エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3245.jpg



    1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/26(水) 11:17:41.77 ID:CAP_USER.net
    大韓航空がことし7-9月期に歴代最大の営業利益を上げた。それでも韓進(ハンジン)海運への資金支援による損失が足を引っ張っていて残念だとの評価がある。

    大韓航空はことし7-9月期の暫定実績(別途財務諸表基準)を集計した結果、売り上げ3兆568億ウォン(約2815億円)、営業利益4476億ウォンを記録したと25日、公示した。昨年同期に比べて売り上げは4.7%、営業利益は34.9%それぞれ増えた。営業利益はこれまで最大だった2010年7-9月期4165億ウォンを24期ぶりに更新した。

    当期純利益も4280億ウォンで歴代最大を記録した。昨年の当期純損失が5103億ウォンだったことを勘案すれば注目すべき成果だとの評価だ。しかも、ことし7-9月期にはグループ系列会社の韓進海運に対する資金支援で約3900億ウォンの損失が反映された。

    韓進海運の損失を挽回したのは為替レート効果おかげだ。ウォン高に伴う外貨換算利益は6386億ウォンと集計された。また、原油安のおかげで油類費を昨年同期より1300億ウォンほど削減した。このほかに、昨年の中東呼吸器症候群(MERS)基底効果で国際線旅客輸送量も増えた。

    だが、雰囲気は低迷している。韓進海運問題で財務状態に対する業界の懸念が続いているからだ。大韓航空が今月初めに1年満期1500億ウォン分の社債発行に向けた機関投資家対象の需要予測で売却が全量不発になったのも韓進海運リスクのためだ。大韓航空はことし1~9月における韓進海運関連の損失を計8251億ウォンとして会計に反映した。大韓航空関係者は「韓進海運関連の損失は7-9月期を最後にすべて出し、今後追加支援はない」と述べた。

    大韓航空は韓進海運リスクで悪化した財務構造を改善するために近く永久債を発行する計画だ。幸い7-9月期に資本が増えて負債比率は1100%台から917%へと低下した。

    韓進海運によって打撃を受けたのは大韓航空だけではない。陸上運送系列会社(株)韓進の信用格付けも今月24日、A-からBBB+に落ちた。

    ※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

    http://japanese.joins.com/article/043/222043.html

    3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 11:19:52.63 ID:wjvWaLB9.net
    >>1
    がんばって韓進を支援してあげてね。

    6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 11:29:15.75 ID:trpCGWCV.net
    儲かってるのに外資は無いんだな

    9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 11:32:33.05 ID:QLQfcDC6.net
    >>6
    そりゃ国民はせっせと日本に金持って言ってるし

    金主の外資から利益チューチューされてるし

    7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 11:31:08.48 ID:tu63ocU2.net
    表向きプラスでも、内部でいいように負債の付回ししてるからなぁ
    まぁ頑張ればいいとおもうよw

    8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 11:31:40.08 ID:HC2+SnO1.net
    二重価格で制裁喰らってなかったっけ

    10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 11:33:07.20 ID:zdDXwBhg.net
    こんな会社の社債を購入する投資家は、いないだろうに。

    11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 11:41:00.31 ID:MUOWS+8c.net
    あれ?
    確か、カネが無さすぎて乗客の運賃を先食いして回してる、みたいな記事を読んだけど?
    ま、調子が良いなら良かったね。
    日本とは関係ないし、全く

    12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 11:43:12.46 ID:R/y+0t8y.net
    マイナスにマイナスを足さずに掛けてしまったとか?

    13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 11:44:50.89 ID:+XuRHoLh.net
    あれ?最初6000億ウォンくらい出せと言われて4000億ウォンだかしかだせないって言ってなかった?
    それも結局担保差し入れを条件に600億ウォンにトーンダウンしてたはず。

    いつの間に3900億ウォンも支援したんだ?

    17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 12:34:04.58 ID:tz4bxFse.net
    糞食決算

    18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 12:37:59.31 ID:bJzHziiA.net
    >>1
    じゃあなんであんなにしょぼい支援しかしなかったの
    ていうかなんで法定管理に入る前に救済できなかったの
    その利益の数字は本物なの

    19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 12:39:47.17 ID:bJzHziiA.net
    >>1
    ってよく見たら、(数字が正しいとするなら)為替差益分だけで純利益を上回ってるじゃん
    為替差益がなかったら実質赤字

    23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 14:10:34.05 ID:wRJ5wzve.net
    飛行機売った?

    24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 15:42:14.00 ID:y3QKmWLS.net
    A380と747-8を両方所有してる稀有な航空会社。わけわからんわ

    26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 20:55:36.90 ID:DYeGJlKB.net
    負債比率900%も十分危険レベルなんですよ

    27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/26(水) 22:05:16.27 ID:VElVpmzO.net
    韓進海運から価値のある資産を大韓航空に付け替えたからじゃねーの?

    【韓国】 ナッツ姫の韓進財閥一族が4月に全ての韓進海運を売り抜け逃げ もう関係ないので知らない --2016/09/09
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1473390775/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    大韓航空、7-9月期の営業利益が歴代最大 為替レート効果

    1. 名無し++:2016/10/28(金) 19:28:27
    2. グアム行くのに重宝してる

    3. 774@本舗:2016/10/28(金) 21:02:29
    4. > それでも韓進(ハンジン)海運への資金支援による損失
      貸方勘定じゃなく、貸し倒れ引当金でもなく、損失ねぇ...
      もう見切っているのか?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る