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    1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/13(木) 21:55:49.18 ID:CAP_USER.net


    日本には世界から品質を認められる自動車を始めとした数々の優れた工業製品がある。しかし中国メディアの重慶時報は5日、日本は優れた工業力を有しているのに、なぜ航空機のエンジンでは競争力の高い製品を造ることができないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

    記事は一国の航空機エンジンの研究開発能力は「技術資源」と「航空機エンジンの専門技術」の2つの要素から成り立っていると説明。日本は工業に携わる人口が少ないうえ、第2次世界大戦の敗戦によって日本は一時、航空機の開発が禁止されたため、技術的な蓄積が少ないと指摘した。

    続けて航空機エンジンの研究開発の難度について、航空機エンジンの大手メーカーのスタッフも「極めて難しいゆえに成功者が非常に少ない」という見方を示していることを紹介。現代の世界で最も複雑かつ多数の学科が組み合わさった機械システムこそ航空機エンジンであるとの見方もあるとした。

    一方で、IHIと防衛省技術研究本部が「ハイパワースリムエンジン(HSE)」の試作エンジンを2018年度をめどに完成させるという報道もあり、もし実現するならこれは日本が推力15トン級という世界的に見ても最高レベルの航空機エンジンを自国で製造できるようになることを意味する。
    (編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    http://news.searchina.net/id/1620713?page=1


    3: ◆65537PNPSA @\(^o^)/:2016/10/13(木) 21:56:59.38 ID:H1Q2IfQI.net
    中国みたいに特許とかライセンスとか無視していいんならいくらでも作れるよ

    5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 22:00:31.20 ID:5nP8Wq9h.net
    お前らに言われたくないがな

    10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 22:05:55.77 ID:BMukWHCR.net
    技術の日本とか何時の時代の話だよ
    今はもう職人が育ってないんだよ

    11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 22:06:57.62 ID:6WYOwQYM.net
    IHIで普通に作ってるよ。

    アメリカや欧州には売っていないだけで。

    41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:04:46.75 ID:7PYYUrKz.net
    >>11
    ならなんでmrjはオプションにも入れてないんだ?

    51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:15:33.36 ID:T5jFEWAL.net
    >>41
    エンジン作って載せるだけじゃ商売になんないからだよ。

    各国の空を飛ぶには部品全て型式認証受けて安全性能を保証しなきゃならん。
    そしてどの国でも整備出来るように流通の確保、代理店の整備、その他エンジン以外に莫大な金かけなきゃならん。

    ホンダエアクラフトのエンジンもGEと合弁会社立ち上げた理由がそこら辺の大人の事情があったりする。

    12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 22:08:02.34 ID:TTNXXZdB.net
    でも航空機産業に最優秀な人材独占されたままだったら
    戦後鉄道や自動車がここまで発達することも無かったろうな

    13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 22:09:11.00 ID:pCETY4bq.net
    中国の計画経済と違い日本は市場経済で確実に
    黒字の経営でなければ新たな事業に参入しない。
    エンジン事業は部品の納入から初めて、自己開発
    は市場を見定めてから。

    21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 22:18:07.84 ID:ys1ECCka.net
    特許回避でマトモなエンジンができないからだろ

    構造はシンプル

    24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 22:24:14.52 ID:0eTEjspS.net
    >>1
    あのね、敗戦国である日本は航空機開発の制限を受けた。エンジンも同様。

    日本が出遅れてるうちに

    旅客機のエンジンは、世界のエンジン御三家(RR、GE、P&W)で独占してる。

    これからの参入はムリだ。 だから旅客機用エンジンは最初から開発しない。

    しかしながら、軍用エンジンは別だ。P1のエンジン、F3のエンジンはIHI製だ。

    36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 22:48:57.43 ID:IPoEulxJ.net
    安定したロケットエンジン作っているのが全て。

    60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:31:42.88 ID:I5rezEul.net
    中国の航空宇宙技術って実際どうなの
    日本より進んでいるのか?

    132:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 06:20:17.02 ID:N7BIhUqC.net
    >>60
    比較するのは難しいが日本より進んでいる部分はかなりある。
    航空機に関して言えば中国はコツコツと自国で開発する方針を貫いている。
    少なくとも日本みたいに自国の戦闘機を国産できないことはない。

    157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 06:58:31.29 ID:WK5/R+Kr.net
    >>132
    そっかぁ
    中国の戦闘機は、数回飛ばす度にロシア送りになってたそうだが
    もうその必要も無いのかぁ

    160:伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/:2016/10/14(金) 07:03:02.96 ID:jT3UJP7h.net
    >比較するのは難しいが日本より進んでいる部分はかなりある。
    >航空機に関して言えば中国はコツコツと自国で開発する方針を貫いている。
    >少なくとも日本みたいに自国の戦闘機を国産できないことはない。

    そうかね、ステルス戦闘機ニダって出してきたJ20とか見ていると、馬鹿すぎて小一時間説教したい気分なんだが。
    「カナード付けたりして馬鹿じゃないの?ステルスより前にCCV、Control Configured Vehicle(運動能力向上)やらないと駄目だろ。」とか「ステルス能力出したいなら機体の前後幅詰めないといけないの理解してる?」とか「黒煙吐くようなエンジンって今時の戦闘機では馬鹿にされるって判ってる?」とか一杯言いたい。

