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    1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:07:33.00 ID:CAP_USER.net
    「北東アジアのハブ」を旗印に16年前に開港した仁川国際空港は8年前に世界的なコンサルタント会社に経営診断を依頼した。結果は「国内外の景気低迷、東南アジアの格安航空会社(LCC)ブーム、施設の老朽化によるサービス低下、中国の空港の大規模拡張などによって、成長鈍化が懸念される」というものだった。その予測は不幸にも全て的中した。

    開港当時の仁川空港は利用客で8位、貨物で2位、現在も利用客で8位、貨物で3位で特に変わっていないようにも見える。昨年には利用客が5000万人を超え、2030年には1億人超えが予想される。それに合わせ拡張も進んでいる。一見特に問題はないように見えるが実情は異なる。

    ハブ空港で重要な乗り継ぎ率は4年前の19%をピークに低下し、現在は15%だ。チャンギ空港(シンガポール)、スキポール空港(オランダ)、フランクフルト空港(ドイツ)の乗り継ぎ率は30-40%に達する。それでも成長しているように見えるのは、人口5000万人の韓国人にとって海外に向かう事実上唯一のルートだからだ。全国民が好むと好まざるとに関わらず、仁川空港まで来なければならない独占空港であるおかげだ。一方、日本、米国、欧州の主要国には至るところに空港があり、乗客が分散している。

    一方、東アジアの主なライバル空港も拡張に拍車をかけている。利用客数ベースで香港空港が1億1000万人(2020年)、チャンギ空港が1億3000万人(25年)を目指しているのが筆頭だ。中国は上海・浦東空港で1億人(19年)を目指し、黄海圏では北京新空港、大連、青島の各空港の旅客処理能力は合計で1億8000万人に達する。中国は国際線が15年だけで35%増え、30%低い利用料を武器に急速に市場を侵食している。今後、釜山の金海新空港が開港すれば、仁川空港の成長スピードは鈍化する見通しだ。そして、10年余り後、韓国で人口減少が始まればどうなることか。

    そんな状況にもかかわらず、韓国の国土交通部(省に相当)と仁川国際空港公社は真剣に考えているふしが見られない。路線が多く、乗り継ぎ率が高い真のハブ空港を目指す上で必須の民営化スケジュールははっきりせず、管制は今も非効率的な国営体制だ。公社と関税庁は第2ターミナルの免税店選定権をめぐり争っているが、免税店は賃料の高騰に耐えかね、撤退を検討しなければならない状況だと悲鳴を上げている。昨年の今ごろには手荷物システムの故障で160便の出発・到着が最大6時間遅れ、1月22日夜には遅れた便に接続する交通手段がなくなり、乗客らが寒さに震えた。「サービス1位空港」という実体を伴わない自慢も揺らいでいる。

    ※記事抜粋 詳細はソース元へ
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  イ・チュンイル都市・交通専門記者
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/27/
    2017012700761.html


    5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:12:32.17 ID:onAelOR+.net
    韓国は、これまで外国からの観光客の数に、仁川での乗換えトランジット客も、
    含めていたから、観光客数も激減してるんでしょうねwww

    24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:53:29.23 ID:YplL50AJ.net
    >>5
    もっとひどいよ
    トランジットも含めた飛行機の乗務員も数に含めてる、とんでも無い、インチキ

    11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:21:25.03 ID:ZNjypIxk.net
    これからはハブられ空港と名乗るが良いぞ

    16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:38:14.39 ID:mYsVjj+v.net
    今は中型機の直通便だろ、ハブとか何時の事大だよ

    17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:42:24.69 ID:5ViZ3ySy.net
    >>1
    夢も何も仁川空港は金がなくて売り出してたんだが売れたのか?

