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    1:海江田三郎 ★:2017/02/07(火) 15:29:13.54 ID:CAP_USER.net
    http://jp.reuters.com/article/china-comac-c-idJPKBN15M0CQ

    u767t8ugi.jpg

    [上海 6日 ロイター] - 中国の国産狭胴型ジェット旅客機「C919」が、今年前半に初飛行を行う計画であることがわかった。国営メディアが6日、報じた。

    中国の共産党機関紙、人民日報によると、同機は初飛行の準備を開始し、搭載システムの設置もほぼ完了したという。

    同機を開発する中国の国有中国商用飛機(COMAC)[CMAFC.UL]の設計・研究センターの専門家は、新華社によると、機器や部品などの「すべての試験を実施した」と語った。

    C919の初飛行は2014年以来、少なくとも2回延期された。中国東方航空(600115.SS)(0670.HK)が初納入先で、COMACによると、23社から570機を受注したという。

    中国は、旅客数156─168人の同機を米ボーイング(BA.N)の737型機や欧州航空機大手エアバス・グループ (AIR.PA)のA320型機に対する競合機としたい考え。


    2:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 15:29:44.57 ID:jLTqe/iA.net
    天国に一番近い飛行機

    49:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 17:42:34.41 ID:2EU2Xizl.net
    >>2
    どっちかというと地上?

    3:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 15:30:06.60 ID:tkl10taW.net
    楽しそうだな、国内便だけにしてくれよ。

    50:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 18:56:04.02 ID:ZzAxKvaR.net
    >>3
    FAAの型式証明取れない限り
    とりあえず飛んで来ないお(´・ω・`)

    7:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 15:34:42.00 ID:haXd2S4s.net
    国内航空会社に無理やり押し付けていたアレだろ?

    20:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 15:50:05.54 ID:HFFYv2NC.net
    >>7
    >国内航空会社に無理やり押し付けていたアレだろ?


    中国は中国の認証機関を持っている。予算と人員を配置して長年の教育も行って築いてきた。だから,国内限定でも飛ばすことができる。飛ばすことができれば次への開発につながる。

    一方の日本は,独自性のある認証機関をつくらず,欧米の認証に任せて飛ばすことができるかできないかも向こうに握られている。
    政府と業界の取り組みにそこまでの本気度がないんだよ。

    27:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 16:09:11.41 ID:WTIPyHN9.net
    >>20
    日本もあるがw海外に売りにだすにはFAAの型式証明が絶対に必要、そうすれば国内の工場で量産出来る

    型式証明なくても販売は出来るが飛行に必要な検査を設計から完成まで全ての検査を国が製造する全ての機体にやらないといけないから大変

    53:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 19:27:41.41 ID:ZzDtxmDL.net
    >>27
    JCABに型式認証を行う権利はあるがその能力は無い。
    現実を見ろよ

    10:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 15:37:03.30 ID:ryPVYvhp.net
    乗りたくないな
    乗ることは無いだろうけど

    13:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 15:40:24.02 ID:2Yv4/8GV.net
    しっかし仕事はえーな
    パチッてコピーして生産するまでどんだけ速いんだよw
    こいつらと三菱を足して2で割ったくらいが良いんじゃね?

    14:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 15:40:31.78 ID:SbXgqAiF.net
    >中国東方航空(600115.SS)(0670.HK)が初納入先で、
    >COMACによると、23社から570機を受注したという。

    「国内しか売れてない」というよりむしろ
    「国外に出さなくても国内需要で相応の採算が取れる」ってのが中国の航空産業の強みだからな
    日本から見たら羨ましい限り

    でこれで中国国内での運用を無難に続けたら
    それが「実績」として勝手に海外から買いにくるからな

    15:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 15:41:47.92 ID:CIG+lE1G.net
    埋めるにはでかいなぁ

    21:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 15:51:50.96 ID:c6WyhKYB.net
    習近平のボーイング300機爆買いって、どうなったんだっけ?

