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    1:海江田三郎 ★:2017/03/14(火) 14:13:43.73 ID:CAP_USER.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13797110X00C17A3TJC000/

    【サンパウロ=宮本英威】ブラジルの旅客機メーカー、エンブラエルのパウロ・シルバ最高経営責任者(CEO)は日本経済新聞の取材に対し、新型小型機「E2」の納入時期について「計画通り2018年1~6月を予定する」と語った。三菱航空機(愛知県豊山町)が開発に苦戦する「MRJ」などについて「開発、製造、認証取得など多くの過程が存在する。我々は50年弱の経験を持つ」と指摘し、競争優位に自信を示した。


    3:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 14:21:11.06 ID:JhNx4dhO.net
    ブラ公に出来てきて日本に出来ないのは悔しい

    5:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 14:33:59.25 ID:bXp70+NH.net
    >>3
    エンブラエルはいい会社だよ。

    三菱は自前の航空機開発経験なしのエンジニアだけでやろうとするからダメ。
    ボーイングやエアバスから大量引き抜きをやらないと。
    もっとも,MRJは設計仕様を決めた時点で馬鹿か?って代物で,優秀なエンジニアよりもマーケティングの悪さが黒光りしているな。

    31:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 15:30:50.31 ID:b336W3Ja.net
    >>5
    やってるじゃん
    ここ2年ぐらいで外国人エンジニアごりごり入れてる
    会見で社長が外国人、外国人言いまくるぐらいに力をお借りしてる

    38:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 15:43:27.22 ID:e9dER8M/.net
    >>31
    機体が出来上がってから、経験者をリクルートしてももう遅いと思うの。

    7:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 14:38:03.83 ID:2449+xWI.net
    >>3
    長年にわたり数々の経験を積んできた信頼と安全の老舗メーカーだぞ

    飛行機製造が初めての日本メーカーなんかと比べたら失礼

    13:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 15:01:53.70 ID:MsMSiPFK.net
    >>7 すごい 釣りだなぁww

    ボンバルディア 事故率 でぐぐってみろよ

    遅くなっても 安全を優先するほうがマシだ

    61:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 19:56:50.22 ID:BZNl8dym.net
    >>13
    何でボンバルディアが出てくるんだ?

    6:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 14:35:38.45 ID:TamRhUxy.net
    カナダ「ボンバルディア」とか、ブラジル「エンブラエル」言うたら老舗・・・古株ですやん。
    そらキッチリ仕上げるやろな。

    12:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 14:58:45.45 ID:yUltyahc.net
    社内で派閥ばっかり作ってるから有能な社員が育たない

    19:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 15:07:45.71 ID:wJmgqYpo.net
    もう日経は“ライバル”という言葉も使わなくなったか

    20:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 15:10:23.58 ID:V8Ua6Ziy.net
    シャープ 東芝 いずれ三菱

    日の目を見ない日の丸飛行機

    28:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 15:23:42.28 ID:44TLSbYY.net
    MRJは商業的成功は無くても、技術的成功はすると思ってたからショックだわ。
    このままじゃ、次に繋がらない。

    32:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 15:30:50.73 ID:hLgVF0Cv.net
    これ買ってMRJって名前つければいいんじゃないか?

    45:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 16:19:27.02 ID:DKlSSa8f.net
    なんで自動車も作れないブラジルで、航空機が作れるの?軍需産業も、戦争をしてないから発達しなかったはずなのに、どうして?誰か教えて。

    54:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 17:40:25.07 ID:X761Bzcm.net
    >>45
    1968年初飛行のターボプロップ双発機EMB110バンディランテ(22席)500機以上の大成功。
    1983年初飛行のターボプロップ双発機EMB120ブラジリア(30席)354機でそこそこ成功。
    1995年初飛行のリアエンジン双発ジェットERJ145(50席)1000機以上を納入し現在も絶賛製造中。
    2002年初飛行のE170シリーズ(70~90席)が順調に受注を伸ばす中、次世代機E2へとステップアップ。

