エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3499.jpg
    (※イメージ)



    1:すらいむ ★:2017/01/11(水) 02:14:08.32 ID:CAP_USER.net
    航空機に日本の新素材 米GE採用、軽量で燃費改善

    次世代航空機のエンジン基幹部品に日本発の新素材が採用される。軽量で高い耐熱性を持つ炭化ケイ素(SiC)繊維で、米ゼネラル・エレクトリック(GE)が最新エンジンに導入。宇部興産など国内2社が素材を供給する。航空機の軽量化により燃費を改善できる。ロケットや発電設備など幅広い分野で採用が進む可能性があり、炭素繊維に続き、日本発の新素材が技術革新をけん引しそうだ。

    (公開部分ここまで)

    日本経済新聞 2017/1/11 2:00
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11528450R10C17A1MM8000/?dg=1


    2:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 02:18:40.76 ID:RMqfS9Vl.net
    ほんと部品屋だな日本

    5:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 02:22:58.17 ID:QlgpnWqG.net
    >>2
    それでいいんじゃないか?
    素材は得意分野の一つだし。

    7:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 02:35:31.90 ID:Oc1D1W+y.net
    素材はコピーしにくいから
    日本メーカーの独擅場

    10:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 02:39:16.42 ID:/kTf9P/j.net
    得意な改善だな
    これしか日本企業が生き残れる道はない

    23:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 05:55:06.56 ID:VCgD1Yt1.net
    企画力がない。
    構想力がない。
    そういうことだな。

    部品屋ならとりあえず目の前にある課題を解決するだけで行ける。
    日本人としてはちょっと悔しい。

    25:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 06:09:26.00 ID:0OglVOrH.net
    セラミックスが空を飛ぶ日
    GEが認めたニッポンの素材力 セラミック繊維複合材「CMC」の可能性とは
    http://newswitch.jp/p/3251

    26:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 06:28:15.99 ID:Y3SN2www.net
    チラノ繊維のことか。

    30:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 07:57:42.67 ID:87CCUO4q.net
    部品屋がもっとも儲けている現実、アイホンの国別
    の儲けはメーカーアップルのアメリカでなく、組み
    立ての中国でなく、日本がダントツ一位。

    31:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 08:00:14.83 ID:87CCUO4q.net
    儲ける方法は二種類、シェアーを取るか値引きしない。
    新素材は値引きせずに売れる。

    32:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 08:04:45.16 ID:lV/dmwh4.net
    ボーイングは熊大とマグネシウム合金の研究施設作ってるし
    素材は日本製で締められるな

    35:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 08:24:13.50 ID:b70Ek/eZ.net
    むかしのスペースシャトルの部品 70%が日本製
    ボーイング777の部品 35%が日本製

    42:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 11:58:13.36 ID:T4LFHsBr.net
    日本の新たな材料・部品は取り込むが、
    米政府・業界は日本製の航空機の認証は絶対認めようとしない。
    米の認証がいらない日本の戦闘機に使って性能を証明し、
    相手がお願いしてきてからにすべきだろう。

    49:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 14:32:49.74 ID:RMqfS9Vl.net
    昔は○○も作れない国に日本が負けてるわけがないとよく言われてた韓国
    次第に品質で劣る国だから負けるわけがないと言われるようになり
    そのうち○○の製品はパーツはうちの国のを使ってると言うようになった
    ところが最近では「パーツを作る機械」がうちの国の物だから~
    5年後はどういう文言になってるのか、不安で仕方がない

    このコピペを思い出したわ

    50:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 14:37:52.95 ID:FWn7tAfe.net
    自賛だけでは進歩はない
    努力もせず慢心だけでは退化するだけ
    常に先を行くには自虐の方が正しいんだよね

    51:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 14:40:42.92 ID:xmZ3uLky.net
    基礎研究がちゃんとしてるから素材がいい
    素材がちゃんとしてるから製品の品質がいい
    ただし新たなものを作るのは下手

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484068448)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    米GEが航空機の最新エンジンに日本の新素材を採用 軽量で燃費改善

    1. 774@本舗:2017/01/12(木) 17:24:56
    2. 7:名刺は切らしておりまして:2017/01/11(水) 02:35:31.90 ID:Oc1D1W+y.net
      素材はコピーしにくいから日本メーカーの独擅場

      スレに関係ないコメントだけど、
      「独擅場(どくせんじょう)」➡やっと正しい表現を見た。
      TV司会者も殆んどは「独壇場(どくだんじょう)」というんだよね。

    3. 名無しさん:2017/01/12(木) 18:45:22
    4. 日本カーボン、GE、サフラン(フランスSNECMAの親会社)による合弁会社、NGSアドバンストファイバー株式会社設立、日本カーボンより【 ニカロン 】事業を継承。

      2016/09/17  NGSアドバンストファイバーNGSが開発するSiC繊維「 ニカロン 」は、CFMインターナショナル製エンジン「LEAP」や、米GEアビエーション製「GE9X(777のエンジン)」などに採用する予定。

      長い間、開発費ばかりかかって、売り先=使い道がなかった「 ニカロン 」がやっと日の目を見た。

      一方の宇部興産は「 チラノ繊維 」のブランド名で、エンジン部品を手掛けるIHIと組む。セラミックと繊維は結合しすぎると割れてしまう難点があるが、宇部は「窒化ホウ素」という材料をコーティングすることで割れにくくした。

    5. 774@本舗:2017/01/12(木) 20:48:50
    6. 韓国大好き東レが技術あげちゃうんじゃないか。

      日本企業とか有機ELなんて韓国にあげちゃった間抜けだし。

      小さな部品を作れても、青写真を描けない、生かす能力がないよね。

    7. 774@本舗:2017/01/12(木) 22:41:54
    8. 日本の技術を守るためにも、韓国には潰れてもらわなければ

    9. 774@本舗:2017/01/13(金) 15:07:27
    10. 2000年代初頭の頃は日本のマスコミはもう中韓に技術的に追いつかれて追い抜かれると
      やたら喧伝しとったが、今現在振り向くと中韓の姿が見えないくらい後方に行ってしまった
      連中は技術を一から開発するよりも、手っ取り早く金で手に入れるか盗んで金に換える道を進んだ
      結果的に今の状況は特許使用料を支払う額と貰う額の比率である技術貿易収支において
      圧倒的な赤字でブービーと最下位なのが中国と韓国という現実
      そのおかげで、世界の製造業は日本を通らずには成り立たなくなってしまったのは事実だわな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る