エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3735.jpg



    1:Kasper ★:2017/03/25(土) 02:50:51.44 ID:CAP_USER9.net
    日本航空は24日、パリ発羽田行きの便で245人の定員を1人超過したまま離陸のため走行を開始するトラブルがあったと発表した。2人の乗客に同じ席の搭乗券を発行し、キャンセル扱いとなった席分に追加して搭乗させてしまったため定員を超過したという。追加搭乗した乗客の指摘で判明し、離陸前に機体は引き返した。

    日航によると、トラブルがあったのは21日(現地時間)のJL046便。外国籍の60代夫妻が搭乗手続きをした際、妻に外国籍の別の40代女性のチケットを発行。その後に搭乗した40代女性にも同じ席のチケットを発行したという。

    40代女性が搭乗口で読み取り装置にチケットをかざした際、「搭乗済み」のメッセージが表示されたが、係員が対応しなかった。同じ席の搭乗券を2枚発行した原因は不明という。日航は「係員の確認手続きが不適切だった。再発防止を徹底する」と話している。

    webへどうぞ
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24HFN_U7A320C1CC1000/


    2:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 02:52:03.65 ID:GurUekB70.net
    荷物検査でもなんでもエラー出ても通っていいよっての多すぎだよな

    3:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 02:52:32.31 ID:0flYdcPw0.net
    同じ席の券を発行できるのが問題だろw

    6:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 02:53:14.70 ID:0K7/C0JJ0.net
    添乗員が一人降りればいいだけだろ

    16:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 02:59:37.04 ID:jd5QXSag0.net
    >>6
    お客さんのそんな声を聞き分けて、なんと気の利くパイロットさんがry

    7:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 02:54:11.09 ID:Oy9946/H0.net
    >「搭乗済み」のメッセージが表示されたが、係員が対応しなかった
    何の為に人間をわざわざ置いてると思ってんだよ
    頭腐ってんのか

    12:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 02:57:40.84 ID:JL5ySS5D0.net
    前もこんなのなかったっけ、と思ったらちょうど半年前だ
    こちらはこんな経緯

    >別々の席を予約していた父親と息子が、同じバーコードを使って搭乗手続きをしようとした。
    >父子は別々のバーコードで搭乗手続きをする必要があったが、
    >息子が誤って父親の席のバーコードをスマートフォンにダウンロード。
    >保安検査場と搭乗口のそれぞれで、同じ人物が2度通過したとされる「再通過」の警告メッセージが出たが、
    >係員は何度も機器にタッチしたためと勘違い。
    >1枚の搭乗券で父子2人が乗り、もう1人分は搭乗手続きが行われていない状態となった。

    27:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:10:54.98 ID:xcqPvNga0.net
    >>12
    何か見た事あると思ったらこれだったか

    14:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 02:59:05.73 ID:66OSAYVo0.net
    満席とニュースでやってたが、なぜ滑走路を走ったんだろう。座れない1名はまさか立っていたのか

    24:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:07:38.82 ID:Om7bcYH00.net
    >>14
     キャンセル待ちだそうだから最終案内後に搭乗、席にたどり着いたころには動き出していたと。

    17:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:02:31.34 ID:fbXKeYMc0.net
    1人はファーストクラスにご案内となるのが通例だが、全席埋まってたのか

    24:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:07:38.82 ID:Om7bcYH00.net
    >>17
     完全に満席だとさ~

    19:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:03:10.45 ID:dCqli26Y0.net
    ファーストクラスとかも満席だったの?