    47:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 17:23:52.42 ID:kP3pPsou.net
    >>21
    国際線用

    22:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 15:56:45.38 ID:CRsCfT67.net
    アメリカの認定取って国際路線も飛ばせるなら評価する
    少なくともMRJより遥に上手にやったことになる

    もし認定取れなかったけど国内飛ばすだけだからいいやなら…中国人以外は乗せるな

    28:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 16:11:37.62 ID:SbXgqAiF.net
    >>22
    まあARJ21もそうだけど
    「そもそも現状で急いでFAA認証をとる必要性はない」って環境だからね
    まあでもARJ21もC919もいずれはFAAなど欧米認証用改造機を作るみたいだよ
    (ソースは失念したけど)
    そのためにも国内商用運用での経験蓄積可能なのはプラスに働くわな

    国際的に競合多種でしかも市場飽和なリージョナルジェットと違って
    中型クラスは競合機種も少ないしまだ市場開拓も可能だから
    C919なんていいポジションだしね

    46:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 17:12:25.20 ID:GyJvXFdN.net
    >>28
    >そのためにも国内商用運用での経験蓄積可能なのはプラスに働くわな

    さらっと言ってるけど、それって中国人で人体実験するって言ってるような
    もんだよな。

    31:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 16:16:27.83 ID:9iuEucR5.net
    悪い予感しかしねえ・・・・

    37:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 16:36:21.39 ID:dR74LJug.net
    MRJは一応飛べたけど安全性に疑問があったので延期。
    だが中国はそのまま飛ばしそうで怖い。

    38:名刺は切らしておりまして:2017/02/07(火) 16:37:38.96 ID:k1etMfMH.net
    就役後の機体の色の変化が楽しみだなw

    たとえば中華新幹線の場合・・・

    開業時


    現在

    59:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 01:41:55.08 ID:QLXJrbJ2.net
    C919は最新技術満載と言う訳ではないけど競合するB737やA320よりは新しい技術に基づいて設計されているから侮れない
    FAAの認証は後から取得する算段だろう
    C919の次はB787やA350と競合するワイドボディーのC929をロシアと共同で開発に着手している
    ゼロベースではなくIl-96をベースに近代化するとの噂もあり、そうであれば2025年に完成させることも可能なのではないか
    中国、ロシア共に大きな国内需要があるためボーイングやエアバスの寡占市場に割って入る可能性は小さくはない

    65:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 05:55:34.48 ID:7KXCRhuk.net
    >>1
    MA60並みの傑作機になりそうw

    67:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 07:44:00.52 ID:JuO6pWmy.net
    エアバスはA320の納期を三回遅延してる
    ボーイングはB787の納期を七回遅延していて、開発費は三兆円掛かってる
    ボンバルディアはCシリーズを2004年7月に発表、2016年にようやく初飛行に成功し、開発費は6000億掛かってる
    航空機の常識は、他の業界の非常識。MRJに限らず、開発費の高騰と納期の遅延はトレンドである。

    71:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 08:55:26.16 ID:SYqCZsMi.net
    >>67
    だからと言っても凡用な機体の小型機で7年もの延期が正当化される訳ではないよ

    79:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 10:35:16.80 ID:LsThuEYG.net
    中国でライセンス製造してる70年代米国旅客機を基本ベースに、ロシアのヤコブレフに設計を助けてもらいつつ共同開発という中国純国産と本当は言いいにくい仕様です。

    92:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 22:20:45.29 ID:1Oqp74Sm.net
    >>79
    ヤコブレフの設計支援があるなら、信頼に足る機体に仕上がって来るんじゃね?

    83:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 11:26:16.70 ID:+c+qJeMO.net
    こういうのって金と時間をどんだけかけられるかでしょ。
    どうみたって詰んでる三菱重工のMRJがチャイナマネーに勝てると思えないんだけど。

    88:名刺は切らしておりまして:2017/02/08(水) 17:11:04.27 ID:uyi86JyM.net
    なんか不自然な中国上げがひどいスレですね。
    それはそうと、C919はアメリカで売れないだろう。
    部品も中国、ロシア製だろうし、型式証明とれないよ。
    トランプが早速、中国製素材に372・81%の課税をした。
    売れるわけがない。

    95:名刺は切らしておりまして:2017/02/09(木) 10:04:06.76 ID:L2c8Etby.net
    中国のメーカーに手厚いサポートとかできるのかね
    飛行機は売った後が本番だぞ

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486448953)

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    コメント欄

    【航空】中国初の国産旅客機「C919」、今年前半に初飛行へ

    1. 774@本舗:2017/02/10(金) 18:24:24
    2. これに積まれるCFM LEAPって東北大が開発した炭化珪素繊維を使ったセラミックマトリックス複合材が使われてるじゃないか
      フランスが関わるとこうゆう物を中国にホイホイ売るから困る

    3. 774@本舗:2017/02/10(金) 18:36:33
    4. セラミックマトリックス複合のGEによる解説動画
      ttps://youtu.be/is1BBilkyUM?t=5m51s

    5. 774@本舗:2017/02/12(日) 19:05:38
    6. 高麗航空「そろそろ機材更新するか」

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