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    (三菱航空機提供)



    1:あずささん ★:2017/04/03(月) 17:37:17.09 ID:CAP_USER9.net
    三菱航空機(愛知県豊山町)は3日、開発している国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の試験3号機が、米国の飛行試験拠点に到着したと発表した。3月13日に愛知県営名古屋空港を出発したが、機体の不具合で経由地の米ハワイ州に足止めされ、約2週間遅れた。

    既に3機が現地に渡っており、米国で飛行試験を予定していた全4機がそろった。ただ三菱航空機は、設計変更が必要になったためMRJの初納入を2018年から20年半ばに延期し、試験計画も修正を迫られている。

    3号機はハワイ州を離陸した直後、油圧系統で異常が生じ引き返した。

    ソース/中日新聞社
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017040301001699.html

    画像/MRJの(左から)1号機、2号機、3号機


    5:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 17:40:39.33 ID:e066wZ4o0.net
    もうアメリカの認証取らずに国内専用機にしてしまえ!!
    やけくそだ

    10:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 17:44:52.81 ID:TaqH/Vyd0.net
    >>5
    それが残念なことに国内の認証試験の内容は米国のそれと全く同一なのだw
    日本で民間航空機の開発なんてほぼ皆無だからそうなってしまった

    6:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 17:41:26.43 ID:K/Ip7sf/0.net
    軽自動車みたいなちっぽけな飛行機ひとつ ろくにできない国になっちまったか ったく

    7:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 17:41:48.95 ID:XhG/veYA0.net
    もう飛行機やめて船にしろ
    超高速の船とか

    35:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 18:09:14.19 ID:LRArPVoM0.net
    >>7
    三菱重工がコンテナ船を新設計したらインド洋の真ん中で真っ二つに折れて沈没
    三菱重工が客船を受注したら建造中に炎上
    三菱重工がそれでも諦めずに客船を受注したら、またまた不審火を繰り返し大赤字
    三菱重工が護衛艦の建造に応札したけど受注に失敗

    8:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 17:43:48.89 ID:TOG8aoXs0.net
    ハワイに滞在して仕事した
    整備班の人間が怪しい

    俺なら普段なら問題にしない些細な事を
    問題にして滞在時間を伸ばす

    17:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 17:51:33.86 ID:erfnqihE0.net
    バカなのは、アメリカで認証しようとしたら
    航空機は、2系列の運転ケーブルが別々な場所を通過する必要があった
    しかし、三菱は2本のケーブルを同じ場所に設計した
    ケーブル新設で、設計変更、認証書を読んでいなかった

    42:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 18:28:51.49 ID:rsPpnofP0.net
    >>17
    なんのための二系統か理解してなかったのか

    44:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 18:34:39.31 ID:EnM/sMp/0.net
    >>42
    低燃費が最優先

    軽量化が最優先

    ケーブル2本を同一地点に配置

    って流れじゃないかな、馬鹿だけど。

    46:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 18:40:43.86 ID:TaqH/Vyd0.net
    >>44
    普通誰かが気がつくよな。
    チェックする人間がおらずメクラ判を押してることがモロ判りだ。

    58:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 19:33:54.14 ID:kGtiWxRc0.net
    >>42
    >>44
    MRJ開発物語と言う本に出てたけど、
    「形式証明取得には全ての設計の合理的理由を説明する必要があった」
    と書いてあるが、これって逆に読めばMRJの設計は合理的
    な理由なく、フィーリングでやっているって事なんだよな…
    あの一文には正直ぞっとした。

    59:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 19:58:31.52 ID:lyw5zst50.net
    >>17
    いくら何でもそれは無いだろう。
    ソースは?

    64:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 20:59:27.25 ID:erfnqihE0.net
    >>59
    山田五郎氏が、これを調べて、なんで遅れてるのかを
    解説してた、最近まで三菱は日本人だけで制作してた
    そして検査の時、決定的に間違いがわかった
    戦闘機て民間より安全対策が適当、それでいいと思いこんでた

    21:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 17:56:47.84 ID:fhKIkWIi0.net
    駄目だこりゃ。

    >航空機は、2系列の運転ケーブルが別々な場所を通過する必要があった
    >しかし、三菱は2本のケーブルを同じ場所に設計した

    フェルセーフは、基本だろ?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%
    E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95

    18:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 17:51:43.85 ID:0M9ab41I0.net
    MRJってまだ開発続いてたんだ(笑)

    19:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 17:54:46.83 ID:Uaouxt1Y0.net
    Mまるで
    R旅客機
    Jじゃけん

    22:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 17:57:06.61 ID:xUcTLZnG0.net
    Mもう
    R離陸できない
    J時間切れ

    45:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 18:35:34.60 ID:Uaouxt1Y0.net
    Mマジで
    R恋する
    J 5秒前

    47:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 18:51:48.91 ID:xUcTLZnG0.net
    >>45
    M マジで
    R しか
    J おうとらんやないか

    28:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 18:03:37.11 ID:WDcOREXv0.net
    会社が傾く恐れもあるのに東芝の原発事業と変わらんぞい

    33:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 18:06:09.13 ID:TOG8aoXs0.net
    >>28
    まだ予約分だけても売って収入の見込みがあるから
    東芝よりは良い
    落ちたら三菱潰れるだろうね

    52:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 19:02:01.95 ID:0kTbMIes0.net
    テストパイロットはロッカーに遺書をしたためてるだろうな

    56:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 19:11:52.16 ID:TaqH/Vyd0.net
    設計者が数千人従事しているというが彼らはいったいなにをしてるのだろうか?
    まさか認証の書類を作成してるのではあるまいな?
    そして肝心の設計は外注にだしてるとか

    63:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 20:53:23.31 ID:sgAlofFx0.net
    >>56
    ありそうで怖いな。

    トップの責任者は退職間近に着任してきて次々と退職金せしめて続々消えてくパターンとか、そのせいで現場が死滅してるパターンとか。

    60:名無しさん@1周年:2017/04/03(月) 19:59:11.61 ID:9wBjurYj0.net
    なんか永遠に完成しないような気がしてきた。

    68:名無しさん@1周年:2017/04/04(火) 09:42:16.99 ID:DdoH9Jwk0.net
    名前変えたほうがいい

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491208637)

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    コメント欄

    MRJ3号機が米試験拠点にようやく到着 機体の不具合で2週間遅れ

    1. 名無しさん:2017/04/04(火) 21:01:25
    2. もうやめて
      FAAも「どんなに粘っても認証しないから諦めた方がいいよ」って勧告してやって
      そうでもないとニブい三菱重工は気付かないから

    3. 774@本舗:2017/04/04(火) 21:16:53
    4. 早く損切りしないと三菱本体までダメージ食らうぞ

    5. 774@本舗:2017/04/04(火) 21:33:00
    6. ブラジルカナダ中国で出来て何で日本で出来ないの

    7. 774@本舗:2017/04/04(火) 22:17:55
    8. 腐りきってる三菱だから無理だよ

    9. 774@本舗:2017/04/05(水) 13:42:03
    10. YSの時のゴタゴタを見ても三菱がダメなのはわかるが、時間が経過しているから多少はマシになっていると思いたい
      それ以上に造船や戦闘機のメンテを見ると、作業員の身元調査をやり直すべきじゃないかと思う
      半島出身者とアカを排除しないといつまでも続くぞ、不祥事は

    11. 774@本舗:2017/04/22(土) 23:38:47
    12. ※63
      それは日本航空機製造、再びって奴ですね

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