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    1:海江田三郎 ★:2016/10/13(木) 11:34:29.56 ID:CAP_USER.net
    https://www.digima-news.com/20161004_7652

    米ボーイングは約300?450人乗りの「777」を2017年から減産する。また、欧州エアバスも500人規模の「A380」の生産を2018年にかけて減産することを発表した。資源安や景気低迷で新興国からの受注が落ち込んでいることが原因である。
     
    米欧航空機メーカーの減産は部品メーカーの生産戦略をグローバルで脅かす。日本企業ももちろん例外でない。特にボーイングん「777」は主要構造部位の約21%を三菱重工業や川崎重工業などの日系企業が担っている。大型機の受注低迷が長期化すれば、今後の投資計画に影響を与えかねない。

    影響はすでに出始めているという。日米の航空関係者によるとボーイングは三菱重工など主要な取引先に部品価格の引き下げをすでに求めているようだ。値引率は会社によって異なるが、「15~20%程度」と言われ、部品メーカーにとって大きな経営の重荷となってくる。また、市場の小型機シフトは日本の航空機部品メーカーにとっての隠れたリスクになりつつある。


    4:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 11:43:36.61 ID:HN0MJ3Z4.net
    大型機が売れない、低燃費で足の長い787の登場で
    大型機が不要になった。787中型機で地方空港から
    どこにも行けるため、成田から大型機に乗り換えて
    が少なくなった。

    5:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 11:47:07.34 ID:gWgWXncf.net
    >>4
    意味不明だな

    ボーイングの減産と日本国内の路線どうこうなんて関係ないし、さらに日本国内の話でも
    日本の地方都市から世界中に直行便がバンバン飛ぶようになったとか寝言だろ、
    地方都市からの国際線なんてせいぜい中国韓国ぐらいだ行き先は

    未だに日本は東京に来ないとどこにも行けない

    10:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 11:55:55.66 ID:HN0MJ3Z4.net
    >>5
    お前が世の中の変化を知らないだけだ、飛行機の高性能化
    でハブ空港が不要になり、中型機で長距離飛行できれば
    ムダがなくなり経営効率が上がる。大型機が不要になった。

    11:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 11:57:42.27 ID:HN0MJ3Z4.net
    >>5
    関西国際空港にいったことはないのか?

    6:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 11:47:59.92 ID:m3/4Ahrz.net
    他社に頼らず自社品を作りやがれ^^

    7:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 11:51:51.58 ID:fPUdBQQX.net
    >>6
    MRJが今やってるところ。でもそれでも日本の部品は
    3割以下ぐらいじゃないの? エンジンもGE製だし。

    13:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 12:00:35.57 ID:fkC5pM00.net
    >>7
    P&Wだろ

    9:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 11:53:55.85 ID:96UlOujJ.net
    >>7
    自動車の部品点数は2~3万点。
    航空機の部品点数は100万点前後。日本の部品が3割以下でも自動車の約10倍。

    19:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 12:12:46.78 ID:iJ9k9bzK.net
    このまま時代が進むと

    そもそも「行く」って需要が減るもんな

    旅行目的の移動は飛行機より、客船にシフトしそう

    38:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 12:59:21.21 ID:8wMLXisI.net
    787増産した影響がこれだな

    41:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 13:48:05.75 ID:opM4m0Hk.net
    てかA350にシェア取られてるからだよ777は。777-xはちょいとデカいからだ

    46:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 14:30:09.41 ID:6T1BkU+k.net
    777Xの立ち上がりとも関係あるのかな
    なんにせよ景気悪いね
    緩和やりすぎた?

    40:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 13:32:26.53 ID:D59XlHvD.net
    小型機シフトってのは、移動する人間の数が減ったってことですかい?(´・ω・`)

    42:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 14:01:29.46 ID:HN0MJ3Z4.net
    大型機で一日一便より中型機で一日二便が
    客に都合いい。

    47:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 14:36:45.91 ID:bX7ZSI9I.net
    技術革新の流れは誰も逆らえないよ。
    大型航空機の時代は終わった。
    中型小型で長距離線がかのうだからな。
    何の法則だっけか?
    技術水準が上がると小型化軽量化になるって。
    ただJAL,ANAが地方から直接国際線飛ばさんからな~点検整備の問題もあるが。

    48:名刺は切らしておりまして:2016/10/13(木) 15:47:46.44 ID:jjAW6eFM.net
    大型機は貨物機としてしか生き残れなくなるのかな。


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    コメント欄

    ボーイング、“B777”減産を発表 三菱重工ら日系企業にも影響

    1. 774@本舗:2016/10/14(金) 17:06:43
    2. >飛行機の高性能化でハブ空港が不要になり

      ほんとかなあ?

    3. 774@本舗:2016/10/14(金) 17:57:15
    4. ※1
      B-787でそういう事をしようとしてる途中なので結果はまだ出てない。

    5. 774@本舗:2016/10/14(金) 19:06:20
    6. 777Xの主翼がカーボンではなくなるわ787の胴体も他の素材に変更だとかで色々と苦しくなってきた業界なんだろうな

    7. 774@本舗:2016/10/22(土) 20:44:11
    8. 新型の777X作り始めるから現行機は減産体制に入るよっていう至極当たり前の話だろ?
      むしろ、現行機作り続けながら新型も作らなければならないので、人手不足になっている模様。

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