    25:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:09:30.24 ID:ynaLJZCy0.net
    >>19
    ファーストクラスは8席しか無い。
    マイルを使ってビジネスクラスから当日アップグレードする客がいるから、たいてい満席。

    28:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:13:37.78 ID:kzKSYfcF0.net
    昔はダブルブッキングなんて結構あったけど、最近じゃ珍しいよなぁ
    しかし、席につく前に移動を開始したんか?そのほうが問題な気がするが・・・

    29:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:13:46.92 ID:6qWck+lt0.net
    同じ席で複数枚の発行をしてしまう
    読み取り機で「搭乗済み」になったのに無視

    機械がどんだけ警告したって人間が無視しちゃなぁ

    31:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:15:05.49 ID:063EaMHf0.net
    クルーレストかジャンプシートにご案内して差し上げたら。
    俺なら喜んで乗るよ。

    34:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:24:23.96 ID:7NSNMBbpO.net
    満席だった訳?席が無きゃ長旅キツいからな
    でも一人超過した位で、重くて降りて下さい!とはならない

    39:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:30:05.07 ID:6qWck+lt0.net
    >>34
    いや重いとかそういう問題じゃないから
    座席がないとシートベルトもない
    緊急時用の酸素マスクもベストもない

    101:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 06:12:10.87 ID:mLml1A5w0.net
    >>39
    酸素マスクや救命胴衣は定員の数以上有るから問題にはならない。
    重量も一人程度なら問題にはならない。
    座席が無いのは問題になるな。

    35:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:27:35.08 ID:ybkBFtMP0.net
    似たような名前だったのか?
    降ろされる方にはどんな特典つくのかな

    42:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:37:57.91 ID:x2rrF4zp0.net
    マージンあるから運行に全く問題はないだろうけど
    わざわざ定員オーバーなんて不法行為をする理由がないだろ
    偶然事故でも起きたら終わるぞ

    50:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 03:59:20.64 ID:pkry3JY90.net
    予約段階でのオーバーブッキングは普通だけど搭乗券の重複とかおかしい。
    そんなことが可能なシステムがそもそも設計ミス。

    51:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 04:03:46.51 ID:ynaLJZCy0.net
    >>50
    https://www.google.co.jp/amp/www.jiji.com/jc/amp%3fk=2017032401376
    日航によると、60代の女性が搭乗手続きをした際、現地委託先の社員がパスポートを十分確認せずに、別の40代女性の搭乗券を渡した。
    その後、40代女性が搭乗手続きで窓口を訪れたが、手続き済みと誤認し搭乗券を再発行した。

    61:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 04:14:55.79 ID:XYpPG7c10.net
    現地委託先とか
    経費削減でファーストフードのバイト以下で使ってるんだろうな

    55:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 04:08:09.44 ID:oGj8aAkW0.net
    ありえないミスだけど搭乗後に飛行機が引き戻されて降ろされたら
    オレならマジギレする

    60:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 04:14:54.62 ID:/GYuu4G80.net
    結局だれが降ろされたのか知りたい
    パリからだと偏西風最強コースで最短コースを取れば
    1時間ぐらいの遅れは取り戻せる

    107:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 06:32:29.90 ID:3Fr5LZcq0.net
    >>60
    こういうとき、席譲るとその後の対応いいよな。
    一度海外からの帰国便でオーバーブッキングで翌日の便にできないかと頼まれたことがあるけど、宿泊無料、キャッシュバック、ファーストクラスで
    学生の貧乏旅行だった自分にとってはウハウハの待遇だった。

    71:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 04:35:38.69 ID:dUjOtXxZ0.net
    テロがヤバいフランスでそんなことしちゃったのかよ

    76:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 04:53:29.94 ID:V3zN2O/+0.net
    詳しい状況ソース

    JL046便はその後、定員オーバーの乗客1人を下ろし、満席で1時間9分遅れの午後8時9分にパリを出発。羽田には、22日午後3時23分(定刻は午後2時55分)に到着した。降機した乗客は、JALの後続便に乗った。

    ◆乗客Cの航空券を二重発券

    JALによると、団体旅行で乗った3人の外国人客のうち、2人連れの乗客A(60代男性)と乗客B(60代女性)が、シャルル・ド・ゴール空港のJALカウンターで一緒にチェックインした際、係員が誤って同じ団体の乗客C(40代女性)の航空券を、乗客Bに手渡していた。3人が参加した団体旅行を扱う旅行会社が航空券を予約した際、乗客Aと乗客Cを一緒に予約し、乗客Bは別に予約していた。JALによると、このように予約された経緯はわかっていないという。

