エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
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    1:ニライカナイφ ★:2017/03/21(火) 14:06:12.93 ID:CAP_USER9.net
    ジェット旅客機の離着陸を可能にする本格的な飛行場を整備するためには広大な用地を必要とすると同時に、飛行場は騒音問題を解決する必要もあり、飛行場の整備は容易には進まないのが普通だったが、狭い土地でも大量の航空機の離着陸が可能で、しかも騒音問題も抑えることができるという画期的なアイディアをEUが公表し、航空業界の関心を集めている。

    オランダ、ドイツ、フランス、スペイン、ポーランドの5ヶ国の航空宇宙機関が中心となり現在、研究開発が進められているこのプロジェクトは滑走路を直線で整備するのではなく、直径が3キロの円形のトラック状に整備をするというものとなる。

    研究主体のthe Endless Runwayによると、直径が3キロの円形の滑走路の場合、大型の旅客機でも十分に離着陸は可能で、また、円形トラックは、外縁部を高くするレーストラックのような構造にすることで、着陸時には、旅客機がトラックを周る際に生じる遠心力により機体を自然に減速させることが可能になるとしている。更に、外縁部を高くした土手のような構造が内部で離着陸を行っている旅客機から生じる騒音を遮断する役割を果たすことにより、騒音についても大幅な軽減効果を得ることができるようになるとしている。

    the Endless Runwayはこれまでに行ったシミュレーションの結果から、直径が3キロの円形滑走路の場合、滑走路は始点と終点がつながり、滑走路の長さは無限大となるため、1つの滑走路で同時に3機の旅客機を着陸させたり、離陸させることが可能となるとも述べている。
    (略)



    ※詳細はソース元へ
    http://businessnewsline.com/news/201703210352190000.html


    3:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:07:16.25 ID:HWZQ5a+W0.net
    略して円滑

    4:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:07:23.91 ID:TRNS72na0.net
    後の、ミステリー・サークル

    7:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:08:57.72 ID:0Stn+j5I0.net
    何となく曲がり切れず外に飛び出しそうな感じ。

    43:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:17:54.12 ID:mVW4zrck0.net
    >>7
    飛行機の前足ってそんなに強いのかねと思う

    8:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:09:19.59 ID:w0Wv9BuI0.net
    着陸しにくいんじゃね
    風が強いときとか

    117:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:49:52.08 ID:DJ9nmDuU0.net
    >>8
    どの方向からでも着陸できるというメリットがあるな。

    250:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 16:00:27.62 ID:Ki/Krwz+0.net
    >>8
    横風用滑走路が不用になる。

    そもそもあまりに強い風の時はどの着陸はできない。

    10:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:10:22.18 ID:f7O/JitR0.net
    カタパルトの方が楽しい

    13:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:11:15.31 ID:cabzHsb30.net
    これでも広い土地いるじゃんwww

    16:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:11:49.00 ID:raYjNw0l0.net
    進入表面広く取らなきゃいけなくなりそう

    17:窓際政策秘書改め窓際被告 ◆XJHikokuWU :2017/03/21(火) 14:11:53.59 ID:lXE/9+fM0.net
    ( ´ⅴ`)ノ<直径3キロなら普通に直線の滑走路作れるだろ

    609:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 17:44:05.86 ID:PbL+DUts0.net
    >>17
    これな

    20:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:12:05.53 ID:gNVwnI3r0.net
    あーこれな
    俺も色々シミュレーションしたんだが重大な欠点があるんだわ







    ぐるぐる回っているうちにバターになっちまう

    38:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:16:57.40 ID:JXLcGqQh0.net
    >>20
    古すぎて分からんわ。

    273:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 16:10:20.90 ID:gplwL0yx0.net
    >>20
    ちびく○サンボか

    26:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:14:23.56 ID:6U5xQFXv0.net
    メビウスの輪形状でもいいんじゃない?

