エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3388.jpg



    1:砂漠のマスカレード ★:2016/12/08(木) 07:55:40.73 ID:CAP_USER9.net
    人口減、道内格差が広がる北海道は、起死回生の一手として「空港民営化」の実現に向けて取り組んでいる。東京五輪が開催される2020年までに、道内にある13空港(定期便が就航しているのは12空港)のうち7空港の一括民営化を目指すというものだ。玄関口である新千歳空港を中核に国内外、道内の路線のネットワークを強化して訪日外国人(インバウンド)を取り込み、経済の活性化を図る狙いがある。

    事態が大きく動いたのは3月中旬だった。高橋はるみ道知事が首相官邸を訪れ、菅義偉官房長官と会談。その場で新千歳、函館、釧路、稚内の4空港の一括民営化の方向で一致した。8月になると、高橋知事がこの4空港に道や市が管理する旭川、帯広、女満別を加えた7空港を一括民営化する「北海道における空港運営戦略素案の推進」を発表した。

    (略)

    詳細はリンク元へ
    http://biz-journal.jp/2016/12/post_17406.html
    2016.12.08

    各空港の乗降客数(数字は国土交通省空港の利用概況集計表=2015年数値)
    【国管理】
    新千歳:2046万人
    函館:177万人
    釧路:69万人
    稚内:18万人

    【市管理】
    旭川:115万人
    帯広:61万人

    【道管理】
    女満別:76万人
    中標津:20万人
    紋別:7万2000人
    奥尻:1万1000人
    利尻:3万8000人

    【共用】 札幌(丘珠):18万人

    ※記事中より抜粋



    4:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 07:58:18.46 ID:GpyaGDsA0.net
    儲けやってるんだから さっさと撤退だろ、地域住民が困るって言うなら行政に金出してもらえよ。

    5:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 07:59:37.83 ID:H/kCQ4sc0.net
    JR北海道ってマジクズだよな
    少しはJR九州を見習えよバカ
    道民って沖縄県人並みに乞○で大嫌いなんだよ

    200:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 10:57:39.35 ID:eM1ucnnF0.net
    >>5
    お前みたいな単細胞ばかり
    だから本質を見誤る
    分割自体がそもそも無理だと
    わかっていながら強行した
    時点で上手く行く訳がない

    281:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 11:49:15.26 ID:ZAzmyWO90.net
    >>5
    九州の人口は北海道の約3倍、面積は約半分
    県庁所在都市が7つあってそれぞれ経済圏になってる
    北海道のように半年間雪に覆われることもない
    経営環境が違いすぎる

    261:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 11:36:46.93 ID:tPOem1100.net
    >>5
    人口少なくて面積が広い、おまけに冬が寒くて何にもしなくても維持費がかさむ。
    この状況でどうしろっていうんだよ

    272:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 11:42:42.31 ID:gwBIOT+40.net
    >>261
    九州だって台風や火山の噴火やら気象リスクはアルよ
    まー確かに住居地の分布や残った線路の事情が違うけどね

    273:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 11:44:06.28 ID:RTJ4VR/V0.net
    >>261
    その為にいままでも散々国の財源ブチ込んで来たのに
    組合サヨク活動は日本一レベルってだけで経営度力も余りなく、直ぐに寒さや、距離のせいにする
    乗客へのサービスの低さ、駅員の態度、保線のテクニック、多角化、経営陣の能力
    何れをとっても、日本で最低ライン

    8:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:02:56.87 ID:Kj5Ajv2n0.net
    JR北海道は一度倒産させてから再生する方が良いわ。アホな経営陣と左翼組合を
    除いたら何とかなるだろ。

    35:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:26:55.34 ID:B35nTvbM0.net
    >>8
    広大な土地にまばらに人が住んでて、雪もたくさん降るので、そもそも無理ゲー。
    どう組織を作り直したところでどうしようも無い。

    それはもう分割民営化の時からわかっていて、だから基金を運用して運用益で補填するという仕組みになってる。
    だが、低金利でそれが上手くいかなくなった。

    54:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:56:16.04 ID:0+KSbP170.net
    >>35
    北海道だけじゃないけど地方は行政がダメだわ。
    既存のインフラ活用しないで計画性なく建物をたてる、建てさせる。

