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    1:ティータイム ★:2017/03/16(木) 18:25:15.96 ID:CAP_USER9.net
    読売新聞 2017年03月16日15時29分

    大阪府と大阪市、JR西日本、南海電気鉄道、阪急電鉄の5者は、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意した。

    2030年の開通を目指す。建設構想の浮上から約30年を経て、なにわ筋線計画が新たな形で決着する。関西国際空港と大阪都心の所要時間が大幅に短縮できるだけでなく、各社の乗り入れで乗客の利便性が高まると期待される。

    なにわ筋線は、JR大阪駅近くの再開発地区「うめきた」でJR西が建設中の地下新駅から、難波付近までを結ぶ。その後、それぞれの路線に接続し、関空に至る計画だ。梅田―関空の所要時間は現在の約1時間から最速40分以下に短縮する。

    大筋合意した新計画は、うめきた新駅までの鉄道免許を南海が取得し、JR西、南海の両社は、新大阪―関空間を共同運行する。阪急は十三に地下新駅を建設し、うめきた新駅との間に新路線を敷いてなにわ筋線に乗り入れる。

    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170316-OYT1T50111.html?from=ytop_main4


    6:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:28:49.80 ID:7msLG2oi0.net


    続きあり

    阪急は狭軌の専用車を開発

    14:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:31:20.78 ID:LBgE1Fn50.net
    >>6
    なるほどで関空の客を取りにいくわけか

    315:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 20:59:56.14 ID:BlHVbWN90.net
    >>6
    堺筋線からだとやっぱり微妙だもんな

    阪急の最終目標は新大阪だろうし、
    そのための環境整備ととれば上策だと思う

    611:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 22:27:35.92 ID:Kl84Sfxo0.net
    >>6
    コレだとうめきた新駅~なんばの間は複々線でないとキツくなりそう

    88:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 19:08:49.96 ID:vq88PSCfO.net
    >>6
    十三駅で終点、今ある阪急各線へは乗り換え。
    これメリット薄いんじゃ?

    91:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 19:11:11.67 ID:KU1kZB780.net
    >>88
    うめきた新駅から阪急梅田駅に乗り換える時間と
    十三で地下ホームから地上ホームに乗り換えるの時間が全然違うぞ

    後者はエスカレーター1本で済む

    7:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:28:50.69 ID:SVBzpbE70.net
    梅田の地下って、ほとんど空洞になりそうな予感w

    12:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:30:58.12 ID:9odn97b50.net
    えぇ!Σ(Д゚;/)/
    関空にウ○コ色の電車が来るのか!

    391:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:20:14.70 ID:bWPMFFmp0.net
    >>12
    ウンコ色じゃねえ!ヌルーンだ!
    間違えんじゃねえよ失礼な

    16:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:31:31.39 ID:ZJQya2CI0.net
    なにわ筋で大筋合意って

    意味がわからない

    24:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:34:16.27 ID:LBgE1Fn50.net
    阪急が南をとりにきたとは 俺は南海でたまに阪急にのるのか・・・

    41:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:41:28.21 ID:KU1kZB780.net
    同じ駅で阪急JR南海泉北の車両が来るとかカオスだな

    49:名無しさん@13周年:2017/03/16(木) 18:49:06.73 ID:Td1ofTREn
    工事するのが50年遅えよ
    工事完成しても人口減少期に突入した大阪には無用の長物
    それもこれもモンロー主義を貫いた大阪市交通局に全責任があるけどな

    50:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:45:43.90 ID:xZftO35I0.net
    そろそろ十三などの都市部の駅にお金かけ始めていいんじゃない
    かっこいい欧州風にするとかさ
    個性出さなきゃ生き残れないだろ

    73:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:55:09.28 ID:9D1baNuq0.net
    こんな絵に描いた餅実現するわけねえじゃん馬鹿か

