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    1:海江田三郎 ★:2017/02/08(水) 17:48:49.70 ID:CAP_USER.net
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170205/dms1702051000006-n1.htm

    三菱重工業は先月23日、子会社の三菱航空機が開発を進めている国産初のジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の量産1号機の納入時期を、これまでの2018年半ばから2年延期し、20年半ばにすると発表した。

    従来の設計では「型式証明」(航空当局による機体の設計安全認証)の取得が日米とも難しくなり、機体の改修などに時間がかかるからだという。これで5回目の納入延期。これにより、現在3000億円規模と想定している開発費は、4000億から5000億円に膨らむ見通しだ。

    これに伴い、三菱航空機の森本浩通社長は3月31日付で退任。後任に三菱重工の水谷久和常務が就く「一新」人事が2日発表された。

    この件について、私が学長を務める「ビジネス・ブレークスルー大学」の大学院生から、「学長の予想通り、再度の納入延期になった。当初は09年に型式証明を取得して納入を想定していたため、これで10年以上の順延。『やめる』という判断はできないのか」などの意見が寄せられた。

    多くの賢明な人は、こう考えている。私も「続ける」というオプションは、もうないだろうと思う。

    ただ、経済産業省にもメンツがある。「ここでやめてしまうと、日本で永遠に航空機の開発はできなくなる」と言ってくるだろう。

    今回の延期の理由として挙げられたのは、一部装備品の配置の変更と、電気配線の安全基準を満たす設計への見直しだ。MRJは部品が100万点あって、これまでにも多くの部分に問題が発見されている。この100万点すべてを完璧にするというのは難しい。

    三菱重工の宮永俊一社長は「開発前に難しさをもう少し勉強すべきだった。情報収集やリスク分析が足りなかった」と反省の言葉を述べた。だが、もともと飛行機とはそういうものだ。旅客機を作るうえでの基本的なところがまったくできていなかった、と認めたことになる。
    (略)

    ※詳細はソース元へ

    ■ビジネス・ブレークスルー(スカパー!557チャンネル)の番組「大前研一ライブ」から抜粋


    2:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 17:49:55.22 ID:bFfM99C/.net
    航空機産業はもっと長い目で見ないとな

    6:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 17:52:02.08 ID:6t5qUZwB.net
    遅れがでるのはふつうのこと
    航空機産業の当たり前じゃねぇか

    7:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 17:52:20.65 ID:Um0wm3aV.net
    そろそろ時代遅れの設計になるんじゃねーの?

    8:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 17:53:32.36 ID:N1svqs2e.net
    ゆとりの影響がジワジワきてんね

    15:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 17:57:32.26 ID:NjrLoaQU.net
    >>8
    ゆとりにまだそんな力はない

    201:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 19:36:11.08 ID:e9irEYlQ.net
    >>8
    むしろJapan as no1とかほざいていた世代が日本の技術は世界1と思い込んで突っ走ったのが諸悪の根源

    11:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 17:55:17.45 ID:XiG7TLrM.net
    辞めたら意味ないだろうが。
    販売面で失敗しても、次の航空技術の為に続けるしかない。
    ただ、その航空技術も世代的に古くなれば意味が無くなるが。

    21:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 17:59:08.44 ID:VZcAa+yv.net
    納期が10年遅れても、次の30年は覇権を握れるくらいの出来ならいいけどな
    そうじゃないんだろ、確実に

    23:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:01:14.70 ID:JKI5qksl.net
    A380やB747やB777に打ち勝つ  大型機やった方がいいんじゃないの?

