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    1:魔女ライラス ★:2016/10/15(土) 16:47:14.67 ID:CAP_USER9.net
    航空自衛隊は13日、埼玉県の入間基地で、来日中の各国空軍参謀長ら軍幹部に次期主力輸送機「C2」を公開した。C2は国産輸送機で、防衛省としては平成26年4月に閣議決定した防衛装備移転三原則に基づく輸出につなげたい考えだ。

    視察に参加したのは米国、フィリピン、カンボジア、インドネシア、モンゴル、ミャンマー、シンガポール、タイ、ベトナム、サウジアラビアの計10カ国の軍幹部。12日から都内で始まった4年に1度の国際航空宇宙展のタイミングに合わせて空自と防衛装備庁が招待した。

    C2の展示は国産防衛装備の中でも、空自が「国内開発ということで、よく見ていただきたい」(杉山良行航空幕僚長)と“目玉商品”に位置づけている。

    C2は現在運用している国産輸送機「C1」の後継機。全長と全幅が約44メートル、全高約14メートルで、C1に比べ約4倍となる約30トンの貨物を搭載することができる。

    機動戦闘車や輸送防護車など大型装備の空輸も可能なほか、航続距離も約4倍の約6500キロに伸びる。航続距離の短いC1は国内での運用が中心だったのに対し、C2は米ハワイやインドまで給油を受けずに飛行でき、海外任務にも対応可能だ。

    (記事引用ここまで)

    ※記事の全文・詳細は、下記ソース元にてご確認ください
    http://www.sankei.com/politics/news/161013/plt1610130028-n1.html


    6:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 16:50:20.38 ID:O1vWGu0o0.net
    スペック確定したんかな?

    139:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 20:03:12.82 ID:d1lBBJVr0.net
    >>6
    防衛装備庁の公式発表によりスペックが確定した

    http://www.mod.go.jp/atla/research/kaihatsusoubi/C-2.html
    ペイロード最大36トン

    航続距離は
    36トン積載時4500km
    20トン積載時7600km

    7:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 16:50:31.02 ID:1adVEj2P0.net
    C2の生産コスト価格は260億円だが、
    市場では150~180億レベル。
    市場に合わせて下げれば勝機あり。

    9:雲黒斎:2016/10/15(土) 16:50:54.04 ID:uIl3Mwgc0.net
    ライバルのA400Mがいろいろ問題出てるんで、チャンスは大いにある。

    28:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 17:01:04.09 ID:DuQjj0HR0.net
    >>9
    あっちは積みたかったモノが積めるか怪しくなって
    こっちはソレが積めるの確定だからね

    不整地対応も先にC130あたりで機材運んで
    簡易滑走路確保すれば本当に必要な能力か分からないし

    10:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 16:51:38.05 ID:gWa3zgVV0.net
    シンガポールとサウジ以外は貧乏国家じゃねーか
    とても買ってくれると思えん。インドぐらい呼んでこいよ

    12:雲黒斎:2016/10/15(土) 16:53:13.84 ID:uIl3Mwgc0.net
    来年のRIATとパリ航空ショウには是が非でも参加せい

    17:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 16:56:06.65 ID:VKrBZ6tP0.net
    売れるものは売れば良いじゃん。

    19:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 16:56:35.31 ID:tg1JofTv0.net
    改装はご自由に ってことでいいのかな

    21:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 16:58:03.72 ID:vLpH/uTZ0.net
    今更とは言え航空産業の躍進は悲願

    33:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 17:06:37.93 ID:LVUFMWud0.net
    そういえば海に降りれる奴も売るだなんだって言っていたがどうなった

    36:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 17:09:57.91 ID:8UdXseQX0.net
    エアバスA400Mがgdgdだから隙は多少有るかな

    >>33
    インドがまだゴネてる

    38:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 17:10:52.80 ID:rQOcdDsA0.net
    1950年代に開発されたC-130が今も現役で飛んでるのは世界中の空港で部品が手に入るから
    そのくらい整備性は大事

    47:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 17:16:03.89 ID:GBqKHlxy0.net
    発展途上国は枯れたC130とかのがよくね?

    55:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 17:26:06.43 ID:jUmJt8eQ0.net
    >視察に参加したのは米国、フィリピン、カンボジア、インドネシア、モンゴル、ミャンマー、シンガポール、タイ、ベトナム、サウジアラビア

    すでに別の国から軍事支援されてる国ばかりなわけだが・・・
    この中でこれから航空輸送能力を整備する国は
    フィリピン、カンボジア、モンゴルくらいしかねーぞ
    これとて、フィリピンはアメリカから、カンボジアは支那から、モンゴルはロシアからの援助が期待できる
    どこに割り込む隙があるんだよ?後発の新興勢力ってのは不利なもんよ

    80:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 17:48:41.95 ID:4FW3xjfQ0.net
    >>55
    じゃあなにもするなと?
    それにこの機体の性能は十分競争力がある

    81:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 17:49:37.25 ID:DbdvAK3p0.net
    アメリカの汎用エンジンで使い勝手良さそうなのに、高いから売れないのかな

    83:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 17:50:33.56 ID:6WHElJyx0.net
    買えそうな国を呼ぶというはっそうはないんか

    94:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 18:10:31.71 ID:yP+2hSw+0.net
    第三世界向けはCASAの独壇場じゃねえの?ヌルタニオも作ってんだし。

