エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3526.jpg



    1:かばほ~るφ ★:2017/01/19(木) 12:44:48.75 ID:CAP_USER9.net
    新千歳空港で全日空の旅客機がオーバーラン
    1月19日 12時24分

    北海道の千歳市消防本部によりますと、新千歳空港で19日午後0時3分ごろ、全日空の旅客機が滑走路をオーバーランしたということです。けが人の情報は入っていないということです。

    NHKが空港に設置したカメラでは、機体の前の車輪が雪に埋まっているのが確認できます。また、機体のドアは閉まっていて、乗客はまだ機内に残っているものと見られます。

    全日空によりますと、オーバーランしたのは秋田発新千歳行きの全日空1831便、ボンバルディアDHC8型機で、乗員・乗客合わせて25人が乗っていて、機長からの報告では、けが人などはないということです。

    NHK NEWSWEB
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845021000.html

    (ソースに動画あり)

    <※補足>
    新千歳空港 全日空機が曲がりきれずに雪に突っ込む
    1月19日 16時36分

    19日正午前、北海道の新千歳空港に着陸した全日空の旅客機が滑走路から誘導路に出ようとした際、曲がりきれずに滑走路を逸脱して周辺に積もった雪に突っ込み、動けなくなりました。けが人などはいませんでした。

    国土交通省新千歳空港事務所や全日空によりますと、19日午前11時56分ごろ、秋田発新千歳行きの全日空1831便、ボンバルディアDHC8型機が新千歳空港に着陸したあと、滑走路から誘導路に出ようとした際、曲がりきれずにそのまま進んで滑走路を逸脱し、周辺に積もった雪に突っ込んで動けなくなりました。

    乗客・乗員合わせて25人が乗っていましたが、けが人などはおらず、乗客全員が午後1時ごろに機体を下りて、用意されたバスで空港ターミナルに向かいました。

    また、このトラブルで2つある滑走路のうちB滑走路が閉鎖されていて、発着便に欠航や遅れが出ています。空港事務所は機体をけん引するため、現在、除雪作業を行っています。
    (略)

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845021000.html




    7:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 12:46:12.27 ID:yE/9RuuE0.net
    > ボンバルディアDHC8型機で
    納得

    10:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 12:47:09.58 ID:S3YTPyVH0.net
    >>7
    だね
    これ乗りたくない

    14:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 12:48:25.40 ID:I6Q0QSFm0.net
    プロペラ機でも
    ピッチ変えるだけで楽に逆噴射で止まれるだろ。

    17:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 12:49:10.13 ID:S3YTPyVH0.net
    滑走路3000mだよね?
    こんな小型機でやるとは

    21:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 12:50:52.76 ID:w+zBktOU0.net
    滑走路から出ようとして曲がりきれずとか言ってなかった?

    79:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 13:32:58.11 ID:37d4pSHy0.net
    >>21
    見てた航空マニアによると
    (NHK)
    着陸はうまくいったけど
    並行誘導路に曲がろうとして
    (駐機場に行くために)
    うまく曲がれず
    変な方向に行ったらしい

    22:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 12:51:13.21 ID:B8MmaiHa0.net
    今日のANAはパリ>羽田便も整備理由で引き返してるし、ついてねーな

    25:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 12:52:35.01 ID:spvGSPLN0.net
    >>22
    ANAはここまでトラブル続きだと運の問題じゃねーよ
    ナショナルフラッグになってから緩みきってる

    37:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 12:57:17.56 ID:5CFgWviS0.net
    ボンバルディア式DHC-8型機はいつもながら降着装置が酷いな
    事故何度目だよ

    38:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 12:57:18.48 ID:JcB+Aihi0.net
    滑ったのか?

