エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3545.jpg



    【航空】MRJ5度目の納入延期発表、開発費最大で4割増加 宮永社長「開発を始める前に難しさを勉強すべきだった」


    1:海江田三郎 ★:2017/01/23(月) 21:21:19.96 ID:CAP_USER.net
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2966179.html

    三菱重工業は、子会社の「三菱航空機」が開発を進めている国産初のジェット旅客機・MRJの初号機の納入時期を2年延期し、2020年半ばにすると正式に発表しました。延期はこれで5回目です。

    電子機器の配置の見直しなど、設計の変更が延期の要因で、開発費は想定より最大で4割増加するということです。

    三菱重工業の宮永社長は、「開発を始める前に難しさを勉強すべきだった」としています。

    2:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:23:48.46 ID:AGMiCUfb.net
    もう納入時期とか発表せんでもええで
    妄想レベルだし

    5:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:24:36.32 ID:FZfhWGSS.net
    2020年に納入されると思ってる奴なんて誰もいないから
    心おきなく延期を繰り返してくれ

    7:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:27:32.38 ID:UvBaapH1.net
    もう完成してから発表しろや

    10:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:32:39.95 ID:mYUp84DO.net
    ボーイングをはじめとした老舗企業でさえ延期連発していたのに
    ノウハウもない三菱はなんでそんなに自信満々だったんだ

    12:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:35:15.04 ID:Y+aAbpTh.net
    >>10
    下請けに押し付けてあとは取らぬ狸の皮算用

    13:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:36:06.56 ID:WI4C55Da.net
    MU-300のときにFAAにぼろくそ嫌がらせされて
    散々難しさを勉強したんじゃなかったのか?

    116:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 23:28:37.88 ID:YD2OH6mf.net
    >>13
    そこから時代は進んで、そのころの内容じゃ全く相手にならないよ
    それこそ凄い嫌がらせレベルになっていて
    新規参入のハードルを滅茶苦茶高くされた

    14:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:36:31.10 ID:uL0odx08.net
    「幻の名機」としてお蔵入りする運命か!

    34:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:59:29.71 ID:AGui+g6X.net
    >>14
    うわー、日本人が大好きそうな展開。

    19:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:42:22.87 ID:uACOXVqw.net
    日本の製造業はもうダメだな。

    目先の利益に目がくらんで官民あげて韓国や中国にテクニックやノウハウを
    渡したんだから、自業自得ではあるがw

    22:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:44:46.28 ID:khsjYtd1.net
    三菱は地に落ちた

    26:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:51:01.82 ID:5fREwzyd.net
    もう2、3回は延期するな

    31:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:56:26.17 ID:0E0MCUA8.net
    >>26
    まだFAAの審査が始まってもいないのだから2、3回で済むわけがない
    最低でもあと5回は延期、初飛行は2025年以降だろうよ

    29:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:52:22.36 ID:F1hR19n5.net
    撤退する勇気と決断を下せないと、雪だるま式に大変なことになるという教本。
    しかもこの教本は現在進行形。いや、教本というよりもはや世界のお笑いネタ。

    32:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 21:56:26.97 ID:o4Q74/h6.net
    それでも内国産で完成させる意義は大きいので頑張れ!

    219:名刺は切らしておりまして:2017/01/24(火) 10:28:10.85 ID:6njij19g.net
    >>32
    外国産部品の寄せ集めで組み立ててるだけなのに意義があると思えんよ。
    自作PCを国内で組むのに意義を感じたことすらないからな。

    38:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 22:02:52.46 ID:83lGCAOW.net
    もうとっくに「現在の」世界で通用する民間機製造の
    技術も人材も体制も対カスタマーも全てのノウハウが欠落してるくせに
    「自己過大評価」でプロジェクト立ち上げた挙句がこのザマ
    豪華客船の醜態と一緒だよね

    まあ軍事でも「あの」ステルス実証機で
    完全に日本単独での戦闘機開発なんて妄想以下レベルだってわかったけどさ
    30年遅れの3次元ノズルにウエポンベイもスマートスキンも実装試験されてないステルス実証機なんて
    マジで何を実証するのか、てかここから実証しなけりゃいけないほど
    日本は遅れてるのかとビックリしたレベル

    53:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 22:15:03.37 ID:3p/CCPlS.net
    東芝の背中が見えて来たな

    68:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 22:32:20.85 ID:xkLAWosG.net
    とりあえず国内便で採用してもらって実績作るってわけにはいかんのか。

    98:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 23:03:57.97 ID:Ksc3ndZ3.net
    >>68
    もちろんANAとJALは買う予定
    ANAはローンチカスタマーだし、JALは国に再建の負い目があるから
    キャンセルはしないだろう
    でも数はしれてる

    238:名刺は切らしておりまして:2017/01/24(火) 13:11:44.27 ID:QPDzSskI.net
    >>98
    ANAはどうしようもないだろうけど
    JALは逃げるんじゃなかろうか
    J-airはエンブラさんの機材を使ってるし
    MRJが入ってきたら整備の手間だけ増える

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485174079)



    【航空】MRJ5回目の納入延期で中小企業に打撃 「生産拡大見込んで人員を増やしたが仕事がない」


    1:海江田三郎 ★:2017/01/23(月) 15:21:18.93 ID:CAP_USER.net
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00414380

    量産機の生産は始まったものの、現在はほとんど進んでいないという。機体の組み立てを請け負う協力会社は、生産拡大を見込んで人員を増やしているが、それに見合う仕事がない状態だ。

    部品を納入する協力会社も、量産計画を見越して工場の増設など設備投資を進めている。米ボーイング向けなどMRJ以外の仕事が多く、それほど影響はないと見通す企業もあるが、MRJ向けが中心の企業では、投資の回収遅れなど影響が懸念される。
    (抜粋)

    ※詳細はソース元へ


    7:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 15:30:15.76 ID:04DD8/0p.net
    税金投入して、これだからな
    三菱は何から何まで税金泥棒だわ (`ェ´)

    8:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 15:31:27.32 ID:WI4C55Da.net
    昔で言うところの蕎麦屋の出前だな

    14:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 15:47:15.37 ID:Wg0PIQ4t.net
    永遠に延期か?

