エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3263.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/10/31(月) 21:50:14.81 ID:CAP_USER.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161031/k10010750911000.html

    半世紀ぶりの国産旅客機として、三菱航空機が開発中のMRJは、機体の不具合などから初号機の納入が4回延期されていますが、設計の変更が必要なことなどから、「再来年の半ば」としている納入時期が、さらに遅れる可能性があることが明らかになりました。これは、三菱航空機の親会社である三菱重工業の宮永俊一社長が、31日に決算発表の会見で明らかにしたものです。

    MRJの初号機は当初、3年前の「平成25年中」に全日空に納入する計画でしたが、機体の不具合などから納入時期は4回延期され、現在は「再来年半ば」の納入を目指して、アメリカで飛行試験を行っています。

    これについて、宮永社長は「航空当局による認可の取得に向けて、システムなどでさまざまな変更が出て、人員や時間を費やしている。今のスケジュールを守りたいが、取引先にも状況を説明して精査したい」と述べたうえで、納入時期がさらに遅れる可能性があることを明らかにしました。また、宮永社長は、三菱重工のMRJに関する経営判断を迅速に行うため、11月に、社長直轄の事業推進委員会を設置することを明らかにしました。

    一方、三菱重工の9月まで半年間のグループ全体の中間決算は、円高の影響で航空機部品の事業の採算が悪化したことなどから、最終的な損益が189億円の赤字と、中間決算としては7年ぶりの最終赤字となりました。


    2:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 21:51:23.00 ID:txB88jou.net
    航空機業界のサグラダファミリア

    8:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 21:56:56.42 ID:GJesstE/.net
    造船は豪華客船で多額の賠償金で大赤字、撤退。
    ジェットも6年遅れ。
    自動車は燃費偽装、再検査後も不正計測継続していて生産中止命令。

    やめちまえ!

    17:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:02:46.55 ID:uHqirdlK.net
    社内の人口動態が歪すぎて、技術の継承ができてないんじゃないか?

    21:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:06:38.17 ID:dQ8k7QzT.net
    真面目な話、何が原因なんだろう?
    設計に使ってる解析方法に根本的な誤りでもあるんだろうか??
    応力の解析ツールが正しく使いこなせてないとか???
    設計段階で厳密にシミュレーションする能力が無いから
    現物作って試行錯誤しないとどうにもならない前時代的な手法になってる惨状???

    36:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:18:05.27 ID:/ILZaijP.net
    >>21
    まだまだシミュレーションだけでもの作れる時代じゃないよ
    とくに航空機業界は

    53:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:29:39.78 ID:k8lw0r0D.net
    >>21
    豪華客船の件もだけど、
    リスクマネジメントがとにかく雑で、全くマージンも取らずにギリギリの大型事業を進めたから。

    MRJは、最初からもう少しダウンサイズすればこんなに問題にならなかったのに、
    アメリカの航空法ギリギリで中型免許に滑り込めるサイズを狙ったから、今まさに減量で時間掛かってる。

    まぁ原因を突き詰めれば、
    四半期の短期決済だけを重視してるアホな経営陣が並んでるってことだな。

    23:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:07:01.84 ID:+RVAYmoX.net
    ボンバルディア買っちゃうよ

    35:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:16:19.47 ID:an9M/Vm3.net
    民間機で初のステルス機になったな

    38:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:18:29.63 ID:0iriAV8N.net
    6回目の延期までは織り込み済みだから気にすんな
    三菱重工ならそんなもんだってみんな思ってる
    でも7回目はさすがに怒るよ

    54:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:30:16.17 ID:844zbxT1.net
    三菱重工に限らず、日本の大企業は遅らすことだけは一流だな

    62:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:34:03.39 ID:jhN2Arx8.net
    >>54
    下請けにはこんな時間でも
    明日朝一でヨロシク、ガチャン

    97:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 23:00:48.05 ID:3vnuNr7z.net
    >>62
    客船の時の話だけどクレーンの転倒事故があったのは午前2時やで
    重工もいっぱいいっぱいなんや

    60:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:33:15.88 ID:eMmGaK3b.net
    そろそろ契約解除だろうか。
    それとも違約金で待ってもらうのかな。

    71:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:40:57.27 ID:bvSawi9Y.net
    三菱航空とか作るしかないな。
    調布ー丘珠、茨城ー松本、静岡ー庄内とかニッチな需要を開拓すればよい。

    73:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:42:14.07 ID:kO/o6y8i.net
    >>71
    アイベックスが嫌がるのでは?

