エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3223.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/10/20(木) 09:07:05.74 ID:CAP_USER.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08563510Z11C16A0TI1000/

    ホンダは小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の生産量を2018年にも16年比で約3倍に増やす。これまでに100機以上の受注を得ており、年間70機程度を生産、納入できる能力が必要になると判断した。あらゆるモノがインターネットにつながるIoTの技術を活用して工場の生産性を引き上げ、設備や人員を増やさずに対応する方針だ。


    3:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:10:09.02 ID:QNIUrMJl.net
    金持ちの金余りだから需要あるんだろうなぁ

    20:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:40:50.88 ID:DI5BVPtM.net
    >>3
    自家用ジェット以外にも企業が役員移動に使用
    するのが多いと思うぞ。
    何せアメリカは国土が広い。

    5:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:13:47.27 ID:ohGo7Zkq.net
    人を増やさず3倍増産
    あーあ、やっちゃったね
    必ず見落としがでる

    14:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:31:42.69 ID:3RyY+Gm/.net
    >>5
    ホンダのアメリカ子会社でアメリカ人が作るんだろ、なんか問題あるか?
    最終的にはメイドバイアメリカっていうことにならんの?…………ならんかw

    15:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:35:08.33 ID:077DizDE.net
    ホンダは小型機だけでは終わらないよな。

    16:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:38:57.51 ID:5nx6FE0S.net
    自動車メーカーは地産地消が普通
    円安にして輸出増やして好景気という政府の発想は古すぎる
    それに乗ってる重厚は消滅する運命でしょう

    19:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:40:42.50 ID:bNbgytmA.net
    >>16
    ドイツ車が日本で作られた話など聞いたことが無い

    24:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:42:58.55 ID:DI5BVPtM.net
    >>19
    昔VWサンタナを日産の工場で作っていた時が有ったぞ。

    25:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:45:42.41 ID:hnkksJ8R.net
    >>19
    市場が小さすぎるわりに人件費等は高く、法規制もされてないからね
    アメリカ,メキシコ,ブラジル,南アフリカ,マレーシア,中国etc.
    非欧州でも色々やってるよ

    18:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:39:32.26 ID:bNbgytmA.net
    次は一人乗りのジェット機だ

    23:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:42:17.27 ID:PuLdaqwa.net
    自衛隊が連絡用途、技能維持とかで買う予定はないのかな?

    28:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 09:50:42.27 ID:lW7biXYG.net
    開発費総額なんぼやろ

    36:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 10:03:20.69 ID:tGlJmOeo.net
    昔みたいな手工場部分は少ないだろうからね
    自動化部分が多いならそれも可能

    ただ、飛行機と言う新規参入産業
    当初はそれなりに人入れて、問題が無い事とチェックして
    信頼を得た方が良いと思うけどな
    人の直感って結構馬鹿に出来ない

    38:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 10:06:21.00 ID:Ho5+FI3p.net
    人を増やさずってのは、もともとその能力分は確保してたって意味だからな。
    アホが無理させてるとか考えてそうだけど。

    43:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 10:12:33.85 ID:tGlJmOeo.net
    >>38
    >IoTの技術を活用して工場の生産性を引き上げ
    元々では無いようだがな
    元々能力分を確保してたなら、生産性引き上げる必要性は無いし

    この文章見ると
    自分達の場所は増員無くても
    末端には増員を強要するような気がするな
    ネットに繋がってて、生産性向上となると
    機体増やすには、パーツの生産量も上げないと行けない
    末端が今収めている生産量増やすなら、設備投資・人員確保必要となっても不思議ではない

    45:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 10:14:27.09 ID:Ho5+FI3p.net
    >>43
    もともと、工場の生産性が上がるように設計して
    人員負担を減らしてるって意味なんだけど。

    その辺ふまえて設計段階から入れてないと、あとから対応なんてできないんで。

    48:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 10:20:47.68 ID:tGlJmOeo.net
    >>45
    良い方に捕らえればな
    それなら、元々考慮しているなど言い方もあるし

