エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3342.jpg



    1: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ [ヌコ]:2016/11/24(木) 12:36:13.61 ID:gxB1Ge5i0.net
    広島空港で2015年、アシアナ航空機が着陸に失敗し28人が軽傷を負った事故で、運輸安全委員会は24日、男性機長(49)が、視界悪化により滑走路の位置を把握できなかったのに、着陸をやり直さず降下を続けるなどの操縦ミスを重ねたことが原因とする調査報告書をまとめた。

    事故は15年4月14日午後8時5分に発生。乗客乗員81人が乗った同機(エアバスA320-200型機)は滑走路東端約320メートル手前の誘導用アンテナ(高さ約6メートル)に衝突、機体が草地に接触するなどして滑走路を大きくそれて停止した。

    報告書によると、標高325メートルの同空港では当時霧が発生しており、事故2分前から視界が急激に悪化。東側からは目視で着陸しなければならず、管制官は視程が悪くなっていると同機に注意喚起した。

    着陸できるか判断する高度(約130メートル)までは自動操縦で降下しなければならないが、機長はその手前で手動操縦に切り替え、通常より大きな角度で降下を始めた。男性副操縦士(37)が「滑走路が見えなくなった」と繰り返し伝えたが、機長は降下を継続。この時点で着陸をやり直すべきだったが、副操縦士はちゅうちょして言い出さなかった。判断高度を過ぎた後も滑走路を十分目視できないまま、機長は使用が禁止された高度計の確認を副操縦士に指示。衝突3秒前にやり直しを始めたが間に合わなかった。

    報告書は、管制官は最初に視界悪化を伝えただけで、その後の変化を伝えるべきだったとも指摘。機長は同機が離着陸できる気象条件を把握しておらず、安全委は韓国当局に対し、アシアナ航空の教育体制見直しを指導するよう勧告した。

    ソースは>>2


    2: ラダームーンサルト(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/24(木) 12:36:25.79 ID:KW+NaIai0.net
    はい

    3: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ [RU]:2016/11/24(木) 12:36:56.93 ID:XL1sm9Xp0.net
    >>2
    はいじゃないが

    4: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/ [ヌコ]:2016/11/24(木) 12:37:10.35 ID:gxB1Ge5i0.net

    6: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ [US]:2016/11/24(木) 12:37:16.33 ID:0+bQDjy30.net

    修理代は?

    7: 垂直落下式DDT(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/24(木) 12:38:36.22 ID:GzwlXgTo0.net
    機長に物を申してはいけない韓国航空機

    怖すぎる。

    15: ダイビングヘッドバット(関東・甲信越)@\(^o^)/ [HK]:2016/11/24(木) 12:42:03.42 ID:+Miphlv1O.net
    <ヽ`д´> キャプテン、滑走路が見えませんニダ
    <丶`∀´> 黙れコーパイがwwウリのケンチャナヨ着陸みとけ

    9: ダブルニードロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2016/11/24(木) 12:39:34.06 ID:fl81m62DO.net
    >教育体制指導

    まずは現場から逃亡しない事を
    機長(船長)に教えろよ韓国人
    なに現場逃亡してんだよ糞韓国人機長

    18: ブラディサンデー(中部地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/24(木) 12:42:57.02 ID:EJIUppbL0.net
    速攻逃げた奴だっけ?
    なんか同じようなの連続しててどれがどれだか

    11: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/24(木) 12:40:34.38 ID:qpDkkuCz0.net
    空港のせいにしてなかった?

    49: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/24(木) 13:15:39.25 ID:GFR5Mz7Q0.net
    確か事故の後に鮮人も日本のマスゴミも
    こぞって空港の設備のせいにしてたよな。

    26: 頭突き(千葉県【12:36 千葉県震度1】)@\(^o^)/ [UA]:2016/11/24(木) 12:47:30.93 ID:ucTzYoBK0.net
    なんで今頃こんな報告書が出てくるんだよ
    操縦ミスなんて、機器調べりゃ、すぐにでも分かることじゃないのかよ

    むしろここまで時間かかったことが、政治的な圧力感じさせるわ
    監督官庁が層化の大臣様だしな

    33: ウエスタンラリアット(WiMAX)@\(^o^)/ [US]:2016/11/24(木) 12:53:17.65 ID:D2OV8ygm0.net
    >>26
    アシアナがサンフランシスコ空港で事故ったときの報告書だって
    1年後ぐらいに出てる

    公式な報告書は、それぐらい時間がかかるもんなんだろ

    30: ハイキック(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/24(木) 12:50:29.10 ID:PntNL8+U0.net
    飛行機だけじゃないけど、朝鮮人にあらゆる文明的、文化的な物を管理運営するのは無理なんじゃない?