    77:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:44:32.88 ID:bvSawi9Y.net
    >>73
    合併して三菱東京IBEX航空とかにすればよい。

    76:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:44:13.44 ID:TIlMyA4c.net
    もう苦笑いしか出ねーな
    三菱は航空や防衛産業から撤退すべき
    経営的にも足かせでしょ?
    みんな困ってるんだからさ、もう無理しなくていいんだよ

    79:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:46:13.92 ID:lnyORZpm.net
    最終的には、三菱はMRJの権利一切をアメリカあたりの会社に売るだろう。
    それでジエンドになる。

    俺はむしろ、三菱の技術力は評価されるべきじゃないかと思う。
    ゼロ戦はもとより、MU-2、MU-300など、これまで作ってきた飛行機の
    評価は高かった。MU-300など米ビーチクラフトに権利を売却した後
    いまだに売れ続けるロングセラーになってる。アメリカ軍が練習機として
    採用すらしている。

    いい飛行機なんだな。

    81:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:46:53.79 ID:U9P2qf8B.net
    一番やばいのは試験をしてる今、現場に急げという圧力がかけられていて
    結果として致命的な問題が見過ごされてしまって就航後に・・・ というパターン

    87:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:50:43.33 ID:xGpl3i8X.net
    >>81
    アメリカへの飛行時にトラブル起きたときに再飛行急いで結局同一モード再発させてたのとか非常にまずいと思ったね
    あれやっちゃまずいでしょ

    83:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:47:41.28 ID:lnyORZpm.net
    じゃ、何が足らないのかというと、技術以外の全てだ。

    マーケティング力、アフターサービス体制。それ以前の企画力。
    ビジネスとして飛行機を売るための全てが、三菱に欠けている。

    これが不振の原因だよ。

    85:名刺は切らしておりまして:2016/10/31(月) 22:49:48.43 ID:blDL610Z.net
    >>83
    技術が足りてないから納期守れないんだろ?(´・ω・`)

    141:名刺は切らしておりまして:2016/11/01(火) 00:29:00.00 ID:EqczouS+.net
    製造業総崩れ感がある

    161:名刺は切らしておりまして:2016/11/01(火) 05:53:06.84 ID:BAWXNIU0.net
    787もアホみたいに遅れたけど、新しい技術を取り入れまくった機種だし、ボーイングなら遅れた分を別機種格安とかで顧客をなだめる事も出来た。
    MRJではどうにもならん。詰んでるな。

    172:名刺は切らしておりまして:2016/11/01(火) 07:58:30.97 ID:55nRwlQd.net
    お前らが考えてる以上に
    航空機製造は難しい

    経験値がないため
    部品の70%を外国部品メーカーを使っている

    製造の経験値がないから
    トラブルと外国から部品メーカーのエンジニアを呼んで
    調べることになるから
    余計時間がかかる

    176:名刺は切らしておりまして:2016/11/01(火) 08:01:32.36 ID:55nRwlQd.net
    しかも
    経験値がないから
    外国部品メーカーに意見を言っても
    なかなか聞いてくれないらしい

    日本の製造は部品メーカーと一緒に取り組むのが当たり前だから
    こういうやり方に時間がかかってしょうがないのが現実

    211:名刺は切らしておりまして:2016/11/01(火) 09:49:51.59 ID:kK6dLSds.net
    結局、三菱航空機という会社はダメだから重工の社長が乗り出してきたってこと
    これでは航空機の社長の立場がなくなってしまう
    さらに隠蔽偽装体質の三菱色がつよくなってしまった

    255:名刺は切らしておりまして:2016/11/02(水) 07:49:28.81 ID:s6LIHdR5.net
    グループ内で株を持ち合ってるし
    今は日銀や年金が株を買い支えてくれてるから
    どんな経営をしても株主からの突き上げってたかが知れてる
    まぁ口では改革とかなんとか言うだろうけどな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    三菱重工社長、MRJ納入延期(5回目)の可能性を認める

    1. 774@本舗:2016/11/02(水) 17:36:02
    2. ゼロ戦のバカ穴とかやらかしてるけど
      よく同じ看板で仕事してるな。
      恥ずかしくないのかな?

    3. 774@本舗:2016/11/02(水) 18:23:31
    4. >>71
      国内だけで賄えるなら苦労はしない。
      成功するには北米で売らないと。

    5. 774@本舗:2016/11/02(水) 19:43:47
    6. >>設計の変更が必要なことなどから・・

      39t規制で、MRJ90=39.6tの0.6tの重量削減問題を解決できないから、機体を軽くするため、胴体を縮めるのかな・・

    7. 774@本舗:2016/11/02(水) 20:52:23
    8. 「もぉダメェ!!納品できないナリ!!遅れちゃうナリィィィィィ!!(ブリブリブリドバドビュパッブブブブゥ!!!!!ジョボボボボジョボボボ!!!!!!!ブバッババブッチッパッパッパパ!!!!!!」

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る