    病院とか、ショッピングモールとか、
    学校など人が集まる施設は線路沿いに建てるべき。
    空港だって駅直結のは千歳だけだし。

    293:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 11:58:11.27 ID:tPOem1100.net
    >>54
    車必須の地方で人が集まる施設は線路沿いに建てろw
    無知はいい加減にしろ
    あと空港の話は北海道だけの話だよな

    297:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 12:01:38.90 ID:0+KSbP170.net
    >>293
    それ、話が逆なんだよw
    車必須の社会作りあげてんの
    で、公共交通機関維持できないってピーピー言ってるわけ

    そんなのあたりめーだろっての

    11:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:06:10.14 ID:hivR6cdF0.net
    日本の黒字空港なんてほとんどないんですけど

    17:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:11:59.87 ID:QCFamA3c0.net
    まともな利益を上げられる企業が生まれないんだから北海道にはもう将来はないよ
    資源があるわけじゃないしね

    20:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:14:24.63 ID:3q8DWHutO.net
    >>17 無いなら創るしかないでしょ。
    エネルギー源かな。

    31:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:24:04.20 ID:QCFamA3c0.net
    >>20
    そうなんだよね
    相当な思考転換が必要だと思う
    原発特区にでもして北海道での企業活動の電気代を激安にするとかして工場などの生産企業誘致をするとかね
    北海道だけじゃないけど少子高齢化は重大な結果をもたらすだろうな

    26:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:20:27.24 ID:gM1nqP6y0.net
    新千歳をエサに他のゴミ空港を抱き合わせで面倒みさせようって魂胆か?

    44:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:32:53.84 ID:B35nTvbM0.net
    >>26
    不採算地域にサービスを提供するには、儲かってる所と抱き合わせにするか、
    公的資金を投入するか、有志の奉仕に頼るか
    どれかしか無いよ。

    29:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:23:33.74 ID:bETsxxUZ0.net
    空港を民営化したって何も変わらないだろ。北海道には良い場所がいっぱいあるんだから、それを開発し国内外に
    発信できる体制を作るべきだろ。あわせて道内の移動をもっと手軽にできるように小型機で各空港をつなぎ利便性を高めるべきだな。

    36:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:27:19.15 ID:Pjuotngz0.net
    おらが村にもって、目処も展望もなく作るからだ

    42:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:32:04.63 ID:gM1nqP6y0.net
    新千歳を除く、見込みのないヘボ空港は閉鎖するべきだと思うけどね

    416:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 13:23:57.69 ID:cuSoNhSo0.net
    >>42
    有事に必要なんでないか

    43:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:32:19.72 ID:x99F+1jI0.net
    北海道は空港が多そうに見えるけど、滑走路4本の新千歳は別格として
    あとまともなのは函館、旭川、帯広、釧路、女満別くらいかな。
    離島とかはもう論外だし、そんなに空港が整備されているイメージでもない。
    むしろ、あの狭い九州各県には佐賀以外はバンとした空港を持っていて
    空路確保もしっかりしているよ。

    47:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:35:48.54 ID:IU57rlvn0.net
    しかし下手くそな文章だ。

    49:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:41:31.88 ID:gM1nqP6y0.net
    ゴミを押し付ける→ムリゲー上手くいかない→発想が貧弱、努力が足りないと罵る

    ムチャクチャや

    50:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:49:23.39 ID:3TTVjzCU0.net
    新幹線なんか要らんわな

    649:名無しさん@1周年:2016/12/09(金) 07:47:05.28 ID:idodwuIK0.net
    >>50
    道民は、ほぼ全員要らないと思ってるが、あんな所で止められても利用しようが無いから札幌まで作るしかないのかな。それでも利用者はほとんど居ないと思うけど。
    青函トンネルは車が通れれば皆喜ぶのに!列車は貨物しか期待できない。

    650:名無しさん@1周年:2016/12/09(金) 08:13:00.70 ID:qstnL7v20.net
    >>649
    長大トンネルは事故って火災が起きると大変

