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    (※イメージ ©三菱航空機)



    1:たんぽぽ ★:2016/10/14(金) 12:04:21.92 ID:CAP_USER9.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00050049-yom-soci

    三菱航空機が開発し、試験飛行していた国産初のジェット旅客機「MRJ」の2号機が13日午後4時8分、機体トラブルのため石川県輪島市の能登空港に緊急着陸した。

    同空港管理事務所によると、着陸約10分前に「今から着陸したい」と同社から連絡があり、着陸後、駐機場で同社の整備スタッフが点検、整備を行った。14日午前11時現在、同空港で整備を続けている。

    民間航空機の運航に支障はなかった。三菱重工業広報部名古屋グループでは「地上で確認したい事項が発生したが、飛行そのものに問題がある箇所ではない」としている。


    2:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:05:03.50 ID:5XyHEDP60.net
    三菱自動車みたい

    9:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:07:01.61 ID:7Do54NIw0.net
    ゼロ戦から作り直せ
    俺が乗りたいから

    14:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:08:38.27 ID:9to7AnxL0.net
    すでに乗るのが怖いというイメージ

    32:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:13:45.10 ID:lGd9XTDu0.net
    今まで作ったことがないものを作って、試験中に一切トラブルなし!って言い切られた方が怖いわw

    34:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:13:59.31 ID:byUC5CZj0.net
    >>1
    >「地上で確認したい事項が発生したが、飛行そのものに問題がある箇所ではない」としている。
    大嘘w
    それなら緊急着陸などする必要は無い
    三菱は技術の劣化も問題だがこういう嘘つき体質になった方がもっと問題

    36:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:14:49.76 ID:6nlY29YU0.net
    外部からの機体の目視点検をしたかったみたい。何かぶつかったかな?

    38:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:15:21.84 ID:Fhl8S5mL0.net
    こいつ離陸するたびにトラブルがあるな

    43:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:17:07.97 ID:3OxsMjIn0.net
    飛行中に異常を感知して対処しているのならむしろ優秀

    46:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:18:54.11 ID:M/+W8Iws0.net
    これは沢山問題が出た方がいいんだよ、そのためのテスト飛行なんだから。

    55:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:24:22.44 ID:gYh/B0L80.net
    今のうちのトラブルはいいんだよ
    きっちり煮詰めて信頼性高い物に仕上げて欲しい

    69:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:27:57.57 ID:CvyMR5bQ0.net
    そりゃどんな小さなトラブルでも地上に降りなきゃ調べられないからな。
    飛びながら不具合対策しないだろ。w

    94:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:37:50.27 ID:byUC5CZj0.net
    >>69
    小さなトラブルなら要チェックリストに入れて別のテストに移行したら良いだろ、多数のテストをするんだから
    そして元の空港に帰ってから問題を解決したらいい
    そのまま飛んでたら危ない重大なトラブルだから他のテストを中止してしかも緊急着陸したんだよ

    82:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:32:34.54 ID:rcMm0whhO.net
    責任擦り合い絶賛開催中

    88:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:34:31.94 ID:If50SMBp0.net
    もうダメかもしれんなー。
    落ちたら完全に終わる。
    瀬戸際だ。

    91:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:36:43.35 ID:r+iJSsy50.net
    またトラブルw
    これじゃボンバルやエンブラに勝てるわけがない

    92:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:37:21.56 ID:Fhl8S5mL0.net
    お前らがもうだめだ、CRJやEジェットに敵うわけがないとか言うと
    なんかできそうな気がしてくるw

    104:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:42:00.83 ID:uezRecGa0.net
    試験中なんだし、人命に影響あるトラブルじゃないのだから目くじら立てなくても…
    こういうのが日本の悪いところ
    小さなミスも許さない国民性が現代の技術競争の足枷になってる

    115:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:52:15.55 ID:byUC5CZj0.net
    >>104
    普段から小さなミスでもなんでもかんでも隠し立てしてるからそうなるんだろw
    今回だって緊急着陸をしたくせに飛行に問題ないと嘘を言っている

    106:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:44:47.24 ID:r9u+tH3q0.net
    ここでダメだダメだ言ってる馬鹿共は、テストコースで開発試験走行している発売前の車にダメ出ししてるのと同じだと気付け

    113:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:50:07.09 ID:7OR0QbJ10.net
    パイロットの犠牲が出ずに良かった。テストパイロットは
    優秀だから失えば大損害。一応パラシュート積む事に成ってる
    けど旅客機は脱出し難い

    119:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 12:55:02.82 ID:oaWvs0LU0.net
    豪華客船の例を見ても、内部にサボタージュがあるのでは
    と思えてしまう。自衛隊の戦闘機は大丈夫なんだろうか。