    なんだかんだで地道に経験と知見を積み上げてるんだよ。
    単なる理論上の数値計算やシミュレーションではない実際の航空力学の生データとかをね。
    もちろんパイパー社やエアルマッキ社なんかからも技術指導は受けてるし。

    63:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 21:33:55.17 ID:tErHxxzK.net
    >>45
    国情だろう
    密林が多く道路も鉄道も発達しにくそうだから、
    とにかく飛行機が使われる。
    必要に駆られて自分達で使いやすい飛行機を作らざるを得なかったんじゃないかな
    それが他国でも売れたと。
    ERJの前には、バンディランテやブラジリアといった、ターボプロップの名機も生産してる。
    ツカノかんか、英空軍に採用される程の優秀な練習機だしね
    実は日本なんかとは、歴史も格も違う。

    47:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 16:32:25.43 ID:hC0H2833.net
    >>45
    ヒトラーが、南米に逃げたという話がある。

    それが嘘だとしても、ナチスの残党が南米に逃げたのは本当だと思う(カトリック関係者が逃した)
    それならば旅客機の基礎技術など朝飯前だろう?

    51:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 16:57:20.18 ID:7JYnEyw6.net
    MRJの失敗は子の代、孫の代への貯金だと思えば
    何もせずに見てるよりも挑戦する意義があったってもんでしょ

    58:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 18:28:45.40 ID:SoH73dQD.net
    結局、2年先行してるとか言ってたMRJの方があとになるのかw

    64:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 22:07:22.34 ID:7JYnEyw6.net
    MRJだってゼロ戦から始まってYS-11など歴史はある
    今回もレギュレーションの問題で技術は関係ない

    中途半端に先行したことが仇となった
    エンブラエルのほうがそういう意味ではちょっと「大人の事情」に精通していた感がある

    65:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 22:43:43.86 ID:jv083TDH.net
    >>64
    零戦→YS11→MRJ
    は全くと言っていいほど技術は継承されてないよ

    しかし何度聞いてもインスタントコーヒーみたいな名前だなぁ

    67:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 22:53:02.63 ID:44TLSbYY.net
    YS11は一式陸攻の技術者が関わった話を聞いた覚えがあるような。
    真偽のほどは知らないが。

    70:名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 08:51:25.18 ID:sZoCABLx.net
    >>67
    Ys-11は戦時中の技術者が関わったから一応技術の連接はある。でも民間機ビジネスとしては大失敗
    その教訓は全く活かされずMRJはゼロからのスタートと言っていいだろ
    ブラジルのがはるかにレベル高い

    66:名刺は切らしておりまして:2017/03/14(火) 22:45:06.30 ID:LrpstIuS.net
    日系人技術者が活躍しまくってるって聞くよね。重工の日本人もがんばれよ

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489468423)

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    コメント欄

    【航空】エンブラエルCEO「新型小型機「E2」は計画通り2018年前半に納入する」

    1. 774@本舗:2017/03/15(水) 16:40:46
    2. アホだよなー。YS11を継続してYS21、YS31と発展させていけば日本にもチャンスがあったのに。
      当時の経産省の先見の明の無さはやばいな。

    3. 芸ニューの名無し:2017/03/15(水) 16:48:35
    4. ドイツ人の移民が力を発揮した会社

    5. 774@本舗:2017/03/15(水) 17:39:45
    6. 伊丹はMRJ用のPBB付きのスポットを#4Aに今作ってるんだよね
      伊丹の工事が終わるのが先になりそう

    7. 774@本舗:2017/03/18(土) 01:27:30
    8. もう太刀打ちできないんだから早くMRJ事業を収束させて三菱航空機を解散した方が傷が浅くて済むぞ
      いつまでも「三菱は国家なり」なんていう政府からの補填があると思うな

    9. 774@本舗:2017/03/19(日) 15:16:25
    10. E2って機首の形がMRJに似てね?
      かなりMRJを意識してそうだよな。

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