    53:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:52:19.99 ID:oMcYE3HC0.net
    では道内各地に都市間バスを走らせる北海道中央バスの業績はどうかといえば、売上350億で黒字18億と路線バス会社とは思えない絶好調ぶり

    JRが減便減速、車内販売廃止、グリーン車サービス廃止、割引きっぷ廃止とサービス低下させていく中、道内の高速バスは昼行でも一人がけシートの導入、wi-fi無料、座席ごとにコンセント設置、停留所増設、コンビニ発券など地道に努力していった

    結果、札幌~北見・網走や稚内では2014年度からついにJRよりバスのほうが旅客数が多くなった
    JRは経営悪化を理由にサービス落とすべきではなかった

    57:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:00:10.50 ID:qMgN4Dqq0.net
    北海道はアメリカと同じで都市近郊以外は鉄道利用がほとんどないんだから無理して運営することもない

    65:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:08:04.15 ID:qZqca3hu0.net
    経済大国アメリカですら人口の多いところのインフラの補修は早いけど
    地方の道路なんかは穴ぼこだらけで5年10年放置とかザラらしいからね
    日本もそうなっていきそうな気がする
    結局一極集中になっちゃうんだろうね・・・

    68:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:10:22.95 ID:XQap8qTHO.net
    地域交通に使う鉄道はともかく、空港は簡単に廃止できるだろ。
    飛行機で通学する高校生が居るわけもなし。
    千歳以外は全廃で無問題。

    70:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:12:34.09 ID:brHGKjWl0.net
    >>68
    地域交通に全く使われない鉄道廃止で
    離れた都市間を繋ぐMRJ用に空港残す方がマシ

    72:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:13:49.55 ID:y1Q9UlQF0.net
    パフォーマンスだけの知事の弾劾と道議会の解散が必要だな
    12年もやってるが、その間なにもしてこなかったからな
    しかも、この先さらに4年もやるんだぜ、何とかしろよ

    76:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:15:14.42 ID:ozKs+NUu0.net
    市町村合併して地方議員や公務員を減らし、住民税や国保料、固定資産税を劇的に下げ、低コストで住めるようにする。

    たかだか数千人の住民の為に、町長がいて議員が十数人いて公務員が百人近くいるのは無駄。都会の団地1街区ぐらいの住民に対して、これだけの議員・公務員は不要。

    ふるさとが...とか、由緒ある町名が...とノスタルジーに浸っている場合ではない。

    104:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:31:16.97 ID:XQap8qTHO.net
    ぶっちゃけ住民税だの固定資産税だの尽くタダにされても、それだけじゃ住めません。
    そこに住むこと自体に国から補助が出ないと。
    遊ばせて金払う訳にはならんから公共事業を回します。

    熊しか通らない道路や、カラスが遊ぶだけの空港を建設するのも、国の金で雇用を作るためです。
    ただ完成した時点で地元の雇用源としては意義が無くなるので、少なくとも空港は廃止しても良かろう。

    81:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:19:48.41 ID:wpnwMqp10.net
    もう、北海道は全部トラックやミニバスでいいんじゃないか?
    ぶっちゃけ北海道って使い道ないしw

    あとはせいぜい核実験場か、原発集中配置して日本のエネルギー源になってもらうか

    89:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:23:08.80 ID:ET+se5ZU0.net
    >>81
    北海道の農業は大事なので却下

    91:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:24:38.45 ID:4MA5pnbqO.net
    国営で赤字→民営化しても赤字→倒産させて廃止

    これをやりたいんだろ

    127:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:51:50.18 ID:0Xs4XYAV0.net
    民営にしちゃえば潰しても国の責任じゃなくなるからな
    そらそうするわな

    122:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:46:10.32 ID:RXuQMxLv0.net
    流出もそうだけど札幌一極集中もな
    せめて2つ大きな街があればドル箱路線が誕生するのに

    135:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:56:08.31 ID:5gyKiQhs0.net
    鉄道、道路、空港と需要も考えず揃えすぎたな。
    取捨選択していくべき。

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481151340)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【北海道の危機】鉄道の半分が維持困難、12の空港ひしめき赤字深刻、続く道民の流出