    27:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:14:31.14 ID:CqGqM3Sf0.net
    飛行機たまに乗るけど、こんな仰々しいシステムじゃないと成り立たないの?って疑問が常につきまとう。

    28:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:14:34.91 ID:9cghxiFB0.net
    片翼の先っちょが擦れる事件多発を予想w

    29:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:14:36.32 ID:u/BGTwnE0.net
    立体滑走路も

    30:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:14:47.72 ID:jBYRjEuN0.net
    もうオスプレイ買えよ

    34:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:16:04.67 ID:wOPaVTpa0.net
    300キロで滑走しながらこんなカーブ曲がれるのか?

    269:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 16:09:29.31 ID:Ki/Krwz+0.net
    >>34
    F1のヘアピンの方がよほど地きつい。

    306:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 16:20:20.98 ID:VsZmGeOk0.net
    >>269
    飛行機の方が全然質量あるやん

    309:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 16:21:28.03 ID:Ki/Krwz+0.net
    >>306
    でも一定の方向に向けば良いだけだからね。

    315:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 16:24:15.20 ID:B+daCIMj0.net
    >>309
    斜めに向きを変えたまま、慣性の法則でまっすぐ前に進むんじゃね?

    317:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 16:24:44.41 ID:Ki/Krwz+0.net
    >>315
    パイロット的にはそうだと思う。

    36:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:16:13.10 ID:TEK/YouJ0.net
    Vで降りるならまあまあいいかも知れんが、ILSとかどうすんの?

    40:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:17:34.48 ID:mVCCWWK30.net
    円より四角の方がええんとちゃうか

    255:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 16:03:22.75 ID:Ki/Krwz+0.net
    >>40
    羽田がそうだが、角があるのはかえって面倒なことばかり。

    42:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:17:50.42 ID:NDs1mPL70.net
    土地も音も何も減ってないよね

    265:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 16:08:02.90 ID:Ki/Krwz+0.net
    >>42
    減ってないの意味は?

    面積は一般的には減る。
    二本あるいはそれ以上の長い滑走路と、そこから分離したターミナルビルと駐機場、整備場が全て円とその内部に収まるから。

    空港外の騒音も減る。1に書いてある理由でな。

    お前がわかってないだけ。

    47:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:19:51.71 ID:rbcIb1Po0.net

    146:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:58:33.46 ID:wLujt0Ef0.net
    >>47
    かっこいいな。今でも十分通用するデザイン。

    56:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:23:42.64 ID:vp5JjLDa0.net
    これって着陸の時飛行機もらせん状にぐるぐる回りながら降下するってことだよな
    逆に離陸の時も同じようにぐるぐる回りながら高度を上げるのか
    そうじゃないと騒音問題は解決しないと思うが、相当うまく誘導しないとぶつかりそうだな

    63:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:25:24.87 ID:Xiy2qOIv0.net
    ロシア流にスキージャンプ台でも作ったほうがマシそうだが

    69:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:27:07.85 ID:dkZwHaB50.net
    大黒ジャンクションと同じで、パイロットが自分がどこにいるかわかんなくなって間違ったターミナルに駐機して怒られる事件が続発する

    80:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:33:39.36 ID:Co6/5QKc0.net
    「荷物積み過ぎて飛び立てずにずっと回ってる馬鹿がいるんですが・・・」みたいな事にならなきゃいいけどw

    87:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:36:24.32 ID:Gv+Ijg/B0.net
    物凄いバンクでもついてるのかと思ったらそうでもないな
    ってか離陸は良いとして着陸って後ろのタイヤから降りて暫くしてから前輪でしょ
    その間って機体傾けずにこの円に沿っていけるの?

    88:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:37:00.50 ID:E2FdX2/i0.net
    バンクのついた滑走路に着陸するのって危険な感じがする

    124:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:52:57.72 ID:0Oc3ecur0.net
    管制が大変そうだな
    円のどこに着陸するかは自動で誘導してくれるのかな

    125:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:53:38.95 ID:HAQTOvP+0.net
    >>1
    けっこうデカい悪魔召喚できそう

    129:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:54:43.18 ID:pV/0otkM0.net
    こういう直線とつなげたほうが着陸しやすいだろ


    134:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:56:00.72 ID:drJyqMva0.net
    >>129
    山手線ですか?

