エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3211.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/10/15(土) 11:18:32.30 ID:CAP_USER.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HWG_U6A011C1MM8000/

    ANAホールディングス(HD)と日本航空、国土交通省は離島などを結ぶ地域航空会社の統合に向けて検討に入った。九州の離島や北海道内など利用率の低い路線を持つ複数の航空会社を統合して新会社をつくり、ANAHDや日航と共同運航(コードシェア)する案が有力。機材や燃料の共同調達で採算を改善すると同時に、国際線との接続で訪日外国人の利用を促す。

    国交省が14日にANAHDと日航に地域航空会社の統合に向けた…


    5:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:27:04.37 ID:sKGakBBB.net
    国内便の同運航案なんてやめて呉れ。料金高止まりしてカナワン。
    ANA,JAL、スターフライヤー、春秋航空、ピーチ等々入り乱れて
    競争してほしい。こんな時こそ公取委は出番だろ。消費者センターも手伝って呉れ。

    17:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 13:05:23.69 ID:Joujynlt.net
    >>5
    まあそうだが離島路線の話だからな。
    そもそも鷹泊。

    12:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 12:05:56.23 ID:2cDynMOt.net
    >>5
    日本は、フラッグキャリアが高すぎて、LCCがバカ安すぎ。

    24:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 15:49:26.60 ID:bQctyT6Q.net
    >>12
    日本のLCCめちゃくちゃ高いだろ。

    成田ー新千歳なんて定価5000円くらいでちょうどいい。

    25:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 16:00:32.89 ID:eBxdZWig.net
    >>24
    海外だと50~100ドル払えば大体どこでも行けるよな
    日本の国内線は全部高い

    6:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:30:07.43 ID:/qBf/zmy.net
    独禁法違反

    8:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:49:26.98 ID:3kUBmAJn.net
    単なる談合じゃね?

    9:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:50:52.92 ID:Oeuc6Cz/.net
    運賃は高くなるやろうけど離島便メインのローカル会社は経営苦しいからしゃーない
    補助金じゃぶじゃぶで存続させるよりマシ

    10:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:52:04.38 ID:iKP8KtEs.net
    ここらへんの路線は維持しないほうが儲かるんだろ

    11:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 11:53:42.58 ID:Ms8Gw8GC.net
    離島行かないから別にどうでもいい
    運賃上げればいいんじゃない?
    離島に住むのも自己責任ってことで

    15:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 12:27:14.79 ID:I0NcdwQY.net
    東亜国内航空の誕生である

    19:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 13:45:41.26 ID:pRp1OyY8.net
    ANAL爆誕

    21:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 15:29:55.30 ID:SrxHPaLh.net
    LCCと大手航空会社の競争のしわよせが地方路線に来ていると思うけどどうかな。

    29:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 16:50:49.76 ID:+nLieX7R.net
    北海道内値上がりしそう

    >>21
    国内線は全部LCCでいいんじゃない
    特に利用少ないところ
    先に普及した海外では4時間以内はLCCと云われてた
    日本でそれ言い出すと利権に係わるから云われなくなっただけ
    FSC運航でも小型機なったりサービスの時間取れなかったりで4時間の壁はあるわけだし

    22:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 15:35:29.03 ID:x4yl/cwg.net
    単行運行になると途端に運賃が跳ね上がるのが航空業界なんだが。
    いい感じしないな。

    23:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 15:43:59.46 ID:SrxHPaLh.net
    フジドリームエアラインズは猛反対しそうだな。

    28:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 16:41:29.26 ID:HNQJwnvb.net
    JALが国策で赤字地方路線を飛ばしていた時は放置して、ANAがそうなったら協力しろって?
    狂ってるな。

    32:名刺は切らしておりまして:2016/10/15(土) 17:51:15.94 ID:lGqKYqLy.net
    離島便は、国営化で維持すればいい。

    35:名刺は切らしておりまして:2016/10/16(日) 11:10:28.36 ID:a//jumza.net
    会社全体が黒字だと補助金もらえないから、採算取れない離島路線を別会社にして、
    路線維持のための補助金もらってるんじゃなかったっけ。
    ANAとJAL系の地方の会社を、系列またいで合併させようとしてるの??