    1. 774@本舗:2016/12/09(金) 11:33:17
    2. 確かに新千歳、函館、旭川、女満別、釧路、帯広だけで良いような気がします。
      それと共用の丘珠もあっていい。

    3. 774@本舗:2016/12/09(金) 11:52:40
    4. 北海道までの新幹線じゃなくて道内を走る新幹線のほうが需要ありそうじゃないか?
      特に冬は慣れてないと雪道の運転は怖いから避けるだろうし
      北海道は広すぎて車での移動も結構疲れるから新幹線で移動した先でレンタカーを借りるっていいと思う
      そうすれば短期間で道内まわれそう

    5. 774@本舗:2016/12/09(金) 12:32:42
    6. 新千歳から丘珠に行くより、羽田にいくほうが時間がかからない。
      うーん。この

    7. 774@本舗:2016/12/09(金) 12:41:22
    8. 1県1空港で十分なんだよ。全国に98空港も作りやがって。無駄だぞ。
      鉄道は人口密集地帯に通す物であって,過疎地に鉄道通しても無意味。バスで十分。

    9.    :2016/12/09(金) 12:58:08
    10. 夏は涼しい北海道
      冬は暖かい沖縄
      そういう気ままに暮らせる人に
      私はなりたい

    11. 774@本舗:2016/12/09(金) 13:02:00
    12. 軍事などの理由で空港あるの忘れないように

    13. 774@本舗:2016/12/09(金) 13:11:00
    14. カジノを作って札幌、新千歳から線路を引っ張ってくる
      北海道なら豊富で新鮮な農水産物と温泉や冬は良質な雪があるから
      近隣のカジノのある国との差別化も図れてうまくやっていけるんじゃないかなあと思うんだけど

    15. .:2016/12/09(金) 14:16:57
    16. 北にロシア控えてるからな
      鉄道は軍事的にも大事なんだよ
      赤字黒字とかの目先の利益に拘る近視眼的な目線のやつしかおらんのかよ

      安全保障的な観点からも維持はしなければならない

    17. 774@本舗:2016/12/09(金) 14:28:44
    18. しかし利益がなければ維持もできないからな
      そもそも北海道のJRって地元住民が使うのはレアケースで旅行者でもなければ利用しないもの
      貨物以外は撤退してもいいんじゃね?
      空路は身近な存在だけど

    19. 774@本舗:2016/12/09(金) 14:52:35
    20. 軍事利用のインフラ維持ってことを考えれば
      国が助成金だすのが正しいんやろけど
      サヨクの聖地だからそういう話も進まないんやろな

    21. 774@本舗:2016/12/09(金) 16:08:46
    22. >>91:
      >> 国営で赤字→民営化しても赤字→倒産させて廃止
      >> これをやりたいんだろ

      同意。稚内が最初ですかね? 
      航空大学校のある帯広は別にして、他は、あと500mくらい滑走路を延伸しないと、
      中距離国際線に向かないし。

    23. 774@本舗:2016/12/09(金) 16:23:39
    24. 本当はこういう赤字路線でも大事な足としてどうにか残すのが税金の使い道なのに
      高額な職員の給与を捻出して残りを楽しい事に使うと上下水道のインフラの予算も残らない。
      税金というのは本当に正直に使えば地味な使い道になるはずなんだ。

    25. 774@本舗:2016/12/09(金) 23:20:46
    26. 日本で一番人口の少ない市、歌志内市の中心部(笑)にバスで降り立った時、
      何とも言えない哀愁を感じた。かつては炭鉱で栄え2万人以上の人口で鉄道もあったとは
      思えないほどの廃れっぷり・・・・

      福岡県の筑豊にある山田市(現在の嘉麻市)の市街地も悲惨だったが、
      歌志内市の足元にも及ばない。

    27. 774@本舗:2016/12/11(日) 09:19:35
    28. JR北海道はシベリア鉄道に売却か運営委託で、かえってヨーロッパ向け輸出貨物やロシア人誘客で生き返りそうな気もする。

    29.  :2016/12/14(水) 19:14:26
    30. 平日日中のレスは無知なレスだらけで、本当酷いな
      北海道に使い道ないとか、頭沸いてるのかと

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る