    137:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:56:32.61 ID:74d3/ftr0.net
    >>129
    それでもすんげー広い土地がいるじゃん

    461:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 17:05:09.74 ID:qnKbJDsN0.net
    >>129
    天才

    142:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 14:57:34.09 ID:gFb4u7Hm0.net
    ドリフトする機長が登場

    168:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 15:11:07.61 ID:5vH3GHdfO.net
    滑走路は真っ直ぐでなきゃいけないというのは思い込みだということを
    きちんと研究し証明していく意味では悪くない試みかもね。

    どの程度の曲げなら安全に支障がないかをはっきり示すことができれば
    用地の買収に選択肢が広がり、例えば反対派の敷地を避けたりすることが容易になる。

    二本の滑走路に同時進入できる距離の調整もやりやすくなるかも知れん。

    185:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 15:17:08.95 ID:G16dE/pP0.net
    >>168
    滑走路が平面である必要も無い。
    両端を高く、中央を低くしておけば、離陸はスキージャンプ式でいけるし、着陸するときは自動的に減速できる。

    213:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 15:32:58.50 ID:S4aQWDEf0.net
    >>1
    閃いた
    滑走路を三段にすれば三倍離着陸できる

    762:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 19:15:43.95 ID:ButH/XuU0.net
    >>213
    デスラー総統万歳!

    215:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 15:33:37.23 ID:yTDn1PDAO.net
    R=1500って、東海道新幹線よりキツイ曲率なんだな。大丈夫なのか?

    217:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 15:34:47.75 ID:AAqUyIW30.net
    >>215
    カーブきつすぎて離陸できんな
    はいこのスレ終了

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490072772)

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    topics
    コメント欄

    EU5ヶ国の航空宇宙機関が「円形滑走路」の開発計画を公表

    1. 774@本舗:2017/03/22(水) 11:17:46
    2. 距離ないと緊急着陸時なんかに真ん中に突っ込むぞ

    3.      :2017/03/22(水) 11:31:48
    4. 後の円形空母である。

    5. 774@本舗:2017/03/22(水) 11:42:53
    6. 発案者たぶん最近MOTHERやったわ

    7. 774@本舗:2017/03/22(水) 11:58:05
    8. 同時に3機運用って、タイミング狂ったらぶつかるじゃん。

    9. 774@本舗:2017/03/22(水) 13:02:54
    10. スキージャンプ台方式って言うなよ。ダサいんだよ。
      傾斜跳躍台方式とかって言えよ。

    11. 774@本舗:2017/03/22(水) 13:27:49
    12. ※4
      発案者「その辺りは鉄道大国日本が解決してくれるだろう」

    13. 774@本舗:2017/03/22(水) 13:54:01
    14. 互い違いの並行滑走路2本を風車型に2セット配置してその中心にターミナルじゃいかんのか?

    15. 774@本舗:2017/03/22(水) 14:19:01
    16. Uコンだ

    17. 774@本舗:2017/03/22(水) 15:21:18
    18. 滑走路上で飛行機が立ち往生したら、どうすんだろ?

    19. 774@本舗:2017/03/22(水) 16:06:11
    20. 要は、バンクつけたドーナツコースだろ。ええやん。
      でも、騒音対策になるほどのバンクつけるの?

      それとは別にアメリカ人がマッシブパワーカーもってきて爆走させまくりだろうな。

    21. 774@本舗:2017/03/22(水) 18:54:04
    22. そんなことよりILS Ⅲc速く運用しろよ。

    23. 774@本舗:2017/03/22(水) 21:00:19
    24. バンク角つけるんだろうけど、速度が上がるほど地面に押し付ける力が強くなって大変じゃない?
      横滑りもしそうだし、着陸の難易度が半端なさそう

    25. 774@本舗:2017/03/23(木) 02:52:25
    26. そもそも着陸時にタイヤが変な方向に削れるし、ランディングギアを強化しないと少なくとも片方に歪む。直線着陸時ですらタッチダウンした場所のアスファルトが凹むのに、曲線になると不自然に凹むので、着地がより不安定になるやろな。
      思い付きにしても、机上の空論な感じが。

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