エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3577.jpg



    1:海江田三郎 ★:2017/02/03(金) 09:21:10.28 ID:CAP_USER.net
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201702/CK2017020302000133.html

    三菱重工業は二日、国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)を開発している子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)の森本浩通社長(62)が三月三十一日付で退任すると発表した。MRJ開発は難航しており、事実上の引責辞任とみられる。後任には、四月一日付で三菱重工の防衛・宇宙事業のトップを務める水谷久和常務執行役員(65)が就き、開発の加速に向けて組織体制を刷新する。

    三菱重工は二日、抜本改革を進めている商船事業に関し、設計だけでなく製造部門も含めた事業全体の分社化を検討していることを明らかにした。早ければ七月までに実施したい考えだ。
    (略)

    ※詳細はソース元へ


    2:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 09:22:54.27 ID:hq2BsV7v.net
    引責つっても、どうせ三菱グループ内の天下り人事でしょ?

    10:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 09:30:22.60 ID:d0DfDh/U.net
    >>2
    辞める人も新しく社長になる人も親会社の三菱重工の役員。
    三菱航空機社長は兼務してるだけ。

    4:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 09:25:48.00 ID:iJUH5/mG.net
    まともな物作れないなら最初からやるなよ馬鹿。
    みんなで頑張っても能力無いなら金と時間の無駄じゃねーの。
    順番がおかしいわ。最初に相応の人材を金掛けて集めてから
    スタートするのが普通だと思うんだけど、途中で能力ないから
    できませんは無いと思うな。

    5:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 09:26:38.49 ID:FzG4wNZB.net
    今更ケツたたいても良くならないんだから
    墜落しないように慎重に

    36:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 09:53:55.61 ID:C6yfPRKX.net
    >>5
    飛ばさなければ、墜落しない。

    7:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 09:28:24.09 ID:hq2BsV7v.net
    無能の烙印押されて、独立行政法人や公益財団の役員になったりてな。
    東芝で粉飾指示した当時の東芝経営陣も、ゆうちょグループが抱え込んで
    いた支那。

    11:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 09:30:30.75 ID:a8vpeWeW.net
    莫大な蓄積のある米国もF-35やオスプレイでは 配備まで苦労している
    米国内にあんな立派なハンガーまで用意したんだから ここで根性見せないとな

    17:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 09:33:09.05 ID:6zVf58Nn.net
    引責辞任=無責任逃亡
    今時の日本企業の責任者はこういう解釈。

    29:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 09:46:52.70 ID:dsa9CQ5U.net
    本当なら今頃バンバン飛んでた計画なのにねえ

    33:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 09:52:44.06 ID:Lbc3QvcU.net
    エンブラエルと比べて燃費の優位性がほぼなくなった現在、残るは機体価格とメンテ費用で
    勝負するしか無いんでしょ
    経験豊富なブラ公とどうやって勝負するんだ

    41:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 10:00:51.09 ID:E1Y67kVJ.net
    >>33
    ブラジル人が約束の性能と約束の納期を守るって話が前提だがなwww

    35:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 09:53:29.41 ID:db1A/OH7.net
    新しい雇用を作る事業なので頑張れよ

    失敗しそうならトヨタが引き継ぐかなんなりして、絶対に成功させないと

    42:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 10:02:41.40 ID:K0bfnttC.net
    サッカーみたいに成績が悪いと即クビw
    トップが換わって良くなるなら、毎年換えればよいじゃん

    58:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 10:31:11.47 ID:MC+PhKGE.net
    ちなみによくある「GHQが日本の航空産業をなんたら!」っての
    エンブラエル見てればそんなの言い訳にすらならないんよね

    まあ仮に後悔するなら
    YS-11の後に「何もしなかった」ことだわな
    あと三菱重は自分自身の技術力を「自己過大評価」してしまったことだね
    これリアル炎上の豪華客船案件にも通じるけど

    63:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 10:55:00.23 ID:xEe5tfkg.net
    前任者はついこの間三菱重工から来たばかりなのに、もうチェンジなのか。
    迷走ぶりがすごいね。
    ようするに、責任取りたくないから、みんな短期間で辞めて元の重工に戻るのだろう。
    もうMRJやる気ないとしか見えないね。
    投入された国費を全部国に返してもらって、三菱単独で借金かぶればいいのではないか。
    国民はもうだれもMRJに期待してないよ。

    80:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 11:34:46.96 ID:xYV2G7Am.net
    >>63
    三菱重工から来たというよりは、三菱重工の航空宇宙分野の
    執行役員が三菱航空機社長を兼務してるだけ。
    辞める社長の本務は重工の執行役員だし、新しい社長は
    辞める社長の上司である常務執行役員。重工本体での地位は
    今回の社長交代で変化するわけではない。

    66:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 10:57:51.90 ID:nafrsL2H.net
    ん?
    日本の航空技術は支那にすら負けてるのか?

    68:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 11:00:08.52 ID:xEe5tfkg.net
    >>66
    残念ながら負けつつあるね。
    あと10年、このままだと中国にも追いつけなくなるよ。

    67:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 10:59:36.29 ID:MAiQUpYS.net
    官僚的風土に問題があるとしか思えん

    89:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 12:07:58.02 ID:ZliIBuDL.net
    耐空証明をとるにはなにが必要かっていうのが、
    MRJも役人もどっちもわかってなかった

    最初から耐空証明の取り方をわかってるアメリカ人等を招いて設計しないといけなかった

    90:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 12:12:26.65 ID:HD8mxxLu.net
    >>89
    一応ノウハウのある外国人技術者は招いていたが助言レベルで
    管理者としての権限は与えられていなかった。
    去年の終わり頃から、外国人技術者に権限を与えて型式証明取得の
    スピードを上げている所。

    93:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 12:18:10.35 ID:xEe5tfkg.net
    >>90
    間に合わないよね。
    遅すぎ。

    92:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 12:16:47.35 ID:29ZaB8Ah.net
    一般的にはよけいグダグダになるパターンだねw

    120:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 13:03:18.29 ID:+tetHENs.net
    一体、何が問題でどんどん遅れているんだ?

    122:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 13:09:43.76 ID:FZDEkelx.net
    >>120
    仕事が出来る人間がいない

    138:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 16:04:48.67 ID:iuVolUEj.net
    三航「大丈夫、税金で助けてもらえる」
    東芝「大丈夫、税金で助けてもらえる」
    NEC「大丈夫、税金で助けてもらえる」

    141:名刺は切らしておりまして:2017/02/03(金) 19:44:21.92 ID:OAF5gAsK.net
    >>138
    俺が言い出しっぺだから、横取りすんなよ
    東電

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486081270)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    MRJ開発難航で三菱航空機社長、引責辞任へ

    1. 774@本舗:2017/02/04(土) 17:19:44
    2. 形だけの辞任でグループ役員に戻るだけとか

    3. 774@本舗:2017/02/04(土) 18:12:29
    4. 最初に作るぞって時に航空関係なんてまるでわからん土素人集めて来て始めた時点で終わってたんだよ

    5. 774@本舗:2017/02/04(土) 18:20:17
    6. ソ連が崩壊した時に、ミグやヤコブレフといったロシアの企業買い取っちゃうか、技術者大量に引き抜けば良かったんだよ。

    7. 774@本舗:2017/02/05(日) 09:52:31
    8. 責任取ってから辞めろ

    9. 774@本舗:2017/02/05(日) 10:21:31
    10. 社長なんて開発に何も出来ないけどね
      開発において部長より上はお飾りだから

    11. 774@本舗:2017/02/05(日) 14:07:03
    12. 初飛行見て涙流した人も居るんですよ!

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る