    63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:37:14.36 ID:jhGWgLws.net
    航空ビジネスにはアメリカ政府の介入が凄いからコスト回収が厳しい。機体よりも専用工具とかメンテ用品がおいしいから離す訳ない。

    69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/13(木) 23:53:02.61 ID:hxOMiehN.net
    ドイツだって航空用エンジンは作ってないぞ。
    西側諸国で作っているのはイギリスのロールス・ロイス、
    アメリカのゼネラル・エレクトリク、プラット&ホイットニーの
    3社しかない。
    プライベートジェット用では最近ホンダも作り始めたが主流
    では無い。

    86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 01:22:48.97 ID:QuPPMgEz.net
    旅客機のエンジンは整備含めてだから
    今更各空港に割り込むのは難しいよな

    89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 01:50:46.01 ID:SdDZohEx.net
    『作れる、開発できる』と『量産して売れる』は別

    90:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 01:56:25.16 ID:mMKsLTl8.net
    GE・P&W・RRでほぼ独占しているからなー。空白の7年間がやはり痛い。
    でも、色々手はつくして、参加して、技術習得して分担だけど製造もしてるでしょ。

    93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 02:38:51.37 ID:odVV+ct4.net
    >>90 ところがその中で日本の担当比率は3割くらいはあるだろう。 一部のエンジンは全て日本製でもある。

    108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 05:28:04.84 ID:mNxb/EV4.net
    >>1
    日本には大容量の高空試験設備が無い上に、
    エンジン開発に投資する投資主体がいないこと。
    具体的には国次第。
    防衛省が北海道に試験設備持ってるけど、あれはタンク式なんだよ。試験時間が短い。
    ガスタービンを使った、長時間使える大容量試験設備が必要。
    JAXAの旧NAL系とか、理論ばっかり、口先ばっかりのゴミエリート集団だしねw
    技術は現物を作ることが第一。それ無しには、ただの自己満足に過ぎません。

    110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 05:30:19.00 ID:vlJsdiSO.net
    ジェットエンジン分野は、日本はもう追いついてきてる。
    戦闘機エンジンで一番技術が必要なのがタービンブレードの製造だが、
    IHIはF-35用のエンジンのタービンブレードを製造している。

    ちなみに戦闘機用エンジンのタービンブレードは
    蒸気タービンのブレードと求められるものが違う。

    必要なのは高熱に耐えることで、冶金・耐熱セラミック技術や、
    空気の膜をつくって耐熱化するので、
    表面に微細な穴をつくる精密な加工技術が必要になる。

    135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 06:29:14.72 ID:WK5/R+Kr.net
    >>1
    まるで「中国では作れるのに…」みたいな言い方は、誤解を招くと思うんだようん

    138:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 06:34:00.20 ID:TR8VblHZ.net
    まだ敗戦国引きずってるからだ

    143:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 06:37:52.05 ID:eesbUbUN.net
    >>138
    負けていなかったとして、日本が大型旅客機エンジンを作れたかというとそれも
    あやしいとは思うがwwエゲレスだってアメリカだっていまの覇権は試行錯誤
    離合集散
    の結果で辛うじて成り立っているわけで、日本単独でそれに追従できたかと考え
    ると芳しい結果には辿り着かんww

    166:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 07:17:40.49 ID:R/XGGFyQ.net
    技術開発は一年空白ができると10年は追いつけない。
    航空機開発の禁止期間が7年なので70年は難しい。

    188:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 11:06:43.05 ID:c+qhdjpN.net
    日本の航空機産業の技術は、欧米先進国と比較すれば確かに見劣りする
    それは認めざろうえない。
    開発延期が重なるMRJの体たらくや、三菱F2の失敗など。
    例を挙げれば幾らもあるだろう
    航空機産業の市場規模はちいさく
    しかも軍需が主導する数少ない市場だ。
    それだけに武器輸出を長く禁止して、航空機市場への参入が遅れた日本は
    欧米に追いつくだけの蓄積がないのよ

    航空機技術に限れば、中国よりはマシって程度の水準が良いところだね
    いや下手すれば負けるかも知れない
    なんせ、向こうは第四世代機を毎年何十も作っているからな
    遅かれ早かれ、このままでは日本以上の水準になるか。もうなってしまっているかも知れないね

    そのことはちゃんと認めて、日本も対応を考え直した方がよいのですけどさ

    189:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 11:42:38.29 ID:IJYKeomq.net
    >>188
    日本場合、技術というより販路の開拓が出来て無い、というべきじゃないかな
    高度な技術を必要とする部品製造などはできてるし、それを米国へ供給してるわけだから

    190:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/14(金) 13:41:33.91 ID:r/WXrFdx.net
    いいよな中国は、好きに作れてw


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    コメント欄

    中国メディア「日本は優れた工業力を有しているのに、なんで良い航空用エンジンが造れないの?」

    1. 名無しさん@Pmagazine:2016/10/16(日) 16:55:46
    2. 欧米のパテント回避に苦労させられたからな
      パクリ大国には分からん苦労さ

    3. 774@本舗:2016/10/16(日) 17:14:25
    4. 宇宙開発も人の生命が安いとトライ&エラーが楽だし
      マスコミに文句を言われる事もない。
      そりゃ発展しますさ。

    5. 774@本舗:2016/10/16(日) 18:06:23
    6. MA60のこと言ってんのかな?

    7. 774@本舗:2016/10/16(日) 19:29:58
    8. 売れないから設備投資しても回収できないのが分かってる。

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