エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3475.jpg



    1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2016/12/31(土) 08:54:05.46 ID:CAP_USER.net
    三菱航空機が開発する国産初のジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の納入が5度目の延期となる可能性が浮上している。中国には中国商用飛機有限公司が開発したARJ21というリージョナルジェットが存在し、2016年6月に中国国内ですでに就航しており、リージョナルジェットの開発という点で中国は日本を大きくリードしていると言えよう。

    中国メディアの東方頭条はこのほど、中国がリージョナルジェットを自ら開発したのは中国国内に巨大な市場が存在するためだと伝える一方、国土面積の小さい日本には中国ほど大きなリージョナルジェットの需要がないと主張し、「自国への導入数という実績が相対的に少ないMRJは輸出においても不利になる」と主張した。

    記事は、広大な国土を持つ中国にはリージョナルジェットに対する巨大なマーケットが存在するが、中国はこれまでボーイング社やエアバス社のリージョナルジェットを購入してきたと紹介。中国がARJ21を開発したのは、国内の巨大なニーズを自前で満たすためであると指摘する一方、日本は島国であるため、日本国内におけるリージョナルジェットの需要も相対的に小さいと論じた。

    続けて、それでも日本がMRJを開発するのは「輸出を視野に入れているためだろう」と推測する一方、世界の航空会社は日本国内に導入される数が決して多くないMRJを積極的に購入しようとするだろうかと疑問を呈した。

    また記事は、中国の場合は「国内に大きな需要が存在する以上、当面は輸出を気にする必要はない」とし、中国国内の需要に対応して技術を成熟させ、実績を積み上げるうちに世界の航空会社が自ら購入しに来るはずだと主張した。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    http://news.searchina.net/id/1626272?page=1


    3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 08:59:22.43 ID:/SHkMP9B.net
    事故が即命に直結する飛行機で、中国製を選ぶかどうかだろ

    4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 08:59:44.94 ID:g7uR2dR3.net
    ま、まぁそう思うならいいんじゃねw

    6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 09:00:57.03 ID:g7uR2dR3.net
    欧米の耐空証明取らずに運航できる国は気楽だねぇwww

    8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 09:02:30.02 ID:T3i7GMWO.net
    MRJはすでに400機以上海外から受注してる
    シナRJと比べること自体おかしい

    12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 09:09:56.40 ID:YsspWd/y.net
    >>8
    後は引き渡すだけなんだろうけど
    そこが怪しいのがな
    早く生産してくれ

    9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 09:02:50.56 ID:k4OF6wFh.net
    >>1
    > 世界の航空会社が自ら購入しに来るはずだ

    チャイナクオリティだから
    他国の空を飛んじゃだめだよw

    13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 09:13:33.01 ID:akEzCPeW.net
    国内なら落ちてもすぐに隠せるしな

    15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 09:18:24.94 ID:g7uR2dR3.net
    Wikipediaには面白い事が書いてあるぞ:
    ---
    この計画はエンジン生産のGE・アビエーション[3]や
    フライ・バイ・ワイヤシステムのハネウェル・エアロ
    スペースやアビオニクス生産のロックウェル・コリン
    ズ[4]等を含むヨーロッパとアメリカ合衆国の主要な19
    社が開発を支援する。
    ---

    ---
    ACACではARJ21を"中国によって設計される事によって
    完全に知的所有権を有する"[8][19][20]としているが実際
    にはマクドネル・ダグラスのMD-90のライセンス生産で
    使用された生産設備を使用して生産すると見られる。

    その結果、客室断面や先頭部の形状や尾翼等がDC-9
    シリーズと酷似している。ウクライナのアントノフに
    よって空力性能を向上する為に新開発されたウィング
    レットを備えた後退角25°の超臨界翼を備える[21][22]
    [23]。

    アントノフはARJ21の構造体強度の幾何学的定量や
    積分解析でも計画を支援する[21]。
    ---
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ARJ21

    これのどこが独自開発なんだとか、これだけ外国企業使っておきながら外国の耐空証明取れないってどういう事というか。

    46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 15:48:20.79 ID:19tyqsx+.net
    >>15
    DC-9のコピーにFAAが型式証明出さないよ。

    17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 09:21:16.43 ID:g7uR2dR3.net
    この程度で純国産とか言うなら、787は日本製になってしまうぞw>ARJ21

    22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 09:50:56.49 ID:maRIH+FA.net
    三菱は自動車も船も作れない会社だからなぁ
    最終的には中国製の方がよくなる可能性も

    25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 11:18:49.24 ID:2mElb1IE.net
    10年後どちらかがまともに空を飛んでいることはあるの?

    27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 11:31:21.22 ID:/idzSX7o.net
    >>1
    >世界の航空会社が自ら購入しに来るはずだ

    アメリカの耐空証明をとれない飛行機を飛ばす国はあまりないと思いますが

    29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 11:45:15.38 ID:jjmi78lh.net
    >>27
    安かろうで国内専用ならアフリカとか飛びつくと思うぞ。
    空港整備とかのインフラ格安で作ってやるからって言われたら逆に買わんほうがおかしい。

    32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/31(土) 12:05:49.47 ID:++RkxgO+.net
    既に成功しているエンブラエルは、ブラジル国内に巨大な市場が
    あるわけじゃない。
    アメリカに多数の納入実績があることが成功の理由。

    支那国内で多数売って成功なら、日本を競合視する必要はない。

    59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/03(火) 11:48:40.63 ID:yNR/CJVl.net
    ARJは実際に客を乗せているから、試験段階のMRJと比べてもしょうがない
    中国は次のC919も製造している(日本はMRJの次の構想が無い)
    C919は国内製造率が50%、中には馬鹿にしてそれのどこが国産なんだよとネットで言ってる人がいたが…
    MRJの国内率はずっと低い30%www

    61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/01/04(水) 03:36:30.80 ID:dMROx/MW.net
    三菱が耐空認証取るって何年ぶりだろ

    そもそも以前取ってたヤツもビジネスジェット止まり

    (source:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1483142045)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    日本のMRJと中国のARJ21、より有利なのはどっち?

    1.  :2017/01/04(水) 21:05:59
    2. どっちも嫌だ

    3. 774@本舗:2017/01/04(水) 21:14:00
    4. どっちも当分は乗りたくない

    5. 774@本舗:2017/01/04(水) 21:27:53
    6. お互いライバルではないだろう。
      カナダやブラジルがいるわけだから。

    7. 774@本舗:2017/01/04(水) 22:04:18
    8. 競合しないと思うけどね
      MRJは米国顧客への引き渡し時に円安じゃなかったら詰むな

    9. 774@本舗:2017/01/04(水) 22:22:36
    10. なんとなく三菱負けるだろうなーとは思ってる。値段でね。いつものパターン

    11. 774@本舗:2017/01/04(水) 23:11:58
    12. MRJは経験値になればいいと思っているフシがある
      このコストは防衛省からの仕事に転嫁するんだろうね

    13. 774@本舗:2017/01/05(木) 15:02:24
    14. 安全性の確認のための型式証明なんだけどな

    15. 774@本舗:2017/01/06(金) 21:11:24
    16. MRJはそもそも舞台に上がってないだろ...

    17. 名無し++:2017/01/07(土) 10:48:19
    18. MRJはブルペンエース
      ARJは曲がりなりにもマウンドに上がってる
      実際に売っているものと発売すら怪しいものを比べちゃいかんよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る