いつまで待っても無駄なんだからボンバルディアでも買っちゃえば良いのに

    16: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 16:09:32.67 ID:KjznsWPC0.net
    産みの苦しみだねえ

    18: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 16:11:23.31 ID:nlYfPcal0.net
    憎いねMITSUBISHI

    20: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/ [ID]:2017/04/07(金) 16:16:48.82 ID:br2h98gX0.net
    今までよく我慢してきたな

    26: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 16:53:30.94 ID:KjznsWPC0.net
    こういう時こそ
    ゆっくり確実に
    結果その方が早

    82: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ [SD]:2017/04/07(金) 19:08:42.16 ID:qyiDxB1C0.net
    >>26
    知ってるかい?
    果実は受精に失敗すると成熟しないまま腐るんだぜ?
    開発で難航しすぎたのは設計とモノ作り思想の根本が狂ってるから難航するんだぜ

    31: バーニングハンマー(兵庫県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/07(金) 17:09:43.80 ID:lX2IITEJ0.net
    これはしゃーない

    32: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 17:12:00.11 ID:0xamgHxo0.net
    うっせえ今AQUOSきてんだよAQUOS!

    35: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 17:18:12.28 ID:JccpZFiX0.net
    7年とはすごいな
    MRJの運行を夢見たセミが見ることなく死ぬのか

    39: レインメーカー(catv?)@\(^o^)/ [IE]:2017/04/07(金) 17:30:44.94 ID:WipGmkWC0.net
    >>35
    まだ13年蝉とかいるし

    37: ファイナルカット(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 17:23:28.51 ID:zKcy0STO0.net
    ここはスバルに作らせてみたらどうだろうか

    41: デンジャラスバックドロップ(佐賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 17:40:01.95 ID:KzYBUroU0.net
    これ、急がずもう少し時間かけて開発しとけば結果的に早く納入できてましたとかありそう

    42: パロスペシャル(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 17:44:04.89 ID:TrYg5JPY0.net
    三菱はなぁ
    無能とは言わんけど典型的な大企業病だからなぁ
    下請け中小の方がまだ有能

    44: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ [SG]:2017/04/07(金) 17:51:27.69 ID:sOs9bYHG0.net
    一回白紙に戻した方が早くないか?
    7年も経てば新しい技術や新素材なんかも出て来るだろう

    104: サッカーボールキック(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/07(金) 21:12:27.27 ID:7H53w0wD0.net
    >>44
    もうテスト飛行も終えてるもんをなんで1から作り直すんだよ

    50: キドクラッチ(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 18:32:23.67 ID:CDvMzxC/0.net
    1日15時間働いて間に合うものなら、
    まともな組織人なら既にやってるだろうしな。
    解決する頭が無いとみた。

    64: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ [RU]:2017/04/07(金) 18:53:33.50 ID:YnyWRO3R0.net
    お待たせしたお詫びに防御兵装として空対空ミサイルぐらいおまけしろよ?
    もちろんチャフフレアも当然な?

    66: バックドロップホールド(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 18:53:54.61 ID:MwArn1ZQ0.net
    7年ってすごい
    もうこれはビジネスじゃないね
    愛国心を試す踏み絵だ

    73: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 18:59:44.51 ID:oZ/YlUr80.net
    今の三菱にまともなもの作れるわけねーだろ
    過去の遺産食いつぶしてるだけの無能集団なんだから

    77: バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 19:02:30.23 ID:ktgOnl+70.net
    そもそも何で遅延してんの
    技術?製造?資材?

    84: かかと落とし(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 19:09:12.44 ID:hb2OEC/dO.net
    >>77
    設計と認証

    79: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ [SD]:2017/04/07(金) 19:04:27.60 ID:qyiDxB1C0.net
    出ても5年後になれば早いほうだろ
    三菱に技術があると思ってる日本人はもはやいないだろ

    83: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/04/07(金) 19:08:43.10 ID:0Nv8Elqv0.net
    三菱が設計に対し見込みが甘かったとコメント出してたな
    実際に作ってみないとわからない難しさがあるんだろうね
    この失敗の積み重ねが未来の財産になるんじゃないのかな

    87: 足4の字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/07(金) 19:13:03.10 ID:e/1Eqi540.net
    まぁそりゃ、何十年もノウハウあるメーカーに比べたら
    トラブルなんて頻発して当然だわな

    94: ジャストフェイスロック(空)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 20:06:24.29 ID:aEEpRWxk0.net
    ほぼ同じサイズのP-1がサクッと完成してるんだから、三菱じゃなく川崎重工+IHIに作らせた方が早かったんじゃね?w

    102: ときめきメモリアル(中部地方)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 21:01:20.47 ID:qknWlBHJ0.net
    >>94
    民間は型式証明を取るのが大変なんだよ

    98: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 20:30:18.06 ID:mqygB6xl0.net
    エンブラエルでいいじゃん
    快適だぞアレ

    110: ミラノ作 どどんスズスロウン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/07(金) 22:36:09.70 ID:N1RAaXGS0.net
    MRJが完成したとして、ボンバルディアのCRJ700、900に敵うのか?

