エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3714.jpg
    (※イメージ)



    1:海江田三郎 ★:2017/03/17(金) 12:08:25.91 ID:CAP_USER.net
    http://jp.reuters.com/article/idJP2017031701001230?il=0

    17日午前0時ごろ、三菱航空機(愛知)が開発している国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の試験3号機が、米ハワイ州ホノルルの空港から離陸した直後、油圧トラブルのため引き返し、約30分後に無事着陸した。13日に愛知県営名古屋空港を出発し、米国の拠点にしているワシントン州に向かう途中だった。

    国土交通省によると、パイロットや整備士ら計9人を乗せて高度約2千メートルを上昇中、油圧3系統のうち1系統で作動油量が低下したとの計器表示が出た。着陸後に整備士が調べると、実際に油が漏れていた。三菱航空機がホノルルで原因を調べている。


    2:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:10:14.81 ID:upFObcu6.net
    >>1
    実際に油が漏れていた…ってダメじゃん

    6:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:12:11.61 ID:+COsCtcc.net
    試験機がから整備不良でなく設計不良だろな。

    7:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:13:38.06 ID:55cZqxVZ.net
    こいついっつも引き返してんな

    8:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:13:57.60 ID:RVq71IBm.net
    ロケット作れて飛行機作れないのか

    47:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:55:36.33 ID:H8j1xt7Z.net
    >>8
    ロケットは使い捨てですから(´・ω・`)

    11:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:15:39.66 ID:5r4FAdZk.net
    欠陥機かよ

    13:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:15:46.36 ID:np3h1lnU.net
    本田に頼めよ

    14:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:16:09.34 ID:kZCRMyQo.net
    なんでちゃんと作らないの、作れないの?
    落ちるよりはましだけど

    17:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:18:47.25 ID:ZyiZGAwz.net
    リークチェックを省略した罰だな。
    シミュレーションでリークの有無がわかるわけないよ

    95:名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 02:29:48.16 ID:S7rGByxm.net
    >>17
    いやいやちゃんとやりましたよ
    変更前の部品で

    20:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:22:43.64 ID:vY5oX2Lg.net
    油漏れと大雑把な作りは
    川重伝統だと思っていたが…
    ほら昔からバイクでカワサキのバイクでオイル漏れは
    「オイルが入っている証拠」だと
    それが漢カワサキだと
    だから三菱も漢三菱と言い張るしかない

    23:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:26:33.42 ID:qLn0mz5A.net
    アキラメロン

    41:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:43:31.21 ID:VRnQk+1a.net
    >>1
    夢の扉の頃が懐かしいな。
    あの時はかっこいいことしか写してなかったんだろうが。

    46:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 12:54:55.78 ID:9kkgcd0c.net
    >>1
    すばらしいね。 計器が異常を示したとおりに

    ちゃんと油漏れしてた。 計器の信頼性はバツグン。

    54:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 13:02:30.81 ID:Wz1pokw7.net
    原因がオイルシールか継手の取付施工不良だけだったりしたら泣くしかないな...燃料代もばかにならん。
    三系統中一系統の漏れなら設計不良とは言わんだろ...バックアップが機能しているからな。

    しかし離陸前のチェックリストに引っ掛からないのは何故かね?

    56:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 13:18:32.25 ID:dEB6tsb0.net
    >>54
    想定以上の圧力がかかったとかだと、根本的な設計に遡る可能性も。

    57:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 13:35:11.41 ID:TBZg0+fk.net
    我慢できずに、思わずちびったのか?
    三菱自動車並になってきたなw

    64:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 14:15:55.58 ID:eVlz0c2I.net
    中止するって選択肢も無いんだろうな。
    中止して1機も納品しないなら開発費全損だけど、
    少しでも納品すれば赤字幅を減らせる。

    74:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 15:22:45.99 ID:ILl3G6Vx.net
    テスト機だからいちいち話になるだけで、警告灯が着いたとか異常を感知したなんてのは、ちょっとした定刻遅れで普通に飛んでるのよね。

    77:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:44:18.86 ID:dEB6tsb0.net
    >>74
    油圧の油漏れはそんなに良くあることじゃ無いと思うよ

    75:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 15:52:44.59 ID:g4DiYmSd.net
    一つもトラブルなくロールアウトされるほうがこえーよ
    ちゃんとテストして欠陥管理して再発防止したほうが安全性も品質も高い
    がんばれ

    78:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:47:54.15 ID:LgenCu9m.net
    >>75
    もうある程度欠陥潰したから、後は米国での認定通せばOKって段階じゃなかったっけ?

    80:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 19:11:08.58 ID:4SixtHH3.net
    絶対乗りたくない飛行機
    怖すぎる

    85:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 20:12:10.55 ID:RPckBMNY.net
    ホントに墜落しそうで洒落にならん

    86:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 22:30:03.35 ID:aEYWxfJv.net
    ほとんどアメリカ製にしないと形式認定獲れないんでしょ

    88:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 23:47:48.12 ID:jCmw9unn.net
    >>86
    世界中の部品メーカーから部品を取り寄せうまくくみ上げるのがイマドキの
    旅客機製造業界
    国産部品にこだわってるトコはないよ。

    87:名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 23:10:03.52 ID:PTg4YC/O.net
    WWⅡの時の日本の戦闘機はオイル漏れはごく普通にあったそうな
    だから、当時の日本軍の飛行場はあちこち油のシミだらけで汚れてたと
    終戦直後、日本にやって来た米軍戦闘機を見て、どれもオイル漏れしてないことを知った
    堀越二郎は、日米の技術の格差に改めて思い知らされたという
    というわけで
    オイル漏れは日本の伝統技術です

    91:名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 00:13:52.20 ID:FrhiWfri.net
    鈴木亜久里「油圧計がねー」

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489720105)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    MRJ試験3号機で油漏れ、米国へ向かう途中で引き返す

    1. 774@本舗:2017/03/18(土) 18:24:43
    2. 中嶋悟「うん、なんかどっか壊れちゃったみたいだね」

    3. 774@本舗:2017/03/18(土) 19:37:23
    4. 形式認定取るころにはオワコン

    5. 774@本舗:2017/03/18(土) 21:17:32
    6. 真剣に作業員の身元チェックやった方がいいだろ
      半島や大陸の息のかかっている奴が多すぎよ、三菱は

    7. 774@本舗:2017/03/19(日) 12:53:06
    8. まぁ、就航してからトラブルよりはマシだから
      開発中止にならない程度には不具合出した方がいいかと。

      これのせいで日本製はクソなんて見られるようになっても嫌だし。

    9. 774@本舗:2017/03/19(日) 21:44:04
    10. 油が漏れてるって事は、油が入ってる証拠だ!(問題無いとは言っていない

    11. 774@本舗:2017/03/20(月) 05:58:32
    12. X-32じゃないんだから…

    13. 774@本舗:2017/03/20(月) 13:00:39
    14. 量産機の就役前にメーデーに取り上げられるのは確実
      もうエンブラエルE2に勝てるわけないんだから墜落する前に終わらせてやれよ
      あ、E-jetは重量超過でーってのはもういいよ
      あれは規制ラインより軽い原型機に改修を重ねたものだから重量制限は一切受けないものとして扱われている

    15. 774@本舗:2017/03/20(月) 23:26:52
    16. 米3
      俺もそう思う。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る