    29:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:02:20.10 ID:XiG7TLrM.net
    >>23
    いや、まずは小型機からだろ。
    それで技術力と信用を養ってから大型機でないと、誰も購入しない。

    44:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:09:08.61 ID:JKI5qksl.net
    >>29
    小型機なんて ショボイから気合が入らない

    日本の技術を生かすなら大型機でしょ

    49:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:12:46.45 ID:XiG7TLrM.net
    >>44
    気合いの問題ではなく、日本に航空技術が無いからな。

    53:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:15:27.20 ID:3iv4qIdL.net
    >>49
    トヨタはれしプロエンジンの軽飛行機の段階で
    違法改造で墜落だしな
    他に本社と東富士間のヘリコプターによる社員の移動でも墜落してるしダメだわな

    63:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:20:27.81 ID:XiG7TLrM.net
    >>53
    航空機開発は難しいな。
    開発成功しても、売れるとは限らない。
    BoeingやLockheedのように、技術が有る企業を吸収しつつ巨大化した企業のようにはいかないわな。

    370:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 22:36:51.77 ID:+hLAa3O5.net
    >>23
    アメリカに潰される

    32:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:03:43.28 ID:sCNJD+Nn.net
    配線で何がどうダメになるんだ……

    37:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:05:37.55 ID:3iv4qIdL.net
    配線だけでなくて制御系の機器を分散して配置するとかがなくてトラブル時の
    ことをほとんど考えていなかったようだ
    多重安全の基本ができてなかったということだろうな

    36:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:05:00.84 ID:H9DAWL8V.net
    >だが、もともと飛行機とはそういうものだ。旅客機を作るうえでの基本的なところがまったくできていなかった、と認めたことになる。


    一体コイツが何をわかってるのやら。
    ロケットも最初は止めろ止めろってうるさい奴等がいたからな。

    39:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:06:41.32 ID:4ziUxq1c.net
    コンコルドよりはましじゃろ

    45:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:10:56.15 ID:hesEysgz.net
    >>39
    投資がでかすぎて引くに引けない状態をコンコルドの誤謬という

    46:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:11:12.92 ID:GumGB0MG.net
    >>1
    9割終わってるんだから、止めるという選択肢があるわけねーだろw

    クソ低能w

    MRJの部品の90万点が国内企業の製造物だ。

    ちっとは経済効果も考えろよ、スーパーアフォwwwwwww

    378:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 22:42:01.44 ID:KxCSymOn.net
    >>46
    そう言って無駄に戦線を拡大して玉砕&特攻をしていったんだよな
    あと、部品の7割は外国産だよ?
    パソコンといっしょで、心臓部(エンジンや電子制御、アビオニクスなど)を海外から仕入れて組み立ててる。

    48:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:11:59.62 ID:HJ/QPEp4.net
    戦後の遠い昔、お偉いさんの一部が、
    「国産車開発なんて無駄、無駄。外車を輸入すればいいじゃないか」
    と言っていたあの頃。日本車メーカが海外で走り回り、外国に製造工場を構え、
    さらにはテロリストにも愛されるなんて想像もつかなかっただろうね。

    MRJを自動車と比べてはいけないが、YS-11で躓いた分、
    ここは踏ん張りどころだろうと思う。

    56:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:16:56.48 ID:HJ/QPEp4.net
    規模は小さいものの、本田技研は上手に
    事業を進めたもんだよね。

    58:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:18:20.20 ID:HJ/QPEp4.net
    本田の成功要因は純国産にこだわらなかったのと
    政府が関与してないからでは?

    60:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:19:36.79 ID:oCo24Vz3.net
    ボンバルディアとエンブラエルの新型は2018年引渡し

    72:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:26:57.06 ID:HQ4zyGGp.net
    技術開発たーそういうもの。口動かすだけでなにもできない評論家なんか無視してガンガレ。
    失敗したから撤退なんて言ってたら、永遠に新規事業参入なんかできねってーの。

    75:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:27:16.08 ID:1tkoOweV.net
    とにかくやるしかないのよ。
    やりゃぁいつかはなんとかなるんだよ。
    問題は体力だ。

    81:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:29:09.55 ID:5+8QHwwo.net
    なんだ大前か

    83:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:30:23.66 ID:wIQJbB64.net
    やめてほしくないなあ。
    国産旅客機に挑戦する志は、尊敬に値するよ。

    89:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:33:17.82 ID:EaTbUP5D.net
    止めた方がいいと思う。
    税金で食いつなぐ為にあえて工期引き伸ばししてる気がする。

    96:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:35:41.36 ID:QEh405Fm.net
    人的被害が出る前に撤収した方がいい
    戦闘機に専念しなはれ。

    経済的に効率がいいから。

    97:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:35:42.89 ID:wIQJbB64.net
    なんでもかんでもマイナス思考して、
    それで生きがいってあるのかねえ。
    チャレンジしていこうよ、国産旅客機。

    430:名刺は切らしておりまして:2017/02/09(木) 00:23:24.17 ID:OIp2KYr3.net
    >>97
    チャレンジってまさか東芝流のアレ?