    118: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 23:39:42.97 ID:RSK6wsQl0.net
    >>110
    敵わないでしょ、ボンバルディアとエンブラエルの隙間で他のメーカーと戦うだけ

    114: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/07(金) 22:51:09.97 ID:mx4x/3HF0.net
    三菱がまともに作れるのは鉛筆くらいしかない

    117: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/04/07(金) 23:38:38.09 ID:RSK6wsQl0.net
    >>114
    無関係だってのw

    (source:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491547989)


    【航空】MRJ納入遅れ、ANAが補償を請求へ-他7社、計447機受注


    1:ばーど ★:2017/04/08(土) 06:10:05.24 ID:CAP_USER9.net
    ANAホールディングスは7日、三菱重工業が開発中の国産ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の納入が遅れたことに伴い、代替機の調達費用の一部について、三菱側に補償を請求する方針を明らかにした。

    三菱重工子会社の三菱航空機が開発するMRJの納入開始時期は、当初の2013年から5回延期され、20年半ばを予定している。

    最大25機のMRJを発注しているANAは昨年、MRJ納入までの代替機として、ボンバルディア(カナダ)のプロペラ機3機を発注した。さらに、米ボーイングの「737―800」4機をリースで調達する。

    ANAはこれらの費用の一部について、三菱側との契約に基づいて補償を求める。MRJの発注はキャンセルしない。三菱重工は「補償は個別に対応する」としている。

    MRJは国内外の航空会社など7社から計447機(キャンセル可能なオプション契約を含む)を受注しており、ANA以外の航空会社からも補償を求められる可能性がある。

    配信 2017年04月07日 20時44分

    YOMIURI ONLINE ニュースサイトを読む
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170407-OYT1T50115.html

    関連サイト
    【航空】ANA、国産初のジェット旅客機MRJ代替機調達-納入遅れでボーイングから
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491524015/


    2:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 06:14:25.68 ID:/QeXvAFF0.net
    >>1
    何もしないほうがまし、なんてことはないのはわかるんだけど、
    客船事業の失敗もそうだけど、
    もはや商売してんだか、損失だしているだけなのか分からなくなってきたな

    5:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 06:24:31.46 ID:A50ekSx+0.net
    そらそうなるわな
    何回延期してるんだ?
    航空会社からすれば、事業計画が狂っちゃう、当然賠償を請求することになる
    これでもう終わりだぞ、この航空機建造計画
    もともと、三菱の自己満足でしょw

    8:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 06:27:56.27 ID:B3oVvLJ50.net
    アメリカの大口受注先から賠償請求されて完全終了。
    まさに、兵どもが夢の跡。

    音の出ない潜水艦・加圧水型原子炉・宇宙ロケットと簡単ではないが
    組み合わせ次第で三菱重工単独でSLBM作れる技術だけはあるんだから、
    経営危機が発生すれば、公的資金注入で外国勢力から守らないと
    シャレにならんからな。

    14:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 06:32:35.68 ID:wF34tVMy0.net
    >>8
    アメリカで受注できたのは怪しいリース会社だったしな。
    最初から賠償金目当てとしか思えなかった。

    15:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 06:33:06.85 ID:y/0MjW8Z0.net
    そりゃそうよ
    運行スケジュール滅茶苦茶だもんな

    18:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 06:34:23.07 ID:K8CQ3PcY0.net
    契約違反だから当たり前だわな

    24:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 06:45:28.63 ID:nxRd6np60.net
    試作機は飛んでるからなあ

    何がどう難航してるんやろ

    634:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 17:39:08.10 ID:aoKa+XqM0.net
    >>24
    アメリカ政府が承認しないんだよな。難癖と言っていいのか、
    三菱が下手すぎて要件満たさないのか

    46:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 07:35:39.93 ID:il+ZOwG40.net
    内情なんて全く知らんけど、どの会社もバブルで遊んで昨今のITについていけない老害とその腰巾着バブルに振り回されて、本来の能力を出せないんじゃないのかねぇ。
    簡単に海外に情報垂れ流すし、経営センスないし、自尊心と自己防衛には全力だし。

    48:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 07:43:03.73 ID:jk4FFN8s0.net
    ローンチカスタマーの手前、100パーセントキャンセルも出来ないだろうし板挟みだな

    54:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 07:57:39.13 ID:F+Y1fDeB0.net
    開発パートナーの全日空が違約金請求始めちゃうんなら、トランスステーツとスカイウェストも違約金請求&オプション破棄くるでえ

    というか、この時点で損益分岐点超えるのは絶望的になったので大赤字プロジェクトYS11の二の舞確定しますた


    南無南無

    66:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 08:12:56.84 ID:bj2H9vx20.net
    MRJオワタ/(^o^)\

    69:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 08:21:19.91 ID:1NLq8UNV0.net
    納車できないならばその間は無料で代車を出せみたいな話か。
    馬鹿にできない金額なんだろうな。

    82:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 08:31:06.56 ID:A50ekSx+0.net
    カナダ ボンバルディア
    ブラジル エンブラエル
    フランス ダッソー
    ロシア スホーイ
    いずれも定評のある中小型旅客機製造会社

