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    1:海江田三郎 ★:2017/02/26(日) 10:08:46.34 ID:CAP_USER.net
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170225-OYT1T50134.html

    三菱重工業が、国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の量産計画を縮小することが25日、わかった。

    2020年に「月産10機」としていた生産体制を「月産1機程度」とする。MRJの納入を延期したことに伴う措置で、国内の航空部品メーカーなどには打撃となりそうだ。

    三菱重工の子会社、三菱航空機(愛知県豊山町)が国内外の主要部品メーカーに方針を伝えた。

    これまでの生産計画は、17年末に月産約2機、18年末に月産3~4機と、少しずつ生産ペースを拡大する予定だった。しかし、18年半ばを見込んでいた納入開始時期が約2年遅れて20年半ばとなったことに伴い、量産も先送りする。


    2:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:09:58.44 ID:eWmbHuQ5.net
    もぉボンバル一択だな(´・ω・`)

    133:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 13:17:52.34 ID:qT7qTfcW.net
    >>2
    でも、ボンバルさんすぐ故障しますよ

    311:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 23:07:25.67 ID:6hlj+GrB.net
    >>133
    完成しないMRJよりは…

    4:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:15:58.08 ID:7q00qwSI.net
    造船も糞
    重電も糞
    航空も糞

    東芝の次は三菱だな

    113:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 12:12:19.46 ID:.net
    >>4
    自衛隊にオンボロ兵器を高額で売ってるから大丈夫

    6:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:18:03.16 ID:L/wiDgHV.net
    先行開発の利点もすっかり消失してしまったし
    このプロジェクトは完全に失敗しちまったな

    19:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:23:55.39 ID:3y/YSOWG.net
    >>6
    次に生かせば資産だろ
    ここで萎縮したら全てパー。
    スペースXとか、失敗重ねて成功に繋げてる

    312:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 23:08:38.76 ID:6hlj+GrB.net
    >>19
    >次に生かせば資産だろ
    >ここで萎縮したら全てパー。
    >スペースXとか、失敗重ねて成功に繋げてる

    そうやって傷口広げてどうしようも無くなった事業がたくさんあるね…

    20:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:24:24.20 ID:FQqQa2+0.net
    技術力落ちまくり

    22:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:25:25.89 ID:F/Jx9rf+.net
    絶対に失敗するプロジェクト vs 絶対に失敗を認めない東大卒

    のリアル鉾盾。 それがMRJの楽しみ方。

    24:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:26:49.87 ID:LF0jpy2H.net
    月一機事業なら赤字w撤退するべきだわ

    32:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:32:35.44 ID:PCVgpvHm.net
    実質的な終了のお知らせですね

    33:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:32:58.41 ID:vCAyye22.net
    納入の遅れよりも、実際に飛んで落ちないかが心配。
    遅れてもよいから、いい加減な状態で見切り発進はぜったいに駄目。

    37:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:36:00.22 ID:J38QaMbN.net
    三菱の飛行機は乗りたくないな

    38:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:37:33.07 ID:bMTJ7vZp.net
    大企業病

    結局欠陥があったとき誰が責任を取るかなんて話になって
    じゃ、100%欠陥がない状態に使用なんてやりだしたからだろうな。

    この世の中100%なんてない。せいぜい90%で販売し、あとから改修なんてよくあるのにな。
    世界基準はそんなもんだよ。

    40:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:39:30.46 ID:lkCgSuv3.net
    ノウハウがないのに、いきなり欧米の規格に合格しようとするからだ。
    まずは国内やアジア路線を飛ばしてマイナーチェンジを繰り返し完成度を
    高めてから欧米の規格とるべきだった。
    技術は最高レベル、それは認める。だがノウハウがない。

    グローバル化だの国際基準だのにうつつを抜かす愚者達、団塊世代よ。
    わが社は偉大なり、まいかんぱにーいずべりーふぇぃます!(←ほんとこっぱずかしい)
    自分の手駒の能力を知らん経営者が会社を潰す。
    シャープもそう、東芝もそうだ。

    43:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 10:47:39.07 ID:7baX9qc6.net
    中途半端に縮小するくらいなら0機にしちゃえよ

    73:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 11:20:44.22 ID:kV+ay3eD.net
    MRJには期待が大きかったから  個人的には 痛憤 を感じる。 いい加減にしろ!!

