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    1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/11(金) 06:29:51.13 ID:CAP_USER.net
    チェジュ航空、ティーウェイ航空、ジンエアー、エアプサン、イースター航空、エアソウル――。この中でいくつの名前をご存じだろうか。これらはすべて韓国を拠点とするLCC(格安航空会社)。ここ数年で日本に乗り入れる便を急速に増やしている。

    2016年の冬ダイヤ(10月末~3月末)期初時点で、日本を発着する全旅客便に占めるLCCの割合が初めて20%を超えた。日本人や訪日外国人の観光客にとって、LCCはもはや欠かせない交通手段となっている。

    インバウンドは中国人だけじゃない



    このLCCの成長を支えるのが韓国勢だ。右のグラフの通り、韓国系LCCの日本発着便数は直近2年間で約3倍に増えた。外国航空会社の国別便数を見ると、この10月末時点で韓国は中国を抜きトップだ。韓国行きのフライトは、関西国際空港からは1日40便弱、成田空港や福岡空港からは1日20便強が飛んでいる。

    背景には韓国人の訪日旅行客の増加がある。ティーウェイ航空のウ・ヂュウ東京支店長が「年間で平均すると利用者のうち7割が韓国人で、残り3割が日本人」と話すとおり、各社の需要はインバウンドが中心。中国人に注目が集まりがちだが、日本政府観光局(JNTO)によれば今年1~9月に日本を訪れた韓国人は371万人と前年同期から100万人近く増えている。9月単月としては過去最多を記録した。

    さらに企業側の事情もある。日本よりも国土の小さい韓国にLCCが6社もあれば、国内線の成長余地は限られる。稼ぎを増やすには国際線に頼るしかない。しかも短距離の日本路線であれば、航空機の稼働率を高めやすいうえ、客にとっては席の狭さも気になりにくい。LCCの強みを生かし、大韓航空やアシアナ航空のようなフルサービスキャリア(FSC)に対抗できるわけだ。

    実際、アシアナ航空は広島、静岡、高松、米子、富山の5都市とソウル(仁川)を結ぶ路線を、この10月から傘下のLCCであるエアソウルに移管。もはやFSCで採算を取るのが難しくなっていることを示している。

    日本の航空会社はこうした競争から距離を置く。LCCで韓国路線を設けているのはピーチ・アビエーションのみ。同社はソウル行きの便を羽田、関空、那覇から、釜山行きを関空から飛ばす。バニラ・エアは設立当初に成田―仁川線を運航していたが、2015年3月に撤退済みだ。

    FSCでは日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が、都心へのアクセスに便利な羽田―ソウル(金浦)線を1日3便運航し、単価の高いビジネス客を取り込む。一方で成田―仁川線を見ると、JALは「北米への乗り継ぎ需要があるため」(広報)1日1便を飛ばすが、ANAは2013年に撤退している。

    ぬぐえない供給過剰の懸念

    韓国LCCの鼻息は荒い。最大手のチェジュ航空はこの1年で日韓路線の便数を倍増させた。「日韓路線は大韓航空やJALではなく、LCCが中心になる」(同社広報)と豪語する。2017年も既存路線の増便を計画している。

    中国人の訪日が足元で落ち着いてきたように、韓国人の往来もいつ静まるかはわからない。政情や為替レートに左右されるリスクはある。そこでエアプサンやティーウェイ航空といった新興勢は、日本人のアウトバウンド需要の取り込みに動く。個人のウェブ予約よりも、旅行会社とのタイアップ商品や企業などの団体旅行の比率が高いという。

    エアプサン東京支店の畠中慎太郎課長は「販売を安定させるため、韓国発:日本発をできるだけ5:5に近づけるようにしている。他社が減便・撤退をする中、当社は就航以来そのようなことは一度もない」と自負する。

