エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3244.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/10/25(火) 23:07:32.88 ID:CAP_USER.net
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/25/news092.html

    飛行機のビジネスクラスを利用したことがある人はどのくらいいるのだろうか。20~60代の男女に聞いたところ「利用したことがある」と答えたのは21%に対し、「利用したことがない」は79%であることが、エクスペディア・ジャパンの調査で分かった。

    ビジネスクラスを利用したことがあると答えた人を年収別でみると、「500万円未満」が55%。国税庁の「平成26年分民間給与実態統計調査」によると、1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均給与は415万円なので、平均的な給与をもらっている人がビジネスクラス利用者の半数以上を占めていることが分かった。

    このほか、「500~700万円」が18%、「700~1000万円」が11%、「1000万円以上」が16%という結果に。

    ビジネスクラスを利用した目的を聞いたところ「観光」が最も多く61%、次いで「出張」が26%、「両方」が13%。出張のみで利用した人の76%がプライベートでも利用したいと回答した。

    ビジネスクラスを初めて利用したときの年齢を聞いたところ「20代以下」が51%。全体の約半数が若いうちからビジネスクラスを利用していることが明らかに。

    インターネットを使った調査で、国内・海外旅行両方に行ったことがある、20~60代の関東在住男女600人が回答した。


    4:名刺は切らしておりまして:2016/10/25(火) 23:10:34.65 ID:rGGqutK8.net
    ダブルブッキングのお詫びでビジネスに代えてくれた
    恐らく生涯最初で最後のビジネスだった。
    こんな人は意外と多いと思う。

    100:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 09:39:36.17 ID:oBDA+PEf.net
    >>4
    ナカーマ

    5:名刺は切らしておりまして:2016/10/25(火) 23:10:53.06 ID:VhBA3qnJ.net
    ビジネスクラスつっても欧米路線とアジア路線じゃ全然違うぞ。

    16:名刺は切らしておりまして:2016/10/25(火) 23:25:10.58 ID:Pvw6EEHt.net
    >>5
    最近はアジア内中距離路線でもフルフラットの機材もかなりあるんだぞ
    中にはそれに加えて全座席通路アクセスまで

    ビジネス客を獲得しようと思ったら最近では中距離線でもそのくらい投入しないとインパクトない

    客に長距離線なのにルフトハンザは客を舐めてるな、ドル箱路線なだけに

    74:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 04:23:06.12 ID:YnKqhfTi.net
    >>16
    日本発券価格で売れて、さらに乗客が日本人ばかりの欧州系も日本線には中古機体しか投入してこない
    さらに日系よりもシートピッチきつくしてあったり、完全に日本人乗客は舐められてると思いますよ
    俺は欧州発券で買ってるんだけど、なぜか良い席ばかり当てられるとか色々と差別してるんだろうなと思うところが多いね>>欧州系

    9:名刺は切らしておりまして:2016/10/25(火) 23:17:55.11 ID:AucCqWMB.net
    昔は役職者の海外出張はビジネスだったけど、今じゃよほど偉くないとエコノミー。
    移動は休日だから、オフを利用した息抜きや観光もできない。世知辛い。

    15:名刺は切らしておりまして:2016/10/25(火) 23:24:56.47 ID:qwPwz75e.net
    仕事の出張ではいつもビジネスだが個人の観光ではエコノミーだわ。
    何十万も使って年収が500万の若者が観光にビジネスとはにわかには信じがたい。

    17:名刺は切らしておりまして:2016/10/25(火) 23:25:11.89 ID:CW9qKQgv.net
    マイルで乗るのはいいが、わざわざ高い金出して乗るのは馬鹿らしい。早く着くわけでもないし。
    その分、ホテルや食事に使ったほうがいい。

    106:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 10:46:15.25 ID:Lxgk8saZ.net
    >>17
    移動でへたへたになって観光するのは嫌だよ

    33:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 00:01:58.99 ID:r6qWXDJQ.net
    ビジネスじゃなくても、CAさんの向かいの広い席なら満足です

    34:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 00:04:41.57 ID:H7tcbVeX.net
    椅子だけビジネスクラスならある

    37:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 00:10:53.93 ID:CEndtowR.net
    割と最近まで、ビジネスクラスというのは
    飛行機のクラスで最底辺のクラスだと勘違いしていた
    ホテルの「ビジネスホテル」と同じような感覚で

    38:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 00:12:21.69 ID:uhSJUnBX.net
    バブルの頃は普通にビジネスに乗せてもらえた。
    今や海外出張の稟議はなかなか通らないし、もちろんエコノミー。

    45:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 00:17:14.90 ID:j9Nl/bkb.net
    >>38
    俺も社内規定上はビジネスを使うことが許されているはずなんだけど、
    実際にはエコノミー相当の予算しか出ない。

    56:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 00:41:31.48 ID:HKRKyeAh.net
    満席で、俺の席をビジネスクラスにしてくれたのだが、頼まないとめしが出てこないのを知らなかったw
    染みついたエコノミーのクセで厚着して寝てたら、箱形の席だから暑かったな
    おれは気楽なエコノミープラスが好きだよ