    これに割って入りたい三菱重工?無理だよw

    85:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 08:34:28.68 ID:LPKLH0PB0.net
    小牧のミュージアムはどうなっちまうんだ?
    セントレアの勝ち組ミュージアム
    小牧の負け組ミュージアムか

    93:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 08:40:08.99 ID:bfK4w3C30.net
    さすがに我慢するにも限界がある ということだよ。
    こっちだってボランティアでやってる会社じゃないんだから。

    by 匿名希望のANA社員

    102:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 08:46:03.72 ID:lbAYLMN20.net
    ANAはローンチカスタマーになるたびイモ引いてるけど、
    ローンチカスタマーっていいことあんの?

    393:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 11:12:24.30 ID:UuD+BNpG0.net
    >>102
    ローンチカスタマーになることで、注目を浴びるができる
    787-9のときもANA塗装の飛行機が航空ショーなんかでデモ飛行してたし、ボーイングがいろいろ宣伝してくれる
    ANAは日本ではメジャーだけど、海外では知名度が低いから、宣伝効果も兼ねてるんだと思う
    国内市場が縮小してくなかで、今後は海外の訪日客を取り込んでくみたいなこと言ってたし

    111:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 08:50:04.44 ID:F+Y1fDeB0.net
    経産省と三菱に唆されて設備投資した中小企業が悲惨

    ガイアの夜明けに出てたFAA適合ネジ作るために新工場建てたとこ\(^o^)/オワタ

    128:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 08:55:55.27 ID:xqTXzBnb0.net
    三菱重工には、外国向けの厳しい仕事なんて無理。
    できるのは、ODAで日本人の税金で何かを作ることと、日本の下請けに圧力をかけることだけ。

    殿様商売が通用しない豪華客船も、旅客機も、どっちも大失敗。そして誰も責任を取っていない。

    157:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 09:08:55.17 ID:wVVR0ltj0.net
    さすがにANAに同情するわ
    JALはたまたまとはいえ、繋ぎのエンブラエル追加発注しといて助かったな

    181:名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 09:21:51.49 ID:SySXCxUq0.net
    >>1
    補償金払って飛行機タダで引き渡して…あれっ?
    どこかで見たようなw

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491599405)

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    topics
    コメント欄

    ANA、納期遅れのMRJの代わりにB737をリースで調達 三菱側に補償請求へ

    1. 774@本舗:2017/04/08(土) 22:45:14
    2. スレにもあるように下の営業の人はほんとかわいそうだ

    3. 774@本舗:2017/04/08(土) 23:54:40
    4. 三菱の開発能力の低さは戦前からのお墨付きだしな今に始まった事じゃあない

    5.   :2017/04/09(日) 00:54:35
    6. お前らが納期守らないで損害でたからで違反金とってキャンセルして、その金頭金でボンバル買った方が良いよ
      腐りきった三菱が作ったもんに、金払って乗せられる客に取っても迷惑以外の何物でもない

    7. 774@本舗:2017/04/09(日) 00:58:31
    8. P-1とC-2を同時開発した川重に頼めばよかったんだよ。
      三菱には無理、あいつらは技術屋ではなく商社だから。
      下請け叩いてもの作らしてるだけ。
      技術はない、だから「操縦系統を3系統に別けることと規定が書いてあったので3系統にしました意味はわかりません。」なんてことになる。

      その3系統を同じ場所にまとめたら意味ないだろうが!!!!!!!!!!!
      自分がFAAの担当者だったらブチ切れて帰るわ。

      ちなみにC-2も三菱が担当した扉部分で強度不足で開発遅延して川重に迷惑かけたからな。

    9. 774@本舗:2017/04/09(日) 02:37:09
    10. 東芝の次はここかな
      東芝も外資の傘下
      ここもそうなるのかな
      国力が低下するってのはこういうことなんだろうね
      こんな状態を見りゃ出生率が低下するのは当然だよなあw

    11. 774@本舗:2017/04/09(日) 15:52:57
    12. 純国産でもないのに、ここまでダメダメになるとは予想しなかったなぁ。
      F-3なんて言ってるけど、三菱主導じゃ怖すぎるわ。
      大型客船大赤字&不審火連発、大型コンテナ船航行中なぞの沈没、機密情報の入ったHDD紛失、C-2輸送機三菱担当部の遅れ、X-2もちょい遅れ、そんでMRJ・・・。
      自衛隊など国が導入してやるにしても、数も知れてるしな~。 今更止めるわけもいかないんだから、次の納期は守れよ。

    13. ふわ:2017/04/10(月) 19:06:51
    14. 団塊、バブル、氷河期は加われなかったので蚊帳の外、そしてゆとり、
      全ての世代の無能さが引き起こした感じだな。

    15. 名無しさん:2017/04/13(木) 18:03:01
    16. エンブラエルかボンバルディアと提携してライセンス生産させてもらう
      んでそれにスリーダイヤのステッカーを貼り付けてMRJとして売る
      自社設計はスッパリ諦めろ

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