    乗客Aからパスポートを預かった係員は、乗客Aと乗客Bの顔とパスポートの顔写真を照合。本人確認後、係員は乗客Aの名前で予約記録を照合し、2人分の航空券を発券した。この際、係員は乗客Bを乗客Cだと思い込み、氏名を十分確認せずに、航空券を乗客Bに手渡していた。JALの規則では、係員が航空券を乗客に手渡す際には、航空券に記載された氏名を本人にも確認してもらうよう定めているという。また、乗客Bと乗客Cの氏名は異なり、発券システムも正常に作動していた。

    そして乗客Aと、乗客Cの航空券を渡された乗客Bがチェックイン後、乗客Cが預け荷物を持ってカウンターを訪れ、搭乗手続きを始めた。乗客AとBを応対した係員は、乗客Cは予約システムでは搭乗手続き済みと表示されたため、乗客Cから「搭乗券を持っていない」と言われた際、紛失したと思い込み、十分な確認をせずに航空券を再発券して乗客Cに手渡した。JALの規則では、再発券は責任者に確認してから行うことになっているといい、係員は責任者へ確認せずに再発券していた。これにより、乗客C名義の航空券を、乗客C本人と乗客Bの2人が持った状態になった。

    ◆ドアクローズ後に定員超過発覚

    搭乗口に着いた3人の外国人客は、乗客Aに続いて乗客Cが搭乗。乗客Cの航空券を持った乗客Bがゲートを通過しようとした際、乗客Cは搭乗済みだとエラーが表示された。しかし、委託先の係員は、搭乗口にいたJALの責任者にエラー表示について確認せず、乗客Bを搭乗させた。機内に入った3人は、エコノミークラスの3席並びの席に着席した。

    一方、乗客Bの座席は、予約システム上は未搭乗扱いだったことから、キャンセル待ちをしていた乗客Dに割り振られた。乗客Dが機内に入ると、自分の席に乗客が座っていたことから、客室乗務員Aに席がない旨を伝えた。客室乗務員Aが、乗客Bと乗客Cの航空券を確認したところ、2人は同じ座席番号、同じ名前が印字された航空券を持っていた。

    このため、エコノミークラスの責任者を務める客室乗務員Bに対し、座る席がない乗客がいると報告。この際、客室全体の責任者である先任客室乗務員には、このトラブルに関する連絡は入っていなかった。搭乗口にいるJALの責任者に対して、客室乗務員Aは、乗客Bと乗客Cの航空券が同じ名義であることを伝えたが、乗客Dの席がないことまでは十分伝わらず、責任者は問題ないと判断した。

    客室乗務員Aが機内に戻ると、乗客Dは座席近くにいなかった。この時、最後の乗客が搭乗したことから、先任客室乗務員は、ドアを閉める操作を全客室乗務員に指示。客室乗務員Aもドア操作を優先した。ドアが閉まり、満席となった機内の乗客全員が着席していることを複数の客室乗務員が確認して出発したが、乗客Dがトイレから出てきた。

    このことから、定員を1人オーバーしていることが発覚し、先任客室乗務員が機長に報告。この時点でJL046便は、駐機場を出てトーイングカー(牽引車)が外され、誘導路を自走し始めた直後だったが、駐機場へ引き返して乗客Bを下ろし、再出発した。

    133:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 08:17:43.08 ID:fMgvM3Rz0.net
    >>76
    なんかすごい偶然の重なり用だな。
    ある意味奇跡。

    86:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 05:16:35.27 ID:twthoCD70.net
    >>76
    乗客B降ろしたんだ
    一人でいける人だったのかな

    降りて渡されたのはファーストなのかな

    91:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 05:27:37.47 ID:ynaLJZCy0.net
    >>86
    男女二人連れでチェックインしたうちの女性Bを降ろしたのね。
    一人客のCか、キャンセル待ちで乗ったDを降ろさなかったのが不思議。

    ひょっとしてAとBは、たまたま同時にチェックインしただけで、
    AとCが本来のペア??