    韓国系LCCの日本路線は現在、軒並み8~9割という極めて高い搭乗率を維持しているが、この状況がいつまでも続くとは限らない。

    一足先に需給が緩んでいたのが日本と台湾を結ぶ路線だ。今年9月には台湾系のVエアが、日本への就航から1年も経たずして全路線からの撤退を余儀なくされた。同社は台北(桃園)を拠点として、成田、羽田、中部、関空、茨城、福岡、那覇の6都市に乗り入れたが、ピーチ、バニラ、ジェットスター・ジャパンという日系3社との競争に敗れた格好だ。

    「韓国勢も今後淘汰が進むだろう」とある航空業界関係者はつぶやく。日本の航空当局や各空港は、乗り入れが増える分には歓迎する姿勢。今後韓国LCC同士の競争がより厳しさを増していきそうだ。

    http://toyokeizai.net/articles/-/144618


    2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 06:31:09.25 ID:xncv9eO3.net
    空便

    4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 06:33:50.96 ID:l01aUm5o.net
    異常だと思うが、儲かっているのならいいんじゃないの。

    6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 06:36:29.51 ID:icF3Nahm.net
    イヤなのは安全面
    自分は乗らなくても日本で落ちたら大迷惑

    9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 06:45:46.71 ID:zXEJotz3.net
    大韓航空やアシアナ航空も機体整備やパイロット、スチュワーデス達の資質その他安全面で不安が大きいのに、その劣化版LCCなんて怖くて乗れないわ。

    10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 06:47:43.69 ID:hqAUu9Dl.net
    大人気演出して空振りで、また撤退すればいいんじゃねw

    11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 06:48:58.36 ID:w7LGRlk7.net
    安全も別料金

    24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 07:10:20.67 ID:HhmxTzws.net
    >>11
    そんなもんは売ってない
    スリルはプライスレス

    39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 07:31:18.15 ID:TBuB4FjR.net
    韓進海運がダンピングで破綻したばかり
    船も傭船

    LCCもリースの飛行機、何処まで持つか
    原油安は好条件だけど、少なくとも日本人は韓国に魅力を感じてなく
    需要が増えるとは思えない
    オープンセールのまま潰れちゃうスーパーみたいだったりして

    40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 07:32:19.81 ID:Ud3Hrn74.net
    韓国のLCCで来て在日の脱税闇民泊に泊まってコンビニで食事

    朝鮮人が来ても金にならないんだよ、迷惑なだけ

    43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 07:34:17.09 ID:/Htkf3k3.net
    >>1 韓国LCC同士の競争がより厳しさを増していきそうだ。

    業績を出す為に破綻ギリギリまで突き詰め、人災を招くのが●鮮人。
    本当に気を付けたほうがいい。
    いくらぐらい安いのか知らないが、その価格差が人命リスクと思え。

    45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 07:36:19.27 ID:6Y3SOgrJ.net
    >>1
    なんで大嫌いな日本に来んの?
    ワサビテロされたって騒いで、もう絶対日本に行かないニダって言ってたじゃん

    56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 07:59:43.22 ID:XjU51YNc.net
    福岡の離着2分に一機だぞ
    それで中韓のLCCは平気で遅れたり割り込んでくるから事故が起こってもおかしくない
    混雑してるんだから排除したいわ
    金がないくせに借金して旅行しに来るなよ、韓国の家計負債はGDPくらいあるだろ

    113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 13:36:32.10 ID:C5XkjTOj.net
    >>56
    素人なんでよくわからないが、こっちの搭乗機がタキシングしていると、
    その目と鼻の先にどかんとアシアナが着陸してきたりするもんな。
    もちろん管制しているんだろうが、あれは恐いわ。
    大丈夫なんやろか。

    61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 08:09:14.25 ID:ECbjVlkx.net
    大韓航空はLCCに含まれないのかよ!?

    64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 08:45:24.46 ID:CjXaT6Kn.net
    >>61
    Low Compliance Carrierの略ですか?

    72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 09:12:14.75 ID:AwQi9iVT.net
    関空40便ってすげーなw
    始発7時で最終23時と仮定して16時間
    1時間2本以上韓国行きとか

    118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 13:50:56.39 ID:u5WQwEZC.net
    >>72
    >関空40便ってすげーなw

    数えてみたら今日の関空発のLCCは23便だったでござる。FSCも合計して40便弱かよ!