    概略図では新今宮駅から路線が始まってるけど高架区間
    からどうやって地下に潜るのか
    建設費は間違いなく見積もりの数倍以上になるぞ

    90:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 19:09:45.25 ID:12CC+lmc0.net
    >>73
    今宮戎付近で地下に潜る想定になってるらしい。あのあたりに空き地があったような
    難波は少し離れたところの地下新駅(KOの新線新宿みたいなイメージか?)想定
    めちゃくちゃな急勾配になるわなあ

    地理的・構造物的には新今宮も地下にして天下茶屋で高架にあげればいいのだろうけど
    トンネルを掘るとその分高くつく+トンネル開口部は住宅密集地で民家をどかせる費用がかかるで
    どっちにしても工事費が莫大になりすぎる

    77:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:59:06.93 ID:SL42XjJ00.net
    結局は十三で乗り換えか?
    そんなに便利になるか?

    302:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 20:57:24.14 ID:JUsUeA550.net
    >>77
    阪急梅田って孤立駅でJRや地下鉄に乗り換えるには相当歩かされる。
    十三の地下に新駅作るのだから、乗り換えが随分楽になると思うが

    111:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 19:20:51.56 ID:mF6kPBOp0.net
    大阪の鉄道路線格付けって、阪急>京阪>近鉄>東海道線>阪神>阪和線>南海 でいいの?

    113:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 19:22:09.53 ID:9PeU7vxF0.net
    >>111
    阪神=近鉄かなあ

    650:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 22:48:15.63 ID:dTT76edd0.net
    >>111
    沿線の民度ランキングなら阪神はもっうちょっと上

    阪神は阪急と比較されてよく庶民的と言われるが、沿線に高級住宅街持ってて、
    京阪の門真、近鉄の生野・東大阪、南海の西成みたいな超貧乏DQN地区を通らないから

    656:名無しさん@13周年:2017/03/16(木) 22:56:21.27 ID:Td1ofTREn
    >>650
    南海だって高級住宅街帝塚山をかすめているぞ

    115:名無しさん@13周年:2017/03/16(木) 19:27:35.18 ID:Td1ofTREn
    阪急だけが突出していた
    過去形だけど
    90年代後半に企業は東京に本店機能を移したから
    少子化とJRの攻勢もあって私鉄は鉄道事業はどこもボロボロ

    112:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 19:21:58.28 ID:SL42XjJ00.net
    相変わらず京阪沿線住民は悲惨だな
    伊丹に遠く、関空に不便
    頼りの新幹線は新大阪駅へも京都駅へも乗り換え多し
    便利なのは枚方パークぐらい

    202:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 20:18:29.05 ID:8gooYRUf0.net
    これは例えば西宮北口から乗って座ってるだけで関空まで着くのか?

    206:名無しさん@13周年:2017/03/16(木) 20:23:52.25 ID:Td1ofTREn
    >>202
    計画通りになら
    十三で大きな荷物担いで地下まで降りて乗り換え

    330:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:03:23.04 ID:F9D/Bxaa0.net
    梅田ー関空30分は無理か?
    とにかくこれは大阪の最重要プロジェクトだぞ。

    347:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:08:59.21 ID:Q4njuKXk0.net
    >>330
    南海JRの路線改良次第
    なにわ筋で市内はすっ飛ばせるようになるから
    南海本線と阪和線の踏切軽トラアタックとか
    飛んできた布団で通行阻止とかややこしい人間が多い周辺民度改善も重要な点

    454:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:36:05.18 ID:F9D/Bxaa0.net
    >>347
    是非とも30分を実現して欲しい。
    関空まで30分で出てLCCでアジアのどこでも行けたら凄い。
    あと2030年開通って遅すぎだろう。中国なら3年で作るぞ。
    安全マージンを取って10年や。それ以上は待てん。

    335:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:05:33.28 ID:DOXmZuhu0.net
    関空を24時間ガンガン稼動して、難波・梅田だけでも24時間アクセスできるようにして欲しいわ
    深夜は30分、一時間に一本とかでもいいから

    383:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:18:08.49 ID:y5R9flV00.net
    ラピートが十三か新大阪に来る可能性はないのか?

