エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3474.jpg



    1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 994b-rGp+):2017/01/03(火) 08:50:50.83 ID:CAP_USER9.net
    夜行列車に代わる長距離移動の足として定着した夜行高速バスに、個室を備えた豪華車両を投入する運行会社が相次いでいる。多くは航空便の早期予約運賃よりも割高だが、人気は上々。時間を有効に使いたいけれど、疲れるのは嫌だし、長い乗車中のプライバシーは確保したい-。こうしたニーズをつかみ、若者やビジネスマンを中心に支持されているようだ。

    *+*+ SankeiBiz +*+*
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170103/bsd1701030500001-n1.htm


    4:名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 7b88-rtqu):2017/01/03(火) 08:54:43.35 ID:/vHTZ7lf0.net
    乗客が少ないから成り立つだけ
    ユーザーの絶対数は飛行機や新幹線と2、3桁違う

    5:名無しさん@1周年 (ワッチョイW 7641-hwGd):2017/01/03(火) 08:54:49.69 ID:6zcwDRIR0.net
    長距離ならカプセルホテルみたいにできないのかな
    ごろ寝してたらエコノミー症候群にもらなんだろうし
    胡座かけるくらいの高さはほしいが

    8:名無しさん@1周年 (HappyNewYear! 7b9b-Au1M):2017/01/03(火) 09:00:19.92 ID:FbrKlcnR0NEWYEAR.net
    >>5
    法令により寝台車の運行は不可、昔北海道で横転事故を起こしたため

    なので座席のリクライニング角度も180度にならないようにしてる、そうなると車検を通らない
    あと個室もダメなので、厳密には個室とみなされないように入り口はドアじゃなくてカーテンとかにしてるはず
    カプセルホテルの個室カプセルと同じ、あれも法令上ドア付きのビジホみたいな個室にするのはダメなんで、入り口をアコーディオンカーテンにして鍵がかからないようにしてる

    204:名無しさん@1周年 (スップ Sd72-AO3Z):2017/01/03(火) 16:16:12.20 ID:QkAIkYzwd.net
    >>8
    中国では今も寝台バスあるけどやっぱり事故った時は悲惨らしいな

    22:名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 32db-EvSA):2017/01/03(火) 09:25:17.76 ID:4Oo+EyJA0.net
    >>8
    最近ドア付きが出た

    28:名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7b9b-Au1M):2017/01/03(火) 09:31:11.85 ID:FbrKlcnR0.net
    >>22
    それは進化だがたぶん鍵もかからずドアも上と下がカットされてるはず
    法令自体は変わってないので解釈で鍵付きドアとみなされないようにするのはそれが限界かと
    あとは運輸局への根回しと検査官との阿吽の呼吸

    でもその仕様って、事故って脱出に手間取ったら規制強化につながりそうだなあ

    6:名無しさん@1周年 (ワッチョイ 2674-0jdU):2017/01/03(火) 08:56:07.90 ID:4zKmwVPC0.net
    要するに宿泊費節約したいんだろ
    空港で一晩寝て朝一の便で行っても同じじゃ

    10:名無しさん@1周年 (ワッチョイW 272d-7nye):2017/01/03(火) 09:01:33.43 ID:0zC84JVt0.net
    夜行寝台特急つくれば人気でるんじゃないの?

    25:名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 32db-EvSA):2017/01/03(火) 09:28:57.57 ID:4Oo+EyJA0.net
    >>10
    そこまで需要ないんだろうな。
    実際個室バスは当時の寝台より高い値段設定なんだけど車両単価安いから冒険出来るのでしょう。
    列車だと数億掛かるし予備の編成要るだろうし。
    末期の日本海もガラガラだったしね。

    33:名無しさん@1周年 (ワッチョイ f2f8-f92+):2017/01/03(火) 09:41:06.45 ID:eEhxHd+S0.net
    JRのプレミアムシートなら乗った事があるが、やっぱバスはバス
    飛行機や新幹線の方が全然いいわ

    53: 【豚】 【199円】 (ワッチョイ df76-D+b9):2017/01/03(火) 09:57:39.77 ID:gtXerEx50.net
    横になれないならシンドいだけだ
    時間がかかってアホかいなw

    55:名無しさん@1周年 (ワッチョイ 0f51-Sa8B):2017/01/03(火) 09:58:49.23 ID:qKe4HTls0.net
    やっぱ横になりたいね

    57:名無しさん@1周年 (ガラプー KK4b-KB1z):2017/01/03(火) 09:59:45.13 ID:u6eVGZ+PK.net
    ちゃんと寝られないと翌朝に響く。
    というわけで、飛行機>>新幹線>>>>>>>深夜バスだな。