    42:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 12:58:29.48 ID:dQSR7uT10.net
    またまた全日空
    やっぱり全日空
    そろそろ全日空

    67:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 13:14:13.34 ID:Dq85NQr00.net
    白い滑走路でsnotam見ると誘導路全部がs/i condition very poorになってるな
    完全に減速不足
    コパイはアサーションしなかったんだろうか

    70:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 13:24:07.36 ID:JiS2SAo80.net
    秋田発新千歳とかあるんやな

    86:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 13:53:23.28 ID:2MhKlipU0.net
    秋田ー札幌は近そうに見えて鉄道なら7時間はかかるからな

    92:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 14:01:11.99 ID:evQSswDs0.net
    滑走路から誘導路に抜ける「取り付け誘導路」は滑走路の直角が基本だが
    斜めに設置して高速のままで誘導路に抜けられるようにしているものを
    「高速脱出誘導路」と称している。混んでいる空港では着陸した機を
    どんどん誘導路に流さないと詰まってしまうので、そうなっている。
    新千歳も高速脱出誘導路形式。 氷とゴムタイヤ。そらABSがあっても滑りますって。

    101:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 14:15:37.65 ID:6qBWckVy0.net
    タイヤが夏タイヤだったんだろ
    スタッドレス履くかチェーン巻かないと

    108:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 14:19:49.84 ID:evQSswDs0.net
    航空用スタッドレスって聞かないね。多分夏と同じ、進行方向並行の筋の溝の少ない奴なんだろう。
    まあ、小型機では寒冷地で車輪の代わりにソリを付けているのもあるから
    タイヤのブレーキ能力には頼れないんだろうなあ。

    111:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 14:22:06.22 ID:IXjgmSh40.net
    >>108
    何十回かの着陸でタイヤ交換する航空機に横溝切ったらトレッドがもげて交換サイクルが早まる

    102:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 14:16:53.47 ID:cEx3P/e60.net
    はよ復旧せんと、また中国人が暴れよるで

    116:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 14:26:41.02 ID:dP1k60Fq0.net
    またアクセルとブレーキ踏み間違えか

    117:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 14:26:52.21 ID:oYFw7CbA0.net
    板金7万円コース

    118:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 14:28:13.29 ID:evQSswDs0.net
    >>117
    前脚折ったらしいからアッセンブリ交換。金300万コースだろう。

    119:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 14:30:52.78 ID:ymhLurJk0.net
    新千歳お祓いした方がよくねえか
    去年のゲート突破以降ろくでもない事ばっかり起きてるぞ

    125:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 14:39:43.06 ID:evQSswDs0.net
    滑走路は直角に溝を切るグルービングを施しているんだろうけど
    積雪凍結では意味ないだろうしな。どのみち誘導路にはそんな施しも無いだろうし。
    冬場の空港は何かと怖いね。結氷防止剤の塗布も時間制限があるそうだし
    しんどいと思うわ。制限時間ばかり気にして、着陸機が接近しているのに
    滑走路に入って離陸しようとした機長もおったかな。

    144:名無しさん@1周年:2017/01/19(木) 16:51:48.88 ID:u6FQEhBC0.net
    ANA雪と聞いて
    レリゴォ~♪レリゴォ~♪

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484797488)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【ボンバルディア】新千歳空港で全日空の旅客機がオーバーラン

    1. 774@本舗:2017/01/19(木) 21:23:38
    2. こえーな
      インシデント多すぎだろ

    3. 774@本舗:2017/01/19(木) 21:51:14
    4. >>機体をけん引するため、現在、除雪作業を行っています。
      こんなこと考えたことなかったわw
      あと着陸したということでシートベルト外した人は頭ぶつけただろうな。間違いない

    5. 774@本舗:2017/01/19(木) 22:15:42
    6. アゴを地面に向かって突き出してんのがだいぶ違和感なくなってきたな(笑)

    7. 774@本舗:2017/01/19(木) 22:18:09
    8. 機長「誘導路に出ようとした際、路面が凍結していて曲がりきれなかった」
      動画をどう見ても誘導路に曲がれるような速度じゃないだろ。
      なに言ってんだこいつ。

    9. 774@本舗:2017/01/20(金) 01:10:53
    10. ※4
      何倍速だよこの動画・・・

    11. 774@本舗:2017/01/20(金) 23:17:46
    12. 米4米5
      向こう側、EPSONの工場手前に道路があってトラックが2台通過するスピードからして
      せいぜい2倍速程度の動画じゃないかと思う。

    13. 774@本舗:2017/01/20(金) 23:40:09
    14. ※5
      凍結した滑走路や誘導を曲がる時は止まる寸前くらいまで減速しないと曲がれないよ。
      プロペラ機なのに3000mの滑走路で止まる寸前くらいまで減速できないってのは
      接地点が奥すぎか、横着して充分減速しなかったかのどっちかだよ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る