エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3219.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/10/18(火) 09:28:22.26 ID:CAP_USER.net
    http://newswitch.jp/p/6478
    三菱航空機(愛知県豊山町、森本浩通社長)が国産小型ジェット旅客機「MRJ」の開発で苦境に立っている。2018年半ばとする量産初号機の納入時期が、技術的な問題などで遅れる可能性が高まっている。延期が決まれば5度目となり、ブラジル・エンブラエルとの競争への影響は避けられない。

    東京ビッグサイト(東京・有明)で先週開かれた展示会「2016年国際航空宇宙展」。三菱重工業の大宮英明会長は講演で「ANAホールディングス(HD)への量産初号機納入は18年半ばを予定している」と現行計画を説明した。

    だが、さかのぼること9月末、三菱航空機の幹部はANAHDを訪ね、延期の恐れがあると説明した。量産機の生産を始めた段階で技術的な問題が発生したことを理由に挙げたが、具体的な内容には言及しなかった。

    三菱重工が08年に三菱航空機を設立し、MRJの事業化に乗り出した当初は、13年の納入を目指していた。しかし、納期はこれまで4度延期された。三菱重工は米ボーイングの下請けとしての実績は豊富だが、完成機のノウハウがなく、トラブルが相次いだためだ。

    納入延期には「検討項目が残っている」(森本社長)

    納期が19年にずれれば、エンブラエルの最新機「E2」シリーズとの競争優位性が薄れる。エンブラエルは定員約100人のリージョナルジェット市場で首位の強敵。E2は18年に量産初号機を納入し、88人乗りのMRJと同規模の機種は20年に就航予定だ。

    両機種のエンジンは同じで、差別化のポイントとなる先行投入期間が短くなるのはMRJには痛手だ。MRJの受注数は427機で、大宮三菱重工会長は「開発中にこれだけ多くの受注を得ており、期待の高さを感じている」と手応えをみせる。だが、受注の4割はオプションで、5度目の延期となれば、解約する顧客が出る恐れがある。
    (以下略)


    2:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 09:29:46.53 ID:Eud+DJiI.net
    朝鮮カスゴミがネガキャンしているだけだろ。

    多少の問題発生&改修は当たり前なのにそれをあげつらってギャーギャー喚く
    ボーイングだって787を何回も延期したのにな

    212:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 17:32:20.50 ID:7T5AZclV.net
    >>2
    あほいえ
    787に明確なライバルがあったか?

    216:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 17:46:39.84 ID:6//CMiEc.net
    >>212
    あっちのは3年遅れだがMRJは7年遅れも見えて来てるww

    5:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 09:32:53.79 ID:C1gcNTxn.net
    納入実績がないうえ、度重なる延期でいつ納入できるのかわからない。
    ライバル社が同じエンジンを採用し、燃費での優位性がなくなったし、燃料も安くなった。
    これといった長所・売りがない。

      ・・・・どうやったら売れるんだw

    29:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 09:58:53.24 ID:O1DHzxQd.net
    >>9
    737の出来が良すぎる

    免許保有のパイロットはたくさんいるし、部品もいっぱい流通してる
    コンテナも共用が利くからスポークアンドハブには向くし

    6:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 09:34:08.96 ID:LnmHRSjj.net
    車もダメ
    船もダメ
    飛行機もダメ

    オワコン三菱

    8:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 09:34:54.54 ID:ySFlrr4y.net
    まあ、ここでやめるなら初めから参入するなって話だよな
    失敗しても会社が傾くまでやれ

    10:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 09:36:21.68 ID:4/NqJ2Gw.net
    非常にダメな落札者です
    三菱航空機
    「延期は何度も事前に伝えてあるはずです今更キャンセルなんて
    とても受け入れがたいです。とても身勝手な落札者様です」

    非常にダメな出品者です
    日本ヘリ
    「ちゃんと納期確認しましたよね?きちんと納品してくれる前提で落札しました
    それが直前になるたびに延期ではいつ手元に届くのですか?
    こちらは機材が来ないので計画が狂い大損害です。被害額を請求したいくらいです」

    152:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 12:49:09.73 ID:aoz2NO8I.net
    >>10
    補填は、なんかするんじゃね?
    納期遅れを理由に解約されてE2に乗り換えられるより、割引とかしてでも
    購入してもらった方がいいし
    日ペリも、それを理解してるだろうから厳しい要求してくるんじゃね。