    394:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:20:44.71 ID:JUsUeA550.net
    >>383
    たぶん、ない。
    なにわ筋線は建設費を抑えるために地下鉄線規格で作るので、前面貫通扉のない車両は乗り入れできない。

    386:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:19:00.78 ID:/5zV8b+u0.net
    >>1
    >梅田―関空の所要時間は現在の約1時間から最速40分以下に短縮する。

    これで域内の関空アクセス問題は解決した。
    伊丹廃港のカウントダウンが始まるw

    401:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:21:52.57 ID:epiMIlFm0.net
    >>386
    関空の弱点は都心からのアクセスだから
    それが改善されたら完全に日本一の空港になるな

    405:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:22:58.74 ID:xNik84Kw0.net
    >>401
    滑走路一方向しかねぇ

    414:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:24:46.02 ID:WGy+YkVf0.net
    >>401
    アホか、空港利用料だよ、高すぎwwww
    ゲートタワービルもいつになったらツインビルになるんだ?
    まだ出来損ないだろ、北朝鮮のピラミッドホテルよりださいwww
    半分作って半分作らずwwww

    416:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:24:49.35 ID:xLyKTMp/0.net
    >>386
    伊丹廃校はないやろ
    関空だけじゃ足りんがな、神戸拡張するのけ?

    483:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:47:05.59 ID:35XMqzoL0.net
    >>386
    今すぐにでも伊丹は廃止すべきやけどな

    431:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:29:23.43 ID:8gooYRUf0.net
    それでも伊丹空港の便利さの地位は揺るがないだろけど

    452:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:36:00.68 ID:+7g+geON0.net
    >>431
    伊丹空港の「便利さ」は、あくまでも地元住民にとってのアクセス性だからねえ。
    地元利用者が自宅から行きやすいという。
    出張者や観光客の立場では、蛍池駅まで重い荷物を持って移動というのは「不便」なわけよ。
    地元民でない限りバスも使いこなせないし。
    という訳で空港に鉄道ダイレクトアクセスの関空が行先も時間も読みやすくて「便利」となるの。

    伊丹と関空をどう使いこなすかは地元民に考え一つなんだけど、集客するならお客様の視点も気にすべきだよ。
    増してや日本唯一の「内際一体運用&24時間運用」のポテンシャルと天秤にかけないとね。

    470:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:42:39.46 ID:8gooYRUf0.net
    >>452
    両方とも便利になればいいんじゃないかな、
    一つの空港会社になったんだし、
    俺の予想ではいずれ伊丹から国際線も飛ぶと思うし、
    伊丹は新大阪から至近だし、
    羽田と成田みたいな関係でいいんじゃないか
    わざわざ廃港して不便にすることは利用者への害悪だと思う

    468:名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 21:42:06.82 ID:r+XdEJXU0.net
    この際伊丹利権の闇にもスポット当てて欲しいよな。

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489656315)

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    コメント欄

    【アクセス】阪急も「なにわ筋線」乗り入れへ 関空までの所要時間、大幅に短縮

    1. 774@本舗:2017/03/17(金) 11:58:36
    2. 京阪沿線住みだけど、関空は沿線各所からリムジンバス出てるし京橋まではいかないな
      伊丹はモノレールあるから阪急沿線と変わらない
      電車以外の交通インフラがあるから梅北の新駅開発なんか興味ない

    3. 774@本舗:2017/03/17(金) 11:59:18
    4. 大阪市の嫌がらせで諸々ぐだぐだだった部分が橋下のおっちゃん以降マシになったなとは思う
      まあナマポの方は対処できなかったが

    5. 774@本舗:2017/03/17(金) 15:50:46
    6. 阪急・阪神・京阪は標準軌、南海・JRは狭軌だから、そんなに簡単にはいかないでしょう。
      阪急で対面乗換ですかねぇ?

    7. 774@本舗:2017/03/20(月) 10:41:58
    8. やはり難波接続かぁ。難波パークスの横から住宅展示場まで杭打つような物が建てられてないから、ここが用地なんだろう…
      ;==)(で、汐見線はいよいよ消えるんかな?昔は難波筋からこっちに接続のはずで、複線用地を維持、申し訳程度に営業してたはずだが…

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