エアライン本舗

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    1:海江田三郎 ★:2016/11/04(金) 14:25:08.19 ID:CAP_USER.net
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/04/news056_3.html

    (中略)
    延期に伴い、MRJの開発費は計画を大幅に上回る3000億円規模に膨らむ見通し。受注が確定した427機はキャンセルでき、せっかく獲得した顧客を失う可能性もある。

    同社が直面するトラブルは、これらにとどまらない。米国では、原子力発電所に納めた蒸気発生器が壊れて廃炉になったとして、7000億円もの巨額賠償を請求されている。2年前に火力発電所事業を統合した日立製作所とは、南アフリカの発電所建設で発生した損失負担をめぐり争っている。さらに、昨年秋と今年夏に防衛省が行った新型イージス艦2隻の入札では、ともにライバルのジャパンマリンユナイテッドに敗れている。

    三菱重工が過去10年間に計上した特別損失は、実に年平均で600億円に達する。

    大型客船とMRJは、ほとんど経験のない分野に挑んだ点で共通している。

    同社が10万以上の大型客船を建造するのは10年ぶりだ。しかも10年前は「プロトタイプ」があり、自ら基本設計を行う必要はなかった。

    大型客船は「浮かぶホテル」ともいわれ、客室や劇場、プールなどを備える。アイーダ・プリマのような最新の船になると、各部屋に無線インターネット回線も完備し、その分さまざまなノウハウが必要になる。同社にはそうしたノウハウが欠けていたうえ、内装や設備を手がける欧州企業との連携もうまくいかなかった。

    一方、旅客機開発も、同社が中心的役割を果たした「YSー11」以来、約50年ぶりだ。別の重工メーカーからは「飛行機の開発は特に失敗や計画の遅れがつきもの。『生みの苦しみ』は避けられない」との同情的な声も聞かれる。

    だが同社の“失態”は、自ら招いた側面もある。

    「受注優先のマインドがあった。楽観的で拙速な判断があった」

    大型客船の損失原因を検証する社内評価委員会の木村和明委員長(三菱重工常務)は、背景に技術力への過信があったことをにおわせる。

    造船事業は、同社にとって長崎で約130年前に始めた「祖業」だ。同社は、大型客船を手がけた長崎造船所などの事業所が、自ら事業を仕切る態勢を最近まで敷いてきた。

    「(長崎造船所は)大変プライドが高く、閉鎖性もあったのでは」。宮永社長は会見で、背後に潜む「負の伝統」に言及した。

    同社は、本社に対応可能な人材が不足したことも事業所任せの原因になっていたとして、「事業リスクマネジメント委員会」を立ち上げる方針だ。これにより全事業で会社レベルのリスク管理を徹底し、特別損失の額を年300億円以上減らすとしている。日本を代表する名門メーカーとして、これ以上の「オウンゴール」は許されない状況だ。(井田通人)


    4:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 14:26:33.62 ID:gh/5GMjR.net
    >>1
    > 「事業リスクマネジメント委員会」を立ち上げる方針だ。

    定番どおり、馬鹿の連鎖。 豊洲問題などと同じ。

    8:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 14:29:54.51 ID:X44Df+8K.net
    契約の仕方が下手くそなんだろ。
    設計変更でなんで受注側が損失被るの?

    9:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 14:29:58.09 ID:SMNnrkOM.net
    良くも悪くも昭和の大企業か。時代についていけないのかな…

    12:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 14:33:50.50 ID:ix1htHTQ.net
    三菱という奢りでしょう
    (*´∇`*)

    13:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 14:35:50.38 ID:Z+QYq00p.net
    客船なんか10年近く作ってないんだもん作れるわけないわ。なんで作れるとおもったのか謎。

    14:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 14:35:52.84 ID:IrE9ogvZ.net
    現場に外国人労働者を入れすぎなんだよ
    技能研修生という名の経済移民は言葉も習慣も違う

    現場が崩壊するのは当然の帰結でしかない

    16:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 14:37:16.26 ID:/tyINThY.net
    経営者もみんなサラリーマン気分で他人任せ感覚なんだろな

    18:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 14:42:05.34 ID:ZBpCySZX.net
    昔は技術者の憧れの企業だったんだけどね

