エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3185.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/10/11(火) 15:10:53.88 ID:CAP_USER.net
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20161011-OYT1T50023.html

    福岡空港で先月30日、全日空機に搭乗しようとした男性客が、正しい搭乗券のバーコードをかざさずに保安検査場や搭乗口を通過し、同機が定員超過のまま移動を開始していたことが国土交通省への取材でわかった。

    客室乗務員が異変に気付き、離陸はしなかった。8月にも北海道・新千歳空港で検査場のすり抜けが発生しており、同省は全日空に厳重注意して再発防止を求める方針。

    同省によると、保安検査場で父親に続いて搭乗しようとした男性客が、端末にスマートフォンをかざした際、同じ画面に表示された父親のバーコードを誤ってかざした。端末からは「再通過」のレシートが出たが、検査員は男性を通過させたという。

    さらに搭乗口では、男性、父親の順で同じバーコードをかざし、座席番号の重複を示すエラーが表示されたが、全日空の担当者は父親が誤って2度かざしたと判断し、搭乗させていた。

    男性の席はキャンセル扱いとなり、他の乗客が搭乗したため定員超過となった。駐機場を離れた際、父親が立ったままの状態だったため、引き返したという。


    3:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:12:54.71 ID:UZNCKyAN.net
    座席は譲り合ってお座りください。

    6:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:13:34.24 ID:fUNov9qu.net
    なんで通れるんだよ

    43:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:49:26.93 ID:YmUTaVXr.net
    >>6
    システムは通しちゃいけないと言ってるのに係員が理解できていないw

    7:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:17:19.61 ID:2AyB2w6O.net
    機械は間違わないんだよ。
    人間が勝手な判断するからこういうことになる。
    反省しろ。

    8:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:18:37.65 ID:MjKbWVRs.net
    客室乗務員はなぜ立ったままの人がいるのに準備完了としたのか

    9:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:18:41.66 ID:8s4vw8MH.net
    吊り輪か握り棒をつけろ

    11:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:19:07.91 ID:K0wR4jZo.net
    CAと並んで座れるジョ~♪

    12:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:20:13.03 ID:EMwGpbHp.net
    補助席使えよ!

    13:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:20:18.66 ID:5HVaxlm9.net
    > 表示された父親のバーコードを誤ってかざした
    > 父親が立ったままの状態だった

    キャンセル待ちで発行されたのは男性の席だろ
    なんで父親の方が立っているんだよ w

    81:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 17:02:51.50 ID:tvuOytbY.net
    >>1>>13
    自分は座って、父親を立たせるなんて、親不孝!!

    85:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 17:07:35.67 ID:5HVaxlm9.net
    >>81
    今、わかった

    「息子が立ったままの状態だった」
    では、ニュースにならないからだ w

    14:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:20:20.82 ID:Wtxg93Ru.net
    ANAがトラブルだらけでやばい

    エンジンは止まるわ荷物ロストするわで

    16:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:20:56.27 ID:20mLrKsE.net
    満席じゃなかったら
    気がつかずに離陸していた可能性が高いよね。

    19:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:24:56.10 ID:ziIFbmD3.net
    父親も父親だけどな
    なんで「私の席がないのだが」って言わないんだよ

    32:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:38:04.54 ID:8FrYzG0j.net
    この前のすり抜け基地外ババアといい、今回の立ちっぱ男といい
    飛行機乗れるような人間じゃねえだろ。ほかの乗客が迷惑だ。
    シナちょんのこと笑えないな。

    38:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:44:08.25 ID:MjKbWVRs.net
    >>32
    今回は最初にバーコードの提示に間違いがあったくらいで、
    乗客側にはそこまで問題はないだろ

    むしろどう考えてもチェックがザルすぎるのが問題
    定時就航率アップのためにハッパかけられてるのか知らんけど
    セキュリティ、搭乗口、客室乗務員、どこでも止められたのに
    スルーするとか

    37:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:43:10.98 ID:zDn3wYIi.net
    荷物とかが少ない時って
    余分に人を乗せてもいいんじゃね
    と思う時がある
     
    いまのコンピューターの機能や性能やAIとかの技術でなら
    できそうじゃね

    41:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:46:42.40 ID:5v6dPVNP.net
    しかしこのながれみても
    どうして父親のチケットがキャンセルになったのか謎だな

    62:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 16:08:22.03 ID:EoGqucc9.net
    >>41
    キャンセルになったのは父親じゃなくて男性のほうだろ>男性の席はキャンセル扱いとなり
    保安検査場、搭乗口の両方で
    父親:父親のバーコードで通過
    男性:間違って父親のバーコードを提示したけど通過

    男性のバーコードは一度も提示されてないから
    保安検査場すら通過してない扱い→キャンセル

    44:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:53:16.30 ID:UkOs436Q.net
    これって、検査場を通過してないから、チェックインしてないんだよね。
    手荷物を預けていれば、おかしいってことになったんだろうけど。

