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    1:ここん ★:2016/12/11(日) 13:09:16.84 ID:CAP_USER9.net
    三菱重工業は国産初ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の開発に絡み、最初に発注したANAホールディングスに引き渡す予定で製造してきた量産初号機の納入を見送り、試験機に転用する方向で最終調整に入った。これまでに見つかっている不具合の改善を検証するには従来の試験機数では足らないと判断、試験・量産体制の再編に踏み切る。年明けにも発表する。

    ANAにはすでに二〇一八年半ばとしてきた量産初号機の納入が遅れる公算を伝えているが、今回の試験体制変更が原因の可能性が高い。

    (略)

    ※詳細はソース元へ
    CHUNICHI WEB(2016年12月11日 朝刊)
    http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016121102000072.html


    2:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 13:10:22.13 ID:9Ar28bcw0.net
    やっと諦めたのね^^

    7:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 13:17:07.64 ID:IlDQVOjw0.net
    アナ雪でも歌ってろ

    13:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 13:24:10.23 ID:R+nxYaUF0.net
    MRJの計画がスタートした時
    メンバーに飛行機好きが居ないので、これはダメだと思った
    中途採用も飛行機関係ない所から人を引っぱてきたし
    ビジネスマンが好きでもない事を嫌々やってる感じ
    物作りの基本は「好き」ですよ

    30:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 13:30:18.08 ID:CA4tVj4r0.net
    >>13
    そんな、好きとか嫌いとかいうレベルのことで不具合がでてるわけじゃない気がするけど

    45:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 13:42:36.60 ID:R+nxYaUF0.net
    >>30
    飛行機好きならMRJの計画の段階から、これはダメだとピンとくる
    長年色んな飛行機を見てきた直感みたいなものかな
    MRJは燃費至上主義で
    ・各パーツを限界まで削る(←ハァ?零戦の悪夢を再現するの?)
    ・日本の製造技術なら可能(←ハァ?根拠は?)
    後に名機と呼ばれるよになり販売面でも成功してる飛行機は全てMRJの真逆の思想で作らてるからね
    後に名機と呼ばれるようになり販売面でも成功した中型ジェット機
    (例えば、ボーイング373)
    ・各パーツはできうる限り丈夫に作る
    ・製造技術に無理強いをしない物作り
    ・今後の改良の余地(座席数UPやパワーUPの為)を残した丈夫なボディー
    MRJとは真逆

    54:雲黒斎:2016/12/11(日) 13:49:02.04 ID:L9T+/8DU0.net
    >>45
    開発進めていくと目標重量を必ずオーバーしていくから、強度余裕を持たせた甘い設定にはしないのが普通のやり方のようですが。
    重量は追い込んで設計しておいて、強度試験の時に不具合が出たらそこを補強するというアプローチ。

    105:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 14:14:44.03 ID:d0UwHmb/0.net
    >>45
    まあMRJの職人技を要求する物作りってのは、見ていても???だったな
    それメンテも大変なのではって思ってしまう

    99:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 14:11:40.60 ID:ClJdTnX50.net
    >>13
    ITエンジニアとか大々的に募集してたな
    全然畑が違うのにオファーがきて、テストパイロットでもやらされるのかと思った

    112:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 14:17:11.52 ID:ut8/8H1Q0.net
    >>99
    たぶん、君の経歴の毛並みが良いからだろう。
    三菱の人事にとっては適性とか才能とか情熱は二の次。

    経歴に対して異常な潔癖症を示す日本の大企業の典型というか。

    これが電子情報産業の衰退の主因となっている気がしてならない。

    14:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 13:24:23.52 ID:128gqgM10.net
    ロケット部は頑張ってるんだからガンバレ

    21:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 13:26:20.21 ID:Vz7zSGao0.net
    今年は三菱つきに見放されてるからな、浦和も負けるしな、来年になればな

    24:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 13:27:27.71 ID:jgRCHaLB0.net
    ANAは違約金がっぽり?

    31:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 13:30:56.07 ID:R+nxYaUF0.net
    車も船も飛行機も原発も、、、ダメ
    何を作ればいいの?

    656:名無しさん@1周年:2016/12/12(月) 03:07:07.23 ID:YknGomZs0.net
    >>31
    自衛隊向けの特殊な車や船
    1人のお客さん向けの売り上げが全体の99%を占める会社へ!