    12:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 09:44:25.83 ID:4/NqJ2Gw.net
    20年後
    NHKスペシャル
    「なぜ国産初の航空機は頓挫したのか?
    試作機として完成したMRJ4機は南米で現役で飛んでいた
    取材班はこの開発から販売断念までの経緯を追い何が問題だったのか検証する」

    369:名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 08:33:40.91 ID:N/Ampw4A.net
    >>12
    ありそう

    33:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 10:02:43.75 ID:t6AtCMC1.net
    飛行機開発にはトラブルや延期がつきもの
    エンブラエルだってどうなるかわからん

    35:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 10:04:24.92 ID:84/LZj4m.net
    開発を知らないから
    最初から何でもうまくいく 日本はすばらしい
    そんなデフォ思想がギャップを生んでるだけ

    36:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 10:04:31.80 ID:cRwaBBwx.net
    なんで三菱はカナダのボンバル買わなかったんだ?
    経営危機でけっこう安く手に入ったろw
    時間を買うって概念がないのかな?一から作ってうまくいくわけない

    38:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 10:05:55.59 ID:O1DHzxQd.net
    >>36
    三菱は四千億円を開発資金に投入しているから、本当にボンバルディアを買えた可能性があるw

    169:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 13:20:52.25 ID:+CHuGm6M.net
    >>38
    4兆円でも買ったほうが安いの
    FacebookのWhatsApp買収は2兆円
    ソフトバンクのARM買収は3兆円だぞ

    46:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 10:18:10.67 ID:y+mxkMLa.net
    悲観的な報道が増えて来たって、普通にMRJのニュースそのまま流してるだけだろwww

    すべて順調ですとか大本営発表しろとでも言いたいのかよwww

    49:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 10:21:06.20 ID:CCfCRl5g.net
    同じく実質的な航空機初開発のホンダと比べると管理のできなさが際立ってるからだろ

    大型だから大変という言い訳はパッと聞いた感じわからんでもないが
    大型な分リソースを多く割いてるんだろうから実質的に何の言い訳にもならない

    57:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 10:25:49.07 ID:QvpkwSlE.net
    三菱の体質もここに来てひたすら劣化しているように感じるんだが、
    飛行機に限らず、ロケット開発もそんな感じなのだろうか?

    いっそ、技術移転しちゃってで国のバックアップで本田とかトヨタが
    超本気で開発していたら高効率なジェット機が作れちゃったりしてw

    219:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 19:06:05.24 ID:MBIm4YBl.net
    >>57
    ロケットは商売としては成功の目処はないしね

    59:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 10:27:14.72 ID:Uf3ak5Y2.net
    人のやることだし遅れるのは仕方ないけど
    遅れそうなら人増やして人海戦術とかできんのかw

    74:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 10:35:28.77 ID:h3RJY/3/.net
    成功したら都合が悪い勢力がいるんでしょw

    111:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 11:09:43.31 ID:6DYxybuh.net
    答え
    「儲かるならボーイングがやる」

    131:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 12:04:53.58 ID:ydvQhtVk.net
    特に悲観してないけど

    試験機が何機も完成して一部は太平洋を自分で飛行横断して米国に
    到着し各種試験を始めています。米国で認可に関して重量オーバー
    問題があるが、同クラスの他国製機体よりもその超過分がずっと少ない。
    基準自体が米国で見直される可能性もあるらしい

    160:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 13:10:34.06 ID:3H4nM0O/.net
    内容もスケジュールも当初計画未達なのだから問題視されない方がおかしい。

    181:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 14:03:34.77 ID:ofzTNIfE.net
    何かあると、マスコミが総がかりで悲観的な見方ばかりを流して
    どーすんだ? いったいどーしてくれるんだ?と騒ぐばかりの文化が定着
    している日本に新しいモノを生み出すのは不可能

    せいぜいシリコンバレーのどこの馬の骨か分からない若者が作り出し、
    アメリカが育て上げたモノの後追いを高い金払ってすればいいよ

    日本のマスコミの罪は深い

    186:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 14:34:43.05 ID:EzanVDTa.net
    むしろ現状の報道は楽観的過ぎると思うがね

    187:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 14:38:36.76 ID:sFq8HYZi.net
    悲観か楽観かという二分論が意味不明だけど記事的には要するに楽観視したいんだろうけど
    その材料は客がキャンセルしてないということだけか

    206:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 16:53:34.91 ID:lEjRAeGH.net
    悲観しているのはMRJを注文している航空会社だろ(笑)

