エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3346.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/11/24(木) 13:35:00.11 ID:CAP_USER.net
    http://www.yomiuri.co.jp/world/20161124-OYT1T50018.html

    【ベルリン=井口馨】欧州屈指の路線網を誇るドイツ鉄道が12月で寝台列車を全廃する。

    国際路線が大半で、高速バスや格安航空会社(LCC)との価格競争に敗れた。隣国のオーストリア国鉄が約半数の路線を継承するものの、日本同様、昔ながらの旅のスタイルが消えつつある。

    ドイツ鉄道の寝台列車は定期11路線で運行。西部ケルン―プラハ(チェコ)やベルリン―チューリヒ(スイス)、ケルン―ワルシャワ(ポーランド)などだ。

    2段ベッドの個室やシャワールームなどを備え、車掌が個別に朝食を届けてくれるなど行き届いたサービスがビジネスマンらに愛されてきたが、ドイツ鉄道は12月11日のダイヤ改正に合わせ、運行終了を決めた


    4:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 13:38:12.85 ID:ZscbvDRu.net
    利用してた寝台列車が無くなった時はショックだったな。

    6:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 13:39:47.47 ID:+jvX3OJ/.net
    サンライズはいつまで残ってくれるかしら…
    年に数度は使うから、無くなったらキツイ。

    7:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 13:42:58.12 ID:1XA+s/iN.net
    考えてみたら飛行機はずいぶん昔から自動運転なんだよな

    9:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 13:50:01.00 ID:ZscbvDRu.net
    >>7
    でも、離発着は手動だよ。

    8:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 13:44:28.45 ID:FSCmC2dR.net
    どの国も同じなんだね

    11:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 13:54:57.39 ID:OHrj3Bn9.net
    ICEとか遅れまくるし、DBだめだな

    14:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 14:24:36.84 ID:ZmFaSXrt.net
    鉄道で長距離を旅客輸送する時代は終わったんやろなあ

    15:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 14:27:23.07 ID:6C0ZXr56.net
    北海道は20年代にそうなる

    17:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 14:34:19.66 ID:6tDkWSp6.net
    ドイツにも撮り鉄が居て最終列車の時に醜態晒すんだろうか。

    18:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 14:47:46.91 ID:douhZMYi.net
    欧州の長距離で夜行高速バスの旅が耐えられるの?
    イス倒していいですかバトルが厳しいものになりそう
    日本と違ってもっとゆったりした座席配置になってるならいいけど

    31:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 17:01:35.08 ID:ucKh0DN5.net
    >>18
    作りなんて同じようなもんだよ
    運転は荒いけでど、その分酔わないから自分は好き

    21:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 15:43:34.11 ID:FKXY9YYI.net
    寝台新幹線までもある中国は例外ってことか…

    48:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 22:26:01.20 ID:vKTqaR2o.net
    >>21
    線路のメンテナンス時間とか考慮してないって事だな

    22:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 15:44:56.50 ID:I7iPDv7+.net
    ヨーロッパって国際列車多いし寝台は廃れないと思ってたが

    46:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 22:22:56.15 ID:CwPKnkpe.net
    >>22
    >>1には書いてないけど、ドイツ鉄道の元CityNightLineの路線の大部分は
    オーストリア国鉄のNightJetで継承されるから実のところあんまり変わらない
    ドイツ発着で完全に消えるのはイタリア発着路線くらいかな

    66:名刺は切らしておりまして:2016/11/25(金) 13:14:51.50 ID:3yGw96sB.net
    >>22
    ここ10年ちょっとくらいで激変した。日本よりずっと安いんだけど、
    LCCも日本よりずっと安くて相対的に敗れた。

    32:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 17:12:16.99 ID:yEb8vbhg.net
    ていうか、自分たちの高速鉄道網の充実が必要いちばんの原因だろう、LCCじゃなくて

    33:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 17:40:29.21 ID:FKXY9YYI.net
    >>32
    日本で言う「新幹線の延伸」と同じ理由と言うことか
    高速列車・飛行機+ホテル代>夜行列車の運賃・料金じゃ、
    もはや夜行列車を使うメリットはない訳で

    38:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 18:37:40.37 ID:VE0rIvJs.net
    日本でそろそろ残ってるのも廃止なりそうだから、今のうちに乗っておかんとなぁ・・・

    44:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 20:46:00.47 ID:U9JP0yrK.net
    >>38
    フェリーは当分残りそうだから最悪フェリーで

    40:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 18:54:26.90 ID:2eyrPi40.net
    フランスも夜行列車が2系統だけに

