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    1:◆qQDmM1OH5Q46:2016/11/23(水)08:58:25 ???
    迷走50年、日本の空港「非効率の極み」

    (略)

    江戸時代の幕藩体制を引きずっている

    羽田と成田の話も伊丹と関空の話もシナリオは同じである。要は「この地域にはどういう空港をつくるのが理想的なのか」という明確なビジョンと、何としてもこれをつくり上げるという確固たる意思が行政当局にあれば、はるかに便利な場所にもっと安いコストで世界に冠たる国際空港を建設できたはずなのだ。30年以上にわたる成田闘争もなかっただろうし、補助金や騒音対策費をいまだに払い続けることもなかっただろう。

    驚くことに日本の航空行政はビジョンを持つどころか、江戸時代の幕藩体制をいまだに引きずっている。たとえば福岡県には交通アクセス抜群の福岡空港があるのに、近隣の北九州や佐賀にも空港がある。これは筑前、肥前、豊前という枠組みが根強く残っているからだ。東北で言えば、秋田は大館能代空港と秋田空港、山形なら庄内空港と山形空港、青森は津軽藩の青森空港、南部藩の三沢空港、という具合に人口の少ない県であっても2つの空港が設置されている。日本中で100を超える空港がある、という異常さだ。

    一方、シンガポールや韓国は逆にチャンギ国際空港や仁川国際空港に投資を一極集中して、アジアを代表するハブ空港の地位を着々と築いてきた。対して迷走50年、行き当たりばったりの航空行政を続けてきた日本では400年前の勢力図でつくられた藩単位の地方空港が乱立し、大半が赤字を垂れ流している。今さら日本の空港がチャンギ国際空港や仁川国際空港と勝負するのは難しいが、これから先を考えたときにチャンスが残されているかもしれない。今後、日ロ平和条約が締結され、ロシアへの渡航条件が緩和される。安倍・プーチン会談で提案された8項目の経済協力プランを具現化していくうえでも、極東ロシアへの直行便は今後、非常に重要な役割を担うだろう。そこでクローズアップされるのが、ウラジオストクまで2時間弱、ハバロフスクまでギリギリ2時間半の距離にある新潟空港だ。

    続き プレジデントオンライン 全3ページ
    http://president.jp/articles/-/20629

    2:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)09:12:10 iy2
    「日本は韓国を見習え」の大前さんが言ってもねえ

    3:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)09:25:43 Eso
    アカくせえ活動家を強制排除できるよう、法的な枠組みと国民感でのコンセンサスを構築すべきだな
    つまり日本版レッド・パージと

    4:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)10:00:29 sTG
    空港がたくさんあること自体は便利に使える可能性もあるから別にいいと思う。
    ただ、空港までの陸上交通が不便なところは意味無さそう。

    5:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)10:04:24 YUO
    赤字じゃなきゃいいじゃん
    そして黒字化する見込みの無い空港に補助金突っ込まないこと

    8:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)11:47:24 9qw
    >>5
    2010年度の損益



    2015.8.3
    全国27空港の収支、航空事業で黒字は11空港、首位は羽田で新千歳・小松が続く -国交省試算
    https://www.travelvoice.jp/20150803-47880

    産経 2016.1.9 15:01
    64地方空港の「赤字額」155億円超 平成25年度 毎年税金で巨額赤字を穴埋め
    http://www.sankei.com/economy/news/160109/ecn1601090023-n2.html


    6:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)10:28:02 vZD
    ボーダーレスワールド(笑)

    7:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)11:18:03 YHj
    「はるかに便利な場所にもっと安いコストで世界に冠たる国際空港を建設できた」
    ホントか?
    成田はさておき、羽田と伊丹は場所的には悪くないだろ。
    交通のアクセスが悪いだけで。

    もっと便利な場所に空港のような施設が何のトラブルもなく建設できると思えん。

    10:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)12:06:48 tjf
    地方空港は、あんなにたくさんいらないもんな。
    運転免許教習所、サーキット、絶叫マシン遊園地に転用しようぜ。

    13:名無しさん@おーぷん:2016/11/23(水)12:28:14 2JD
    南の離島にハブでも造ればいいのに

    (source:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479859105)

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    コメント欄

    大前研一氏「迷走50年、日本の空港は非効率の極み」

    1. 774@本舗:2016/11/24(木) 22:36:42
    2. 一般人でも思いつくようなことをどや顔でいう専門家wwww

    3. 名無しさん:2016/11/24(木) 22:42:11
    4. 国鉄時代の「我田引鉄」が空港になっただけ。
      そして国策で路線開設させられたJALが負債を抱えて破綻した。
      次は何だろうね?

