エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3394.jpg



    6: サソリ固め(大分県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/07(水) 22:33:32.89 ID:1Rr1S3FS0.net
    たまにキャノピーに頭ぶつけて痛いぞ

    94: 32文ロケット砲(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/08(木) 00:49:35.08 ID:ZDirnU1F0.net
    >>6
    トップガンのあの人ですね

    9: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/07(水) 22:35:04.45 ID:li7bXX9p0.net
    グーススレ

    15: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/07(水) 22:37:56.79 ID:gC/T7RDB0.net
    当たらないように上に射出するんじゃねえの
    他にも飛行機がいたらダイハード2に

    17: ジャーマンスープレックス(岡山県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/07(水) 22:39:21.82 ID:rkroytiJ0.net
    昔の後ペラ式の戦闘機はペラを爆破して
    パラシュートで脱出するとか聞いたわ

    33: ファイナルカット(dion軍)@\(^o^)/ [NZ]:2016/12/07(水) 22:56:14.16 ID:TMNoSh9i0.net
    >>17
    緊急時はペラ吹っ飛ばすと言えば震電だな


    36: 32文ロケット砲(京都府)@\(^o^)/ [US]:2016/12/07(水) 22:58:28.21 ID:26gNaglE0.net
    >>33
    いつも思うんだけどさ、これ絶対着陸とか離陸時にプロペラが地面に激突するよね

    52: ファイナルカット(dion軍)@\(^o^)/ [NZ]:2016/12/07(水) 23:08:33.59 ID:TMNoSh9i0.net
    >>36
    実際試験飛行で地面にぶつけてひん曲げてた
    2回目では羽にもう1つづつちっさいタイヤつけて対処してる



    この後ろのちっさいタイヤ

    20: ファルコンアロー(家)@\(^o^)/ [US]:2016/12/07(水) 22:42:10.73 ID:68Dky+WA0.net
    真上じゃなくて前方斜め上に射出されんだろ
    尾翼がコクピット位置に来た時にゃもうパイロットは上空よ
    ただキャノピーに当って死ぬ奴とか
    引っかかってバイーンと死ぬ奴はたまにいるな

    22: 32文ロケット砲(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2016/12/07(水) 22:43:01.83 ID:Jv+mnuU6O.net
    飛び出したパイロットは急激に抵抗を受けて減速するけど機体はそうならないから、どこかにぶつかれば相対速度的に致命傷を負うよ
    A10のような上部にエンジンがある機体はエンジンに吸われやすいって問題もある
    しかし一番多いのはキャノピーが上手く飛ばなくてそこに頭をぶつけるケースだな。一応ヘルメットかぶるけど気休めにしかならない

    23: イス攻撃(WiMAX)@\(^o^)/ [SC]:2016/12/07(水) 22:46:07.36 ID:ZqxsWsc90.net
    最近のはキャノピーに火薬線みたいのあって
    それであらかじめキャノピー割るんでしょ

    25: チェーン攻撃(新潟県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/07(水) 22:47:08.96 ID:kxiF6lQn0.net
    脱出装置使うとパイロットに相当の負担かかってパイロットには戻れない的なのって本当なん?
    失敗とかそういうのじゃなくて

    180: リバースネックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/12/09(金) 21:26:25.86 ID:741tjPTl0.net
    >>25
    うん、マジ
    プロが数秒耐えられるのが9Gぐらいだけど
    脱出装置は20Gとかかかる
    座席ごと射出するのは背骨が折れるのを可能な限り防ぐため

    26: 32文ロケット砲(京都府)@\(^o^)/ [US]:2016/12/07(水) 22:49:19.99 ID:26gNaglE0.net
    >>25
    30%くらいの確率で再起不能じゃないかな
    状況によるけど

    自衛隊のF15Jが僚機のF15Jをサイドワインダーで叩き落とした事件では撃墜された自衛隊員は戦闘機じゃないけど復帰してるんじゃなかったっけ
    あと零石で旅客機に衝突した自衛隊員も

    153: サッカーボールキック(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/08(木) 12:35:26.67 ID:ZhT6Yc0l0.net
    >>26
    落とした方は整備士にされて辞めた

    30: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/12/07(水) 22:54:25.95 ID:MJ5X0AHl0.net
    あれで絶対助かる訳じゃないし
    無いよりは有ったほうが良いだろ的な代物だから
    助かったらラッキー程度よ

    37: アイアンクロー(カナダ)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/07(水) 22:58:30.94 ID:445fYTye0.net
    なんで上に飛ばすの?頭打って死ぬ例とかあんでしょ?
    パカッって下に落とせばいいじゃん!

