エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3610.jpg



    1:海江田三郎 ★:2017/02/13(月) 18:53:50.45 ID:CAP_USER.net
    https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201702/0009912014.shtml

     神戸空港の運営権売却(コンセッション)の事業者公募で、応募を検討していた総合商社「双日」(東京)は13日、応募を断念する方針を決めた。

    名乗りを上げているのは、関西、大阪(伊丹)の2空港を運営している関西エアポート(大阪)と同社大株主のオリックス(東京)、バンシ・エアポート(フランス)の3社連合だけとなり、神戸空港の運営権の取得と、2018年4月からの3空港一体運営のスタートが事実上固まった。

    (中略)

    今後、3社連合は6月30日までに提案審査書類を提出し、選定委員会による審査をへて8月に優先交渉権者に決まる見通し。(森本尚樹、黒田耕司)


    2:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 18:56:50.72 ID:6FaD/9QQ.net
    これで神戸空港は息の根を止められるのか

    4:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 19:01:49.93 ID:RdQVwgQF.net
    めっちゃ使ってるから廃止だけはしないでくだざい

    6:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 19:03:25.41 ID:EbVM61AS.net
    で、どうなるの?
    伊丹の本数ちゃんと減らすの?
    それとも神戸廃止確定?

    13:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 19:28:26.03 ID:T9FyySPu.net
    三木谷はそれなりに還元してるが
    宮内は地元にあまり貢献してないよな

    18:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 20:30:59.38 ID:lCu4hw9t.net
    これ、とりあえず倍の60枠で調整してるんだっけ?

    5年後は100枠らしいけど…埋まるのか?
    それとも、という事はいよいよ国際線転用?

    19:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 20:33:07.84 ID:d8flH2ZD.net
    >>18
    50枠は既定路線。今は30枠。
    空域は問題ない。あくまで経済的規制だった
    100枠も実績次第。国際線はその頃には遡上に乗る見込み
    何れにしてもコンセッション後の話

    123:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 00:58:24.61 ID:+ARgJ26x.net
    >神戸空港の運営権売却(コンセッション)

    運営会社は、神戸市に毎年、定額を払い続けるだけだぞ。

    最低価格の総額176億7千万円を、運営の委託期間42年間で
    分割で受領する予定。

    つまり、毎年4億2千万を神戸市に払うだけだ。
    逆に言えば、神戸市は新しい民間運営会社の運営で利益が出てもその利益分の
    おこぼれは貰えない。なぜなら、それが運営権の売却だから。

    この程度の金額で、関空・伊丹の運営会社が都合よく神戸をバックアップに
    使えるなら、安いもんだろう。
    実際の神戸の運営に関わる経費を抑えることができれば、関空・伊丹の運営の
    ための必要経費と割り切れる。

    これ、神戸市民の財政にとってマイナスにはならないが、特にプラスにもならない。
    損失が確定して拡大を防げるという意味ではプラスだが。

    神戸空港自体の利用が増えるかどうかは、経済情勢やアジアの景気動向とか色んな
    ことに左右されるから、そんなものはわからない。

    関空・伊丹の運営会社にとっては、別に高い買い物ではないということだ。
    もっと言えば、運営権だけ買って、別に大して使わなくてもいいわけだから。

    21:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 20:38:55.09 ID:hY/UUzP0.net
    がんばろう神戸

    24:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 21:19:48.16 ID:zhWOjwid.net
    関西3空港
    東京圏4空港

    ぐらいは必要だし需要もあるのでは。

    27:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 21:23:38.59 ID:Ho/STUui.net
    関西空港を経営している連中からしたら神戸空港なんて邪魔なだけじゃないのか?

