エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3674.jpg



    1: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/[US]:2017/03/05(日) 03:00:41.27 ID:MZmUH9t80.net
    大手鉄鋼メーカーや総合商社、金融機関などでつくる政策研究機関「日本プロジェクト産業協議会」(JAPIC、会長=宗岡正二・新日鉄住金会長)は、20~30年後の地域活性化に向けた新規事業を提言した。九州・沖縄・山口関連では重点推進プロジェクトとして、24時間利用可能で、滑走路を2本以上持つ海上の新福岡空港の整備など3件を提案した。

    JAPICは財源調達の可能性などを検討し、「四国新幹線」など全国で計18の重点プロジェクトを選定。9日に東京でシンポジウムを開き説明する。今後、政府や自治体、経済界などと連携し実現を目指す考えだ。

    福岡空港を巡っては1990年代から、新空港が本格的に議論されてきた経緯がある。ただ、政府や地元の議論の結果、現在は国土交通省が混雑緩和策として、現空港で2本目滑走路の整備を進めており、2024年度中に完成する予定だ。

    これに対し、JAPICは提言で、訪日外国人客の急増などで、「滑走路増設事業では旅客需要に対応できない懸念がある」として、離着陸の処理能力が不十分になることを指摘。さらに、福岡空港は福岡市中心部の上空を航空機が飛行する危険性や騒音のほか、市街地のビルの高さ制限といった課題があるとした。

    http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20170304-OYS1T50009.html


    4: オリンピック予選スラム(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/05(日) 03:04:17.38 ID:HO50dl6t0.net
    再開発で折り合いついて絶賛再開発中なのにまだそんなこと言ってるのか守銭奴共
    中洲川端まで15分以内のアクセスじゃないならいらんわ

    6: ネックハンギングツリー(京都府)@\(^o^)/ [PL]:2017/03/05(日) 03:06:00.52 ID:2R4xgLlf0.net
    地下鉄で10分やぞ
    誰が海まで行くねん

    9: 超竜ボム(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 03:09:12.88 ID:1s5LpGqy0.net
    さすがに、これは無理だわ
    この政策研究機関はゼネコン系だから、説得力ゼロだし

    11: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/05(日) 03:09:38.39 ID:2DloUPsS0.net
    福岡空港のダイヤ弄って発着回数増しで解決しろよ…

    12: 栓抜き攻撃(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 03:13:16.21 ID:LARabBva0.net
    >>11
    近隣住民がうるさいとよ

    14: 足4の字固め(佐賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 03:15:33.85 ID:i9tvXCiz0.net
    松○龍のコンセンサスを得たのか?

    86: ダイビングヘッドバット(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 08:01:26.14 ID:mImFF+SQ0.net
    >>14
    書いたら、そのスレ終わりだから

    19: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 03:17:52.35 ID:tAEJfNJt0.net
    この話って前々から出てるけど今の空港利便性が高すぎて毎回ポシャってる
    都心に近いのはいいけどこれ以上広げられないってのもある

    21: スパイダージャーマン(佐賀県)@\(^o^)/ [PL]:2017/03/05(日) 03:19:49.17 ID:ycx6jXon0.net
    沈みそう

    22: キン肉バスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ [NL]:2017/03/05(日) 03:19:52.75 ID:MYCXKAPz0.net
    板付に3本目作ればいいだろ
    わざわざ海はないわ

    23: エクスプロイダー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/05(日) 03:20:30.16 ID:BYAR7jSi0.net
    広島にしてもワザと遠くにして嫌がらせするだろ
    何の利権や?

