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    (※November 2015 Roll Out)



    1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/01(火) 23:47:14.99 ID:CAP_USER.net
    1日に中国南部・広東省珠海で開幕する航空ショーで、国有中国商用飛機(COMAC)は開発中の国産中距離ジェット旅客機「C919」(168席)の実物大の模型を展示する。ナローボディー機のC919の初飛行試験は2014年以来2回以上にわたり延期されてきたが、COMACは依然強気の姿勢を崩していない。C919は既に21社から517機の受注を獲得。航空ショーでは新たな顧客からの関心も集める可能性もある。世界の航空機市場を寡占する欧州のエアバスと米ボーイングに対抗したい考えだ。

    突破口を期待

    同社は、C919が世界に進出するための突破口になると期待をかけている。6月に就航し、既に地場企業を中心に20億ドル(約2100億円)以上の商用受注を獲得した国産リージョナルジェット機「ARJ21」(90席)で得たノウハウを活用したい考えだ。

    旅客機製造プロジェクトは習近平国家主席の国家戦略の一環でもある。同戦略は靴や衣類、玩具の製造からエアバスやボーイングに対抗できる国家への転換を目指している。日本やドイツの経済レベルまで近代化を加速するため、航空宇宙産業を重要産業に位置付ける習主席にとってC919の実用化は極めて重要だ。

    中国人民大学国家発展戦略研究院の劉元春院長は「中国の航空機製造事業は、世界のバリューチェーンの上流に足掛かりの確保を目指す中国の野望の好例だ」と指摘する。

    昨年の全国人民代表大会(全人代)で公表された製造業育成計画「メード・イン・チャイナ2015」で取り上げられた10業種のうち、航空宇宙産業の優先順位は情報技術(IT)とロボット事業に次ぐ3番目。航空機製造では、中国政府は世界的企業との協力によりワイドボディー旅客機や大型ヘリコプターに加え、さまざまな種類のエンジンの開発を目指している。

    サプライヤーには米ゼネラル・エレクトリック(GE)やハネウェル・インターナショナルなど16ものグローバル企業を起用し、航空電子工学や航空管制システム、電力、燃料、着陸装置などの分野で16以上の合弁事業を立ち上げた。航空機市場の潜在市場規模は最大6500億元(約10兆円)と試算している。

    COMACの幹部は「C919は良い状態にあり、飛行試験をさらに先延ばしする理由は見当たらない」と述べたが、証拠となるデータは提示していない。最終的な目標達成は数十年後になりそうだが同社にはARJ21という手本がある。最大航続距離は約1380マイル(約2220キロ)でGE製エンジンを搭載するC919の競合相手はカナダのボンバルディアやブラジルのエンブラエル。直近の買い手は中国の大手航空機リース会社、中国飛機租賃集団で6月にカタログ価格約23億ドルで60機の取引に合意した。

    経済成長の要素に

    マレーシアの航空コンサルティング会社、エンダウ・アナリティクスの創業者、シュコア・ユソフ氏は「中国は将来C919で成功を収めるかもしれないが、安全面の懸念から、初期の需要は国内市場と一部の途上国に限られるだろう。一流の航空会社から信頼を得るには、あと20年はかかる」とみる。

    国際航空運送協会(IATA)によれば、中国の航空旅客市場は35年までに13億人に拡大する見通しだという。中国人民大学の劉院長は「中国はそのうちボーイングやエアバスの輸入で国内の航空機需要を賄えなくなる。国産航空機は中国の地位を向上させるとともに将来的に中国の経済成長を押し上げる重要な要素になる」と指摘した。(ブルームバーグ Dong Lyu)

    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161101/mcb1611010500017-n1.htm
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161101/mcb1611010500017-n2.htm
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161101/mcb1611010500017-n3.htm


    2014年11月の航空ショーに中国商用飛機が出展したC919の模型。今回は実物大の模型を披露する(ブルームバーグ)


    2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/01(火) 23:54:43.33 ID:GCFozo4i.net
    MRJよりマシw

    9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 01:01:26.77 ID:ImA5g6mP.net
    >>2
    型式証明も取らないのに?www

    10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 01:15:05.63 ID:8c4o7tWm.net
    >>9
    MRJも予定通りには取れないと思うよ
    今後航空機需要が一番多いのが中国
    中国は自国のマーケットだけでも商売になるのだよ

