エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3324.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/11/17(木) 11:21:32.07 ID:CAP_USER.net
    http://flyteam.jp/news/article/71689



    ブームテクノロジーは2016年11月15日(火)、超音速機XB-1のデザインをセンテニアル空港で公開しました。XB-1は超音速旅客機のプロトタイプ機で、その愛称は「ベイビー・ブーム」と命名されています。発表イベントには、航空会社のスタッフなども招かれました。

    ブームテクノロジーは、XB-1が世界で最も早い民間機になると宣言し、これまでの超音速飛行で実現された主要技術を活用すると説明しています。同社の開発目的は、ジェット時代を迎えて60年が経過したものの、速度は1960年代のままであることから、2017年からはじまる超音速旅客機の3分の1スケールで実施する初飛行を皮切りに、新たな時代を築きたいとコメントしています。

    以下略


    4:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 11:32:10.58 ID:I1kfBu33.net
    コンコルドの開発を継続してれば今頃は半分の飛行時間で海外に行けてただろうに
    最初は採算合わないのは当たり前なんだから国が全面的に支援しないと
    それが結局は世の中の発展につながる

    37:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 17:24:52.08 ID:+aoW/tf9.net
    >>4
    騒音と衝撃波が最大の問題で、採算はその次。

    その採算も、一回のフライトの人を増やせないという収入を増やせない理由と、開発費がかかりすぎ、またメンテナンス費用も設計上どうしようもなくかかるという支出の理由の共に修正できない理由なので、何年かかっても収支は良くなりませんけど。

    40:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 17:52:08.77 ID:zqoeO3Cf.net
    >>37
    ドンドーンという衝撃波のため、コンコルドは洋上じゃないと超音速飛行してられなかったからねぇ。
    シミュレーションの発達で数分の一にできるようにはなったけど、それでも頭上をそんなのが通過するのは
    気持ちいいもんじゃないだろうな。

    7:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 11:46:15.90 ID:m5ZEBBmg.net
    航空会社が求めているのは、より儲かる飛行機でより速い飛行機ではない

    8:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 11:49:58.76 ID:QfnoghUM.net
    超音速機のネックは安全性と音だよな
    音とか苦情入らんのか?

    10:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 11:51:14.99 ID:9S60O8+/.net
    >XB-1

    正式化されたら、B-1になるのか?
    某爆撃機と被るね。

    60:名刺は切らしておりまして:2016/11/18(金) 00:16:25.46 ID:iGdSxy90.net
    >>10
    BB1とかにして欲しいね。

    14:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 12:04:59.87 ID:v3Z+r5AA.net
    問題はどこの上飛ぶかだよな

    15:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 12:05:51.25 ID:uiZuNIt4.net
    ベイビー・ブーム


    22:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 12:16:21.38 ID:LQ/2Ieds.net
    そんなに忙しい人って居るの???

    33:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 13:20:37.76 ID:b9sidDlo.net
    >>1
    >この初飛行は2017年下旬で

    いつから一年を旬間で分けるようになったのかは、記者の教養レベルの問題なので無視して
    2017年後半としても、現在、最終組立中のものが一年足らずで初飛行とは、かなりの早さ
    地上での強度テスト、動作テストなどでも相当かかると思うのだが、
    1/3ミニュチュアなので完全にexperimental扱いで、かなり省略するんだろうな
    XB-1 の名称はまんま爆撃機

    36:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 13:35:19.15 ID:eiyz1gdL.net
    ヴァージン・グループが協力するということは、実用化すればまずロンドンを
    拠点に路線展開する構想なんだろうね

    41:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 17:57:13.82 ID:quzw8y8o.net
    コンコルド そんなに急いで どこへ行く

    49:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 20:28:32.19 ID:+gHYosmC.net
    飛行機の値段はLCCのおかげで落ちたが、速度はまったく変わってないんだよな。

    むしろ待ち時間が伸びて、拘束時間は増えたし。

    53:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 21:08:51.48 ID:stImRtOE.net
    EUと北米時間かかりすぎるから
    実用化してくれるとありがたい

    57:名刺は切らしておりまして:2016/11/17(木) 23:50:48.09 ID:MuBdXIZO.net
    航空機の速度としてはあんま進化ないよね
    そろそろブレイクスルー欲しいな

    62:名刺は切らしておりまして:2016/11/18(金) 00:47:01.23 ID:Cbgx+FL4.net
    SR71と同等のスピードを持つ旅客機の開発は永遠に無理か。

    64:名刺は切らしておりまして:2016/11/18(金) 01:16:10.53 ID:7DTT1E+4.net
    上空を通過するたびに、こんな音します。


    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1479349292)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【ベイビー・ブーム】コンコルドより速い超音速旅客機、来年にも試験飛行へ

    1. 774@本舗:2016/11/20(日) 16:51:27
    2. 空港に居る時間を短くする努力をしろ

    3. 774@本舗:2016/11/20(日) 17:08:55
    4. コンコルドのごびゅう

    5. 774@本舗:2016/11/20(日) 17:54:46
    6. どうせロンドン-NY路線でも採算厳しいやつじゃないの

    7. 名無し++:2016/11/20(日) 19:14:01
    8. 数時間に大金払えるお金持ちはいいねぇ

    9. 774@本舗:2016/11/20(日) 20:07:21
    10. いちばんの欠点は、航続距離が短いことで折角早く飛べても海上じゃなきゃ全速出せない
      最大航続距離が短いから長距離路線に使えなくて倍の速度出しても大した時間的メリットが無いというかなしさで、コンコルド無くなって10年以上どこもやろうとしなかった時点で大して求められて居ないんだから

    11. 774@本舗:2016/11/20(日) 20:24:47
    12. 金があるなら、ガルフストリーム(マッハ0.9)等のプライベートジェットで待ち時間ゼロで飛んだほうが早い。

      そこまで金なくても、777とか787が15分間隔で飛んでるのに、6時間待ってコンコルドに乗るとか本末転倒。

    13. 774@本舗:2016/11/21(月) 16:41:03
    14. ペーパープランの発表はどうでもいいから、1つでも実際に作ってみせろや
      何一つ実際にできてないんだから、こんなクソニュースを報道するな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る