    130: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [RU]:2016/12/08(木) 08:58:44.80 ID:kSc4Oo6h0.net
    >>37
    F-104は少なくとも初期型はそうなっていた。
    離着陸時など、高度が低いときには使えない。

    脱出時に背面飛行に移って脱出したという、ほんとか嘘かわからないような話もある。

    131: チェーン攻撃(禿)@\(^o^)/ [US]:2016/12/08(木) 09:01:15.00 ID:rSfJ8glB0.net
    >>130
    飛行機の速度がゼロ
    高度もゼロの状態で使えるように改良されたんだよな

    136: バーニングハンマー(愛媛県)@\(^o^)/ [DK]:2016/12/08(木) 09:19:03.43 ID:YTvd8Pwd0.net
    >>131
    せやで

    韓国のF15Kで駐機状態で訓練の指導をしていた将官が突然ベールアウトして
    50m飛んだけど無傷だったってニュースもあったなw
    指導していた上司が突然お空に飛んでいった時、部下はどんな顔していいか分からなかっただろうな

    126: ファルコンアロー(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2016/12/08(木) 06:44:25.13 ID:4KrJLHhb0.net
    思い出した


    60: チキンウィングフェースロック(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/07(水) 23:20:02.84 ID:VkhNh0Rx0.net
    一方、ソ連は下向きに射出した(実話)

    83: ダイビングヘッドバット(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2016/12/08(木) 00:14:02.45 ID:LH01Kytm0.net

    92: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/08(木) 00:38:42.88 ID:lpy8Feum0.net
    コックピットがカプセルみたいになってて、コックピット丸ごと脱出ってバリキリーだっけ?アニメじゃない方の。

    93: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/08(木) 00:41:56.40 ID:b4vk+uFa0.net
    >>92
    F-111とかB-1はそれだったけどいざやってみたら着地の衝撃が思ったより大きく重傷者出て個別の射出座席に

    119: 河津掛け(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/08(木) 04:58:50.57 ID:r55vVUiC0.net
    >>92-93
    XB-70はシート一つ一つに脱出カプセルがついていて個別に脱出
    F-111やB-1の試作型はコクピットまるごと外れてみんな一緒に脱出する

    128: グロリア(静岡県)@\(^o^)/ [IN]:2016/12/08(木) 07:50:47.65 ID:g75mqJ400.net
    >>119
    F111はそのせいでコクピットが強烈に狭くなったと聞いた。
    F111コクピット(全体が射出される)


    XB70事故画像(無事に降りてる)


    猛烈にせまそうなB58(ただし着水するとボートになり、のんびり待てる)

    113: メンマ(庭)@\(^o^)/ [KR]:2016/12/08(木) 04:05:25.98 ID:Nz6Wlb5J0.net
    ちょっと前Fー35の試験で不具合でてたな
    体重重いとやばいって奴
    爆薬量とか過重計算ミスらしいけど人命に関わるからテストもしっかりやってんだろ

    147: パロスペシャル(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/08(木) 10:27:49.82 ID:0BM0/tFK0.net
    脱出時に尾翼に当たって死んだと言えばアフリカの星マルセイユ

    148: キン肉バスター(空)@\(^o^)/ [US]:2016/12/08(木) 10:45:13.98 ID:xm2gL1G60.net
    >>147
    マルセイユは惜しかったな
    まあどのみち死んでたろうけど

    154: 断崖式ニードロップ(静岡県)@\(^o^)/ [GB]:2016/12/08(木) 12:54:12.41 ID:GjvPTqLP0.net
    >>148
    操縦は大胆と言うより無鉄砲だったらしいから遅かれ早かれというところ。
    マクガイアもその飛行を見たリンドバーグが「あれでは長生き出来ないぞ」
    と注意したエピソードがある。

    129: グロリア(静岡県)@\(^o^)/ [IN]:2016/12/08(木) 08:33:45.22 ID:g75mqJ400.net
    極め付けは飛行機用パラシュートだなw

    シーラス社が有名で、数多くのパイロットを助けているため軽飛行機の標準装備になりつつある。







    大型機用も開発中との事だが続報は聞かない。

    161: ダブルニードロップ(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/09(金) 18:42:30.52 ID:rUNo+GV90.net
    戦闘機くらいのサイズなら飛行機用パラシュート効きそうだけどね
    セスナみたいな小型機じゃこれで結構な数が助かってるじゃん

    163: キングコングニードロップ(芋)@\(^o^)/ [US]:2016/12/09(金) 19:07:52.18 ID:KAxPKRGd0.net
    >>161
    >>129
    数多くの成功から標準装備になりつつある。
    ちなみに一番多い使用例がガス欠と聞くw

    (source:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481117474)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    パイロットの緊急脱出装置有るじゃん、あれって尾翼に当たらないもんなの?

    1. 名無し++:2016/12/11(日) 19:15:20
    2. 射出されたパイロットを撃つのはご法度なのかね?

    3. 774@本舗:2016/12/11(日) 19:56:28
    4. 脱出したら僚機にぶち当たってバラバラってオチも最近あったような?

    5. 774@本舗:2016/12/14(水) 22:45:33
    6. ※1
      ハーグ陸戦条約で
      脱出降下中の兵士は撃っちゃいけない
      ってなってるゾ
      なお

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る