    132:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 13:03:12.12 ID:QuY577zC0.net
    >三菱重工業広報部名古屋グループでは「地上で確認したい事項が発生したが、
    >飛行そのものに問題がある箇所ではない」としている。

    これが全てだな
    試験飛行なんだから、状況により途中で降りる事だってあるわ
    それをいちいち緊急着陸と書く方に意図を感じるわ

    149:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 13:13:08.17 ID:+A77uEog0.net
    試験中に事故が発生してしまえば、今の日本ならそのまま開発中止に追い込まれることが必至なので、
    何か不具合が発生すれば原因究明として飛行中止するのは当然のことだと思う。
    ただ、今の日本企業に根付いてしまった極度のコスト意識のなかで、
    本当に良いものが生まれるのかな?という懐疑的なことは感じてしまう。

    152:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 13:15:01.34 ID:iSkwVSgNO.net
    H2ロケットのLE7の時も散々叩かれたが、飛ばしてみて発見される欠陥はいい加減な対応をしないで出し切ってしまうのが、最終的に信頼性につながる。

    一回一回の欠陥発見を叩いているのは、記者が文系なのが原因なのか、それとも日本の航空機産業の発展が嫌なのか、どっちなんだろう?

    155:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 13:17:33.03 ID:90Y1tXV20.net
    試験中だから当たり前じゃないの?
    そんな騒ぐようなことか?

    165:名無しさん@1周年:2016/10/14(金) 13:24:21.00 ID:7OR0QbJ10.net
    航空機作るのは難しいよ、特にジェットエンジン。車、部品数3万点
    飛行機100万点とか書いて有った様な。そんなべら棒に多い部品
    皆正常に働かないと、飛行機は人命に関わるのかも、、と素人が思いました


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    コメント欄

    MRJ2号機、緊急着陸 試験飛行中に機体トラブル ~能登空港

    1. 774@本舗:2016/10/15(土) 11:30:07
    2. 小さな欠陥も見逃さない事をたたく連中が安全神話とか作り出すんだよな

    3. 774@本舗:2016/10/15(土) 11:36:32
    4. いつまで開発中なんだよって話が根底にある

    5. 774@本舗:2016/10/15(土) 11:41:06
    6. ※2
      で、こんな話ばっか出てくるかな

    7. 774@本舗:2016/10/15(土) 14:29:05
    8. もし仮に、飛行に問題ない部分の確認起因であったとすれば、周辺に大変な迷惑を掛けまくる、
      商用空港で緊急着陸を実施すること自体に、問題があると糾弾されると思わなかったのか。

      まあたぶん、飛行継続に障害がある部分起因での緊急着陸だったとは思うけど。

    9. 774@本舗:2016/10/15(土) 15:39:52
    10. 三菱重工がこのザマだもんなぁ
      製造のノウハウ云々じゃなく、なんかもっとレベルの低い管理体制の甘さが露呈しすぎて悲しくなるわ

    11. 774@本舗:2016/10/15(土) 15:47:41
    12. エンブラエルを褒め立てている奴がいるど、エンブも最初は今の三菱と同じだったじゃね・・

      ボンバルは、機体が737と競合して全く売れず、青息吐息で政府に助けを求めたのでは・・

    13. 774@本舗:2016/10/15(土) 15:55:55
    14. 飛行中に不具合があっても地上に降りなければ原因究明できないだろうし
      そのまま飛行を続けて不具合が治まってしまったら地上に降りても原因が分からなくなる方が問題になる
      開発中の試験飛行なんだから不具合が出たら速やかに着陸して原因究明するのが当然だろ

    15. 774@本舗:2016/10/15(土) 16:18:42
    16. ま、普通の会社ならこんな計画遅延は受け入れられないけど、ここの会社はどうなってるの? 競合他社はもう空飛んでるのに? 色々なとこでレベル低いのね。

    17. 774@本舗:2016/10/15(土) 17:01:44
    18. 何で必死に嘘と決め付けようとするのか?(笑)

    19. 774@本舗:2016/10/15(土) 19:22:49
    20. 叩くヤツの意味がわからんw

    21. 774@本舗:2016/10/15(土) 20:12:22
    22. 三菱重工建造のコンテナ船。台風・サイクロンでもないのに真っ二つにポッキンチョ。
      暫くは漂うもコンテナごとインド洋の藻屑と化す。
      発注元・商船三井や保険会社は総計600億円の損害を賠償せよと要求。
      人的被害がなくてよかったエカッタ・・・・・MRJは?

    23. 774@本舗:2016/10/16(日) 07:31:14
    24. トラブルは2年前まで潰しとけ
      本来なら今頃は量産してる頃だろうが
      こないだの空調トラブル二連発は一回目はコンピュータの不具合だが二回目はエンジンの振動による部品の破損=軽微な改修では修正できない設計ミスだ
      重工の方はもうどう引導を渡すかを考えているんじゃないの

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