    21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:51:54.05 ID:lHDygc0K.net
    いい分析じゃん
    独占&財閥という資本集中体制で躍進を目指した韓国のあり方を批判している
    その通りだと思うよ 国内での競争が生まれず、腐敗する段階に突入してると思う

    23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:53:07.43 ID:R4/ud4I2.net
    勝手に妄想して勝手に追い詰められるwwwwバカチ○ンはそんな民族wwww

    26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:55:17.39 ID:Jm2LzhSy.net
    国を感じるのは飛行機を降りたとき匂いだな
    ニンニク臭は韓国 これ又臭いこと臭いこと
    一生忘れんぞ

    27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:55:18.73 ID:vTpodTvl.net
    だいぶ前から破綻するんじゃないかって言われてたのに、
    しぶとく生き残れてるだけでもよかったと思わないと(´・ω・`)

    28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 18:57:17.74 ID:gRhvUzXz.net
    記事を読んだが8年前のコンサルタントの予測を生かせなかったのだから、10年後の人口減少など考える必要ない。
    もっと優先して取り組まねばならない課題があるはず。

    33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 19:05:10.84 ID:tN+O8akw.net
    ハブって儲かるの?

    37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 19:15:17.72 ID:LLybRr5p.net
    大使の居ない場所

    46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 19:57:42.27 ID:kIfTNqaH.net
    仁川は無駄にデカイ印象しかないわ
    上海、北京も大きいけど無駄感はなかったな
    確かに香港、シンガポールはちょうど良い感じ
    タイのスワンナプームも悪くない
    台湾の桃園も悪くない

    51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 20:22:14.06 ID:K+jH++ST.net
    今は、成田より羽田が便利。
    同じように、仁川より金浦の時代がくるかもな。

    62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 23:13:40.30 ID:DYVGkrsK.net
    >>51
    ギンポ空港って行ってみれば分かるけど、
    那覇空港並の田舎空港だぜ。

    まあ、満洲、モンゴルが発展すれば、
    ソウルがハブ空港になる道もあろうが、
    中国はもうこれ以上発展する見込みないしな。

    日本は東南アジア、南アジア方面との交易を
    発達させるために、沖縄にチャンギ空港並の
    空港を持つべきなんだ。
    当然相応の軍隊も駐留する必要がある。

    でも翁長知事とその一味というアホがいるので、
    沖縄の発展が阻害されてんだぜ。

    66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 23:47:36.92 ID:yPneVbas.net
    >>62
    おおむね同意ですが、台風銀座にハブ空港を作るのは困難だと思います

    57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 22:48:06.94 ID:RvnIKll/.net
    >全国民が好むと好まざるとに関わらず、仁川空港まで来なければならない独占空港であるおかげだ。

    外国人旅客数で見ると、
    インチョン、成田、関空でだいたい並ぶような感じになりつつあるしな

    韓国人は出国率が高いから、旅客全体では数字を稼げるけど

    59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 23:02:33.78 ID:C+/9Htun.net
    統計のとり方が韓国の場合は違うから数字は参考にならない

    63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 23:29:03.58 ID:xRPH6Efq.net
    近い将来IMFに差し押さえられて外国に切り売りされるだろう
    空港電力鉄道と
    いつか来た道だよな

    64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 23:35:36.74 ID:eCBPdlqi.net
    仁川のトランジットほど素晴らしいものはない
    糞ほど退屈すぎて目的地への期待値が死ぬほどあがるのだから

    68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/30(月) 23:53:43.12 ID:hXWt/2PG.net
    >>1
    あれだけ持ち上げられてたのにものすごい末路だな

    74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/31(火) 16:36:02.66 ID:NmXNemd8.net
    >施設の老朽化によるサービス低下

    まだ建設中じゃ無かった?

    (source:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485767253)

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    【コラム】「北東アジアのハブ空港・仁川」は夢で終わる~朝鮮日報

    1. 人生色々:2017/02/02(木) 17:33:41
    2. 慰安所を設けろ

    3. 774@本舗:2017/02/02(木) 18:53:38
    4. >>64
      その割には健闘した方だろう。

    5. 774@本舗:2017/02/02(木) 19:00:48
    6. 希望どおりハブられつつあるネ

    7. 774@本舗:2017/02/03(金) 08:10:09
    8. パヨクが羽田の国際化に反対した理由

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