    35:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 13:34:52.86 ID:hQ2EBsl80.net
    三菱サンに御世話になっている身で言うのもなんだけど、
    内部のいがみ合い、罵り合いをどうにかした方がいいんじゃないかとw
    軍需で金銭感覚や時間感覚がぬる~い体質のまんまだし。
    石油の一滴は血の一滴みたいな世界の民間航空会社の中の人があきれるのが
    わからんのかな。

    58:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 13:50:27.88 ID:qo9LSKlL0.net
    道のりは遠いなぁ・・・

    83:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 14:04:53.36 ID:+VzCmGOp0.net
    >>1
    重要な問題なら当然だけど、慎重になりすぎて終わるパターンは嫌すぎ

    95:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 14:10:46.35 ID:ut8/8H1Q0.net
    航空機開発で一番やってはいけないのは臆病になり過ぎる事と
    思考停止で失敗を根治させず進めようとする事。

    次の開発はスパコンとかソフトとかもバッチリ充実させて
    終盤の修正がほとんど要らないようにしようぜ。

    日本は車で世界が真似できなかったモデルチェンジ・改良のスピードを
    実現させてトップの座を勝ち取ったからな。それを航空機でも。

    102:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 14:13:05.63 ID:aKEqTr2s0.net
    下手なもん納入するくらいなら好きなだけ延期したらいいわ
    いちど技術が途絶えるってのは再開に大変な苦労を伴うものなんだな

    117:名無しさん@1周年:2016/12/11(日) 14:18:32.27 ID:aCwN5w0v0.net
    あのB787だって遅れに遅れたんだからこんぐらい
    まあ、三菱が親方日の丸で危機感皆無で開発能力が高くない
    企業なのは元末席に連なったものとして認めるが

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481429356)

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    コメント欄

    三菱重工、MRJ量産初号機のANAへの納入見送り 不具合検証へ試験機に転用

    1. 774@本舗:2016/12/12(月) 19:11:24
    2. まだ期待してるやつって本物のアホだろ

    3. 名前はまだない:2016/12/12(月) 20:09:54
    4. 過程というものがユトリにはワカランらしい

    5. 774@本舗:2016/12/12(月) 20:49:14
    6. 発展途上国のアイランダーの代わりになる、整備が簡単なプロペラ機でも開発した方がよっぽど金になるわな

    7. 774@本舗:2016/12/12(月) 20:59:08
    8. もう三菱はダメだな

    9. 774@本舗:2016/12/12(月) 21:12:14
    10. YS-11以来の新型国産機だから、慎重にならざるを得ない。
      ホンダ・ジェットみたく、アメリカで先に型式証明、耐空証明を
      とるんじゃないから...

    11. 774@本舗:2016/12/12(月) 21:16:14
    12. 三菱重工は朝鮮人のテロで客船の火災が何度も発生、MRJも工作員が潜んでいるのでは。

    13. 774@本舗:2016/12/12(月) 21:28:51
    14. 国際的には結果出せないコスト下げれない企業なら、ハゲタカに技術と人材を抜き取られて終わりなんだがな。バブル時代の資産を延々と使い垂らして技術にすら資金を使えなくなったらその時こそ日本の終わりだな。

    15.     :2016/12/12(月) 22:19:47
    16. 外注に出しすぎなんきゃね?

    17. 774@本舗:2016/12/12(月) 22:28:00
    18. 難産だけど、大きく立派に育ってほしいね!

    19. 774@本舗:2016/12/12(月) 23:17:17
    20. 三菱重工は技術者集団って感じではないでしょ
      探求心よりプライドで動く集団
      長崎造船所なんかは下っ端までプライドが染みついてて、結婚相手の身内に従業員がいたら意見のゴリ押しで大変らしい(知り合い談)

    21. 774@本舗:2016/12/13(火) 00:34:16
    22. みなさんほんとにイメージで判断されるんですねぇ。
      もう製造業なんて、どこも派遣社員ばかりでプロパーなんてあまりいないから、会社・事業所間の差なんてなくなってきているよ。
      それに人格なんて25歳ぐらいから先はほとんど変わらないし。
      まぁ、大企業が「夢を語って中小に仕事投げて、成果を奪い取る」ってのは、否定できないけど

    23. 名無し++:2016/12/13(火) 12:03:02
    24. 「小さく産んで大きく育てる」が合言葉みたいだけど、小さく産む事すらできないMRJはもう死産だよ
      これに呆れた国内の航空会社が発注取り消しをしたら完全におしまい
      早く終わった方が補填の税金が少なくて済むから早くキャンセルしてくれ

    25. 774@本舗:2016/12/14(水) 03:28:14
    26. 結局、自衛隊や紐付きのODAなど、コストや海外競争とは無縁の
      仕事ばかりやっていれば能力も堕ちていくわな。
      役人の天下りを受け入れることが手っ取り早い営業策とは情けない。

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