    ソウル(仁川)行き
     FSC( 8) OZ0115/KE0722/OZ0111/KE0724/KE0728/OZ0113/KE0726/
     OZ0117
     LCC(12) MM0001/LJ0212/TW0282/7C1301/ZE0612/MM0005/TW0284/
     LJ0214/ZE0614/MM0009/7C1305/MM0011

    ソウル(金浦)行き
     FSC(4) OZ1135/KE2726/KE2728/OZ1155
     LCC(2) 7C1381/7C1383

    釜山行き
     FSC(2) KE0732/KE0760
     LCC(9) LJ0216/7C1351/BX0123/BX0125/MM0015/ZE0914/BX0121/
     7C1353/LJ0218

    合計でFSCが14便とLCCが23便、計37便

    FSC KE(大韓航空)/OZ(アシアナ航空)
    LCC MM(ピーチエア)/7C(チェジュ航空)/TW(ティーウェイ航空)/LJ(ジンエアー)/
    BX(エアプサン)/ZE(イースター航空)

    129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 15:59:17.40 ID:aATM6+MS.net
    >>118
    関空って1日に4000人もの韓国人が入国してくるらしいよ。
    だから単純にそれくらいの人数も帰国してるんたろうね。

    125:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 14:40:56.06 ID:GNnbzA4h.net
    >>118
    日系便はPeachしかないんだな。

    かつてはJALやANAもあったのに。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    128:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 15:12:36.19 ID:u5WQwEZC.net
    >>125
    機材は飛ばしてないけど大韓航空の8便にはJALが、アシアナ航空の6便にはANAがコードシェアとして14便の全てのFSCで席の販売はしています。

    107:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 13:20:31.12 ID:aATM6+MS.net
    ピーチのソウル線や釜山線なんて日本国内の便より安かったのに
    それでも売れ残ってたからな。
    1500円でセールやっても売れないとかどんだけだよ。

    108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 13:22:09.82 ID:uH2R4oeT.net
    そりゃぁ、需要が無いものをいくら安くしても売れないですわな

    94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 12:19:04.64 ID:umHLatam.net
    何処が儲かるとそこに殺到するのが伝統じゃん。
    で、お互いが潰しあって最後には何も残らない。いつものことだろ。

    体力が無くなった所から倒産するよ

    110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/11(金) 13:33:31.53 ID:VhvXZKWZ.net
    そもそも韓国にLCCが6社もあるのが異常
    外来の1つのビジネスモデルに多数の財閥が我も我もと手を挙げてダンピング合戦で潰しあう頭の悪い韓国財閥ビジネスの典型

    (source:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1478813391)

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    コメント欄

    『韓国LCCが日本の空に殺到する理由』 韓国行きだらけの関空、成田、福岡

    1. 774@本舗:2016/11/13(日) 16:23:40
    2. 6社ってすごいな

    3. 774@本舗:2016/11/13(日) 16:26:24
    4. このクソ航空会社のせいで韓国からの旅行客が減らないのかwww
      迷惑だからやめて

    5. 774@本舗:2016/11/13(日) 20:05:44
    6. 広島空港の補償は済んだの?

    7. 774@本舗:2016/11/13(日) 20:49:57
    8. 信頼性皆無、入れるのは明らかに間違い
      オスプレイの騒音がどうのと吠える連中も例によってだんまりだろうしな!

    9.  :2016/11/13(日) 21:11:32
    10. こんな板まとめんなよ
      もう少しまともなサイトだと思ってたのに

    11. 774@本舗:2016/11/14(月) 01:50:38
    12. 日本の運輸省は、寄港地検査をしているかね?
      日本の航空法で、機体整備状況を検査できますし、国際慣例でも認められている。
      安全性を犠牲にしている韓国の会社は多いのに。

      ※3
      ロイズ組合から、海運同様、「お・こ・と・わ・り」が入るんじゃね?
      そうなると、寄港地での書類検査に引っかかりますね。

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