エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3508.jpg



    1:アザラシ伍長 ◆n3FrWDzmJGlV (埼玉県)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/14(土) 09:29:19.12 ID:FRcAvx8x0
    それでは、鉄道会社や航空会社は、どのような基準で運休を決めるのでしょうか。まずは、鉄道会社のJR東日本と京王電鉄に聞きました。

    JR東日本では、風が強いと、電車の脱線や転覆のおそれがあるため、風速20~25メートルになると、25キロメートル以下の速度規制が行われ、25メートル以上だと運転中止となります。京王電鉄も似たような基準となっており、瞬間風速が20メートルを観測した場合は速度規制、25メートル以上で運転中止となります。ちなみに、風速20メートル言えば台風レベルの風で、歩行者は何かにつかまっていないと歩けないような風の強さです。

    それでは、飛行機の場合はどうでしょうか。飛行機は、一見晴れているように見えるのに、予定どおり離着陸しないことが多いですね。こちらは、日本航空(JAL)に話を聞きました。

    横風の制限値は飛行機の機種や滑走路面の状況によって異なりますが、滑走路に対する真横からの風速に置き換えた場合、最大で風速約16メートル、降雪などで滑りやすい状況では約5メートル以下に制限されます。また追い風については約8メートルで離着陸に制限が発生するため、このような場合には逆方向の滑走路を使用することにより離着陸時に向かい風となるようにします。

    (抜粋)
    http://toyokeizai.net/articles/-/153546?display=b


    2: 不知火(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/14(土) 09:30:35.76 ID:yHqEQxn30.net
    風を読めなきゃ犯罪者になるからな

    23: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ [PL]:2017/01/14(土) 11:33:49.36 ID:KHTfAekC0.net
    >>2
    革命家乙

    3: ニールキック(東京都)@\(^o^)/[ES]:2017/01/14(土) 09:34:16.04 ID:EBHlkCF+0.net
    中国
    石炭
    CO2

    4: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/01/14(土) 09:36:23.24 ID:uyIOnVsx0.net
    休みたいときに休むのさ

    21: キチンシンク(庭)@\(^o^)/ [PL]:2017/01/14(土) 10:50:55.32 ID:U1rw+C0T0.net
    >>4
    ヤダ、かっこいい。

    8: チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/14(土) 09:46:48.63 ID:QJ1iIqIr0.net
    電車って雪じゃそんなに止まらないぞ

    10: ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/ [DK]:2017/01/14(土) 10:01:11.88 ID:KkH8RoJw0.net
    >>8
    首都圏はよく止まってるベヤ

    12: ニーリフト(芋)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/14(土) 10:05:43.88 ID:Zsx1k7x/0.net
    普段使う京葉線は風速5メートルくらいで止まってる印象

    15: リキラリアット(北陸地方)@\(^o^)/ [US]:2017/01/14(土) 10:18:46.18 ID:T2Pzrjdk0.net
    運休している現在の気象ではなく事前の天気予報によって決めるから天気予報の精度は大事だよな
    最近精度は昔より良くなっているが今週の大雪の予報は大外れ 大雪で水曜日頃から70㎝降ると予報されていたので今週末の温泉は止めたんだぞ それが今現在の積雪3㎝で晴れてきた 俺は怒っている。
    天気予報が外れた時、テレビでちゃんと謝れバカヤロー

    17: ウエスタンラリアット(dion軍)@\(^o^)/ [BR]:2017/01/14(土) 10:21:31.48 ID:L2weX9cb0.net
    考えうるもっとも安全な策が運休だろ

    18: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/14(土) 10:31:09.03 ID:HScKr04g0.net
    飛行機は最善でやって欲しいけど、電車はそりゃねえだろってレベルで止められると困る。

    19: キチンシンク(宮城県)@\(^o^)/ [GB]:2017/01/14(土) 10:43:12.72 ID:x+jSoHl90.net
    仙台圏のJR軟弱過ぎじゃね?
    首都圏のゲリラ豪雨並みの雨ですぐ運休になる

    22: 毒霧(庭)@\(^o^)/ [SE]:2017/01/14(土) 11:25:46.44 ID:Z2OY6nZz0.net
    >>19
    震災のせいかな
    気象庁の警報レベルも低いはず

    24: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/ [KR]:2017/01/14(土) 11:51:39.36 ID:VAt/V/IT0.net
    運休の決定が遅すぎる

    28: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ [FR]:2017/01/14(土) 12:50:18.62 ID:T5ZGgzOc0.net
    ANAはJALの様子見て決めてるw

    32: 雪崩式ブレーンバスター(家)@\(^o^)/ [CH]:2017/01/14(土) 13:34:42.41 ID:9DvAIsbD0.net
    京急も今じゃ腑抜けちまったな

    35: レッドインク(家)@\(^o^)/ [NO]:2017/01/14(土) 14:22:37.11 ID:OxMJnwHf0.net
    最近の武蔵野線は頑張っている。

    25: クロイツラス(山梨県)@\(^o^)/ [EU]:2017/01/14(土) 11:52:16.00 ID:y2vpiajD0.net
    風の息吹を感じたからだろ

    (source:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484353759)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    「そこまで悪天候でもないのに・・・」 鉄道と飛行機が「運休」を決める基準

    1. 774@本舗:2017/01/15(日) 22:28:47
    2. 湖西線は冬は強風になってすぐ停まる
      敦賀以北に行く場合は米原迂回出来るから良いが、湖西に用事が有る人は災難以外のなにものでもないな

    3. 774@本舗:2017/01/15(日) 22:37:28
    4. でかく事故れば一度に数百人が死亡・重軽傷になんだからあたりめーだろうが

    5. 774@本舗:2017/01/16(月) 00:11:40
    6. 見極めろとか偉そうに言ってる連中は
      当然のことながら荒天で運休になるのは予想済みだよなあ?

    7. 774@本舗:2017/01/16(月) 13:39:23
    8. JR「あーこのまま運転してたら止まるなぁ
        そしたら僕たち帰れなくなっちゃうなぁー」
      →運休

    9. 774@本舗:2017/01/18(水) 13:48:18
    10. >風を読めなきゃ犯罪者になるからな
      これって羽越線事故の後に毎日が書いた迷言だな
      あの事故が元でJRは風が強めに吹くとすぐ運転見合わせをするようになった

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る