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】ANA・日航、地域航空会社の統合を検討 共同運航で採算改善の狙い

    1. 774@本舗:2016/10/18(火) 21:29:45
    2. >日本のLCCめちゃくちゃ高いだろ。
      成田ー新千歳なんて定価5000円くらいでちょうどいい。

      そのレベルを実現するにはライアンエア並のサービス指針になるんだろうけど
      お客様を大事にしろ精神を盾に文句言うのが日本だからなあ
      無理難題

    3. 名無しさん:2016/10/18(火) 21:32:02
    4. 田舎→人が少ない→金が回らない→まともな会社が増えない→若者が都会へ出て行く のエンドレスがなくならない限りこの問題は永遠になくならないだろう。

    5. 774@本舗:2016/10/18(火) 21:52:47
    6. >離島に住むのも自己責任

      こんなことを堂々と言うキチガイがいる恐怖
      ○んでくれマジで

    7. 774@本舗:2016/10/19(水) 01:30:06
    8. >成田ー新千歳なんて定価5000円くらいでちょうどいい。

      お前が航空会社作ってその値段で運行してくれや。
      毎週乗ってやるぜ。

    9. 774@本舗:2016/10/19(水) 04:12:19
    10. >>35:
      >> 会社全体が黒字だと補助金もらえないから、採算取れない離島路線を別会社にして、
      >> 路線維持のための補助金もらってるんじゃなかったっけ。

      そーですねぇ。 
      紅組:日本エアコミューター)、琉球エアーコミューター、北海道エアシステム、日本トランスオーシャン航空、フジドリームエアラインズ
      青組:AIR道、スカイマーク、スターフライヤー、ソラシドエア、
      中立:オリエンタルエアブリッジ、新中央航空

      旧東亜国内航空の名残の会社が、JAL系に残っていますねぇ。

    11. 774@本舗:2016/10/19(水) 06:35:29
    12. あれ、FDAってJAL側だったのか

    13. 774@本舗:2016/10/19(水) 08:23:42
    14. ANAは、ヤバい地域会社はもう既にきちんと整理しきってる筈なんだよね。
      ウイングスへの集約も完了済みだし。

      ということで、きっかけの文脈見る限り、東亜国内と南西航空のレガシー抱えるJALが、
      地方路線は赤字過ぎて、補助金あっても、もう維持できませーん、と投げ出し、
      困った国土交通省が、じゃあやるなら第三セクター方式か、でもJALだけだと青黒い翼が呪いを振り撒いてくるに決まってるから、
      税金入れる第三セクターやるなら、相乗り方式ですかね。。。という流れなんじゃないの。

    15. 一言主:2016/10/19(水) 11:08:12
    16. 役人共が接待攻勢のうえ認可した路線を大手に押しつけての責任逃れ!豊洲・広尾方式!

    17. 774@本舗:2016/10/19(水) 19:05:00
    18. 離島民だが、これ大歓迎だわ
      島の空港にはJACしか乗り入れてなくて、本土の空港からANAに乗り換えしづらい
      プロペラ機はどうも運行が怪しいとき多いから

    19. 青鬼、赤鬼:2016/11/24(木) 10:49:34
    20. 確か、国公省がこの件出す前に、青の社長が離島路線は何らかの対策が必要、みたいな事言っていた。青てどこか離島路線あったか考えた、八丈島とか、大島島は止めた、後は五島列島のオリエンタルブリッジと対馬くらい。たぶんオリエンタルブリッジと思う。あそこで使っている、DHCがそろそろ構造寿命になるらしい。JALのCRJもまだ使えそうなのに退役している。IBEXも同じ。JACはATRを発注した、RACはDHC-400ECが入り始めているが、オリエンタルブリッジは、発注の気配すらない。ATRしか選択主は無いと思うが。後2年で使えなくなるとも言われている。むしろ青が傘下に入れたが面倒見れない、と言うのが本音では。もう一つは天草の様に、なんとか黒字にする策を考えるか、沖縄の様に離島、過疎地対策と割り切り補助金を出すしかない。変な策こうじると青も赤もやばくなると思いますよ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る