    31: ニーリフト(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/24(木) 12:50:36.17 ID:tluwL75M0.net
    韓国のパイロットは空軍上がりが多いからな
    上下関係が厳しすぎて機長に物申せない

    45: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/ [VN]:2016/11/24(木) 13:11:40.26 ID:R4PXme8L0.net
    >>31
    中世っすなぁw

    61: ネックハンギングツリー(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/24(木) 13:46:03.14 ID:F/2g0Lu70.net
    メーデーで韓国の航空会社の事故のときに必ず言ってる
    「副操縦士が言い出せない」は一向に改善せんな。

    38: フェイスクラッシャー(中国地方)@\(^o^)/ [US]:2016/11/24(木) 12:57:24.06 ID:mnsZU/3C0.net
    広島には韓国総領事館があるし
    空港の隣の市には日韓友好協会や民団の大物がいるし
    民団の大物に支援されている国会議員一族がいる。

    事故当時そういう力がパイロットを守る方向で働いたのかもしれない。

    48: ダイビングフットスタンプ(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2016/11/24(木) 13:14:18.44 ID:LpvdP5qB0.net
    まず現場から逃走したことが一番の問題だろ、人間として

    79: ファイヤーバードスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/ [US]:2016/11/24(木) 14:57:17.64 ID:DqZKzObS0.net
    その程度で終わらせなよ
    乗り入れ禁止にしろ

    92: 垂直落下式DDT(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ [US]:2016/11/24(木) 16:43:02.35 ID:FGNv2kmw0.net
    アニマルエラー

    95: トペ コンヒーロ(千葉県)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/24(木) 17:31:04.83 ID:Korpsxdp0.net
    はたして何度目の体制改善指導だろう

    102: ツームストンパイルドライバー(北海道)@\(^o^)/ [ID]:2016/11/24(木) 21:42:28.01 ID:rjpT/G9t0.net
    (´・ω・`)


    (source:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479958573)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    運輸安全委員会「アシアナ航空が広島空港で起こした着陸事故の原因は機長の”操縦ミス”」

    1. 774@本舗:2016/11/25(金) 11:26:24
    2. 儒教

    3. 774@本舗:2016/11/25(金) 13:29:22
    4. >この時点で着陸をやり直すべきだったが、副操縦士はちゅうちょして言い出さなかった。
      これ航空事故の原因となりうる事項の上位に入るんだよね
      CRMを徹底しないといつまでもこういうことが起きる

    5. 774@本舗:2016/11/25(金) 15:50:43
    6. 速攻で海外逃亡したやつでしょ
      3日後ぐらいには日本脱出してたやつ

    7. 774@本舗:2016/11/25(金) 16:25:08
    8. なんで機長が逃げるんだよって思ったらアッチの伝統らしい。
      えらそうにふんぞり返ってる人間が信じられんほどセルフィッシュ。

      船長も社長も初代大統領もそうなんだと。

    9. 774@本舗:2016/11/25(金) 17:36:22
    10. 1年半だから意外に普通に報告書が出てきた感じだな、もっと時間がかかると思っていたわ
      国交相からの圧力云々とも言われていたが、隠そうとしてもムダな下手さ加減ってところか
      最近の報告書にしては珍しく120ページもある力作なので、理詰めでド下手くそ!と罵倒した感じ
      まぁフランスからも調査に参加しているからごまかしようもなかったんだろうけど

    11. 774@本舗:2016/11/25(金) 18:07:58
    12. >>102
      Googlemapでは今も絶賛晒し上げ中なのかw

    13. 774@本舗:2016/11/25(金) 19:27:46
    14. >>92 盛大に笑ったわ。
      。。
      だが、動物が操縦するようには設計されていないから、その点ではシステムエラーだなww

    15. 774@本舗:2016/11/28(月) 23:16:22
    16. 儒 教
      コレに尽きる。

    17.  :2016/11/29(火) 20:46:15
    18. こんな航空会社に「お礼」に行く翁長県知事…

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る