エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3327.jpg



    1:ぷらにゃん ★:2016/11/18(金) 06:51:26.62 ID:CAP_USER9.net


    イスラエルのTactical Roboticsは本格的な空飛ぶ自動車となる「AirMule」の無人による初飛行試験を行い、成功したことを発表した。

    AirMuleは車体の前後に浮上用のの2基の大型ファン(直径1.8メートル)と、後部に2基の推進用のファンを備えた一見すると自動車のような形をした有人無人両用の次世代型垂直離着陸機となる。

    こうした空飛ぶ自動車は、1950~60年代にかけて米空軍が研究開発資金を提供することで多数の企業によって開発が行われてきたものとなるが、当時の技術ではホバリング状態を安定させることは難しく、最終的に実用化に至ったものは1機もなかった。

    また、マルチコプターの場合であっても機体の前後に装備した2基のファンだけで安定性を維持させることは難しく、多数のマルチコプターの場合、ファンは4基以上搭載するのが普通となっていた。

    一方、Tactical Roboticsが今回初飛行試験に成功したAirMuleは、浮上用の2基の大型ファンの下に「Vane Control System」という6軸自由度を持つスリットを設置し、これらのスリットでファンの方向性を精密制御することによって2基のファンだけで安定飛行を可能にすることに成功したものとなる。

    AirMuleの主な仕様は、機体重量が4700ポンド、搭載燃料重量が1900ポンド、ペイロード重量が2600ポンド、最大離陸重量が9200ポンド。最大速度が110ノット。最大到達高度が12000フィート。最大飛行時間は約2時間。

    Tactical RoboticsはこのAirMuleを最前線で負傷した兵士の無人輸送機として、また、様々な災害救難機として提供していくことを予定している。

    AirMuleは昨年12月にも初飛行試験を行っていたが、昨年末に実施した飛行試験は地上数メートルを数メートルに渡って飛行するだけのもので、本格的な飛行試験にはなっていなかった。

    http://business.newsln.jp/news/201611171001510000.html



    5:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 06:57:08.43 ID:x0oyj2l/0.net
    予想よりずっとレトロデザインだった。

    4:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 06:56:06.01 ID:9rq0N4Fg0.net
    トラックが少しでも飛べたら、災害の時とか便利じゃね

    29:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 08:36:15.01 ID:djRn3D9Z0.net
    >>4
    2t車が400万、ちょっと飛べる2t車で最低数億
    欲しいか?

    34:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 08:57:52.80 ID:Ev18QgKf0.net
    >>29
    ペイロードが2600ポンドということは1t強しかないのかorz

    8:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 07:00:55.28 ID:RG3LrOzw0.net
    かわいくないなあ

    12:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 07:05:56.05 ID:LNiC9YTZ0.net
    面白いけど操縦すごく難しそうだな

    17:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 07:21:45.12 ID:GlSntI8h0.net
    人乗ってねえじゃん

    18:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 07:27:52.17 ID:uo2/OAsa0.net
    ただのドローンだった

    19:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 07:43:56.37 ID:NDE1IHv+0.net
    昔の未来予想図だと空を普通のくるまあみたいなのが飛んでるけど
    あれは無理だろうな
    墜落したら下の人はは死ぬ

    24:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 08:10:21.88 ID:7vW6/4Hl0.net
    >>19
    そのための透明なチューブでしょ!

    20:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 07:46:03.29 ID:+DidOWlR0.net
    >>19
    下の人はスラムの人だから大丈夫

    41:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 12:39:58.90 ID:GlSntI8h0.net
    >>20
    そして落ちたとたんにブラックホークダウン状態に

    31:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 08:41:24.58 ID:d0c8hdBB0.net
    高齢者「あら、こっちのほうが便利そうね」

    38:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 11:21:36.45 ID:5q6s8k4+0.net
    飛行機にタイヤ付けて空飛ぶ自動車と言い張ってるヤツより遥かに良い

    40:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 12:37:30.68 ID:SCFqJmzb0.net
    写真見たら、なんか思ったのと違った
    でもこれはありか

    Mollerはどうしたんだろうなぁ
    gyr56styfty.jpg


    56:名無しさん@1周年:2016/11/19(土) 02:40:27.40 ID:yjE2g4tc0.net
    >>40
    FAAの認可を取るための資金集めに難航中みたい

    42:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 13:05:26.58 ID:oysW1GDi0.net
    これはやっと飛べましたって段階だね?
    お金をかけて開発が進めればF-35程度の安定性は出る気がする
    軍用車両としては実用化の可能性はある
    乗用車にはなりえない価格になるでしょうけどw

    44:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 14:03:10.07 ID:4Z1EuVpmO.net
    この手のモノって昔からSFであるけど
    飛べる飛べないよりより安全に減速できるかが問題じゃないか

    50:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 14:53:32.48 ID:qdFcRqbK0.net
    そうか、ドローンの延長か。
    空中で姿勢を自動制御できる技術があれば
    たしかに、自動車にも応用できる。
    ただ、一回の充電で、どれくらい移動できるのかが、疑問だ。

    51:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 15:25:13.52 ID:bPaqKppD0.net
    >>1
    横風でauto

    54:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 19:05:14.15 ID:/Xk1zscO0.net
    この手のダクテッドファン方式の飛行体が対戦車ヘリよりいい(かも)な所は、下からの被弾に強い(かも)な所だな。

    それ以外は正直メリットないんじゃないかと思う。

    アメリカ陸軍がある程度研究してた筈。(これもそれの後継)

    55:名無しさん@1周年:2016/11/18(金) 20:15:51.78 ID:oZuEbH0N0.net
    >>54
    狭いとこに行きたいんじゃないの?

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479419486)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    次世代型空飛ぶ自動車「AirMule」、本格的な初飛行試験に成功(動画あり)

    1. 774@本舗:2016/11/21(月) 17:44:47
    2. 騒音とかダウンウォッシュとか解決できないから民間用は無理
      結局航空機から外れる事は出来ない

    3. 774@本舗:2016/11/21(月) 17:45:15
    4. どの程度の風に耐えられるかと、自分が巻き上げた砂埃や土ぼこりにちゃんと耐えられるかの改良だな
      とりあえず、ジェットファンパックを高層ビル消防偵察用に買ったドバイなら20機ぐらい導入しそう

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る