    132:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:52:41.76 ID:wIQJbB64.net
    何事であれ、あれは無理これも無理なんて言って人達が、
    世の中に役立つ何かを生み出すなんてことは、ありえないんだよ。
    まあ挑戦している人の足をあまり引っ張らないようしてよ。

    140:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 18:56:39.93 ID:Fzq+Jw/I.net
    つづけるのは三菱の勝手だけど、
    税金を投入するのはやめてくれ

    148:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 19:01:17.41 ID:WmsyRuQt.net
    こだわるのも分からないでもないけど、もう損切りする段階だよ。一から仕切り直そう

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486543729)

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    コメント欄

    MRJ開発を「やめる」選択肢はないのか 膨らむ開発費、エンジンの優位性など

    1.  :2017/02/11(土) 17:37:39
    2. ちゃんと悪いところは悪いところとして見て、改良していってるんだから物を作るという点では間違っちゃいない
      小さな物じゃないから手直し1回にかかる費用が大きくなるんだから開発費が膨らむのは当たり前
      航空機開発が簡単なもので全て完璧に出来ましたなんてなる訳ないんだよ

    3. 774@本舗:2017/02/11(土) 17:38:58
    4. 三菱、南アやアメリカの発電所でも莫大な補償案件抱えてるし本当に大丈夫か

      東芝も原発で破たんしかねない

      ほんと韓国を笑ってる状況じゃないだろ

    5. 774@本舗:2017/02/11(土) 17:43:20
    6. 辞める?
      出来るわけないだろ
      東芝やらシャープやら見てみろよ
      こりゃ駄目だって切り捨てする判断責任しない存在価値ゼロの無能経営陣が仕切ってるからさようならすんだぞ
      てめーが退職するときまで持てば後は知ったこっちゃねーと言う完全無責任サラリーマン経営陣が仕切ってるところはそんな事出来ないんだよ
      上は責任なんて誰も取りたくネーで逃げ切ることしか考えて無いんだから

    7. 774@本舗:2017/02/11(土) 17:50:21
    8. えらいことになりそうだ・・・

    9. 774@本舗:2017/02/11(土) 17:51:06
    10. ここでやめたら、次につながるテストベッドにすらならんじゃないか
      新規参入がノウハウ獲得する段階全否定とか頭おかしい

    11. 774@本舗:2017/02/11(土) 18:13:22
    12. なんで余裕を持った開発期間にしなかったんだ?
      最初だからトラブルで遅れて当然だろ?
      まさか余裕こいてた?

    13. 774@本舗:2017/02/11(土) 18:37:35
    14. 三菱は没落したな

    15. 774@本舗:2017/02/11(土) 19:25:44
    16. 大型客船での大損失、造船中の度重なる不審火、コンテナ船が航行中に真っ二つになって沈没、アメリカの発電所案件で訴訟、護衛艦入札の連続失敗、ステルス実証機もちょっと遅延、新型輸送機C-2の三菱担当箇所の強度不足による遅延、防衛関係データの入ったハードディスク紛失、そしてMRJ・・・大丈夫なのか?。

    17. 774@本舗:2017/02/11(土) 19:37:45
    18. 税金を投入するとしても
      航空機開発は優先度の高いプロジェクトじゃないのかな?

    19.    :2017/02/11(土) 21:21:54
    20. 酷い板だな
      ビジネスニュース扱う板とは思えないレスばかり

    21. 774@本舗:2017/02/12(日) 00:53:36
    22. 実際もんじゅ状態だろもう

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