    20:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 14:49:56.69 ID:60a68Z5/.net
    頭が堅い企業はどうでもいいことを時間かけて確認確認うるせんだよな
    本当に大事な技術的な所は適当で頭おかしいわ
    実績があれば良しみたいな思考停止人間を育てる社風に大企業はなっちゃうんだよな

    27:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 15:13:38.05 ID:7/dOHGHO.net
    どうせ重工本体のプロパー社員は進捗管理ぐらいしかやってないんだろ

    29:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 15:17:33.88 ID:cH3VcZ5l.net
    だいたい上下の風通しをよくするだけで良くなるんだけどね
    それがなかなかできないのが日本文化

    33:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 15:40:32.12 ID:JkZ6IbjJ.net
    お約束のシナリオでうやむやだなw

    56:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 18:36:11.35 ID:BLZFK+wb.net
    航空業界の常識からいって、隠蔽と偽装を繰り返す企業グループの飛行機なんて乗りたくねえよ
    飛行機は多少の不備があっても飛ぶことは飛ぶんだ
    しかし計算外の負担が蓄積されれば、いつかバラバラになりかねない

    鳴り物入りで登場した大型貨物船は、真っ二つに折れて沈没したが、乗員は全員無事だった
    飛行機だったら、、、

    57:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 18:50:14.10 ID:EIUWD9S4.net
    ちゃんと仕事しない下請けや派遣が悪い。
    って真顔で言っちゃうのが三菱。

    63:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 19:39:58.57 ID:keacGA6y.net
    大型客船の件は、三菱重工のダメな面の象徴だと思う。
    要は、自社の技術に対するプライドが高いが、
    実態が伴っていないということだろう。

    「日本で豪華客船を作れるのは三菱のみ」と言ってたよな。たしか。

    64:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 19:51:19.42 ID:cfzvSqYZ.net
    受注営業は三菱で、実際に図面を引いたり、作る作業をするのは零細だろう。
    三井でも石川島でもヤマハでもトヨタでも作るだろう。
    営業の意見が強すぎるから貨物船が割れて分断することになる。

    69:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 20:13:00.45 ID:uoJ5YDrW.net
    >>64
    重工の設計部隊は多い、建造量で上回る中堅より多いと言われるぐらい
    それ故の高コスト体質もある

    68:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 20:07:47.28 ID:FNLl8j/d.net
    得意のイージス艦で、いつものようにぼったくろうとしたら、入札で負けてしまうというオチかw

    72:名刺は切らしておりまして:2016/11/04(金) 21:24:17.77 ID:8SpXbV59.net
    三菱にいくら税金つぎ込んでるんだ

    80:名刺は切らしておりまして:2016/11/05(土) 04:31:15.43 ID:Q63arq9b.net
    三菱を潰したら、防衛相は賄賂や天下り先を失う。
    三菱の社員は1000人いるのか?ほとんど下請けや委託だろう。

    84:名刺は切らしておりまして:2016/11/05(土) 07:34:27.75 ID:M5iu8aRd.net
    MRJに関しては、あの時期航空部品の売り上げは確実に伸びていたんだから
    無理に完成機のくみ上げ生産部門に参入する必要はなかった。
    完全な経営陣の状況判断ミス。

    88:名刺は切らしておりまして:2016/11/05(土) 10:08:19.11 ID:NU/JWjs7.net
    初めての技術にチャレンジすることは難しい
    厳しいスケジュールがあると尚更
    毎日午前さま 上から結果のみ求められ文句を我慢
    体力も精神もクタクタ
    うちの会社でもメンタルでダウン
    朝は合法ドラッグで何とか維持してる奴もいる
    電通の件のように国はもっと厳しく介入しないといかんね


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    【失態続き】MRJ開発遅れ、大型客船撤退、原発賠償…三菱重工に今何が起きているのか?

    1. 774@本舗:2016/11/05(土) 23:46:38
    2. 某半島や大陸系のテロの対象に成っている、テロ防止組織が機能していないから妨害工作が成功している。

    3. 匿名:2016/11/06(日) 01:14:53
    4. システムが巨大化して公務員のような感覚なんだろう
      能力が正当に評価がされないとか失敗を恐れるあまりイエスマン化とか色々有るな
      いっそ細分化してみろヤ

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