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    1:かばほ~るφ ★:2016/12/22(木) 19:03:13.64 ID:CAP_USER9.net
    閉鎖滑走路に着陸試みる=羽田でピーチ機、重大インシデント-国交省

    22日午前0時40分ごろ、台北発羽田行きの格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーション機(エアバスA320型機)が、羽田空港で閉鎖中のD滑走路に着陸を試みた。直前で誤りに気付いて着陸をやり直し、乗客らにけがはなかった。
     
    国土交通省は同日、事故につながりかねない「重大インシデント」に認定。運輸安全委員会は機体がある関西国際空港に航空事故調査官を派遣した。
     
    同省によると、同機は乗客乗員164人が搭乗し、21日午後10時5分ごろ台北を離陸。羽田の管制官がC滑走路に北側から着陸するよう指示したが、誤ってD滑走路に降りようとした。高度約140メートルまで降下しており、着陸するか判断する高度を過ぎていたという。
     
    D滑走路は、週1回の定期点検のため同日午後11時半から閉鎖していた。
    (2016/12/22-16:33)

    時事ドットコム
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122200522&g=soc


    5:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 19:05:09.83 ID:YNILodje0.net
    こわ・・

    6:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 19:05:39.21 ID:gBwgJifw0.net
    米軍の哨戒機の牽引事故とどっちがヤバイ?

    140:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 03:19:51.91 ID:boP7EcG90.net
    >>6
    こっちのほうがやばい。
    人数もそうだけど、判断する高度過ぎた後にやり直すって危険すぎるだろ。

    7:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 19:06:26.56 ID:XvY8jwniO.net
    命のスペアがある人専用。

    15:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 19:15:28.44 ID:ocxycc+00.net
    管制官にも責任あるだろ。ちゃんと監視しているのか。
    そのそも誤った進路を取った場合、アラームが出るようにしてるのか。
    こんなことでは、霧の時はまったく着陸できない。

    134:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 02:25:40.44 ID:JW4Pc/BJ0.net
    >>15
    管制官が気付いたんだよ。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010816791000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001
    >高度140メートルほどまで降下したところで、管制官が気付いて旅客機は着陸をやり直し

    135:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 02:32:35.27 ID:59dDLoIJ0.net
    >>134
    高度140mって約420ftだろ。これってかなり滑走路に近いところだけど、ここまで来ないと気がつかない管制官も問題だろ。もちろんパイロットは免責できないけど、アメリカだったらもっと手前でアプローチコントローラーが気がつくか、アプローチからタワーに渡された時に遅くとも気がつくよ。それだけ日本の管制官のレベルが低く、また日本の航空法もグダグダ、霞が関にある本省の係官も無能だということだけどな。

    156:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 07:36:46.24 ID:wr1jue3r0.net
    >>135
    どっかのサイトにこのときの経路図があったけど、やり直すときに大きく
    右に旋回した結果、C滑走路のほぼ上空を平行して飛んでいるから、
    同時刻に16Lに離着陸があったらヤバかったかも。

    160:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 07:46:01.15 ID:OmkKjnuJ0.net
    >>135
    140mて、タワーが目視でわかる距離だよね。
    アプローチもタワーもレーダーでは認識してなかった
    可能性があるね。

    162:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 07:52:46.95 ID:Qc1rwT1c0.net
    >>160
    IMCだったらアウトだな

    16:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 19:16:21.72 ID:7CCCydvg0.net
    22と23だっけ?
    管制の指示に対して、復唱もする。それでも間違えたのかなw

    83:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 21:58:34.44 ID:gflJXAza0.net
    >>16
    16Lと23
    経路が全く違う

    20:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 19:21:05.41 ID:h4pY+/z30.net
    また、外国人パイロットか?

    ルフトハンザ子会社の例もあるし、外国人パイロットの心のケアちゃんとしてるんだろうな?

    17:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 19:18:50.03 ID:5LS10xvq0.net
    CとDをどうやったら間違えるのか?
    聴き違いかな

    22:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 19:21:58.57 ID:sRbNwJ2D0.net
    Dはデーって言わないとな

    58:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 20:31:57.72 ID:1cChJ+Fn0.net
    >>22
    航空無線ではデーとかディーではなくてデルタ。
    フォネティックコードで似た発音のアルファベットを誤認しないようにそれぞれ名付けられてる。
    A アルファ
    B ブラボー
    C チャーリー
    D デルタ

    25:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 19:26:56.96 ID:8gbH2TSk0.net
    16 リマ と23 って言えよ
    アルファ ブラボー チャーリー 使って