    15:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 15:50:11.31 ID:WU4jD8PL.net
    >生産拡大を見込んで人員を増やしているが、それに見合う仕事がない状態だ。
    どうせ非正規だろうし簡単に切れるんじゃないの?

    20:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 15:52:59.75 ID:mUp+V1Ui.net
    >>15
     航空産業の部品が作れる技術者や熟練工まで、非正規ですぐに雇える
     国なのか?
     
     非正規って事務とか財務とか、そういう仕事だろ?

    23:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 16:00:47.25 ID:Ua/XlmWh.net
    初飛行のときの、TV中継での喚起はどこいったw

    32:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 16:25:06.05 ID:yOyku8YM.net
    下請けの役割を軽視して派遣に切り替えて組織力が低下した要因かも
    構造的な問題だから目先の経営力ではどうにもならんかと。
    言われたことしかやらない労働者ほど使い難いものはないし。

    44:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 16:58:16.23 ID:K2CsEKEJ.net
    物を真剣に作りたい集団じゃなく
    ただ一流企業に入りたいだけの高学歴集団になったら
    何でも没落していく

    馬鹿みたいw

    58:名刺は切らしておりまして:2017/01/23(月) 20:06:07.74 ID:Xpta3/x3.net
    ~これまでのあらすじ~
    ・三菱自動車…千とリコール神隠し
    ・ダイヤモンドプリンセス…丸焼け
    ・アイーダプリマ…半焼け・設計ミス・会社が傾くほどの大損
    ・三菱自動車…燃費偽装大賞
    ・三菱地所…配管のミスで億ション販売中止
    ・新型コンテナ船…真っ二つになって沈没
    ・三菱自動車…追試再試験でカンニング
    ・三菱商事…大赤字転落で虫の息
    ・MRJ…遅延×5回でまさかの東京五輪すら間に合わず←NEW

    64:名刺は切らしておりまして:2017/01/24(火) 04:29:27.29 ID:qMhhtsnn.net
    七つの会議かな

    65:名刺は切らしておりまして:2017/01/24(火) 07:22:34.26 ID:O90f2N6N.net
    こういうのって一回技術が途絶えるとリカバリー不能なんだよな
    アメリカも斜陽になって手を付けてなかった鉄道技術とかは
    発展途上国並みに堕ちたし


    もう無理せず海外から飛行機買ってりゃいいじゃんw

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485152478)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【MRJ延期5回目】宮永社長「勉強不足だった」 部品を納入する中小企業にも打撃

    1. 774@本舗:2017/01/26(木) 16:28:00
    2. これはひどいw

    3. 774@本舗:2017/01/26(木) 16:35:43
    4. 県営名古屋空港の展望デッキんとこの椅子があるスペース(MRJの客席モックのあるとこ)に、ちょいちょい開発関連の方々と思われる人が休憩に来てるんだが、その会話の内容やら、雰囲気を見ると、とても世間で言ってるような納期で出来上がる様には思えないよ。
      外国人の技術者との間に微妙な壁もあるようだし(外国人スタッフは大概、愚痴、不満を隅っこで話してる)日本人の方もなにやら、外様<>本家筋的なやりあいしてるし。
      目の前で運行してるFDAのエンブラエル眺めてpgr~♪とかしてるのも、見た事あるし。
      傍から見てると、手前惚れ集団ぽくて気持ち悪いよ。

    5. 774@本舗:2017/01/26(木) 17:12:49
    6. 最近の航空機開発で、予定通りの期間と費用で成功した例なんてないだろ。
      軍用・民間用を問わず。
      B-787にしても、どんだけ遅延したのかと。
      三菱だけを責めるのは、ちょっと気の毒。

    7.   :2017/01/26(木) 18:08:15
    8. チャーハンキャンセル入りました

    9. 名無し:2017/01/26(木) 18:18:59
    10. 役人も色濃く絡んでるんだろうな。そういう事業って、大体こんな感じになるよね?原子力発電なんかもそう。

    11. 774@本舗:2017/01/28(土) 13:37:38
    12. 北九州空港のMRJ格納庫、完成したみたいだけどどうすんの?

    13. 名無し++:2017/01/28(土) 16:13:53
    14. 未だにFAAが認証してくれるなんて妄想を信じてるアホは流石にいないよな?

    15. 774@本舗:2017/01/28(土) 19:21:23
    16. > 2020年半ば
      「トランプ政権が邪魔をした」という言い訳の布石に見える時間設定だな。

      MRJの計画段階の頃は、関係者はずいぶん大口叩いてた気がするが、
      その頃の大口のまとめとかないかな
      需要あると思うけど

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る