    日本の軽自動車と同じこと
    アメリカ人は軽自動車なんて安全基準が低くて走る棺桶と思っているよ

    12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 01:20:38.14 ID:ImA5g6mP.net
    >>10
    取る予定があるのと取れないのは違いますよw

    19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 07:03:56.27 ID:h8a/FBtv.net
    >>12
    中国は国内の巨大マーケットがあるから米国の型式証明はいらんだろ。

    22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 13:54:27.31 ID:Lg6FkUYN.net
    >>19
    まだそんな夢見てんだw

    6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 00:08:54.43 ID:zRoU0S6s.net
    取り敢えずFAAとEASAの耐空証明と型式証明取ってこい。
    取れなければ話にならんし、取れれば30年も必要ない。

    7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 00:16:40.96 ID:E0iOk/p7.net
    座席数からすれば競合すんのは737-800か-900あたりだろ
    相手にならんだろ

    17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 06:53:39.30 ID:VzF8wtus.net
    ARJはボディはMD90のデッドコピーで
    翼の設計はアントノフ、エンジンは米製だからそこそこ飛ぶと思うが
    C919はどうだろう

    21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 07:52:24.73 ID:NAeb6ECD.net
    >>17
    似たようなデッドコピー機でMA-60と言うリージョナル機が有ってだな・・・

    29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 16:04:42.03 ID:9gzlgafd.net
    国内だけだと滅ぶだけなの理解してるから必死だなあ
    どんどん他所から入ってきたお金が減ってるから致し方無いが

    31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 16:39:56.07 ID:9gzlgafd.net
    中国が国内でマーケットになるとか本気で思ってるなら、
    頭おかしいか現実見えてないかどちらかだな
    具体的にどうルートを通じさせるというのか
    6割荒野の不毛の大地で経済がマトモに機能して
    ない街が9割な国だというのを認識しないとマジでヤバい

    32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 17:43:58.39 ID:Lf+MrHZa.net
    コイツは諸々西側部品採用ってことは、米の型式承認取る気なのかな?
    取れても製造者責任で結局は首しまりそーな気しかしねーが

    37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/02(水) 23:39:39.20 ID:vAT10NJo.net
    高速鉄道もなんだかんだ言って今も走ってるしな
    地道に実績を積んでいくしかない


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    コメント欄

    【野望】中国航空機メーカー、「C919」で欧米勢に対抗 課題は安全面?

    1. 774@本舗:2016/11/03(木) 20:54:08
    2. 国内の国内線運営の航空会社でさえ中国製は安物買いの銭失いとわかってるから売れない

    3. 774@本舗:2016/11/03(木) 21:00:26
    4. 古臭いタイプの飛行機だけに運用コストはかかるんじゃないだろうか。

    5. 774@本舗:2016/11/03(木) 22:06:36
    6. >>32:
      >> コイツは諸々西側部品採用ってことは、米の型式承認取る気なのかな?
      欧米どこかの型式承認をとらないと、西側の空域を飛べませんから。

    7. 774@本舗:2016/11/03(木) 22:39:31
    8. 「 飛びました 試験しました 申請します 」ではFAAは型式証明を出さない。

      まずコンセプトの段階で申請し、設計の各段階(フェーズ)で審査を受け、工場も審査され認証工場となり、製造承認を受けたら、部品1つ変更してはならない。変更する場合は申請して承認を受けなければならない・ MRJの場合も、降着装置の認証のため、FAAから審査官が1年名古屋=小牧に常駐していた・・とBLOGにコメントしていた。

    9. コメ人:2016/11/04(金) 01:51:33
    10. 今からFAAを取るのは無理ということだね
      中国国内でもコスパやメンテも悪いものは売れないだろう
      政府の補助がいつまで持つかだけど

      高速鉄道も日本のパクリでたくさん作ったけど
      ほとんど赤字らしいね

    11. 774@本舗:2016/11/04(金) 06:22:06
    12. 国内の需要だけでもかなり有るから、FAAに興味は無いと思う
      FAAの規制が中国の体制に合わないし、技術レベルが露呈してしまうからね

    13. 774@本舗:2016/11/04(金) 15:40:34
    14. そういえば中国ってまっ平らな滑走路作れるんの?

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