    30:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 19:31:01.51 ID:33nepeZP0.net
    >>25
    滑走路のLとRはレフトとライトって読むんだよ。
    16Lはワンシックスレフト。

    52:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 20:13:02.55 ID:JzlttWR70.net
    >>30

    誤認防止であえてリマ・ロメオを使うことはあります

    46:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 20:00:04.48 ID:yH/nWMho0.net
    これ、聞き間違いではなく、聞き落としだな多分。
    23だと勝手に思い込んでいて、16の指示にもはいはいと条件反射で答えたが、
    脳内では、依然として23のまま書き換わっていない。
    そのまま着陸しようとして、直前で真っ青になったww


    パイロットという職業の人は、特にやっちゃいけないミスだよね。

    53:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 20:13:14.12 ID:92Kv0SVH0.net
    カンチガイしてる人もいるみたいだが、管制官が飛行機に使用滑走路を
    指示するときにCとかDとか言わないよ
    C滑走路を北(都心方向)から着陸するときは16L(ワン・シックス・ライト、
    またはワン・シックス・リマ)、D滑走路を北(千葉方向)から着陸するときは
    23(ツー・スリー)っていう

    なので、23と16Lは聞き間違えってないだろうし、16Lを使うなんて深夜に
    D滑走路(23/05)の点検の時で月に2~3回しかないんじゃないっけ?
    だとしたら、16Lって言われたとき、下手したら「え?16L??なんだっけ??」
    ってことで無意識にそのまま23に降りようとしないんじゃないかな?

    どうも、腑に落ちない
    事故調の報告書読むしかないな

    56:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 20:19:20.74 ID:yH/nWMho0.net
    >>53
    だから、本人は当然23だと思いこんでいて、
    16の指示に生返事で答えたが、実は指示をちゃんと聞いていなかった。
    そのまま23に着陸しようとして、
    ぎりぎりで「俺ってさっき16って復唱したよな?」と気づいた。

    多分こういうことだと思うよ。
    この手の生返事は、一般人なら、ときどきやってしまうことがある。
    でも、パイロットでこれはまずい。

    165:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 08:38:24.21 ID:kuQpNyDB0.net
    >>53
    管制聞き間違いどころかNOTAMすらまともに確認してないパイロットがクソで終わる話。

    >事故調
    (笑)

    まあバカは黙っておきな。

    166:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 08:51:15.72 ID:59dDLoIJ0.net
    >>165
    日本のパイロットはNOTAMすら確認しないやつが本当に多いよな。まあ確かに日本のNOTAMシステムが糞なのはあるけどな。離着陸空港のNOTAM以外にRJTDやRJJJを確認すると思うけど、エンルートとは関係ない全国のNOTAMが出てくる馬鹿なシステムだからな。
    アメリカの場合にはNOTAMで空港とエンルートを指定すれば、関係のあるエリアのNOTAMしか出てこないシステムを採用している。
    こういうシステムの違いも航空先進国と航空発展途上国の違いはあるんだよな。

    170:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 09:20:40.09 ID:SsbX/LWV0.net
    >>166
    ほんと日本のNOTAMシステムは糞すぎ。
    おかしな縄張り・管轄分けは改めるべき。

    167:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 08:51:49.73 ID:H5mf7iVc0.net
    >>165
    今回のはNOTAMチェックの問題でも、管制聞き違えでもなく、23を16Lだと思い込んだんだろ。

    普通に考えりゃ滑走路・ターミナルの配置からして間違えるわけが無いと思うけど、ミスっていうのはそういうもんだ。

    60:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 20:35:18.11 ID:ZtS+BEP70.net
    間違わないようにカメラに映る滑走路が光るようにしたらいいんじゃね

    68:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 21:00:29.07 ID:vKhryN6h0.net
    うっせぇな
    LCCはそういうのも込みなんだよ

    80:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 21:41:17.62 ID:FFx4ofbf0.net
    ANAとかANA系列、最近不祥事多いな。
    小さいミスが重なると大事故につながる。

    115:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 00:33:31.38 ID:PKripcL20.net
    >>80
    最近重大インデントは穴系ばっかだな。旭川空港進入中に大雪山に
    あと数秒で激突のところを回避とかドアスイッチとトリム間違えて
    背面飛行して地面に激突寸前とか全部穴だ。
    墜落しなかったのが奇跡みたいなのばっか。

    117:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 00:39:36.68 ID:yy2wkEMD0.net
    >>115
    国交省のリスト見てもANA系がいっぱい並んでて恐い

    98:名無しさん@1周年:2016/12/22(木) 23:42:44.15 ID:TmY5KAgQ0.net
    ILSはどうした?

    103:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 00:02:05.56 ID:OmkKjnuJ0.net
    >>98
    16LはILSないんじゃね?

