エアライン本舗

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    1:あずささん ★:2016/10/17(月) 18:02:53.86 ID:CAP_USER9.net
    「ジャンボ」の愛称を持つ前方が2階建ての大型機、米ボーイング747を海外の航空会社が日本路線から相次いで引退させている。1970年代以降の大量輸送を担って海外旅行を身近にした立役者だが、燃費性能が劣ることが敬遠された。日本航空と全日本空輸も既に引退させており、縮小を惜しむ声も出そうだ。

    KLMオランダ航空は9月3日の成田発アムステルダム行きで、約45年間の歴史を持つ日本路線のジャンボ運用を終えた。最終便のオットー・ファン・ブルッヘン機長は「ゆったりした機体の一方で、2階席のビジネスクラスはこぢんまりとした雰囲気で人気があった」とコメントした。

    香港のキャセイパシフィック航空も10月1日の羽田発香港行きで、貨物機を除く同社のジャンボの運航を終えた。米デルタ航空は成田-マニラ線での使用を10月28日の成田発で終え、ボーイングの中型機767に切り替える。

    ソース/産経新聞社
    http://www.sankei.com/economy/news/161017/ecn1610170029-n1.html


    4:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:06:58.43 ID:sVaaWTUG0.net
    ジャンボとはスワヒリ語の挨拶
    それを名に持つ象「ジャンボ」から「デカい=ジャンボ」という英語が生まれた
    これ豆知識な

    10:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:16:00.89 ID:1d7fGhRj0.net
    >>4
    「まぬけ」「どんくさい」「のろま」の意味もあるから
    当初ボーイングはジャンボと呼ばれるのを嫌ったのも
    豆だよな

    21:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:25:50.99 ID:GYLu87eO0.net
    >>10
    実際はノロマでもなくパワフルで速い
    2階建ての頭の形状が偶然にもエリアルールで空気抵抗が減り
    マッハ0.85で巡航できる
    他の機種はだいたいマッハ0.82程度

    7:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:10:16.58 ID:JdnxbsKe0.net
    >>1
    貨物運送機にして小~中型機並みの客室スペースを作ると埋まるぞ
    格安旅行に利用でな

    90:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 19:17:44.06 ID:XDjCy1ED0.net
    >>7
    昔、そんなジャンボに乗った覚えがある
    B747-Combiとかいう名前で、後ろの部分が貨物室になってた

    123:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 19:55:35.73 ID:NHeC9DDhO.net
    >>90
    KLMの747がまさにそれ
    400M

    165:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 21:07:43.44 ID:bYnZ0FDl0.net
    >>7>>90
    ボーイング747は、元々は米軍用の貨物機(輸送機)として開発された機体。
    コンペでC-5に敗れたので設計案を大型民間機として転用したのだが、予想に反して大当たりした。
    元貨物機としての名残で貨物機として使う際は頭部が開いて胴体から貨物を出し入れできるような設計となっており、そのためにコクピットは二重構造となっている。

    153:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 20:37:15.00 ID:1d7fGhRj0.net
    >>7
    昔、パキスタン航空の半分座席半分貨物で747のくせに足が短くて
    成田―マニラ―バンコク―カラチ―ドバイ-アンマン32時間だったな
    離着陸のたびにアッラーへのお祈りビデオが流れてた
    コックピットにも入れてくれたり
    4席使って寝たり
    911まではのんびりしてて良かったなぁ

    9:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:13:50.53 ID:paRRwrR10.net
    新幹線の0系とジャンボは無くなると寂しいなあ

    18:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:21:32.35 ID:n7r+LPtK0.net
    開発1960年代だろう?
    もういいんじゃね

    22:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:26:20.41 ID:o0fkmBKI0.net
    747が復活することはない、先頭が大きければ
    空気抵抗が大きく、4発エンジンは無駄にコスト
    高で、過重量で着陸料も高い。

    24:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:27:28.99 ID:GYLu87eO0.net
    >>22
    せやからあの頭でっかちの形状は空気抵抗を減らしてるって言うたやろ

    30:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:31:35.10 ID:ZeaUqlF90.net
    >>24
    それでも燃費が悪いのは、そもそも重いから?

