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    1:海江田三郎 ★:2016/11/13(日) 09:09:45.47 ID:CAP_USER.net
    http://www.sankei.com/economy/news/161112/ecn1611120020-n1.html

    【バーリントン(ノースカロライナ州)=会田聡】ホンダは11日、小型ジェット旅客機「ホンダジェット」のエンジン部品の生産を始めることを明らかにした。現在はすべて外注しているが、2100万ドル(約22億円)を投じて米国のエンジン生産拠点を増設。来年4月から一部部品を内製して品質向上やコスト低減など競争力強化につなげ、他の機体メーカーへのエンジン外販も視野に入れる。

    ホンダジェットは北米や欧州、中南米で販売し、受注はすでに100機を超えた。今年度の生産は月3機程度にとどまるが、来年度からは月4~5機に増やし、平成31年度までに年80機のフル生産に入る計画だ。

    エンジンは、生産子会社ホンダエアロが、米ノースカロライナ州で年約100基(50機分)を組み立て生産する。現在は欧米メーカーの部品に依存するが、ホンダジェットの生産拡大に合わせて年内に工場を拡張。約100人の従業員も今後約30人増やし、構成部品約500点のうち、まず数点を内製して納期短縮も目指す。

    また、エンジン販売を手掛ける米ゼネラル・エレクトリック(GE)との合弁会社を通じ、ほかの機体メーカーにも採用を働きかける。ホンダエアロは年500基の生産能力があり、納入先を広げて収益改善につなげる。

    ホンダエアロの藁(わら)谷(がい)篤邦社長は同日、現地で日本の報道陣に「品質やコスト、納期を考え、重要な部品を内製化したい」と述べた。

    2:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 09:12:32.91 ID:mjnd8rKY.net
    こういうやり方が賢いんだろうな。
    三菱に比べたら。

    5:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 09:20:46.12 ID:qdYCRyRY.net
    >>2
    かしこいFAA攻略法
    元々ホンダは全て自前で作れるが、純日本産のエンジンなんかFAAは死んでも認めない
    だからGEと合弁で共同開発の形を整え、それでも4年遅れで認可を得た
    得たらそれまでで日本国産の部品の比率を上げていくだけwwwwwwwww

    3:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 09:14:34.47 ID:b64Zq3ry.net
    自動車以上に品質管理が求められるのに、内作は駄目だろ
    ホンダの品質管理は糞だって小学生でも知っている常識だぞ
    大人しく外注を使え

    4:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 09:16:41.61 ID:rI1V9tDS.net
    流石に小学生はない

    6:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 09:21:49.74 ID:3L6cIv1C.net
    三菱に代わってホンダがリージョナルジェットつくれよ

    HRJ ホンダリージョナルジェット

    9:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 09:26:14.74 ID:mfeK4K1o.net
    ホンダジェットは純米国製でしょ

    11:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 09:28:44.12 ID:6p4R9gae.net
    >>9
    HF118は純ホンダ製
    HF120はGEホンダ製

    なのでホンダはエンジンを全て自分で作れる
    残念でしたw

    14:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 09:33:11.28 ID:BcHQXffK.net
    小型化してジェットエンジン搭載した、ウルトラライトプレーン出して欲しいな。
    名前は「Cub」

    17:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 09:42:14.10 ID:2PSl/ZyM.net
    いずれ自動車からエンジンが無くなるからエンジンを作りたいなら
    航空用のエンジンを手掛けるしかない

    22:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 09:51:44.09 ID:gZc0lyMX.net
    >>17
    JAXAと組んでこういうのどんどん実用化すればいいのにね
    ホンダっぽいし日本国内でも相当需要が出てくる

    リフトファン式VTOL制御方式の成立性実証
    http://www.aero.jaxa.jp/research/basic/propulsion/liftfan/

    23:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 09:52:40.55 ID:Wdkp/L0i.net
    ウィングマークが羽ばたく日がくるとは

    25:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 10:00:05.95 ID:PJs/oWv7.net
    頑張れ三菱重工!
    アメリカ産のホンダの小型機とは違いロケットまで作れる三菱重工の方が凄い!
    ホンダなんかブッ潰せ!