    50:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:58:13.22 ID:Rxov4UJY.net
    CA席に座ればいい
    CAはその乗客の上に乗ればいい

    88:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 17:19:29.61 ID:EMwGpbHp.net
    >>50
    後は乱気流の揺れに合わせて…

    98:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 17:54:31.87 ID:zDn3wYIi.net
    >>50
    BBAのCAがニヤリ

    114:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 18:15:20.08 ID:5HVaxlm9.net
    >>50
    いまどきのCAは女とは限らない

    52:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 15:59:19.47 ID:oKumNjAU.net
    鉄道みたいに予備席ないのかね。

    56:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 16:02:33.38 ID:WzUvYN6J.net
    >>52
    国会議員用はあるが、一般に対してはないことにしてたはず

    53:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 16:00:38.09 ID:caY4Uh4Y.net
    結局この便から降ろされた客はどっちだろう?
    親子?キャンセル待ち?

    63:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 16:10:58.76 ID:tvuOytbY.net
    >>53
    別ソースだと親子揃って降機。

    60:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 16:07:52.15 ID:/a3AP/l/.net
    さあ席につこう・・ あれ?

    61:KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA :2016/10/11(火) 16:07:54.56 ID:k0qhhQR6.net
    (゚_゚)新手のイス取りゲームか?

    124:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 19:34:50.50 ID:CSY/nw5n.net
    定員オーバーが問題でなくて
    セキュリティ面の問題ってことでおk?
    定員オーバーが問題なら、標準体重超えたようなデブは
    一人で二人分の席(当然料金も2倍)確保しなくちゃならんもんな

    126:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 19:42:44.62 ID:Pj4qouH3.net
    >>124
    ハイジャックやテロをやろうと思う輩に悪用されることを考えると
    787のエンジンの話より恐ろしい話

    146:名刺は切らしておりまして:2016/10/11(火) 23:41:10.96 ID:ZKBRlaQ0.net
    これで空港に無意味なタテカンがふえるんだろうなぁ

    151:名刺は切らしておりまして:2016/10/12(水) 00:17:34.28 ID:OhZ73jsv.net
    目先の指標である
    定時運行にこだわるあまり
    保安検査や搭乗口の手続きをいい加減にやっている

    ANAはそのうち大事故やらかしそうだわ

    156:名刺は切らしておりまして:2016/10/12(水) 00:50:07.14 ID:Qs4QRg57.net
    駐機場を離れたってのがヤバい
    こりゃ辞表が出るな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【厳重注意】全日空機、定員オーバーの客が立ったまま移動開始~福岡空港

    1. 774@本舗:2016/10/12(水) 11:50:28
    2. ①端末からは「再通過」のレシートが出た
      ②座席番号の重複を示すエラーが表示された
      ③父親が立ったまま

      少なくとも3回気づく機会があってなんでスルーするんだ。
      システムチェックが厳しくなっても現場の人間が馬鹿だとどうしようもないな。

    3. 774@本舗:2016/10/12(水) 12:11:18
    4. 再通過自体は問題ないんじゃないの?
      10年以上前だけどJFKで保安検査受けた後いったん出場してまた受けたことあるよ?
      俺の記憶違いかな?

    5. 774@本舗:2016/10/12(水) 13:54:54
    6. ※2
      それは航空会社側も再通過だとちゃんと確認した上で再通過させたんだろ?

    7. 774@本舗:2016/10/12(水) 14:27:10
    8. 定時運航目指すってことはやっぱJALを意識してるんだね

    9. 774@本舗:2016/10/12(水) 15:00:29
    10. 親子ともに降ろされたって、片方は正規のチケットだったんじゃないのか?なんでだ??

    11. 774@本舗:2016/10/12(水) 15:56:15
    12. >>8:
      >> 客室乗務員はなぜ立ったままの人がいるのに準備完了としたのか

      他の会社なら、搭乗完了で乗客数(あるいは空席数)を確認するわなぁ...

      ※4
      スターアライアンスでの統一目標でもあるようです。

    13. 774@本舗:2016/10/13(木) 19:05:12
    14. まあ、こういう会社ってのはお上(国土交通省)を見ながら
      仕事してるのであって個々の客なんて貨物程度にしか思ってないよ

      厳重注意?ガキじゃないんだ
      国交省も改善書を要求しない限りなんの効果もない

    15. 774@本舗:2016/10/13(木) 22:39:26
    16. 普通に通したってことは日常的によくあることなんだろう

    17. 774@本舗:2016/10/15(土) 08:47:12
    18. 板にベルトと吊り革を付けた立ち乗り席の創設を
      与圧だけされてりゃいいからエコノミーの倍以上詰め込めるぞ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る