    59:名無しさん@1周年 (スフッ Sd52-eh0u):2017/01/03(火) 10:03:48.98 ID:6YL+3mqTd.net
    新幹線終電後発で朝早く着くダイヤで東阪間なら無限に需要ありそうだけどな。

    62:名無しさん@1周年 (ワッチョイ cf68-CzRL):2017/01/03(火) 10:08:07.99 ID:gQkfnjlM0.net
    >>59
    ない。
    遅くまで遊びにも行けないのにリーマンは使わない。
    そんな早く目的地に着いたら余計に働かされる。

    61:名無しさん@1周年 (ワッチョイ 263f-ThxE):2017/01/03(火) 10:07:53.69 ID:1LQ6KCpv0.net
    運ちゃんの健康状態に左右されるのは同じ

    63:名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 3e8f-GIm8):2017/01/03(火) 10:08:18.24 ID:crfaAZak0.net
    でも朝一で東京駅に着けるのはありがたいんだよな…

    85:名無しさん@1周年 (スプッッ Sd72-jKD/):2017/01/03(火) 10:38:16.52 ID:o3GJzT33d.net
    一度だけコクーンというバスを利用したけど、物凄く狭かった。
    映画観れたり良い部分もあるけど
    足回りだけが異様に狭くて苦しかった。

    90:名無しさん@1周年 (アウアウウー Sab3-LTs7):2017/01/03(火) 10:41:08.98 ID:HmHeavIFa.net
    夜中に移動したい人もいるんだよ。慣れたらぜんぜん寝れるし。
    でも多くは慣れる前1、2回乗ってバスはキツいて脱落してくけど

    101:名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7605-Sa8B):2017/01/03(火) 10:47:56.83 ID:fERUJghU0.net
    こんなのはかた号じゃないやい!

    110:名無しさん@1周年 (ワッチョイ 63d0-7HK6):2017/01/03(火) 11:09:14.19 ID:pyybXIPH0.net
    安さがメリットの夜行バスに豪華っておかしいやね

    113:名無しさん@1周年 (アウアウウーT Sab3-P7Fv):2017/01/03(火) 11:15:06.12 ID:SCXji5SRa.net
    >>110
    アンケートとったら値段より時間効率理由で乗ってる人が一定数居るんでしょ。

    124:名無しさん@1周年 (ワッチョイWW bed0-4A4P):2017/01/03(火) 11:53:25.86 ID:4/D9tYl10.net
    各社ビジネス乗ってるとライフラットとフルフラットの10度の差は大きい
    翌日仕事があるならエコノミーと安ビジホのが楽だと思うけど

    136:名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7605-XqCl):2017/01/03(火) 12:57:04.33 ID:rho+F8x70.net
    ブルトレのない時代になってしまって全く残念だ
    何かと駄目だったのは判ってるが楽さで言えばあれ以上のものはなかったわ

    140:名無しさん@1周年 (エーイモT SE72-ThxE):2017/01/03(火) 13:12:03.92 ID:x0GQLZdeE.net
    いちばん面倒なのは「乗り継ぎ」なんだよね

    高速バスなら出発する県下の国道で客をひろう
    そこから高速に上がって目的地の遊園地まで直行
    これだと近所から乗って、降りたら遊園地なんだよね

    これは飛行機よりも新幹線よりも便利だったりする

    145:名無しさん@1周年 (ワッチョイ 9f4c-Sa8B):2017/01/03(火) 13:47:32.33 ID:FYXBeUFU0.net
    畳敷きにしたらどうかな。夏はござ、冬はこたつで、みかん置いてさ。
    バス一台につき一匹猫がいて、まったり移動するの。

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483401050)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    夜行バスに個室備えた豪華車両、空の便より割高も人気は上々

    1. 774@本舗:2017/01/04(水) 16:44:18
    2. 単にバス移動の連中がもう少し快適にってだけのニッチ狙いなのに何を大げさな記事書いてんだ

    3. 774@本舗:2017/01/04(水) 16:53:33
    4. とりあえず大都市間の飛行機や新幹線との価格差位書いてくれないとな
      それに結局駅前に停車とかじゃなぁ車の利点を使えよ

    5. 774@本舗:2017/01/04(水) 17:07:37
    6. ※2
      価格くらい知りたきゃ自分で調べろよw

      ちょっと前に記事で見たのは、東京大阪間が2万くらいだったと思う。
      朝6時から現地で動きたいとかじゃなきゃ新幹線かなーと自分は思ったわ。

    7. 名無し++:2017/01/04(水) 17:45:13
    8. 心にも懐にも余裕がないのが伺えるレスが多いですねえ

    9. 774@本舗:2017/01/04(水) 23:01:35
    10. ブログ名を変えたらどうだろう
      交通機関本舗に

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る