    26: ショルダーアームブリーカー(秋)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 03:21:54.56 ID:MDU5g0LZ0.net
    >>23
    都市部に作ると、利権ゴロツキが騒音で謝罪と賠償を要求してくるからな
    沖縄の普天間基地問題知ってればわかるだろ

    139: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ [BR]:2017/03/05(日) 11:05:58.94 ID:/GjD4iur0.net
    >>23
    都市部に作ると赤字になるから許可がおりない
    世界でも有数の混雑してる福岡空港ですら赤字だしな
    土地代に加え住民に対する補償や建物の高さ規制など今の世の中で
    都市部に新規の空港を作るのは基本的に無理

    28: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 03:22:59.15 ID:tAEJfNJt0.net
    以前箱崎済んでたからよく分かるけどね
    毎日真上を凄い音建てて着陸してる
    住民も危険性や騒音の問題理解しつつも利便性から捨てきれない

    29: ショルダーアームブリーカー(秋)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 03:26:31.13 ID:MDU5g0LZ0.net
    >>28
    伊丹空港の騒音問題を解消するって関空が出来たのに
    伊丹空港の騒音問題が全く解決してないジレンマ

    38: 膝十字固め(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 04:59:50.35 ID:lPG+yiFF0.net
    >>29
    あーそうなっちゃうんだ板付も

    40: ダイビングエルボードロップ(福岡県)@\(^o^)/ [EU]:2017/03/05(日) 05:04:28.51 ID:CWsufC2G0.net
    >>38
    セントレアみたいに完全切り替えにしたらいいんだけどねぇ

    31: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [HU]:2017/03/05(日) 03:34:14.69 ID:0T6uq+T/0.net
    あれっ?北九州空港の存在忘れられてる?

    34: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 03:39:54.54 ID:tAEJfNJt0.net
    >>31
    北九州市民すら知らない北九州空港と北九州大学と皮肉られる存在だもの
    快速で博多まで行って地下鉄で福岡空港に行った方が早く着くんだもの

    36: アキレス腱固め(四国地方)@\(^o^)/ [NL]:2017/03/05(日) 04:01:07.49 ID:hPmGbEzh0.net
    漁協がたくさんできてお金せびりにくるよ

    41: フォーク攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/05(日) 05:12:51.23 ID:dzSDKhK10.net
    国際線を海上に4000m級1本作って、国内線を現空港の2本で賄う感じでいんじゃねーかな
    羽田成田みたく
    あの辺ギッチギチで3本目は無理やろ

    124: ローリングソバット(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 10:35:44.72 ID:1K8wCrQs0.net
    >>41
    羽田は3500メートル級すらないだろ

    50: タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/05(日) 05:40:25.17 ID:CNY3f2BD0.net
    福岡空港の立地は奇跡だろ
    あんなの今からじゃ作ろうと思ったって不可能だから活かせ

    51: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 05:41:58.36 ID:uMcbTHtC0.net
    福岡空港?
    博多にあるやつか

    北九州空港という洋上空港が小倉にあるじゃん
    人工島をまるまる空港島にして巨大空港作ってる

    博多の人間と小倉の人間
    福岡市と北九州市
    互いに競い合うのは良いけど同じモノ欲しがってんなよw

    53: フェイスクラッシャー(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 05:43:23.37 ID:7FGUZvdW0.net
    関空でも今じゃ観光客増えておさまったが
    相当苦しんでたよな。
    わざわざ福岡で同じことやる必要が無い。

    59: バックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 06:09:13.42 ID:8nx+sCMv0.net
    福岡空港の家賃は羽田並らしいな
    それが嫌で移転したいのだろう
    てか前にも移転構想はあっただろう
    知らない間に没になったようだけど

    90: 河津掛け(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/05(日) 08:15:08.05 ID:SKDWurEK0.net
    現状だと部落に税金が流れる仕組みなんでしょ

    60: ジャンピングカラテキック(宮城県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 06:17:01.15 ID:FwFD3gJp0.net
    第2滑走路出来てもオープンパラレルじゃないから発着数たいして増えないんだよね。

    61: ジャンピングカラテキック(宮城県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 06:19:03.38 ID:FwFD3gJp0.net
    >>60
    新空港出来るとしても現空港とパラレルじゃないと空域の問題が出るよね

    63: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ [IN]:2017/03/05(日) 06:28:19.77 ID:Yg8u+Pkq0.net
    >大手鉄鋼メーカーや総合商社、金融機関など

    金儲けしたいから一番金の掛かる方式を提案してる


    76: パロスペシャル(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/03/05(日) 07:14:54.87 ID:EKxNjKzt0.net
    福岡空港着陸時にわざわざ天神を低空飛行するだろ?あのルートだから中心部はビルの高さ規制がある。
    ちょっと遠回りにルート変えられないのか?