    132:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 01:02:45.01 ID:Lu/nqow80.net
    peachはとにかくお金かけない。勿論人件費もフライトスケジュールも詰めまくる
    だから他社に比べて安いんだと思う
    返金手続きの塩対応やら置いてきぼりは構わないけれど、安全運行だけはして(>_<)

    ジェットスターは、ゴネるDQN客に押し切られている印象。スタッフも大変だと思うわ
    LCCは目的地まで到着出来れば充分

    133:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 01:28:30.14 ID:3wWmPdqt0.net
    就航直後に、CAがドアロックしようとして
    非常脱出シュートをおっぴろげるような会社ですよ。

    129:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 01:00:34.12 ID:SBQw9Gq50.net
    CとDを聞き間違えたんじゃなくてDをC滑走路だと思ったんだから
    デーでもデルタでも防げないよ。

    143:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 03:31:24.03 ID:OuMt5gzA0.net
    指示は未だに声だけでやってんのか
    コクピットのディスプレイにもでっかく出すとかやれよアホ

    144:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 06:38:06.22 ID:59dDLoIJ0.net
    >>143
    すでに航空先進国であるアメリカやヨーロッパではかなり前からあるぞ。この航空業界
    は日本は本当に後進国だから、この手の新しい技術は導入されるまで早くて5年くらい
    欧米より遅れる。すべて国交省航空局がクズなんだけどな。

    163:名無しさん@1周年:2016/12/23(金) 08:05:52.79 ID:O+w1OaCT0.net
    Dはガッカリするよね

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482400993)

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    コメント欄

    ピーチ機、羽田空港で閉鎖中の滑走路に着陸を試みる

    1. 774@本舗:2016/12/23(金) 11:50:03
    2. ANA系は怖いんだよな。ANA自体もちょっと手続きのいるようなフライトでの不都合が多いから利用してない。

    3. 774@本舗:2016/12/23(金) 12:08:25
    4. そりゃそうと、韓国機の事故の件は、チョンコロしっかり弁償したのか?
      また逃げたのかよ、あの糞ども。

    5. 774@本舗:2016/12/23(金) 14:54:45
    6. 国交省がクズとかじゃなくて、日本人のお国柄だよ
      とにかく確証が得られるまで変えようとしない。それもそのはずで、変えようとするとプロ市民共が無駄に騒ぐだろ
      今も羽田の都心上空ルートで飛行機からの落下物が危険だとの騒いで邪魔してるだろ
      そもそも国交省の人員が少なすぎ。一人で担当を持ちすぎ

      あと大手もLCCも関係なく、最近の飛行機の重大事象の大半はパイロットのヒューマンエラー
      LCCでも機材不具合が原因の重大インシデントなんて聞かないだろ?
      これはどの会社もパイロットが殿様なのが原因だと思う。
      整備や事務、地上スタッフはとことんコストを切り詰めても、パイロットには湯水のごとく金を掛けさせる
      弁当が不味いだのホテルが不快だの文句言うし、他部署からコスト削減案に協力を依頼しても即刻却下。
      1人1人i Padを支給し、しかも通信契約も会社で結んでる。個人利用し放題
      そうでもしなきゃ他社に逃げられるからって会社も言いなり。
      それでパイロットは地上職の何倍も給料をもらって、地上職は相当低い給料でこき使われる。
      世界全体の業界で是正しないとダメだって

    7. 774@本舗:2016/12/23(金) 15:32:00
    8. 医療業界における医者、航空業界におけるパイロットが王様なのは仕方ないべ

    9. 774@本舗:2016/12/23(金) 18:01:20
    10. 国際線か
      でっパイロットは何人よ
      まさかチョン公とかじゃないよな

    11. 774@本舗:2016/12/23(金) 18:13:22
    12. これは気が付かなかったら、そうとうやばい被害出る事故だったろうから、
      再発防止に力を入れてほしいところ。

    13. 774@本舗:2016/12/24(土) 23:19:19
    14. D滑走路で作業してた人もびびったろうな

    15. 774@本舗:2016/12/25(日) 05:17:17
    16. >>160:
      >> 140mて、タワーが目視でわかる距離だよね。
      >> アプローチもタワーもレーダーでは認識してなかった
      >> 可能性があるね。

      管制官が、モニターしてないんじゃね? 言いっぱなしで、管制指示が実行されたか確認していない...
      ミスがある前提で、相互確認すべきなんですがねぇ。運輸安全委員会の報告書に期待しましょう。

    17. 774@本舗:2017/01/08(日) 20:27:05
    18. もうピーチは成田就航でええやろ(怒)

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