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    1:海江田三郎 ★:2017/02/18(土) 11:49:21.09 ID:CAP_USER.net
    787旅客機を「夢を実現した」旅客機と

    【ワシントン会川晴之】トランプ米大統領は17日、米南部サウスカロライナ州ノースチャールストンにあるボーイングの旅客機工場を視察した。日本でも就航する中型旅客機ボーイング787ドリームライナーを前に「米国人労働者が、米国の工場で、米国製の製品を造ることを望んでいる」と訴え、787旅客機を「夢を実現した」旅客機と絶賛した。

    だが787は、日本のほか英仏伊などが参加した国際共同開発機。海外製部品の割合は7割近くに達する。中でも日本は35%を担当。三菱重工業、川崎重工業、富士重工業の3社が主翼、胴体パネルなどを担当する。

    またこの日、トランプ氏が「カーボンファイバーを使っているんだ!」と褒めたように、世界で初めて炭素繊維複合体(日本の東レが製造)を機体の多くに使用し軽量化を実現した。

    トランプ氏は「米国製品を購入せよ! 米国人を雇用せよ!」がキャッチフレーズ。今回、その主張に最適の地を選んだはずだが、図らずも日本製など海外製品の優秀性を強調することになった。

    ニュースサイトで読む:
    http://mainichi.jp/articles/20170218/k00/00e/030/
    221000c#csidxfd4d1d49ba78ca5ba27610d1705b45c

    Copyright 毎日新聞


    2:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 11:51:09.40 ID:gNv/bACu.net
    とはいえ肝心のソフトとかでしっかりとアメリカ企業が利益の大半を得たりもしてるんだよな

    11:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:00:43.00 ID:w6H/50qJ.net
    >>2
    これだな

    3:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 11:53:03.44 ID:LxL27Qr3.net
    じゃあ、日本で787を完成させることができるのかと
    部品の3割国産で組み上げて莫大な付加価値を付けてるのも
    アメリカ工場なんだからケチ付ける筋合いないじゃないか

    40:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:56:42.45 ID:t4oeqYGE.net
    >>3
    エンジン以外はほぼ同じモノは作れるだろ

    42:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 13:01:38.56 ID:Tr/mr5I6.net
    >>40
    その結果がMRJな

    6:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 11:56:46.52 ID:A5obUZxJ.net
    WIN-WIN

    7:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 11:57:50.53 ID:f2mPbnSD.net
    作れなくはないが認可で恐ろしく大きな壁がある
    中国も自前の飛行機は作るが認可が得られず
    自国でしか飛ばせない
    技術力の世界ではなくなったのだ

    10:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:00:12.10 ID:i1lAIn8F.net
    飛行機に限らず国際分業の方がコスト削減で高い収益
    が得られる

    12:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:01:14.33 ID:z+e5BMni.net
    セントレアはそれだけで食ってるしな
    まさにボーイング御用達空港w

    51:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 13:52:58.88 ID:PK//teYW.net
    名航で787の主翼の組み立てを派遣でやってたとき、
    ドリームリフターに主翼を積み込む現場を見たことがあるんだがスゲーと興奮したことを覚えている

    飛んでるANA787を初めて見たときにマジで泣きそうだったのは良い思い出

    15:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:05:24.20 ID:3WoADOVJ.net
    日本で半分くらいいってるかと思ってたけど35%か
    それでも凄いけど

    完成品は作れないけど、下請けに入って部品供給する立場だと強さを発揮
    するんだよな

    18:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:14:56.69 ID:wTtO2/in.net
    >>15
    米国外では最大比率らしいな

    48:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 13:14:13.73 ID:jedkU6oe.net
    >>15
    機体の主要部分を作っているので重量比だと半分以上が日本製

    17:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:14:13.35 ID:OuRArnS4.net
    トランプや支持者の頭の中に、サプライチェーンとか存在して無いから。

    19:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:15:23.26 ID:QlRSKB8r.net
    ボーキサイトや鉄鉱石から話をしだしそうだな

    26:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:30:10.37 ID:jedkU6oe.net
    787の工場でそれ言っちゃいかんだろと思った

    28:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:33:23.26 ID:bgoMi3oY.net
    いわゆる
    「マウスの裏を見てみ」だな

    32:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:40:36.60 ID:rhq7iMkc.net
    そういやMRJスレか何かで
    「日本は民間航空機開発の基礎技術は高いのに」って言ってる奴がいたけど
    あれむしろ逆で今の日本は民間航空機開発の基礎技術力「こそ」欠落してるんだよね
    まあ数十年前の民間航空機と現代の民間航空機は「基礎」の定義が全然違くなったってのもあるけど