    80: ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/05(日) 07:33:21.96 ID:bmNvGPOm0.net
    空港の東側は山があって拡張すると気流の影響がなんちゃらかんちゃら、西側は都市高速が走ってて拡張と高速作り直しなんて出来ない。滑走路2本とか無理ゲーって言われてたのにね。
    少なくとも福岡国際空港なんてよくわからんものが出来なければもう少し西側に余裕が出来てたのではと思う。

    82: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/ [AR]:2017/03/05(日) 07:36:14.72 ID:AoAAiDz50.net
    伊丹とか福岡で市街地に突っ込む事故でも起きればすぐにでもって話が進むんだろうな

    88: 魔神風車固め(長崎県)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/05(日) 08:06:31.60 ID:37VV9RsD0.net
    玄界灘は荒れてるイメージ

    97: オリンピック予選スラム(チベット自治区)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/05(日) 08:41:07.13 ID:Bnd6Ys4b0.net
    佐賀空港を24時間営業にして深夜に到着したらどこにも行けない罰ゲームにしちゃえw

    110: ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/05(日) 09:30:06.48 ID:3zQ57ZnO0.net
    松○龍「ゆるさん」

    130: 頭突き(滋賀県)@\(^o^)/ [EG]:2017/03/05(日) 10:46:18.09 ID:Nkm/EMc00.net


    福岡空港の位置。
    こんなんどこに移動させても文句出るに決まってる。

    (source:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488650441)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    政策研究機関「新福岡空港を海上に作るべき」

    1. 774@本舗:2017/03/06(月) 20:07:17
    2. >財源調達の可能性などを検討し

      ここが適当で杜撰なんだよ

    3. 名無し++:2017/03/06(月) 20:35:47
    4. え?上海に作るの!?

    5. 名無し++:2017/03/06(月) 20:46:14
    6. 二、三回大事故でも起きない限り移転は無理だろ

    7. 774@本舗:2017/03/06(月) 20:52:24
    8. 松本龍ってそんなにつおいの?

    9. 774@本舗:2017/03/06(月) 20:55:21
    10. 福岡はあれだけ利用されてて赤字なんだよ。
      用地が「借地」だらけだからね。
      地主が金の卵を産む鶏を手放すわけないから
      いくら買収しようとしても売ってもらえないのさ。
      毎年莫大な借地料を支払ってるので大赤字なんだよ。
      沖合への移転ってのは、その辺もあるんじゃないかな。

    11. 774@本舗:2017/03/06(月) 22:09:34
    12. 和白から海ノ中道辺りまで潰して空港にしちゃえよ。
      中心部とのアクセスは船でええやろ。

    13. 名無しさん:2017/03/07(火) 02:42:44
    14. 博多駅からのアクセスが良いだけで、福岡市内各所から直接空港に行こうとすると最悪
      絶対に一度博多駅に出るか、タクシーで直行するしか選択肢が無い

    15. 774@本舗:2017/03/07(火) 04:13:42
    16. もうすでに市街地に突っ込んだ過去があるんだよ
      しかも、戦闘機が。

    17. 774@本舗:2017/03/07(火) 06:41:27
    18. ガルーダのDC-10も全損事故起こしたよね

    19. 774@本舗:2017/03/07(火) 07:40:23
    20. 飛行機・空港を利用する人はともかく、利用しない住民は騒音についてよく文句を言わなんだなぁ・・

    21. 774@本舗:2017/03/07(火) 11:01:05
    22. 無理やり押し通して神戸空港化してしまえ

    23. 芸ニューの名無し:2017/03/07(火) 19:05:40
    24. 大赤字ってほど大赤字でもないんだがな。市の予算からすると

    25. 芸ニューの名無し:2017/03/07(火) 19:06:08
    26. ※10 そういうものだと思って住んでるから by 住民

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る