    227:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 21:03:31.44 ID:umzdieuz.net
    これだけgdgdで楽観論ばかりだったら怖いわ

    243:名刺は切らしておりまして:2016/10/18(火) 23:04:41.87 ID:juyG64hI.net
    注文したラーメンがいつまで待っても出てこず「あと20分待ってください」と言われること4回、延々2時間以上待たされた挙句に「さらにあと20分待ってください」と言われてるような状況だからなぁ。

    287:名刺は切らしておりまして:2016/10/19(水) 11:00:09.57 ID:VbLZR+WP.net
    >>243
    俺だったら いつになったらラーメン出てくるんだよ ゴルァって
    なる

    294:名刺は切らしておりまして:2016/10/19(水) 11:40:59.62 ID:xPieGLyZ.net
    >>287
    電話でピザも頼んで有るから大丈夫
    でもピザ代は払ってね
    だな

    301:名刺は切らしておりまして:2016/10/19(水) 12:05:48.42 ID:VbLZR+WP.net
    >>294
    うん 大笑い
    お前んとこのラーメンいつ来るかわからんから
    もう 他にも頼んであるわ ってか
    普通そうなるわな

    302:名刺は切らしておりまして:2016/10/19(水) 12:08:35.30 ID:JOvPs3SN.net
    >>301
    それはええけどちゃんとラーメンキャンセルしねーと
    ピザとラーメン両方くるでw


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】なぜMRJは悲観的な報道が目立つようになってきたのか

    1. 名無し++:2016/10/22(土) 18:34:16
    2. 日本はもう駄目で落ちぶれていると言う事にしたい人たちが、また大声で喚いているよ。
      この程度のトラブルや遅れは海外の企業では当たり前のなのに、日本に対しては厳し基準を押しつける異常さ。

    3. 774@本舗:2016/10/22(土) 18:56:23
    4. 航空ファンの青木の提灯記事でさえ擁護しきれなくなってきてるから本格的に末期

    5. 774@本舗:2016/10/22(土) 18:57:05
    6. YS11の時もネガキャン酷かったらしいから、こんなもんでしょ。

    7. 774@本舗:2016/10/22(土) 19:26:11
    8. ネガティブな報道するなっていうけど
      この件に関してどう扱えばいんだよ

    9. 774@本舗:2016/10/22(土) 20:16:04
    10. 日本はもう駄目で落ちぶれてるんだよ
      日本にだけ厳しい基準が押し付けられてもはねのけられないということが
      "駄目で落ちぶれているということそのもの"なんだよ

    11. 774@本舗:2016/10/22(土) 20:44:56
    12. 航空業界の者だけど、MRJとE2を比べたら、どう考えてもE2の方が良いもん
      MRJは度重なる延期でもはや最新の技術じゃ無くなってるからね
      E2は整備・運航のE1との互換性もデカい

    13. 774@本舗:2016/10/22(土) 21:17:00
    14. ホンダは優秀なスタッフをジェットに回しすぎたから自動車部門で苦労してるイメージ。

    15. 774@本舗:2016/10/22(土) 22:47:12
    16. ネガキャンがどうの言う前に、事実として開発は大幅に遅れているし
      航空機事業の採算も危ぶまれている現状では、大型客船事業の二の舞も
      あり得るのだから、悲観的な報道が出るのもしょうがないでしょうね。

    17. 774@本舗:2016/10/23(日) 07:18:31
    18. この状況で悲観出来ないのは逆にヤバイでしょ

    19. 774@本舗:2016/10/23(日) 14:47:16
    20. 今度はアンチが湧いて来たねw

    21. 774@本舗:2016/10/23(日) 14:48:20
    22. E2は重量オーバーで米市場では絶望的
      選択肢はMRJしか無い

    23. 774@本舗:2016/10/23(日) 21:30:37
    24. 何故ホンダ?
      あっちはアメリカ人の飛行機だぞ。
      うまくいって当然

      比較するなら川重やろ?
      三菱って経産省の各メーカー横並びの原則を破って一人で抜け駆けしたあげく、川重に追い抜かれるという・・・
      まあでも、最初はうまくいかないからね。ニモデル目で成功するくらいの気持ちじゃなきゃ参入してはいけない。

    25. 名無しさん:2016/11/03(木) 16:44:18
    26. 客商売の感覚が希薄

      客の満足度を最大限にして漸次改良という観念が無い

      ぬるま湯お役所相手だけのデカくて薄い図体は正に眠った豚やな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る