    65:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 01:33:16.72 ID:yeMdAiuF.net
    フルフラットになりさえすれば
    酒が飲めなくても、食事がフルコースじゃなくても
    CAがいじわるでも、映画がつまんなくても
    全然いいんだ。

    年取ると、長旅で体調崩すことが多くてね。
    せっかくの旅行で体調最悪なのは酷過ぎるんで、最近はビジネス。
    でも正直、エコノミーでも全然おkな体力持ってる人の方が
    こんなもんに散財せざるを得ない人間よりはるかに幸せだと思う今日この頃。
    LCCで弾丸週末旅行しちゃう人とかマジ羨ましい。

    91:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 08:13:09.94 ID:TH2dSnYm.net
    >>65
    そんなあなたにエアアジア

    サービスその他は全てエコノミーと同じで非常に格安でフラットベッド(斜めだけど)の席に座れる

    66:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 02:00:30.18 ID:tt7SgpAI.net
    ビジネス~お客様
    エコノミー~喋る貨物
    これくらい扱いが違う気がした

    75:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 05:04:19.03 ID:ENeG7twB.net
    >>66
    航空会社からみたら
    ファースト...乗ってくださる。
    ビジネス...乗ってくれる。
    エコノミー...乗せてやる。

    67:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 02:05:44.16 ID:uk+pz66b.net
    これ金払ってビジネスじゃなくてアップグレードされちゃった人が大半じゃないのw?

    71:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 03:54:04.54 ID:YnKqhfTi.net
    俺は頻繁に欧州と往復してて思うんだけど、日本で格安チケットといわれるエコノミー往復の料金
    あれがだいたい欧州で買う場合の、航空会社サイトで買う正規ビジネス往復と同じ

    だいたい日本発券と欧州発券で三倍くらいの価格差が当たり前になってる感があるね

    80:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 06:46:00.99 ID:92Vp6E3m.net
    日本-欧米が50万するような日でも
    日本-韓国or中国-欧米にすると20万切る
    下手すると日本発のエコノミーより安い

    航空運賃はほんと理解できん

    81:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 06:49:40.51 ID:q2psks1Z.net
    ビジネスなあ
    あの空間とサービスに見合うだけの価値がなあ

    マイレージの消費に使うくらい

    84:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 06:57:32.76 ID:ybj7C3af.net
    前後でクラス分かれてるだけの機内食も無い1~2時間のナンチャッテビジネス席でも
    数に含めていいのかな?

    87:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 07:25:55.57 ID:Uh8pJwms.net
    出張やクレカで溜まったマイレージで、ビジネス ファースト乗るのがあるべき社畜の姿

    105:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 10:42:37.91 ID:QjgFlx4M.net
    エコノミーでも隣が空いてれば快適なんだけどな。

    114:名刺は切らしておりまして:2016/10/26(水) 15:09:41.83 ID:Dlhhihof.net
    ビジネス乗る人間にアンケート取って

    会社の経費
    自腹でマイレージ
    自腹で現金

    この比率が知りたい


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【調査】飛行機のビジネスクラスを利用したことがある人は「21%」

    1. 俺だよ俺:2016/10/27(木) 21:30:27
    2. ビジネスなんかふつうに乗るだろ
      ファーストクラスは乗れないけど

    3. 774@本舗:2016/10/27(木) 22:48:44
    4. ごく稀にエコノミーよりも安いビジネスクラスが出ることがある
      ちなみにワイが自腹で乗ったのはその時だけや
      あとはアップグレードや親の金や

    5. 名無しさん:2016/10/27(木) 22:51:03

    6. 普通とかアホだろ糞!
      餓鬼が!

    7. 名無し++:2016/10/27(木) 23:47:42
    8. なんちゃってビジネスクラスでもエコノミーとは雲泥の差だからな
      席の大きさと前のスペースがちょっと違うだけでドンだけ楽か

    9. 774@本舗:2016/10/27(木) 23:56:18
    10. ※3
      探せばしょっちゅうやってるよ
      一口にビジネスクラスって言ってもいろいろあるぞ
      ・正規Cクラス料金
      ・マイレージクラブの特典航空券
      ・インボラリティアップグレード
      ・エコノミーより安いキャンペーン価格
      ・訳ありチケットを使ったパッケージ商品
      ・会社の金で出張
      ・中国系エアラインの年中激安価格
      航空会社が最も力を入れてるのがビジネスクラス
      一回だけでも搭乗経験のある人間が多いのは当たり前っつーかもっと多いと思ってた

    11. 名無し++:2016/10/27(木) 23:58:43
    12. オレみたいな底辺からすると2割もいることに驚き
      世の中ビジネスを経費で乗れるような会社もあるんだなぁ、そんな人生歩みたかった

    13. 774@本舗:2016/10/28(金) 10:48:07
    14. JALの不快ラックスならKIX-DPSで乗ったことある。
      あと、CTS-OKAにクラシックジャンボが飛んでたときにクラスJでも乗った。

    15. 774@本舗:2016/10/28(金) 12:36:33
    16. 無料アップグレードはビジネスに入りますか?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る