    103:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 18:30:25.76 ID:fc/Dvtom0.net
    年産2機が限界だぞ。
    たくさん受注しても納期はずっと先だ。
    今日も休日出勤して造ってる俺が言ってるんだから間違いない。

    106:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 18:32:17.80 ID:+bdYNop70.net
    >>103
    カワサキか…

    112:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 18:35:23.50 ID:JRRiXnsx0.net
    >>1
    信用ならないフィリピンとインドネシアにはお引き取り願え

    140:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 20:05:43.79 ID:d1lBBJVr0.net
    しかしペイロード36トンって余裕でプーマ歩兵戦闘車輸送できるな
    A400Mのペイロード問題に困ってる国に売り込めねーかな…

    難しいか…サイズ・ペイロードは似ていても

    C-2は「戦略輸送機を小型化した物」
    A400Mは「前線戦術輸送機を拡大した物」

    で求めてる運用が違うもんなぁ

    142:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 20:44:21.74 ID:L/AqqWvl0.net
    一応A400Mの重量過大問題解決を図ったモデルの試験とかは始まるんだっけ?
    なんかそんなニュースあった気がした

    166:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 22:04:37.04 ID:TLi7bmtw0.net
    >>142
    エンジンのギア破損の問題はどうなったの?
    解決方法が見つからない云々騒がれていたようだが

    175:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 22:25:25.96 ID:d1lBBJVr0.net
    >>166
    ギアボックスを20時間ごとにインスペクション、100時間ごとに部品交換が必用、だったか?A400M
    あと重量も20%超過で、エンジン出力も当初予定より低い
    んでドイツが希望してるプーマ歩兵戦闘車輸送不可能、と

    156:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 21:12:46.12 ID:XYOBayEr0.net
    日本ではどれくらい調達なの?

    160:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 21:38:36.02 ID:d1lBBJVr0.net
    >>156
    C-1置き換えだから40機前後ってところか

    164:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 22:01:14.84 ID:eTyYrnsU0.net
    C130で何が悪いと言われるとそれまでだからね

    167:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 22:04:37.99 ID:d1lBBJVr0.net
    >>164
    まぁ、自衛隊の場合は「中東地域までカバーしようとすると、C-130では遅すぎるし、途中で中継地が必用になる」
    って問題があったからな

    169:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 22:16:25.45 ID:8UdXseQX0.net
    >>164
    積載量15tちょい違うから載せたい物次第
    20t↓だけなら安いし圧倒的にC130のがコスパ良いけど

    171:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 22:19:33.16 ID:NpRtaAjw0.net
    速度が速いので民間航路が使える
    大量に運びたいならルスラーンやムーリヤをチャーターすればいい
    滑走距離が短い
    C1よりC2の方が静からしい

    174:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 22:24:04.00 ID:yMAiXHIdO.net
    鈍足ハーキュリーズと民航路線使えるC-2は別物だろ?最短距離って大抵が民航路線に押さえられてるんだし。

    184:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 23:46:40.35 ID:fFMnY5NM0.net
    もしオイラが物凄い金持ちだったら
    このC2をプライベート飛行機で買えるの?

    185:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 23:49:31.48 ID:d1lBBJVr0.net
    >>184
    民間機として運用するのに必要なFAAやEASAといった型式証明はとってないので軍用以外は現状無理でつ

    ぶっちゃけ民間機用の型式署名獲得は、時間もコストも莫大なんである程度まとまった数の発注がないとやらないと思う

    179:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 22:56:35.30 ID:AIzlNK3e0.net
    プロップにしてまで不整地に対応する必要あるんかね

    180:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 22:58:04.46 ID:d1lBBJVr0.net
    >>179
    「C-130を拡大して重装備を輸送できる前線戦術輸送機」がA400Mのコンセプトですし
    「全世界に高速展開するための使い勝手のいい小型戦略輸送機」を求めたC-2とは有る意味真逆ですな

    182:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 23:03:01.37 ID:O1vWGu0o0.net
    >>180
    とはいえ、空挺投下能力は C-2 もあるしね
    運用条件の設定だねぇ

    181:名無しさん@1周年:2016/10/15(土) 23:02:39.53 ID:AIzlNK3e0.net
    前線戦術輸送機にしちゃ、無駄に凝りすぎたシロモノに見えるけどw

    193:名無しさん@1周年:2016/10/16(日) 01:40:08.07 ID:g+LSadRH0.net
    C1もC2も中途半端だろ
    C1、C2買うくらいならC130とC5買うわ

    199:名無しさん@1周年:2016/10/16(日) 01:53:26.56 ID:ZmJNgZYM0.net
    途上国にはオーバースペックだよなこれ
    ヨーロッパ主要国に呼びかけてA400Mへ嫌がらせしよう


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    コメント欄

    国産輸送機「C2」を海外に売り込め! 航空宇宙展に10カ国の参謀総長ら軍幹部を招待

    1. 774@本舗:2016/10/17(月) 07:54:22
    2. A400Mのほうが問題多いから、C-2が欲しいって国もありそうなもんだけどね。

    3. j;kl:2016/10/17(月) 07:58:09
    4. このメンツじゃ買ってください(供与)になりそうなんだがwww

    5. 774@本舗:2016/10/17(月) 10:50:04
    6. それより、
      災害時でも使える、US-2は売らないの?

    7. 774@本舗:2016/10/17(月) 18:05:27
    8. ※2
      安くても買ってくれれば仕事になるから、開発の為に育成した人材が下請け仕事に散らばる事態は避けられるかも。

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