    5. 名無しさん@ニュース2ch:2016/11/24(木) 23:12:45
    6. 兵庫県民だけど神戸空港はマジで要らん

    7. 774@本舗:2016/11/24(木) 23:22:44
    8. 地方に不要な空港が多いことと
      羽田成田が仁川やチャンギに負けてることに因果はないだろ

      国の想定通り成田新幹線が通り、滑走路4本で24時間発着可能なら勢力図は全然違ったと思うけどね

    9. 名無しのかめはめさん:2016/11/24(木) 23:37:26
    10. 日本の空港は「作った=必要だから」というわけではないので。
      政官業で税金の山分けのために作っただけですから。
      非効率や無駄があればあるほど税金つぎ込めるからいいんだよ

    11. 774@本舗:2016/11/24(木) 23:47:37
    12. 有事の際の空自機の離発着のためだよ!!

    13. 774@本舗:2016/11/24(木) 23:55:31
    14. 日本の空港は繁盛してても赤字だよ。
      なぜなら地権者が土地を手放さないから。
      あの福岡空港でさえ、地権者への使用料支払いのせいで赤字なんだから。

    15. 774@本舗:2016/11/25(金) 00:14:24
    16. 大前は本職で少しは「当たり」引いてから人前でものをぬかせよw
      お前の本職は「テヨン国評論家」か?w

      経済情報ひとつも当てたことないな、お前w
      同志社の紫婆かよ。

    17. 774@本舗:2016/11/25(金) 00:51:48
    18. 根本的に日本の空港は必要性に迫られて作ったもんじゃないからw
      千歳と羽田と福岡、那覇以外いらねーだろ
      必要でもないのにテキトーに作ってんだからそりゃ迷走するわ

    19.  :2016/11/25(金) 01:03:53
    20. 戦争時の軍空港にするためもあるから政府も多少赤字でも潰させずに遣らせてるだけ
      空軍基地なんて真っ先に狙われるところだから、なるべく多く分散できるようにした方が良いし、僻地に作ったほうが警備するのに周りが観測しやすく楽になる
      どうせ、戦争時は基地内に兵隊が住むから交通の便など関係ないし

    21. 774@本舗:2016/11/25(金) 02:07:24
    22. 小松は国際貨物で儲けているから... 
      24時間運用で、東京圏、関西圏にも陸路アクセスできるんで。
      青森はねぇ... 三沢の米軍基地、八戸の海自の基地で十分だし、
      大館能代や函館からも近いし。
      能登と旭川は航空学校が無ければ、もっとひどい赤字だろうし。

      米7
      ドラゴン松本一族の資金源ですからねぇ。

      >> 10:
      >> 地方空港は、あんなにたくさんいらないもんな。
      >> 運転免許教習所、サーキット、絶叫マシン遊園地に転用しようぜ。

      紋別オホーツク空港は日に1便の羽田線だけ。
      旧空港は、ドラッグレース場に。

    23. てえへんだー:2016/11/25(金) 08:03:11
    24. 選挙で応援して貰ったら公共工事でお返しするんだヨ
      大人になれよオーマエ

    25. ただの酔っ払い:2016/11/25(金) 09:54:02
    26. 公民の便宜を安い出費で図る事業はいた仕方ないところがあるわい! 警察も消防署も純粋赤字経営だがこれには何にも言わんのかいな? 何か言ってみろ! 

    27. 774@本舗:2016/11/25(金) 11:30:45
    28. 大前さんは完全にメッキが剥がれているのに死ぬまで何か言い続けるんだろうな。
      えーと、幕藩体制を引きずっているって言うのはあくまで印象ですよね。そう思うだけですよね。根拠は無いんですよね。
      次に無駄な空港の件ですが、アメリカには日本よりもはるかに多くの空港がありますが、あれも幕藩体制ですかね。
      公共事業として維持費が税金の無駄使いというのは理解しますが、なら民間にするとか方法はあるのにしない理由があると思うんですよ。
      緊急時、災害時の備えとしての理由と、民営化した時の権利の問題がありますね。まさか中国企業に買われたりしたらマズいですよね。
      仮にも経済学者を自称するなら地方空港の活用法を考えた方が学者らしいですよ。

    29. 774@本舗:2016/11/28(月) 23:30:19
    30. ハブ空港ねぇ。そもそもハブ&スポークっていう考え方が、機材の低燃費化、航続距離の延伸などで崩れようとしてるんですがソレは・・・

      というか、地方で交通機関を黒字にしようとするのがまず無理なんでは?
      ライフラインの維持費みたいに考えたほうがいいのかも。

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