    31:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 21:41:17.05 ID:WKlaPkVP.net
    ついに神戸の反撃来るな。関空のおこぼれをかき集めながら力を貯めよう

    39:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 22:50:09.45 ID:zV9kDPSI.net
    神戸空港は関空の為に色々と規制されてたからな
    3空港一体運営となると良くなるだろうな
    神戸は震災で金も無いのに空港作ったのがおかしいかったな

    41:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 22:55:06.23 ID:iYSHJPj8.net
    関空のためにって…関空できたのに後から神戸が馬鹿なことするから
    邪魔にならない範囲でやっていいよって譲ってあげた形でしょ

    40:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 22:53:15.75 ID:iYSHJPj8.net
    関空の場所柄、リニアと競っても勝つ可能性がないから
    国内線を伊丹と神戸に振り分けて、関空は海外に専念できるようにしたいんだろう
    ビジネス客は空港的には美味しい客だから効率よく振り分けたいと
    都市の経済的には海外の観光客が美味しいから関空で良しと

    42:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 22:57:05.08 ID:rhcatePL.net
    結局中途半端な空港を3つも分散しておいておくという、いかにも日本的な結末だな

    立地は便利だが、門限もあって拡張はほぼ絶望的な伊丹
    拡張も門限も問題ないが、都心部から遠い関空
    いろんな意味で中途半端な神戸

    44:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 23:20:32.31 ID:1I1/Mrhv.net
    だいたい、神戸は単なる一地方空港
    大阪国際空港や関西国際空港と同列で並べて語ること自体笑える話

    個人的な予想は伊丹のキャパが不十分なため神戸に振り向けるのと、リニアが関西にくる頃の伊丹廃止の布石なのではと思う

    45:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 23:22:08.47 ID:UQnx4fTj.net
    関西空港作るときの条件として、伊丹空港を廃止するってなってたんだから
    早く伊丹空港を廃止しろよ。

    あと、後出しの神戸空港に税金使うなよ。

    47:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 23:29:41.37 ID:UQnx4fTj.net
    もともと神戸沖に関空作る予定が、神戸住民の反対で現在の泉佐野市への方に関空が作られることになったんだよな。

    その後での、関空が泉佐野にできることが決まってから神戸が空港を作りたいと
    意味不明な手のひら返しで神戸空港を作ることに。

    最初から神戸沖に関空作っとけば、すぐに伊丹空港も廃止できて
    関西1空港だったんだよ。

    50:名刺は切らしておりまして:2017/02/13(月) 23:49:14.63 ID:qcMkK/zt.net
    まああの伊丹の交通の便と都市までの近さは惜しい
    ぜひ 潰した後は副首都機能の集約に勤めてくれ
    コンペセンターでもよし

    58:名刺は切らしておりまして:2017/02/14(火) 06:00:22.23 ID:gTgND2CC.net
    神戸と伊丹の黒字を
    関空に入れてどんどん海外から呼び込むんじゃないの

    164:名刺は切らしておりまして:2017/02/15(水) 03:17:59.61 ID:DfkVmU8U.net
    >>58
    神戸空港は7年連続赤字だよ
    だから運営権を売るんだよ

    66:名刺は切らしておりまして:2017/02/14(火) 11:15:06.04 ID:fQOAs2Zt.net
    採算取れないと分かり切っていた空港を強引に作りやがって

    72:名刺は切らしておりまして:2017/02/14(火) 12:34:16.70 ID:5wOMR6DG.net
    神戸空港は関空の横風用のC滑走路として一体運用すればよい
    海上ジェットフォイルで神戸空港と関空間は海上25分で行き来できるだろ

    97:名刺は切らしておりまして:2017/02/14(火) 22:13:39.52 ID:Y4EqbgWI.net
    まあ関空の賑わいを見てると
    遠い近いなんて「入る」人間にはなんの意味もないということがわかる
    「出る」人間視点でモノを言いすぎたわ

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486979630)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【民営化】神戸空港の運営、オリックス陣営にほぼ決まる 3空港一体運営実現へ

    1. 名無しさん@ニュース2ch:2017/02/16(木) 16:37:47
    2. >>13
      マジレスすると宮内はサラリーマン上がりの社長だから
      オーナー社長の三木谷ほど会社の金を好きにできないんだよ

    3. 774@本舗:2017/02/16(木) 18:00:01
    4. 早く伊丹空港を廃止しろ。

    5. 774@本舗:2017/02/16(木) 18:16:16
    6. 神戸住みだが、作る前から利益出るわけない言われてた

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る