    >設計段階から入れてないと、あとから対応なんてできないんで
    ところが今は可能なんだな
    ただ問題は、部品供給が滞りなく来るか
    相手の生産能力考慮せず注文すれば来ると考えて居るような気はする
    (自社で全部品作ってるなら別だが)

    41:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 10:10:29.23 ID:EWcR1vIC.net
    >>1
    生産性200%upて凄いな、死人がでそう w

    46:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 10:16:34.79 ID:DZnuXrL6.net
    市場が違うとは言え、MRJと違って快調だね。
    5億くらいなら、日本にも買える層が潜在的には数万人いるからね。
    そのうち飛行機に興味(ビジネス及びホビーの両面で)あるのが、1割くらいとすれば、
    置いておける空港させ確保できれば、日本でも1000機は売れるよ。
    厳しめに見ても、300機くらいは売れる。
    ただ定置場の問題があるから、残念ながら市場があるにも関わらず日本では売れないだろう。

    50:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 10:31:12.92 ID:8sAWagQh.net
    要するにラインに余裕があるということ

    65:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 12:21:30.31 ID:WI+nVfnU.net
    なんか勘違いしている人いるけど、自動車みたいにラインで組み立てしてるわけではない
    ビジネスジェットなどの組み立ては、手作りに近い
    多分ホンダは、作業効率を上げ、部品を今まで以上に外注率を上げてる

    71:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 14:55:42.13 ID:n7ED2L1s.net
    これをベースに10人乗りとか作れないの

    73:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 15:03:23.46 ID:+/QmfRMg.net
    >>71
    HA-420の型式証明取れたらやや大型上級の開発に着手する とは言ってたけど
    おそらく7人乗りクラスで単純なストレッチではないとも

    72:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 14:57:28.86 ID:ycUa20Ou.net
    アメリカ企業の話か

    82:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 18:01:17.36 ID:wUeICMmS.net
    将来的にはナショジオ・ディスカバあたりで生産風景みてみたいw

    101:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 21:58:14.06 ID:PuLdaqwa.net
    >>82
    http://www.honda.co.jp/jet/news/160711/

    工場の写真がありました。たくさん作られているなあ。

    87:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 20:09:33.25 ID:/XmMAit7.net
    三菱よりはましだよなあ。

    95:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 20:58:56.89 ID:5px7xWtz.net
    特にアメリカは国内線テロ対策で不便だからな
    年収1億くらいの小金持ちが何人かで共同所有する
    需要は減らないだろ

    103:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 22:27:46.15 ID:+VVRINmk.net
    これまでは相当余裕を持って作ってたんだろ。軌道に乗ったからそろそろ本気出すと


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】ホンダジェット、生産量を3倍に増産へ 人員を増やさず対応

    1. 774@本舗:2016/10/22(土) 22:04:51
    2. いっその事MRJもホンダが造れよ。

    3. 774@本舗:2016/10/22(土) 22:41:25
    4. ホンダジェットって販売だけじゃ開発費ペイ出来ないらしいね。
      メンテ込みで商売してるみたいよ。ってほかも似たようなもんかな。

    5. 名無し++:2016/10/23(日) 00:11:05
    6. ブラック化するのではなく、今までがフル回転で作っていなかっただけだろう。
      社員に無理させたくらいで3倍になんてなるわけないんだから。
      それに、優秀な人員を割り当ててるだろうから、使い潰すなんて勿体無いことはしない。
      使い潰して新しい人員を教育するなんて効率が悪すぎる。

    7. 774@本舗:2016/10/23(日) 03:33:35
    8. 仕事量が増えすぎると、他の仕事まで手が回らなくならないかな?
      ホンダジェットをT-420って小型双発ジェット練習機に手直しすれば、販路が拡大すると思うんだけどね。
      空自のT-400の代替やら、C-2/P-1初等教育やら活用の範囲も広がりそう。

    9. 774@本舗:2016/10/23(日) 08:13:22
    10. それはいいからエンジンも自前で作れるようになれよ

    11. 774@本舗:2016/10/23(日) 14:46:23
    12. ※5
      合弁だから半分自前

    13. 774@本舗:2016/10/23(日) 16:31:42
    14. >>87
      ホンダも開発難航して数年遅れだったのだが・・・

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る