    ちなみに国産部品比率はMRJも3割強だけど787とMRJじゃ内容は雲泥の差だよ
    少なくとも787はエンジン・システム・ソフトウェアはアメ国産で
    ドンガラ部位や機械的部品は海外におまかせだけど
    MRJはドンガラ部位や機械的部品は国産化できてても
    肝心のエンジンが輸入だし諸システム・ソフトウェアは殆ど外国産だからね
    要はその国の航空機技術力の高低を知るにな国産化率の数字じゃなく「どこの部分を国産化出来てるか」が重要

    33:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:41:05.43 ID:tSQtIc8q.net
    希望としては素晴らしい大統領だと思う
    全て自産自消が望ましいと言うのが正しいよね
    労働力も全て自国民で! これが理想

    ただ現実には無理な部品やコストもあるからね・・・

    35:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:43:38.65 ID:ZY3y8HYB.net
    >>33
    > 全て自産自消が望ましいと言うのが正しいよね
    > 労働力も全て自国民で! これが理想
    それってただの共産主義じゃんw

    結局、独裁好きのバカが行き着く先って共産主義なんだよね
    経済でもなんでも統制しようとするから

    金持ちになってもフェラーリやロールスロイスは買えません
    国産のコルベットとキャデラックで我慢しろ!
    アメリカがそんな国になったらみんな出て行くわなw

    36:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 12:50:45.51 ID:YmzWW/lS.net
    人件費の高いとこで作ったら商品がばかっ高くなってトランプに投票した香具師が買えなくなる

    44:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 13:07:16.15 ID:FaFXY6eu.net
    イスラム7カ国への入国禁止令(差し止め中)の余波で、
    米国に来る旅行客が~10%減だそうな

    つまりトランプは米国を不景気にして雇用を減らしているw

    49:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 13:14:55.86 ID:hVkVi0AM.net
    トランプジェットのエンジンもイギリス製

    59:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 15:02:52.19 ID:m6xeTQzf.net
    >>1
    ピコーン!!
    日本が51番目の州になれば良いんだ!そうすれば国産化率は7割近くなる

                  by ドナルド・J・トランプ第45代大統領

    71:名刺は切らしておりまして:2017/02/18(土) 22:28:39.54 ID://kmPACt.net
    毎日の記者は馬鹿だな
    日本の技術神話に酔ってて本質が見えてない
    日本は優秀な下請けってだけで大型旅客機を
    作って売る能力は全く無い。
    アメリカで設計しアメリカで組み立てて詰んだから立派なアメリカ製品だ

    78:名刺は切らしておりまして:2017/02/19(日) 17:13:51.05 ID:Lm55ZvzS.net
    どう統合するか、どんな制御にするのかがめちゃくちゃ難しい技術ノウハウなんだろ

    スマホですら下手くそなエンジニアが設計すると熱暴走して使い物にならん

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487386161)

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    コメント欄

    トランプ「夢を実現した旅客機」 ボーイング工場でB787を絶賛 実は海外部品7割

    1. 774@本舗:2017/02/20(月) 20:13:59
    2. >>12:
      >> セントレアはそれだけで食ってるしな
      >> まさにボーイング御用達空港w

      ドリームリフターは、たしかにそうですが、
      トヨタの部品の欧州向け輸出でも、利用されています。
      ルフトハンザの貨物室は、貸切との噂が。

    3. 名無しさん@ニュース2ch:2017/02/20(月) 22:07:34
    4. 韓国が担当している主翼(主に日本担当)の先っちょって、製造分担国に名を連ねたいからむりやりねじ込んできた感満載なんだけど。

    5. 774@本舗:2017/02/20(月) 22:19:17
    6. 車も最終組み立てだけアメリカでやれば満足する可能性がわずかに・・・?
      >>32
      国産品でやると部品の認証が事実上不可能だから、納期の関係もあって既存の海外品使ってるって話も聞いたことあるけど・・・

    7. 774@本舗:2017/02/20(月) 22:45:53
    8. >>78
      熱暴走ならまだ可愛いもんだろ
      リチウムイオンバッテリーとかいう爆弾抱えてんだから朝鮮企業みたく爆発すんぞw

    9.   :2017/02/21(火) 04:56:40
    10. しょうがないだろトランプは典型的な昔のアメリカ親父なんだし
      30年間、日本は在留米軍の金を払ってないと思い込んでて今回の大統領選でやっと側近に言われて知ったぐらいの典型的なヤンキー親父だぞ

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