    29:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 11:50:03.70 ID:d3/pS2s7.net
    現在も日本の会社の部品は使っていないようですな。

    30:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 11:59:12.68 ID:mfeK4K1o.net
    ホンダジェットは日本製は名前だけでモノづくりは純米だろう

    31:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 12:28:58.99 ID:AGlz4xBE.net
    >>29 >>30
    周知の事実をわざわざ書き込まずにはいられないというのは
    それほどまでにくやちいということなのだろうか…

    32:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 13:05:37.59 ID:d3/pS2s7.net
    >>31
    くやちいと言えば正直くやちいです。
    いくつかの部品を日本の町工場に発注して、町工場を助ける手助けにならなかったのかな
    という思いからね。

    35:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 13:37:46.95 ID:pg2iSFMc.net
    >>32
    日本の町工場で作るくらいならアメリカの町工場で作るだろう
    日本の町工場で作りたいなら日本の工場でホンダジェットを作ればいい
    だけどそれをやらかすとFAAがぜっっっったいに認可しない
    FAAにはMU300の商機をつぶした前科があるからな

    42:名刺は切らしておりまして:2016/11/14(月) 00:51:55.12 ID:9zq6+x2n.net
    >>35
    街工場でエンジンの重要部分につかわれる、
    高強度・高靭性・高耐熱の部品は作れない

    エンジンの重要部品は、単に作るだけじゃなく、
    素材レベルで市販素材とは異なるし、
    作った部品が所定の性能を満たすことを証明しないといけない

    街工場だと、素材入手不可&証明不可で使えない

    36:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 13:39:57.65 ID:ZlyTqRWn.net
    >>32
    そしたら下請け虐めだとか言い出すじゃん?コストカットの為に内製化する話なのに。

    33:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 13:06:54.51 ID:LPzxn5ZM.net
    ホンダジャンボまだ?

    34:名刺は切らしておりまして:2016/11/13(日) 13:09:02.82 ID:0xOjBBC9.net
    ホンダツバサまだ?

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1478995785)

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    コメント欄

    【競争力強化】ホンダジェット、エンジン部品を自社製造へ 現在はすべて外注

    1. 774@本舗:2016/11/14(月) 17:15:07
    2. >>29
      HACの社長は日本製部品増やしたいって言ってた。

    3. 名無し++:2016/11/14(月) 17:53:29
    4. 今のホンダが自社製造したら不具合バリバリなものが出来上がりそうな気がする。

    5. 774@本舗:2016/11/14(月) 18:10:01
    6. チョンのホンダ叩きはもう飽きたよ。
      おもエラは、いい加減、航空機はチョンには絶対無理としても、マトモな自動車ぐらいつくったら?www

    7. 774@本舗:2016/11/14(月) 18:42:54
    8. 航空機用部品は、厳しい安全基準が適用され、すべての部品に安全性を示す認証取得が必要となる。
      製造工場としての認証取得には数年かかり、かなりの費用がかかる。(試験データとFAAの審査官が読める英文の文書、認証文書作成の専門家に作成してもらわなければならない)

      町工場でモノを作れても工場が認証されない限り1つも納品できない(=売上が上がらない)のに、どうして町工場が航空機部品を製造できるか・・

    9. 774@本舗:2016/11/14(月) 20:12:07
    10. 相変わらずシッタカが沸いてんなぁwww

    11. 774@本舗:2016/11/14(月) 20:14:32
    12. >ウルトラライトプレーン出して欲しいな。
      名前は「Cub」 名前は サリーだろ


    13.    :2016/11/14(月) 20:42:52
    14. 本職の自動車を真剣に造ったらどうかね?
      最近じゃあコストダウンの名のもとにシロウトにもバレるヒドイ製品つくってるよな?

    15. 774@本舗:2016/11/14(月) 22:00:47
    16. 三菱が30年前にがMU300(11人乗)を100機販売してた頃に開発を始めて今頃やっと100機受注残のホンダジェット(8人乗)
      ウリの翼上エンジンは単なるエリアルール効果であって,巡航速度では効果がないことを情弱メディアに全く見せつけない広報力
      社員の95%と部品の99%がアメリカ製

    17. 774@本舗:2016/11/15(火) 06:47:37
    18. 昔は部品倉庫で二輪・四輪・汎用の区分けあったけど、航空機は専用になるのかな?

    19. 774@本舗:2016/12/01(木) 21:30:51
    20. ホンダはそもそも市場があるところで工場を構えてきている。
      ビジネスジェットは北米。
      日本じゃ売れない。
      MRJクラスは日本でも売れるから国産で良いだろうね。

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