    94:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 05:35:38.05 ID:o7DZ+FZb0.net
    >>91
    ABCは連れ、Dはおそらく上級会員

    132:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 08:16:31.46 ID:3kliy4sf0.net
    >>76
    同伴者のいる乗客Bが降りたのかw

    しかしグダグダやね
    予約の段階でも不手際があって、その後も各段階でミスが重なってタクシング始まってしまってる
    乗客Dもタクシング始まるって時にトイレに行くな

    155:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 09:26:25.84 ID:DCofg7V00.net
    >>132
    Bに落ち度はないけど
    システム上はBはキャンセルになってるから

    96:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 05:46:43.53 ID:7BuuUa/O0.net
    客室乗務員

    私の隣でよろしいでしょうか?



    トレビィア~ン♡

    97:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 05:57:41.15 ID:DFcmfXWH0.net
    1、発券時の本人確認怠る。
    2、本人も自分の名前の確認を怠る。
    3、誤って発券されてしまった人の指摘をスルー。
    4、出国審査でも航空券とパスポートの照合怠る。
    5、搭乗口でも確認怠る。
    6、搭乗後の機内でおかしな状況にも関わらず、スルーしようとする。

    離陸前に6つもチェックポイントあったのに全てスルーするとは。凄すぎる。

    102:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 06:16:08.28 ID:mEdMVQhi0.net
    こんなことあるんだねぇ

    110:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 06:39:53.08 ID:aUDUAx8e0.net
    そういや飛行機には調整席とか予備席はないの?

    111:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 06:40:51.53 ID:suk4mnsh0.net
    >>110
    それも全部使い切った状態で発生したインシデント。

    117:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 07:02:20.90 ID:m7vrTEMb0.net
    >>111
    マジかよ
    使いきったら予備の意味ねえなw

    126:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 07:54:53.12 ID:oJVWsdYF0.net
    >>117
    ほんとだよな、空席に人を載せたいだけのために調整席使っちゃったら意味なしだよなぁ。
    出発後、座席やベルトに不具合が出るかもしれないし、飲食物こぼしたり、もしかしたらおもらちするかもしれない不測の事態まで考えて、運行中は基本使わないという意味での真の調整席を1~2席ぐらい確保しとけと思う。
    最初から予約を多めにとって当たり前とか航空会社はがっつきすぎだと思う。

    123:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 07:34:19.76 ID:uu5XWa800.net
    しかし、自分の席が無い最中に
    なんで、のんびりトイレいくのかな?
    この客がトイレいかないで、
    ちゃんと居たら、
    もっと対応はやかったんじゃない?

    135:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 08:19:56.84 ID:3kliy4sf0.net
    >>123
    Dはキャンセル待ちなんだから自分が乗ったらすぐに出発だってわかってたと思うのに
    着座せずにトイレ行くのは謎だよね

    128:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 08:00:41.62 ID:dIuLNY0C0.net
    777-200LRだと思ったら、777-300ERなんだな。意外に需要あるんだな、
    パリ⇔羽田。

    145:名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 09:01:03.21 ID:ryqoOarm0.net
    60代男女は、何時間後に東京で再開したのかな?
    羽田で待ってるの疲れるし

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490377851)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    JAL機、定員超過で走行開始 離陸前に引き返す~シャルル・ド・ゴール空港

    1. 774@本舗:2017/03/25(土) 11:15:38
    2. 6つのミスの内、5つは地上委託先の問題じゃん
      今はどうか知らんが、ドゴールって公団職員だからな
      対応がフランスの公務員というか、日本の昔の木っ端役人そのものなんだよな

    3. 774@本舗:2017/03/25(土) 12:18:58
    4. 本文101みたいなアホが係員に混じってたんだろう

    5. 774@本舗:2017/03/25(土) 15:37:03
    6. システム側で弾かないクソ仕様と
      搭乗口でエラー出ても対応しないクソ係員
      社名から日本の名前取れや面汚し

    7. 774@本舗:2017/03/26(日) 11:06:40
    8. ※1
      >6つのミスの内、5つは地上委託先の問題じゃん
      たぶん、AFでしょう。
      AFの羽田での地上委託先はJL。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る