    58:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:52:19.13 ID:sVaaWTUG0.net
    >>30
    エンジン四つだから
    これはもうどうしようもない

    32:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:31:41.48 ID:o0fkmBKI0.net
    >>24
    本当に良かったら標準スタイルになる

    46:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:39:38.45 ID:GYLu87eO0.net
    >>32
    標準スタイルは主翼部分で断面積が一気に大きくなり
    それが空気抵抗になるやがな
    その主翼部分で急に断面積が増えるのを事前に頭の部分で防いでるから
    空気抵抗が減ってより早く飛行できるというコッチャ

    燃費が悪いのはやっぱり四発エンジンやからやろな
    昔のエンジンは信頼性が乏しかったんで太平洋を飛ぶには四発エンジンでないとあかんかった
    二発の場合つねに約二時間以内に着陸できる航路を取らんとあかんかったんで
    遠回りになってた

    それが最近のエンジンは信頼性が高くてその約二時間以上になり
    ほぼ最短距離を飛べるようになって四発の必要性がなくなったというコッチャ

    31:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:31:38.10 ID:iM4Eiv2L0.net
    >>22
    旅客としては残らないだろうけど、貨物としては残るんじゃね

    59:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:53:53.87 ID:ZaiAZsuR0.net
    >>31
    NCAがカーゴ便でまだ飛んでる

    28:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:30:00.95 ID:iM4Eiv2L0.net
    ハブアンドスポークと信じてA380開発したエアバス涙目

    38:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:33:45.90 ID:4XBqQxsS0.net
    ジャンボの外装デザインの美しさはグッドデザイン賞ものだと思う

    41:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:34:49.42 ID:Gr4Td+xz0.net
    ジャンボに乗るときはわざわざ2階取ってたw大すきだったなぁ

    44:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:39:14.14 ID:IHVQxTE90.net
    747で働く日はなんかワクワクする。
    ハンガーで朝日を浴びて輝く747は震えるほど美しいと思った。

    が、実際のところはめちゃくちゃ働きにくい飛行機。収納がわるい。
    でもやっぱり飛行機のロマンを凝縮したデザイン。1番好き。

    47:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:42:15.26 ID:qNyBAvwn0.net
    羽田ではタイ航空、ルフトハンザ、カンタスが
    定期便の747が残っている。
    大韓は不定期に747使ってくる。
    あとは政府専用機が747だね

    50:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:43:02.88 ID:GYLu87eO0.net
    燃費が悪いからたくさん燃料積まなあかん
    それで重くなる・・・・さらに燃費が悪くなる

    この悪循環が747

    燃費が良けりゃ搭載する燃料が少ない・・・軽い・・・さらに燃費が良い

    こういうこっちゃ

    71:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 19:02:51.90 ID:ZaiAZsuR0.net
    >>50
    747がゲートを離れて滑走路の端までタキシングする分の燃料で、ボンバルディアが伊丹から松山や島根に行けるって聞いた

    64:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 18:56:11.58 ID:1E5t0Y4n0.net
    でも737はまだ絶好調

    70:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 19:02:13.61 ID:sVaaWTUG0.net
    >>64
    737って旅客機の最高傑作の一つなのかもしらん

    73:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 19:05:17.13 ID:rsHnrIpMO.net
    一応747に787の翼やエンジンや操縦席を最新にしたB747-8ってのを作ったが、
    旅客機型は全くローンチなしで貨物機がいくらかあるだけ。
    政府専用機も777-300になるが787の技術を入れた777-8があるのに中古機じゃなかったっけ?。

    98:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 19:26:43.17 ID:7RAnOXby0.net
    >>73
    中古じゃないよ777-Xなんて買ったら納期が2020年代後半になって747の退役に間に合わないから今買える777-300ER

    118:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 19:52:14.50 ID:NHeC9DDhO.net
    >>73
    旅客機型も飛んでるぞ

    85:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 19:13:58.56 ID:BHY2BUvB0.net
    大昔の羽田空港では送迎デッキに出て右側を見ると、決まって日航とパンナムのジャンボの尾翼が並んでいるのが見えたね
    当時の31番~33番スポットでボーディングブリッジを使用する駐機場だった
    ノースウエストやKLMやフライングタイガーの747はだいたいオープンスポットに停まっていた

    111:名無しさん@1周年:2016/10/17(月) 19:37:58.35 ID:jzD/SeFp0.net
    シェブロンノズルにトレント1000
    これがいい番かっこいい
    これしか認めないね


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    【消えゆく“ジャンボ”】海外航空会社のB747、日本線で相次ぎ引退 日本2社はすでに終了

    1. 774@本舗:2016/10/20(木) 07:56:14
    2. 飛行機見ると、何でもジャンボって言う奴が多くてだな。

    3. 774@本舗:2016/10/20(木) 08:14:36
    4. JT-9Dの音も聞き納めか…

    5. 774@本舗:2016/10/20(木) 09:20:53
    6. JALの747-400Dだと2階席の76ACがよかったな。

    7. 774@本舗:2016/10/24(月) 19:02:28
    8. 燃費が悪いってのは間違いで747-400ですら満席になればシートマイルコストは777-300ER以下だ。搭乗率が低いときの損失と搭乗率上げるための営業コスト、エンジン4発分とその補機類の整備コストがそれに見合わない。そもそもダッシュ400は機齢20年越えが増えて退役するのは自然な流れだ。

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