    74:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 11:20:50.50 ID:UHwYTVGj.net
    近々失注の発表があるんかね。

    79:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 11:25:48.87 ID:qOPpTY7z.net
    これで一番割りを食うのが100%下請け会社だろうな。
    MRJ関係に全て依存してたらもう目も当てられない。
    上層部の無能で自分の会社が潰れるんだからやってられんわな。

    83:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 11:27:51.88 ID:nAVLja2V.net
    >>79
    ほとんとが海外部品だから、設備投資が必要な大型外注とかないよ
    その点はマシ

    98:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 11:52:19.64 ID:GVmfqcfO.net
    これはスカイウエストからキャンセル来たなw
    オプション含め200機納入が吹っ飛んで、JALとANAに合計60機納品する以外は
    怪しくなってきたんだろうw

    101:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 11:57:31.20 ID:nAVLja2V.net
    >>98
    これだと部品供給も怪しいから、使う側もおちおち使えないレベル
    MRJ専用部品ってのが少ないから、そこはまだ流用が聞くかもしれないけど
    サプライヤが生産を中止したら、供給が滞るだろうし、そうなる可能性が否定できない数量だよね・・・

    119:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 12:38:52.06 ID:xuu8C+O/.net
    >>98
    エンブラエルが2018年からE2の量産を始めるからMRJの新規受注はなくなるだろうねぇ

    110:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 12:07:51.67 ID:ciR87A19.net
    ジェット機そのものは70年前の技術だろうに
    今の基準が難しいとはいえ段階踏んで開発できなかったんか

    114:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 12:14:30.40 ID:nfjRjqwd.net
    >>110
    基準が厳しいっていうか航空行政が怠惰すぎた
    今まで米やEUで証明取ったの確認して書類を右から左に流すだけだったし
    これから国内に各種試験場整備するって寝言ほざいてる状況だしなw

    はっきりいって米の妨害云々て話じゃなくて役人がマジで何もしてこなかったツケがでてる

    135:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 13:20:40.19 ID:hR1LNWZu.net
    >>114
    日本の役人を避けるため米国籍子会社での生産・開発に徹したホンダエアクラフト社は目が見えていた。
    ってことか、

    129:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 13:12:10.69 ID:tqWSYFUH.net
    誰が責任取るんだこれ

    130:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 13:12:22.14 ID:UCvw7y70.net
    こうまで酷いと社長含め誰からしら責任取るのがスジだが、そういう話はまったく聞かないな
    みずほのシステムもそうだし、もうこういうの日本企業の業病だな

    151:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 13:37:50.89 ID:AVnkZyWa.net
    日本って下請け業者に補助金を出すことで
    間接的に大企業に税金投入してる構図なんだよ。

    たぶんこのMRJもそういう構図になってる思うよ。

    間接的に税金投入してる総額は莫大になってるはず

    154:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 13:43:24.04 ID:9Wt3oioj.net
    本当に夢だったんです。

    161:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 13:59:15.03 ID:VUz+6zcr.net
    日本の航空技術なんて所詮ブラジルにさえ勝てないということ。

    162:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 14:01:13.83 ID:7y0uH8CI.net
    >>161
     あと4-5年もすれば、嫌でもハッキリするな

    169:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 14:32:37.61 ID:Gg6hoATx.net
    飛行機作る以前に組織の意識改革から始めるべきでしょ。
    困ったら国が助けてくれるとか財閥だからとかいう気持ちでいる限り
    絶対成功しないね。

    172:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 14:39:24.56 ID:cwfIHU9i.net
    >>169
    三菱も国に言われなかったらやってねーよ、ぐらいの気持ちだろうしね

    185:名刺は切らしておりまして:2017/02/26(日) 14:59:20.54 ID:b3cwCrH+.net
    ホンダジェットでも月産3台で頑張ってるのに!まー6人乗り個人機だけど

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488071326)

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    コメント欄

    MRJ量産計画を縮小へ、2020年に月産10機の予定が月1機だけに

    1. 774@本舗:2017/02/27(月) 12:30:10
    2. もう三菱は乗り物つくるなよ

    3. 774@本舗:2017/02/27(月) 14:44:31
    4. 今の日本は失敗したら次を目指さないんだが

    5. 774@本舗:2017/02/27(月) 15:42:38
    6. 客船は作れば作るほど赤字なんだろ?
      飛行機もそうなる前に事業を安く売り払った方が傷が浅くないかい?

    7. 774@本舗:2017/03/02(木) 06:51:14
    8. 最終的な実績としてYS11当時よりやばくなるんじゃないか
      ただ、旅客機を作り上げた経験は国ぐるみで、
      赤字だろうが次の世代へ引き継いでいって、そのためにも
      旅客機を作り続けなきゃいけない性質のものだから
      厳しいな

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