    49:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 22:33:21.77 ID:6teWoUO4.net
    昔イタリアードイツ間を夜行個室で旅行して
    イタリアで暑いので窓を開けていたら
    スイスのアルプスで風邪ひいた

    55:名刺は切らしておりまして:2016/11/24(木) 23:28:03.79 ID:G08O2/Z0.net
    懐かしい寝台列車。 寝ている間に到着するんだから効率的でロマンがあるんだけどな。
    まっ、今は高速道路や飛行機や高速列車があるから赤字になるわな。

    74:名刺は切らしておりまして:2016/11/25(金) 18:07:18.66 ID:YcV5yqlX.net
    こっちでは、半数をオーストリア国鉄が継承ってなってる・・・
    (利幅の薄いのは払い下げて、ドル箱増便ですね・・・)

    鉄道大国ドイツでも「寝台列車」が全廃止へ
    http://toyokeizai.net/articles/-/146726
    代わりに日本の新幹線に近い高速列車「ICE」などの夜間運行を充実させる

    10月、オーストリア国鉄が「需要が見込める」として半数の路線継承を表明。
    一部の寝台車両を買い取って改装も施した。

    83:名刺は切らしておりまして:2016/11/26(土) 07:28:12.88 ID:oWr6zEMr.net
    単なる移動としての寝台列車は、もう無理だろ。

    寝台列車の旅そのものを楽しむための、企画ツアー的なものでも
    難しいかな!?

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1479962100)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    ドイツ鉄道、寝台列車を全廃 高速バスやLCCに敗れ去る…

    1. 774@本舗:2016/11/26(土) 20:24:36
    2. まあビジネスなら前日に入ってホテル泊まるほうがいいわな

    3. 774@本舗:2016/11/26(土) 20:51:12
    4. 欧州のLCCは安すぎるからなぁ。ほんと日帰り旅行みたいな値段でドイツ-ギリシャ間飛べたりするし何よりDBは高い

    5. 774@本舗:2016/11/26(土) 21:21:42
    6. 欧州じゃ大戦期や冷戦時の流れで石を投げたら滑走路に落ちると言われてたぐらいだもんなぁ。
      つうかベルギーじゃなくオーストリアが鉄道の中心ぽい?
      それともドイツの鉄道会社がオーストリアに統合とか業務移設してるんか

    7. 774@本舗:2016/11/26(土) 22:20:40
    8. 欧州でも電車特急が幅を利かせ、電気機関車牽引の客車列車が少なくなっていますから、
      日本同様、機関車の確保がネックになっている可能性も。国ごとに、電気のシステムが違うし。
      今回廃止になるベルリン―チューリヒ(スイス)は、昼間はICEの電車特急だし。

    9. 774@本舗:2016/11/27(日) 01:04:08
    10. にっぽん は どいつ の こと いえませんし
       日本では最近改定された法律で
      新幹線を造ると 同一区間のJR在来線を 廃止するか 県などで代替鉄道会社を設立するか の義務が有ります。
       結果的に寝台列車の定期便は、所謂、山陰か四国と東京の間での寝台特別急行列車しか残っていません。 サンライズいずも サンライズせと
      ・・・
      夜行 と言う意味では 季節運転 しかも 不定期で
       民鉄の
      浅草から日光 浅草から尾瀬(夏季) 浅草から会津(冬季)

       JRの 
      東京・大垣の往復(快速ムーンライトながら)
      東京から新潟(快速ムーンライトえちご)、東京から白馬(快速ムーンライト信州)
      位しか残っていません
      鳥取県・島根県 または 香川県・愛媛県・徳島県・高知県 に新幹線の駅ができると
      定期便の寝台列車は亡くなりますね。きっと。

    11. 774@本舗:2016/11/27(日) 01:26:24
    12. ベルリン-コペンハーゲン夜行を予約してホームで待ってたら
      1時間ぐらい遅延した上に結局キャンセルになった(プラハ発AMS/CPH行き連結のうち後者のみキャンセル)のは絶対に許さない
      でも2年経ってても払い戻しできてすげーやって思いましたありがとうDB

    13. 774@本舗:2016/11/27(日) 19:22:21
    14. >線路のメンテナンス時間とか考慮してないって事だな

      中国の寝台新幹線はメンテ時間は高速路線を走らなかったと思うが。

    15. 774@本舗:2016/11/28(月) 11:14:21
    16. ※5
      ムーンライトえちごはとっくに廃止になったぞ、とマジレスしてみる

    17. 774@本舗:2016/12/07(水) 23:52:43
    18. 寝台車は高級観光路線か、さもなきゃ寝台車を模したアトラクションホテルみたいなので残りうるになってしまうかな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る